てくてく歩き



滉ちゃん卒乳・・・!

Image1041.jpg

先週、卒乳しました。10ヶ月です。

蒼くんも10ヶ月で終わったので何となく滉ちゃんもそのくらいで・・・と思っていたのですが、やっぱりいざやめるとなると寂しいものです。。。

9ヶ月に入った頃からしっかりと3回食になっていておっぱいは一日1~2回だったし、フォローアップミルクも試してみたら嫌がらずに飲めたので、いつでもその気になれば卒乳できそうな感じでした。

先週たまたま一日半くらいあいて、ちょうど週末だったこともあって「あ、このままいけそうかも」と思い立って母乳外来にTEL。排乳の予約をしました。

予約してから、「あーほんとにやめちゃっていいのかな」とか「一歳くらいまではあげてもいいかな」とかいろいろ考えちゃいましたが、後になればなるほど執着してやめるのが大変だってハナシは嫌というほど聞いているので、そのまま決行。
助産師さんにも私の葛藤を見抜かれたようで、「ちょうどいい時期だと思いますよ、タイミング逃したらまたやめるの大変だから」と言われました(笑)

肝心の滉ちゃんですが、まったく(?)執着してません
だから「断乳」ではなく「卒乳」
蒼くんのときもそうでした。

もともと眠りがとっても浅い子なので夜中頻繁に起きるのはおっぱいのせいではないと思ってますが、実際のところはどうなんだろう・・・?

蒼くんと違う点は、滉ちゃんが夜中火がついたように泣いてしまうと、それで蒼くんが起きてしまうこと!

一人だけならいくら時間がかかっても授乳しないで抱っこでがんばるけど、蒼くんが半ベソで待ってると・・・滉ちゃんをだまらせるにはおっぱいが一番手っ取り早い方法なんですよね。
だからパパがいる週末を狙ったのですが、きのうも相変わらず何度も起きました
眠りの浅い子だからしょうがないと割り切るしかないわねーと母にも言われたところです。

私の思いとは裏腹に、滉ちゃんはご飯もミルクもしっかり飲んでご機嫌ちゃんです。
蒼くんももうすぐ3歳。
あっという間に成長してしまいそうで、うれしいけれどなんだか少し寂しい気持ちです。


滉ちゃん突発

私の胃腸炎の回復と同時に、滉ちゃんは39℃の高熱が3日続きました。

喉と耳は少し赤いけど・・・と言われたので突発を疑ってたら、案の定きのう発疹が
蒼くんのときよりかなりひどい発疹だけど、手足口病と同じで本人はかゆくも何ともないらしいから不思議ですよね~

何はともあれ、原因がはっきりしたので一安心です。

でも、病み上がりの体に滉ちゃんの発熱はきつかった
何をするにもトイレに入るにも抱っこかおんぶ。

とっても甘えん坊な滉ちゃんです。
起きたときにまわりに誰もいなくて泣きながらハイハイの図。
1011192.jpg


そして滉ちゃんの熱が下がった今、今度は蒼くんが咳と鼻水が出始めました・・・


8ヶ月になりましたが、離乳食の進みが蒼くんに比べて遅いので、1歳前に卒乳するためにちょっと焦ってます。
101119.jpg

食べてる人には興味あるみたいなんだけどなぁー
1011305.jpg

久々のこどもプラザ

以前は毎日のように通っていた西南のこどもプラザ。
行けば誰かしら友達がいたけど、さすがに一年以上ぶりに行くと知らない顔ばかりでした
気づけばもう滉ちゃんも、こういうところで遊べる月齢になってました。

1010230.jpg

7ヶ月にしてこの動き!
1010232.jpg

次男はほんとに成長が早いです。
1歳前に歩きそう。

このすべり台、蒼くんが登れたのっていつだったっけ!?
上にある輪投げめがけてひたすら登ります

1010233.jpg


蒼くんも、今までとは違う遊び方で楽しんでました。
幼稚園や公園で遊具に慣れてきたのかな

1010231.jpg

気候もよくなったし、また連れてってあげようっと




滉ちゃん早くも・・・

6ヶ月と5日で、なんとつかまり立ちをしました

100914.jpg


二人目はなんでも早いって言うけど、まさかもう立つとは・・・
寝返りもハイハイも蒼くんより格段に早かったので、この調子でいくと1歳前には歩いてしまいそうです。


一人目のときは、早く寝返りしないかな、早く歩かないかな、とヤキモキしてましたが、二人目の今は「できる限り寝ててほしい」と思います
世の中のお母さんたちはみんなそうだと思いますが。

何はともあれ、順調すぎるくらいに成長してる滉ちゃん。
離乳食が面倒でまだ母乳だけで粘ってますが、さすがにそろそろ始めてあげた方がいいのかなぁ~

滉ちゃんハイハイ

5ヶ月にして、早くもハイハイらしきことをマスターしつつある滉ちゃん。

1008061.jpg

実家にいる間の2週間でものすごーく成長しました。
完全にお尻が持ち上がり、かなりの距離を移動します
パパにその都度写メを送ってたのですが、「パパの知らない子だー」とびっくりしてました。

100806.jpg

蒼くんのおもちゃばかり買ってもらってたので、滉ちゃんにもオーボールを買ってもらいました。
赤ちゃんが持ちやすいようになってていいですね~2人目にして初めて良さを知りました(笑)

おそろいのパジャマを着てカメラ目線の2人。

1008062.jpg

なんだか一緒に絵本を見てるみたいでほほえましいです。

1008063.jpg

蒼くんのこの時期は寝返りすらうてなかったのに、この成長の早さにはびっくりです。
でも離乳食はまだ始めない予定・・・ぎりぎりまでおっぱいだけで粘ろうと思います、だって面倒なんだもん(笑)

