てくてく歩き



祝!ホークス優勝!!

今年のホークスは圧倒的に強かった!!

リーグ優勝が決まった10月1日、私は友達の結婚式のため一人で帰省していて、家族と一緒に盛り上がりに参加できなかったのが残念。。。

でも、帰ってから祝勝会をするための準備は抜かりなく(笑)、事前に調べておいたケーキ屋さんにハリーくんのケーキを注文して、翌日にみんなで(録画しておいた)ビールかけの特番を見ながら乾杯しました

これがそのケーキ!
111002.jpg

すごいでしょ!?
よくある、ホールケーキに絵が描いてあるのではなく、形がハリー君でドーム型になってます。
中はスポンジと生クリーム、フルーツのサンド(チョコチップをサンドすることもでき、選べるようです)

1110023.jpg

フルーツは3種類選べたので、メロン、バナナ、オレンジをセレクト♪
クッキーのメッセージは「優勝おめでとう!」

蒼くんは超ゴキゲン!
1110021.jpg

滉ちゃんも今やすっかりホークスファンです。
1110022.jpg

今年こそはCSを突破して日本シリーズへ、そして日本一へ!!!
まだまだ全力で応援します


プラリバのキッズ広場&久々の来店「梅の花」

腰はだいぶよくなりました。

一週間くらいを覚悟してたし、初日の痛みがほんとに絶望的だったので、いつまで痛みが続くのだろうとびくびくしてましたが、思ったよりも早く復活
翌日にちょうどタイミングよく母が遊びに来てくれたのもあり、家事もほとんどしてもらってゆっくりできたのもよかったかな。

金曜日、母が浜松に帰る日にはほぼ普通に歩けるようになったので、プラリバの7階に夏休み期間中OPENしてる「キッズ広場&ダンボール迷路」に行ってみました。

「ダンボール迷路」って多分実物は見たことないんだろうけど、コッシーの番組でよくやってるので「楽しいもの」って思ったみたいで、ウキウキでした(笑)

でも実際入ってみると案の定・・・

「ママ~どこ~?」「ママ~お顔が見えない~」

と、なかなか奥まで行けず、入り口付近をうろうろ。

110819_104239.jpg

なんとか出口から出てくることはできましたが、もう入ろうとはせず、隣の木のおもちゃゾーンの方が楽しくなっちゃったみたい

110819_104529.jpg

110819_105511.jpg

110819_104452.jpg

110819_111250.jpg

木のおもちゃって高いけど、やっぱりいいですよね~

お昼は久しぶりに「梅の花」に行きました。

私と母は「梅の花ランチ」と季節ごとに内容がかわる「風ランチ」を注文し、少しずつわけることに。

蒼くんはぐるなびクーポンで、なんとお子様プレート無料!

110819_122038.jpg

おにぎり2つに茶碗蒸し、豆腐しゅうまい、湯葉あげ、田楽、黒豆ケーキ、オレンジジュースもついてます。
これがタダってすごい!!
(百道店限定だと思いますが)

お子様連れで行かれる方はぜひチェックしてくださいね

蒼くんとマリノアデート

日曜日、久しぶりに蒼くんと2人で出かけました。

いつも休日は蒼くんとパパ、私と滉ちゃん、という組み合わせが多くて。
毎日お世話してくれるけど、いつも怒られるし遊んでくれないママよりも、たまに目一杯遊んでくれるパパの方がいいみたいで。

それが悔しくて、なんとかママに引き寄せるためにデート作戦です(笑)

お盆期間中(13~15日)は観覧車無料開放!(先着500ゴンドラ)
遊園地でも乗ったことないし、初・観覧車です~

sa.jpg

サングラスはスパイダーマンモデル!
先日、自分のサングラスを買おうといろいろ試着してたら子供用があり、買わされました
今月末に沖縄行くし、安かったのでまあいっか。

マリノアに来たら恒例の「サーティーワン」
今は「夏の雪だるま大作戦」で、キングサイズを買うとキッズサイズがついてきます♪

Image1044.jpg

キングっておっきい!
コーンからはみ出てます(笑)
上の「ショコラモンブラン」がチョコ嫌いの私でも食べれましたよ~甘すぎずおいしかった!

