てくてく歩き



no title

ブログ


祝!ホークス優勝!!

今年のホークスは圧倒的に強かった!!

リーグ優勝が決まった10月1日、私は友達の結婚式のため一人で帰省していて、家族と一緒に盛り上がりに参加できなかったのが残念。。。

でも、帰ってから祝勝会をするための準備は抜かりなく(笑)、事前に調べておいたケーキ屋さんにハリーくんのケーキを注文して、翌日にみんなで(録画しておいた)ビールかけの特番を見ながら乾杯しました

これがそのケーキ!
111002.jpg

すごいでしょ!?
よくある、ホールケーキに絵が描いてあるのではなく、形がハリー君でドーム型になってます。
中はスポンジと生クリーム、フルーツのサンド(チョコチップをサンドすることもでき、選べるようです)

1110023.jpg

フルーツは3種類選べたので、メロン、バナナ、オレンジをセレクト♪
クッキーのメッセージは「優勝おめでとう!」

蒼くんは超ゴキゲン!
1110021.jpg

滉ちゃんも今やすっかりホークスファンです。
1110022.jpg

今年こそはCSを突破して日本シリーズへ、そして日本一へ!!!
まだまだ全力で応援します

大濠公園前の「パークサイドカフェ」でランチ

今日は蒼くんを少年野球の体験教室に連れてって、その帰りにどこかでランチをすることに

以前ウエストがあった場所に白い綺麗な建物ができていて、ペット専用の美容室とかペット連れOKのカフェとかが入った総合ビルみたいでちょっと気になってのぞいてみたのですが、カフェが4階でエレベーターがなかったので、ベビーカー有りの我が家は断念。

ペペチーノと迷った末、初めて「パークサイドカフェ」に入ってみました。

13時頃でピークだったのか、席に案内されるのもオーダー取りに来るのも遅くて(っていうかあんなに混む時間帯にホールスタッフが一人ってどうなの!?)、ちょっとイラッとしたりもしましたが、お料理はおいしかったのでご紹介♪

ビールセット 800円
生ビール+ガーリックシュリンプ・ナゲット・ポテト(だったかな?)から一つ選べます。
110923_132518.jpg

ビールが進む味!!
けっこう辛味があります。大人の味ですね~

ランチタイム限定ワンコイン(500円!)
曜日ごとに違って、金曜日はオムライスでした。
110923_132451.jpg

エビとアボカドのクリームソース・わさび風味 800円
110923_132642.jpg

わさびを抜くこともできるようですが、このわさびの風味がとてもいい!
細い乾麺ですがソースがよく絡んで、しつこくなくおいしかったです。

ハンバーガーが売りみたいなのでまた食べに行きたいとこですが、なんと今月末で閉店されるそうです
大名に移転するみたい。残念・・・

でもまた機会があればぜひお邪魔してみたいと思います。
大名ではもう少しスタッフの数増やしてネ。

トマトバジルチーズパン♪

ホームベーカリーを買って以来、3日に一度くらいのペースで朝は焼きたて食パンです
でもタイマー機能を使うので夏場は牛乳や卵などは入れられないし、途中で具材を混ぜたり、一度生地を出して成型したりというひと手間がかけられず、いつもシンプルなパンばかりになっていたので、こないだ久しぶりに夜ご飯をパンにして、焼き上がり40分前にチーズを乗せてみました。


 110912_172854.jpg

最近流行りの「冷ごはんパン」
ご飯と水の分量はお好みですが、私は大体ご飯は120gくらいにしてます。

雑誌で見て作ってみたのですが、ほんとにもっちりしていて、翌々日になっても柔らかいんです!!
旦那さんはいつもパンだとお昼までにお腹すくらしいんですが、ごはんパンだと腹持ちもいいそうですよ。

この日はご飯をトマト缶に混ぜてからパンケースに投入、バジルとブラックペッパーも入れて、上からたっぷりチーズ、かなりイタリアンなパンになりました

「ごはんパン」を作ってからというもの、普通に強力粉だけで作ったパンだとどうしても翌日以降固くなってしまうのが気になって、最近はそれをフレンチトーストにしてみたり

110909_113037.jpg 110904_121444.jpg

左は蒼くんに、右は自分用(アイス有り・笑)です。
すごくおいしかったみたいで、「あれ作って~」とよく言います

外食もいいけど、たまにはこんなふうにお家でのんびりティータイムもいいですよね

ソラリアホテル「トランスブルー」で秋のデザートビュッフェ♪

先日の3連休、いろいろとやりたいことがあったけどその一つは、「蒼くんとケーキバイキング!」

ホテルのおいしいケーキが食べたくて調べてたら、この時期だけのソラリアホテルでのビュッフェを発見!!
かぼちゃ、栗、芋・・・秋の味覚満載で魅力的

さっそく予約して行ってきましたよ~(3歳までは無料なので、普段一人では元が取れないけどお得な気分♪)

かぼちゃのプリン、サツマイモのババロア、プチチョコタルト、ブラックペッパーのラスク


きな粉ロール、木苺のマカロン(蒼くんが「コレ何?」と聞くので「マカロンだよ」と答えたら、「え?馬原?」と言って周囲に笑われました)・・・等々。
1109192.jpg

パスタ2種、フライドポテト、オニオンスープ、サラダなどもあり、羊羹やぜんざいなど和菓子もちょこっとあります。
1109193.jpg 1109195.jpg

定番のイチゴショート、チョコケーキ、モンブラン・・・etc.
蒼くんが食べてるのは「黒すぐりのジュビエ」をかけたバニラアイスクリーム
1109194.jpg 1109196.jpg

一人だと、つい取りすぎてしまって「やっぱり入らないー」って後悔するんだけど、蒼くんがかなりの戦力になりました(笑)
普段から、あると食べてしまう習性(?)なので、気をつけないとあとでお腹こわしそうで慌ててストップかけました。

時間が15:15~だったので、もう2人ともお腹いっぱいで夜ご飯抜き。
パパと滉ちゃんだけ食べてたけど、さすがに蒼くんもそれ以上食べたがりませんでした。

ケーキビュッフェって、行くと「もうしばらく甘いものいらない」と思うんだけど、2~3日もすればすぐにまた食べたくなっちゃいます。あ~ベツバラってこわい・・・(笑)

