てくてく歩き



舞鶴の「ベーグル3214」

ネットで偶然見つけたベーグル屋さん

あこ天然酵母を使ったもちもちベーグルが人気のお店です。

イートインスペースもあるようでしたが、初めてだったこともありとりあえずテイクアウト、すごーく迷って4つ買ってみました。

甘い「おやつベーグル」と、あこ天然酵母を使ったベーグルの2種類にわかれていて、それぞれ5~6種類ずつくらいあったかな?

新商品の「お芋と栗ときな粉のベーグル」&ナッツいっぱいのベーグル(名前は覚えてません・・・)

110603_101640.jpg

このナッツのベーグル、とってもおいしくて今回一番のヒットでした!
くるみとかナッツがゴロゴロ入ってて、どこを食べてもナッツを味わえるのがうれしい

焼きたてでまだほんのり温かく、ビニール袋に入ってない状態で陳列されてた「かぼちゃとレーズン」
110603_101611.jpg

かぼちゃとレーズンの甘味がほどよく、子供でも食べやすいベーグルでした。

ベーグル以外にもスコーンとか甘いパンも売っていたので一つ買ってみました。
110603_101719.jpg

最近、家で食パンを焼くときも外でパンを買うときもレーズン入りが多いです。
蒼くんがレーズン大好きなので

ベーグルが個包装になって陳列してあるのが衛生的でいいなと思いました。
プレーンベーグルは150円、ほかは全部180円というシンプル価格設定も○

お昼近くになったらサーモン&クリームチーズとかお食事ベーグルも並ぶようですよ。
ぜひまた行ってみたいと思えるお店でした


ひさしぶりに大手門「mon」のパン

最近ベーグルの気分で、ちょっと前も「ら・麦」でベーグルを買いましたが、「mon」のベーグルが食べたくなって行ってきました

1011162.jpg

ダブルチーズベーグルとチョコベーグル。
チョコがあんまり好きじゃない私でも「おいしい!」と思える数少ないパンのうちの一つです。

ほんとにたーっぷりのチョコが入ってるのにくどくない。フシギです。
ビターなチョコだからかな?

ダブルチーズは今回初めて食べましたが、中にも角切りチーズがたっぷりでおいしかったです

お昼時だったので、おいしそうなサンドイッチも購入。
101116.jpg

焼きカレーパンと3色豆パン
1011161.jpg

ふんわり柔らかいパンにお豆がぎっしり!
カゼで食欲がなかった蒼くんもぺろりと食べました。
カレーパンの生地もサンドイッチの食パンも、どれもほんとに優しいパンです。
これだけ買って880円というのもステキ


ついでに、せっかくなので激近の「ラッグルッピ」にもお邪魔~

人気のキューブパン・きなこ
1011164.jpg 1011163.jpg

シューアラクレーム
1011165.jpg 1011166.jpg

こちらの2点は、可もなく不可もなく・・・といったところかな
シューアラクレームは思ったより生地もクリームも固めで、好みかと思いますが私はNGでした

でもでも、レジ前にあったチラシで知ったのですが、テイクアウトでお店のパスタメニューやハンバーグなどが食べられるようになってましたよ~
ここって日替わりのサンドBOXやデリはあったけどその日の気分じゃないとNGだったりしますが(それにお店に並ぶ時間がけっこう遅い。11時過ぎとか)、メニューから好きなもの選べて、オーダーすればその場で作ってくれるっていうのはいいですよね
特に子連れでゆっくり食べられない私たちには、お店の味が家で味わえるのはうれしいです。

今度パスタが食べたくなったら利用してみたいと思います。

「ら・麦」のベーグルと「シャトール」の福ふくあんぱん

天神の帰り、久しぶりにけやき通りから帰ったので寄ってみました。

赤坂にある「シャトール」は昔ながらのパン屋さんです。
あんこたっぷりの福ふくあんぱん126円が大人気!