お買い物して、「ポムの樹」でお昼ご飯。

110814_124454.jpg

カニクリームコロッケが乗ってて、ピリ辛のトマトクリームソースです。
久しぶりにオムライスなんて食べたけど、やっぱりおいしい~

観覧車がすっかり気に入った蒼くんは「もう一回乗りたい」「明日も乗りたい」と興奮気味。
でも恐くてずっと手を握ってるところがまだまだかわいい

子供の一言・・・

こないだ、いつものように蒼くんが「クリームパン食べたいな~」とか言ったので、「また今度ね」とテキトーに返事をしたら、「ママ、お約束がいっぱいだね」って言ったんです!!

こういうテキトーに「今度買ってあげるから」みたいなこと全部覚えてるのかと思っておそるおそる聞いてみました。

「蒼くん、ママとほかにどんなお約束してたっけ?」

「うんとね、『ドアちゃんと閉めなさい』とか~、『早く歩きなさい』とか~、『ちゃんとおイスにすわりなさい』とか~・・・」

いつも口うるさく注意ばっかりしてるような気がして反省

まだまだ「あたたかく見守る」ことがうまくできません。
朝とか急いでると特に。

蒼くんはとってもおりこうさんな方だと思います。
ママも成長しなくちゃ・・・!

忙しかった一学期・前半戦

幼稚園、一学期はほんとに行事が多くて、なんだか毎週幼稚園に行ってる!?というくらい
まあそれは大げさですが、下にチビちゃんがいるママさんたちにとってはけっこう大変なんです。
ようやく前半戦が終わったかな?という感じ。

でもでも、普段の子供たちの園での様子を見れるのは楽しいし、そういう行事に顔を出せば自然とほかのママさんたちとも仲良くなれるので、私はできる限り行くようにしてますっ!

と言いつつ、今日の親睦会は滉ちゃんのカゼでいけませんでしたが


5月はつなひき大会!
去年2歳児クラスだったときはみーんな綱を持って突っ立ってるだけで「つなひき」になってませんでしたが、一年たつとこんなに違うんだな~と一番驚いたイベントでした。

蒼くん、腰が入ってます(笑)




年少さんは3クラスあるので、それぞれ総当たりで各2回ずつ、計4回やって、蒼くんのクラスは3回勝って優勝でした


親子バス遠足は、東平尾公園に行きました。
博多の森といえば陸上競技場のイメージしかない私とパパでしたが、行ってみるとそれはそれは巨大なすべり台や草スキー、ジャングルジム、広場・・・と子供たち大興奮!!な場所でした。

1105181.jpg

110518.jpg

このすべり台、下がローラーになっててすべるとけっこうお尻が痛くなります。
先生は以前これを5回すべったらお尻の皮がむけたって言ってました

今度パパとも行ってみたい!!

5月から蒼くんはスイミングと英語に通い始め、私も週2でパートがあるし、何もない日はないくらいほんとにとっても忙しく過ごしてました。

一番の被害者(?)は、連れまわされる滉ちゃん

すぐ熱を出すし、なかなかカゼが治らずすっきりしません。
滉ちゃんごめんね・・・

6月はすもう大会!
各自オリジナルの「しこ名」をつくってトーナメントで対戦します。




超張り切ってた蒼くん。
なんと順調に勝ちあがり、決勝戦!



この決勝で勝ったのでてっきり優勝だと思ってたら、年少さんは人数が多いので別の部屋でももう一つのトーナメントがあって、そこの一番勝った子と最後に横綱対決がありました。

最後は全員がホールに集まってやるので対戦までに時間がかかり、蒼くんは完全に集中力が切れてあっさり負けてしまいました

それでも2位の大関!!
まさかこんなに勝ち上がるとは思ってなかったのでびっくりしましたがやっぱりわが子の活躍は嬉しい

負けたらさっさと帰ろうと思ってたのに、結局最後の表彰式まで見てしまいました。
おかげで滉ちゃんはぐずぐず

先週の土曜日には家族参観もありました。

ママとパパがいるので超ハイテンション!
先生が何か聞くと(例えば「お天気は?」とか)真っ先に大きい声で「雨ー!!」と叫んでました。
いつもこんな調子なのかな・・・あぁ先生ゴメンなさい

1106111.jpg

110611.jpg


後半戦は、縁日ごっこ&七夕会(私は七夕委員になったのでこれから準備などでまた出勤デス)、プール参観もあるし、個人面談もあるし・・・

ほんとにあっという間に夏休みになりそうです



