てくてく歩き



最近の滉ちゃんは

なんだか赤ちゃんっぽさが抜けて、すっかりお兄ちゃん(?)というか、いっちょまえのことをするようになりました。

こんな風に雑誌を見たり
1107100.jpg

蒼くん用に頼んでる「子供ちゃれんじイングリッシュ」を真剣に見たり
1107107.jpg

ブロックも・・・
1107108.jpg

蒼くんに比べると何でもできるようになるのが早いし、蒼くんがしてると自分でもできる気になるのか、とにかく好奇心旺盛でチャレンジャーです
だから何をしでかすかわからなくて危なっかしい。

でも転んでも痛くてもあんまり泣きません!

ガンバレ次男坊!!


食べるの大好き

滉ちゃん、よく食べます

蒼くんのときにも同じ悩みでしたが、「ごちそうさま」でギャン泣き、いくらでも欲しがるので困ってしまいます。
普通子供連れで外食に行くと途中で飽きて困るらしいですが、我が家ではそんなこと一切ナシ!
テーブルに食べ物がある間はずっと欲しがります。

最近、ようやく自分でスプーンを持たせてみるようにしました。
今までは汚されるのが面倒で、口に入れてあげていたので・・・

1105057.jpg

なんだか難しくて苦戦している様子。

結局は・・・

1105058.jpg 1105059.jpg

こないだなんて、犬食いのように器を自分の方へ傾けたらご飯が全部顔に向かって落ちてきてびっくりしてました(笑)

最後はこの表情。
まあ、焦らず気長に・・・ね

110421_175317.jpg

滉ちゃん1歳!!

早いもので滉ちゃんも無事1歳の誕生日を迎えることができました。
当日は家が一日中断水で大宰府に逃げてたのでお祝いらしいことができなくて。
きのう、あらためて大宰府に家族で遊びに行ってみんなでお祝いをしました

前日の夜中に焼いたバナナのケーキに、フルーツと生クリームでかざりつけ♪
滉ちゃんの手が・・・(笑)
110313.jpg

1103131.jpg

天満宮では、私の前厄のお参りもしてきました。
お宮参りの赤ちゃんを見て「2人にもこんなときがあったな~」と早くも懐かしくなったり。

滉ちゃんもだいぶ赤ちゃん→幼児になってきて、2人並ぶ姿もかわいらしいです

1103132.jpg

まだ歩きませんが、ハイハイのスピードが速い速い!
いたずらも大好きです

1103136.jpg 1103135.jpg

4月からは蒼くんも毎日幼稚園に行くし、滉ちゃんも少し成長して私もラクになるかな?と期待してますが、どうでしょう・・・?
とにかく、元気にまっすぐに大きくなってね



あんな大きな地震があったあとで平和にお誕生日会ができて、ほんとに幸せだなぁとしみじみと感じました。
被害にあった方、今も大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思うと胸が痛みます。
一日も早く復興できることを願っています。

