てくてく歩き



夏休みのイベント

一泊旅行になってしまった夏休み。
でも我が家はおとなしくしてません(笑)

ホークスの平日ナイターがある日の朝8:30から、ドームでホークファミリーと一緒にラジオ体操!!
家族で行ってきましたよ~
全員でユニフォーム着てるような気合の入った家族はいなくて、ちょっと恥ずかしかったですが、めったにないフィールドにおりる機会!
とっても楽しんでいて、行ってよかったです




ラジオ体操が終わったあとは、9時45分までフィールドを開放してくれます。
野球少年たちは思いっきりキャッチボール

1108301.jpg

1108303.jpg

1108302.jpg

そして参加賞として、その日のナイターの割引券をくれます!
もともと夜も観にいくつもりだったけど、安いチケットをもらえてラッキー♪

滉ちゃんももうすっかり大音響に慣れ、まったく泣きません。



蒼くんは、歌も応援もばっちりなのに、花火と風船とばすときだけは未だに恐がります(笑)



8月だけの企画なんてもったいない!
とっても楽しい一日でした~


別府旅行

気づいたらもう夏休みも終わり、9月中旬になってしまいました
遅ればせながら、夏の旅行の記事をアップしま~す。

前回書いたように台風のせいで、沖縄から別府に変更になった今年の旅行。
でも結果的には(特に子供たちには)こっちの方が楽しかったようです

まず一日目は高速で別府へ!
途中、基山PAでソフトクリームを食べ、この日は10月のホークス公式戦の予約日だったため、10時にチケットぴあに電話したり(笑)、のんびりと行きました。
お昼は少し早めに別府湾SAでランチすることに

お蕎麦・丼の店「不生庵」「茜舎」で、地鶏親子丼と黒豚おろし丼、ざるそばをいただきましたよ~

1108281.jpg

1108282.jpg

1108283.jpg

1108284.jpg

楽しげに歩く滉ちゃん♪

後から写真を見た旦那さんが「実物の方が全然おいしそうだね・・・」と言ったように、あんまりうまく撮れてませんが、とってもおいしかったです。
特に福岡ではあまりお蕎麦を食べる機会がないので、そば派の私としては嬉しかった
(福岡に来て、だいぶうどん派になりつつありますが)

その後、「うみたまご」という水族館に行って、14時過ぎには杉乃井ホテルへ到着!

ロビーも駐車場も大混雑で、プールも屋外温泉施設もとにかく人・人・人!!!
子供たちがまだ小さくてスライダーとかできなかったので、プールは思ったほど楽しめず、温泉の方がよかったです(屋外だから日焼けするけど・・・しかも温泉なので日焼け止めNGらしいです)

1108293.jpg

1108294.jpg

1108297.jpg

景色もいいです。お天気がいいと最高!
1108295.jpg 1108296.jpg

夜になるとアクアガーデンで噴水ショーがあり、幻想的で綺麗でしたよ

写真は撮れませんでしたが(普通に裸で入るお風呂なので)、「棚湯」が広くてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

お料理は2食ともバイキングでしたが、これが予想以上に種類豊富でおいしかった!!
ただ、朝も夜も大混雑で(だって満室だったもの・・・)、料理をとるのに長く待たなくちゃいけないのが大変でしたが。

お刺身や煮つけ、イクラ丼にフォアグラ丼!
1108285.jpg 1108287.jpg

タラバ蟹やパスタ
1108286.jpg1108288.jpg

中華もあって、全部おいしかった~

デザートもたくさん!!
テンション上がってかなり取っちゃいました(笑)
1108289.jpg

朝も和洋さまざまなお料理が並び、デザートコーナーには「手作りワッフル」
1108291.jpg

ワッフルにフルーツや生クリーム、フルーツソースなどを自分でかけてお好みのワッフルプレートを作れちゃいます!

2日目もアクアガーデンと棚湯に入り、チェックアウトしたあとは別府ICのすぐ近くのひいおばあちゃんのお家&お墓参りへ。

1108298.jpg

それにしても、たった一泊なのにものすごい量の荷物でした。
これが予定通りの3泊だったらどうなってたのか・・・(笑)
帰りは蒼くんにも無理矢理荷物を持たせる始末。ごめんよ~

1108292.jpg

ちなみに帰りは基山PAで、ココ限定の「高菜地鶏バーガー」を食べました。

あっという間の一泊でしたが、ものすごーく疲れました(笑)
でもすごく楽しかった!!

