てくてく歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の体操服購入!!

きのうは、4月から通う幼稚園の用品渡し&制服購入の日でした。
2歳児クラスなので制服ではなく体操服で通園するらしく、体操服と上履き、簡単なお道具類の購入。

90くらいということでSにしたのですが、上はダボダボなのに下が小さめ・・・
やっぱりお腹ぽっこりのメタボちゃんです汗

Image703.jpg  Image704.jpg

家で着せてみたらかなりご機嫌でした。
4月からもこんなふうにニコニコで通ってくれるといいんだけどなぁ笑顔

スポンサーサイト

結婚式in岡山

週末は、旦那さんのイトコの結婚式で岡山に行ってきました。
寒いのが大嫌いな私は、まさかの大寒波で行く前からすっかり旅行気分も急降下矢印
しかも旦那さん側の親戚だから会ったこともない人ばっかりで気遣うし、蒼くんの服とか何かと準備も面倒だったし、あ~ぁ、なんでこんな思いして遠くまで・・・と思いながら行きました(ごめんなさい汗

場所は岡山市内ではなく、駅からさらにバスで一時間半の山奥!
湯郷温泉というところでした。
前泊したのでタダでゆっくり温泉に入れたのはラッキーだったけど・・・

当日も11時半~だったので朝もゆっくりできました。
蒼くんは着替えて絶好調!
最近、カメラをかまえると自分で「チーズ」とか言ってこのポーズをします(笑)

1219.jpg

久しぶりに人前式に出席しましたが、教会式と違った段取りでなかなかおもしろかったです。
ホテル内の暖炉の前で行ったのですが、ちょうどクリスマスの飾りつけでとっても綺麗クリスマスリース
最近の蒼くんは出かける先々でツリーを見つけては「きれー」と言いながら見とれています(笑)

12191.jpg

それにしても、蒼くんを連れて結婚式に出るのがこんなに大変とは思ってませんでした。
式でも披露宴でも、とにかく黙ってないし歩き回ったりでほんっとに大変でしたsn
来年の7月には旦那さんの弟の結婚式があるのですが、そのときには赤ちゃんもいるわけだし、今回以上に大変なことになるはず・・・
何か対策を練らなくては!!と旦那さんと話しながら、へとへとになって帰ってきました汗

クリスマスパーティー♪

きのう、ドラキッズのお友達の家でクリスマスパーティーをしましたクリスマスツリー
といっても来る予定だったお友達がカゼひいたりで、結局2組だけになっちゃいましたがさとと-汗

いつものように遊ばせて、なんと子供たちとケーキを作ることに!!
スポンジケーキは買ったもので、豆乳クリームを泡立ててもらって苺を飾りつけふるーつ☆Cultivation・苺

1216.jpg


蒼くんは「ケーキに乗せてよ」って言ってるのに、しょっちゅうつまみ食いしてました汗

できあがりはこちらキラキラY
12161.jpg

子供用にヘルシーにと思って豆乳クリームにしたのですが、これが甘すぎずなかなかおいしい!
余った分をお土産にしてくれたのですが、普段甘いものは一口くらいしか食べない旦那さんが「甘さ控えめでおいしい。予想以上!!」と言って1カット全部食べたのには驚きですびっくり
「蒼くんが作ったよー」って言ったからかな?

そんなわけで、寒かったけどとっても楽しい一日でした。
Kちゃんママありがとうきゃー

新しい食器!

ちょっと早いクリスマスプレゼントに、陶器の食器を一揃え購入しました!

12061.jpg

ベネッセの「すっく」という子供向けの通販で買いました。
今までプラスチックのものを使ってたのですが、そろそろスプーンも上手に使えるようになったし、もとから食べ物大好きな子なので、お皿や食べ物を投げたりはしないんです汗

最近とり始めた「こどもちゃれんじ」についてた雑誌を見てたら、子供用にいろいろ工夫がされてる食器らしい。
普通のはしまじろうの絵がついてるのでそれだったら買う気にならなかったけど、今回新しく北欧デザインが登場したらしく、これなら子供っぽくなくてシンプルでいいかも♪と思って。

基本3点セット・カレー&パスタ皿・ご飯茶碗・汁椀・マグを一揃え。
底にシリコンのゴムが入っててすべりにくくなってたり、お皿の1cmくらいの微妙なフチが、子供の親指がちょうどかけやすいようになってたり、カレー皿は手前が深くなってて自分で最後までかき集めて食べれるようになってたり。

説明書きを読んで「なるほど~」と思って購入しましたが、それが実際どれだけ食べやすいのかってわかりませんよね。
大人が良かれと思ってしてても子供にとっては「別に~」ってこと多いし(笑)

でもさっそく使ってみると、すごく食べやすそうに上手に食べててパパと二人でびっくり!
「すごいね、さすが子供を長年研究してるだけのことあるね!!」と絶賛してしまいましたアップロードファイル

Image673.jpg

特に塗りのお椀は大人と同じものを使っているのがうれしいみたいです。
製造も国産・たち吉なので安心笑顔

やっぱり高いものにはそれなりの理由があるんですね~
大事に使っていきたいと思いますキラキラY


そういえば、今思い出したけど、出産祝いに友達からウェッジウッドの食器セットをもらったんだった・・・
クマさんの絵がついててたしかにかわいいんだけど、さすがにあれを普段使いにする勇気はまだないかな~汗
と言ってるうちに大きくなってしまいそうです。。。

その後。

きのうの朝起きたら熱も下がっていて、すっかり元気になりました笑顔
心配してくださった方、ありがとうございました!
結局、インフルエンザでも突発でもなかったようなのでただのカゼだったんだと思いますが、それにしては熱も長引いたし機嫌も悪かったし、蒼くんにとって食欲が落ちることなんて初めてだったのでちょっと心配しちゃいました。

Image668_000.jpg

最近スケッチブックを買ってあげたら、「おめめ」と言って○ばっかり書いてます(笑)
たまーに「おくち」とも言うので、本人にとっては顔を書いてるつもりなのかな?
ちょっと前までなぐり書きしかできなかったのに、気づいたら○が書けるようになってました。

それにしてもここ一ヶ月くらいで急にしゃべるようになって、何でもかんでも言ったことをマネするのでかわいいけど困ることも。
「おバカ」とか「コラ」とか「もう!」とかもマネするので、自分の言葉遣いに気をつけなきゃいけないなぁと改めて思います汗

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。