1010255.jpg

こーんなにたくさん入ってます。
甘すぎずおいしい
翌日になってもやわらかいパンでした。

1010256.jpg

もう一つ、お気に入りのパン屋さん「ら・麦」
季節のパンもいろいろあるし、どれもおいしいです。

ベーグルの気分だったので、マロンとくるみを購入!
各180円です。

1010260.jpg 1010261.jpg

1010262.jpg

左はキャラメリゼしたくるみがたっぷり入ってコーヒーによく合い大正解
右はマロンペーストを練りこんだ生地に渋皮栗が入ってます。

久しぶりに行ったけどやっぱりおいしかったな~
そういえば先日テレビでやってた「金曜日しかあいてない焼き菓子屋さん」がこの「ら・麦」の上にあるそうです。
今度行ってみよう

「ラトリエ・ドゥ・フラウ」の新作パン

お気に入りの「フラウ」
9月からパンが大幅にリニューアルし、メニューも増えるというチラシを店頭で目にしていましたがなかなか購入する機会がなく、先日ようやく新作パンデビューしました。

101025.jpg

1010251.jpg

パンは数回しか買ったことがないけどおいしかった記憶があるし、今回のリニューアルではサンド系などお食事パンも増えるということで楽しみです♪

でも伺ったのがお昼過ぎだったせいか調理パンはなく、購入したのはコチラの2点。

あんバターカスクート220円
1010155.jpg

よくある練乳クリームが入ったバケットみたいなの、ありますよね?
それの中身が小豆バージョンです。

けっこうな大きさだし、よく噛まなきゃいけないバケット生地なので食べ応えがあります
噛めば噛むほど味が出るおいしいバケットでした!

ダイナマイトシナモンロール 200円
1010156.jpg

トングで持ったときにずっしり重くてびっくりしました。
中にはたっぷりの洋酒がきいたレーズン!
アイシングもたっぷり過ぎるくらいかかってます。
私にはちょっと甘かったかな~
コーヒーがたくさん欲しくなります。

今回はなかったけど「ローストビーフのクロックムッシュ」が気になるので、今度はお昼前に行って購入してみたいと思います

最近食べたパンたち♪

最近、私の中のパン屋さんブームでよく買いに行ってます

先週大宰府の実家に泊まったときは、大野城にある「ラッグルッピ」にランチに行ってきました。
大手門と同じメニューだったけど、スープかサラダ、ドリンクまでついてる分、少しお得ですね~
パンが数種類あってトースターであたためられるのも一緒。
テラス席がたくさんあったので、これから涼しくなってきたら外でランチもいいかもしれません♪

テイクアウトでは、ひさしぶりに「タンドルマン」にも行ってみました。

1009091.jpg

ゼスプリキウイのイベント(?)をやっていて、キウイの商品をどれかひとつ購入すると鍋敷きがもらえました。
さらにいくつかの店舗でもキウイメニューを展開していて、3店のスタンプを集めるとゼスプリのぬいぐるみがもらえるとか。

Image1019.jpg

おいしそうな限定メニューがたくさん!!
いろいろ食べてみたいと思ったけど、正直ぬいぐるみはあんまりかわいくないからいらないかな・・・

ツナのガレット
100909.jpg

真ん中にたっぷりのツナが入ってて満足度の高い一品でした!

肉じゃがコロッケのサンド
1009092.jpg

カットした断面を撮ればよかったですね
パンにフライドオニオンがまぜこんであるのかな?
開けたらオニオンの香りが漂いました。

続いて西新にある「コナ・エ・ウフ」

お友達が遊びに来たときお土産で買ってきてくれました

シナモンロール
100913.jpg

翌朝の朝食でいただきましたが、べちょっとしてなくてとってもおいしかったです。
その日ならもっとおいしかったんだろうな~

1009131.jpg

かぼちゃのペーストが入ったデニッシュ。
秋ってイモ栗カボチャのパンやスイーツがたくさん出るからうれしい~

1009132.jpg 1009133.jpg

デニッシュの上にたっぷりのアーモンド生地、くるみが乗ったパン。
くるみがザクザクしてて香ばしく、初めて食べたけど「コレおいしい!」
次に自分で行ったら買おうと思ったパンです、コーヒーにぴったり

先日チラシが入ってて、明日鳥飼に新しいパン屋さんがOPENするそうです
お店の名前は「バーバロッサ」
機会があったら近いうちに行ってみようと思いま~す。