杉乃井ホテル、評判通りとてもよかったので、今度はおばあちゃんたちや友達家族と行きたいな

今年の旅行は・・・

明日から3泊で、沖縄・小浜島の「はいむるぶし」というリゾートホテルに泊まる予定でしたが・・・

台風がモロ直撃!!
飛行機も飛ぶかわからないし、飛行機が飛んだとしても、石垣から船で島まで行かなきゃいけないのですが、ほぼ確実に船は欠航だと言われ

幸い、ホテルも飛行機も、そういう場合にはキャンセル料が発生しないということだったので、きのう一晩考えた末、キャンセルしました。スーツケースまで買ったのに・・・

1108211.jpg


でもせっかく旦那さんもお休みだし、一泊くらいどっか行こうか~ということで、周りのお友達から評判のいい「杉の井ホテル」に行くことにしました!!

ネットでは8月全部満室でしたが、電話してみたら運よく一室だけ空きが出てました。

水着で家族で入れる「アクアガーデン」という温泉施設とか、8月いっぱいまでやってる「アクアビート」というプールとか、なんだかHP見たらすごく楽しそうでテンションUP
バイキングもおいしいらしいし!

予定は狂っちゃったけど、楽しんできま~す

かしいかえん

先日、「かしいかえん」に行ってきました。
大学時代と合わせるとかれこれ8年くらい福岡にいますが、実は初めてです。

「しょぼい」と聞かされてたけど(関係者の方、ゴメンナサイ)、とんでもない!!
蒼くんレベルの子供がいる家族にはぴったりの遊園地でしたよ~

なぜ急に行くことになったかというと、最近「ゴーカイジャー」とか「仮面ライダーオーズ」とか戦隊モノに興味が出てきた蒼くんが、「ゴーカイジャーに会いたい」と言い出したから(笑)

ショーのスケジュールを調べたら、海の中道とかしいかえんで隔週くらいでいろんなショーをやっているようで、行こうとした日は海の中道でゴーカイジャーショーがあるらしい

でも、サンシャインプール内の特設ステージであるので暑いし絶対プールに入場しないといけないし・・・そもそも「会いたい」とか言っても絶対、実物を見たら恐がるに決まってるので、かしいかえんの「スーパーヒーローアスレチックランド」に行くことに

戦隊ヒーローたちをやっつけたり(?)
110724.jpg

バズーカ砲で悪役たちをやっつけたり
1107243.jpg

ボールプールもあるし
1107244.jpg

最初はビビッてたけど最後には得意気にポーズ
1107245.jpg

10時の開園と同時に入って、午前中ずーっと飽きもせず遊んでました。
それに室内で冷房が効いてるので、待ってるこっちも暑くないのがうれしい!!
滉ちゃんも快適にベビーカーでお昼寝してました。

出たら外のテント下でお弁当を食べて、遊園地ゾーンへ移動!
もちろん、大好きなトーマスに乗り、
1107248.jpg

九州初のオフィシャルショップ「トーマスステーション」で遊び
1107249.jpg

大満足だったようです

個人的には、子供のころ集めてたシルバニアファミリーが懐かしくてショップにも行きたかったけど、私以外誰も興味を示さないので断念・・・

1107246.jpg 1107247.jpg

園内にはほかにもゆる~い乗り物があったり、夏の間はプールもオープンしてたりとなかなか楽しめそうな場所でした!
蒼くんもすごく楽しかったみたいで「また行きたい」と騒いでるので、この夏休みの間にもう一回くらい行くことになりそうです

中ノ島公園

那珂川町にある、中ノ島公園に行ってきました。



久しぶりに何もない日曜日。
前日に「どっか川遊びができるようなとこに行きたいね~」と話しながらネットで調べてたら出てきました。

けっこう有名みたいで駐車場もすぐにいっぱいになるらしかったので、8時半過ぎには家を出て、着いたのは9時半前。
それでもすでに駐車場は半分以上埋まってて、人もたくさんいました。

1107102.jpg

最初は滉ちゃんが車で寝てしまったので、起きるまで私は車で待機。
蒼くんとパパが2人で遊んでました。

1107104.jpg

1107106.jpg

滉ちゃんも起き抜けはびっくりしてこわがってたけど、慣れたらいつものアグレッシブ滉ちゃん!

1107103.jpg

さらにご飯を食べたらもっとご機嫌になり、オムツで楽しんでました

1107105.jpg

11071011.jpg

暑かったけど、なんか「家族の休日!」って感じだったし、蒼くんも楽しかったみたいなので行ってよかった
駐車場隣に野菜の直売所があって、綺麗なお野菜が安く売ってたのでたくさん買ってしまいました。



ついでに、行きがけに桧原で「グラティエ」というパン屋さんを発見!!
たしかカレーパンがおいしいと評判のお店じゃなかった!?

というわけで、帰りも同じ道を通ってもらい、帰りながらパパと半分こ。
たしかにおいしかったー!

夕方はホークスタウンにお散歩して、ホークスの山笠で写真を撮ってきました。

あー疲れたけど充実した一日でした

