てくてく歩き



大濠公園前の「パークサイドカフェ」でランチ

今日は蒼くんを少年野球の体験教室に連れてって、その帰りにどこかでランチをすることに

以前ウエストがあった場所に白い綺麗な建物ができていて、ペット専用の美容室とかペット連れOKのカフェとかが入った総合ビルみたいでちょっと気になってのぞいてみたのですが、カフェが4階でエレベーターがなかったので、ベビーカー有りの我が家は断念。

ペペチーノと迷った末、初めて「パークサイドカフェ」に入ってみました。

13時頃でピークだったのか、席に案内されるのもオーダー取りに来るのも遅くて(っていうかあんなに混む時間帯にホールスタッフが一人ってどうなの!?)、ちょっとイラッとしたりもしましたが、お料理はおいしかったのでご紹介♪

ビールセット 800円
生ビール+ガーリックシュリンプ・ナゲット・ポテト(だったかな?)から一つ選べます。
110923_132518.jpg

ビールが進む味!!
けっこう辛味があります。大人の味ですね~

ランチタイム限定ワンコイン(500円!)
曜日ごとに違って、金曜日はオムライスでした。
110923_132451.jpg

エビとアボカドのクリームソース・わさび風味 800円
110923_132642.jpg

わさびを抜くこともできるようですが、このわさびの風味がとてもいい!
細い乾麺ですがソースがよく絡んで、しつこくなくおいしかったです。

ハンバーガーが売りみたいなのでまた食べに行きたいとこですが、なんと今月末で閉店されるそうです
大名に移転するみたい。残念・・・

でもまた機会があればぜひお邪魔してみたいと思います。
大名ではもう少しスタッフの数増やしてネ。


「メゾン・ド・ヨシダ」で休日ランチ♪

きのう、桜坂方面へ行く用事があったので、前から行ってみたかった「メゾン・ド・ヨシダ」へ行ってきました。

高級なイメージがあるけど、1階のお店は子供イスもあるし、テラスではワンちゃんも一緒にお食事できるようだし、お店の前に駐車場もあって、意外にも利用しやすいです

メニューは一番お安いAコースが1600円、あとB,Cコースとありましたが、この日は最初だったしとりあえずAコースにしてみました。
800円のお子様ランチも注文!

110821_114841.jpg 110821_114847.jpg

まずプチバゲットと、大量のパンが運ばれてきました~

110821_115238.jpg 110821_115610.jpg

110821_115635.jpg

このパン、口コミによるとお替りOKだそうですが、かなりの量です。
バゲット2切れ、プチパン、(ともにカリッとハード系)、おいしいフォカッチャも2切れ!
この時点で、お子様ランチを頼んだことを後悔しました(笑)

冷製スープもけっこうな量があり、コンソメジュレとトマトが入っていておいしい

メインは1つずつにしました。
110821_120943.jpg 110821_121011.jpg

私はニューバーグ。
魚介の旨味たっぷりのソースとバターライス、すっごくおいしかったです!!
ホホ肉はあまり得意ではないせいか、少し肉臭さが気になりました。
とっても柔らかかったけれど。

デザートは、マンゴーとストロベリーのムース。コーヒーもたっぷりサイズです。
110821_122126.jpg 110821_122259.jpg

お子様ランチは、小さなかぼちゃのスープに、ハンバーグ&ラザニア&バターライスのプレート。
ポテトも入ってかなりのボリュームです!
最初に私たちのパンを食べてた蒼くんは、早い段階でお腹いっぱいになってしまったみたいで、滉ちゃんが黙々と食べてました(笑)
110821_120537.jpg 110821_120547.jpg

110821_115416.jpg 110821_122319.jpg

デザートもすごくて、色とりどりのフルーツにバニラアイス。
感動したのは、私たちのデザートのぶどうは皮つきだったのに、お子様ランチのデザートに入ってたぶどうは皮がちゃんとむいてあったこと!
こういうちょっとしたことが、子連れにはうれしかったりします。

子供イスがあるのに、子供用の小さなカトラリーがないのは「あれ?」でしたが・・・

とにかく大満足なランチで、家族みんなお腹いっぱいになって帰りました。
ぜひまた行きたいお店のひとつです

イムズの「ベースメントシーガーデンONO」はやっぱりおススメ!

先日、大学時代の友達とランチに行きました。
私ともう一人は子連れで、一人は妊娠中。

以前蒼くん滉ちゃんを連れていったときにとってもサービスがよかったONOに行きました。

少しメニューがかわっていて、和プレート、洋プレートのほかに、カレーやエビバーグなども!
エビ好きな私は、もちろん「エビバーグ」をチョイス

どのランチでもサラダとドリンクは自由に取りに行けます。

110606_113928.jpg

滉ちゃんも食べるのでモリモリ(笑)
カボチャサラダとかオクラとか、栄養ありそうなものをたくさんいただきました。

メインのエビバーグ。
110606_114529.jpg

しっかり味でボリューム満点!
エビピラフはおかわりOKです。

110606_114541.jpg

デザートはガトーショコラ。
110606_123743.jpg

やっぱりコレで980円は安い!と思います。

サービスもいいし、また天神でランチするときには行っちゃうかも

「ラ・スピガ」でサンドランチ

お気に入りのパン屋さん、大濠公園近くの「ラ・スピガ」

いつもテイクアウトですが、初めてイートインでランチをしてみました。

この春から(?)ランチセットみたいなものを始められたそうで、ドリンクがついたセットやスープもありました。

日替わりサンドのランチ 650円

110602_130408.jpg

日替わりでサンドイッチ2種類(この日はチーズ卵とハムトマト)・ちょこっと甘い物・ドリンクのセットです。
だいたいサンド系は単品で350円くらい、セットで選べるドリンクは320円のものだったので、これにちょこっと甘い物がついて650円はお得なセットだと思います。
私はりんごジュースにしました。


110602_130435.jpg

でもやっぱり軽めのランチですね~
お腹がすいてるときはこれじゃ足りないかな
店内にたくさんおいしそうなパンたちが並んでるのもかなりの誘惑です。

結局、帰りにりんごとカスタードのパンを買い、さらにすぐ近くにあるジェラート店「VITO」で250円のプチジェラートを食べてしまいました
(でも買ったパンは蒼くんのおやつにしましたよ!)

VITOは最初ベイサイドで食べておいしくって感動して、その後しばらくホークスタウンに出店してたので一時期通ってました。

いつのまにかどちらもなくなって、かわりに(?)大濠公園の近くにカフェがオープン、こないだは薬院にもできたみたいですね。

パニーニとかもあったので今度食べてみたいと思います

久しぶりに「志成」でランチ

先週、お天気のいい日に滉ちゃんとふらっと自転車でお出かけ

ちょうどお昼時だったのでどこかで何か食べようかな~と思いながらうろうろしてるうちに暑くなってきて、さっぱりと冷たいおうどんが食べたくなり、「志成」へ行ってきました。

並んでるかな~と思ったけど、13時近かったこともあり意外にもすんなり入れました。

そしてココ、狭い店内なので子連れは厳しいと思いがちですが、子供用のイスがあるのです!
滉ちゃん世代の子供がいる家庭にはかなりありがたいことです。

最近野菜不足なので、お野菜いっぱいでお値段もお得な「野菜天ぶっかけ」にしようかと思ったのですが、暑くて天ぷらよりあっさりしたものが食べたくて、新商品の「エビとサーモンとルッコラのうどん」790円(名前違うと思いますケド・・・)にしてみました。

110520_125614.jpg

あと、一品ものから「トマトベーコン串天」130円も追加!

110520_125718.jpg

大きなサーモンが4切れ&エビ4尾、たっぷりのルッコラ、そして柚子風味のお出汁をかけていただきます。
仕上げにブラックペッパーをかけるようで、子供がいたのでかけてもいいか聞いてくださいました。

お店の方が「サラダ感覚であっさり」と言ってたので頼んでみましたが、サーモンの塩気が強くて、とってもおいしいサーモンなんですが「あっさり」とはちょっと違うような・・・?
ワインとか飲みたくなっちゃうような(笑)

おうどんは相変わらずコシがあっておいしいうどんでした。
滉ちゃんはいつもの「まきのうどん」より歯ごたえがあるので噛むのに時間がかかっていい傾向(笑)

感想としては、「やっぱり王道がいいな」とは思いましたが、これはこれで気分次第ではアリです


5月22日は開店3周年だそうで、今週の26、27日に感謝祭をするそうです。
大盛り無料とかうどん全品100円引きとか、すごくお得そうだったので行けたら行ってみようかな~

