てくてく歩き



「スシロー」に初挑戦!

最近、回転寿司に行くようになりました。
といっても、「くら寿司」「すし名人」に一回ずつですが

私も旦那さんも実家で回転寿司に行く習慣がなかったし、安い=おいしくない、と思ってたけど、最近はテレビでもよく紹介されてるし、まわりのお友達からも「おいしいよ!!」と聞くので、いろいろ行ってみています
これから2人が食べ盛りになったら、とても普通のお寿司屋さんなんて行けません!

まずは白身です、鯛とカンパチ。
ネタもけっこう大きくておいしかったです。
滉ちゃんにうどん、蒼くんにネギトロ~

1108261.jpg 1108262.jpg

ごまあじ、えんがわ、さんま。
1108263.jpg 1108265.jpg

回転寿司って、変わりネタがあるから面白いですよね~
1108264.jpg 1108266.jpg

1108267.jpg 1108268.jpg

子供たちはいつも通り、納豆やいくら、エビ、大学イモ。

ビール飲みたくてタクシーで行きました(笑)
一人1杯飲んで、あと冷酒も少し飲んだけど、お会計4045円!!

今まで行った中では一番だったかな~?
平日の18時なのに少し待ったし、帰る頃には大行列でしたよ。
もう子供連れて普通のお寿司屋さんは行けません。。。


「THE VILLAS」で誕生日ディナー

毎年、私と旦那さんの誕生日の間にディナーに行ってますが、今年は少し早く、先々週に行ってきました。

お店は、国体道路沿いにある「THE VILLAS」
ウェディングもやってるフレンチのお店です

ランチの評判がよかったのでいつか行ってみようと思ってたら、先にディナーでお邪魔することに。

HPを見たら4月からメニューを一新したようで、コースはなくアラカルト、よりカジュアルにフレンチを楽しめるようになったそうです。

電話予約の対応が素晴らしくて、行く前から期待度UP!!

コースじゃないので、メニューを見ながらあれやこれやと決めるのが楽しいです。

まずは前菜から、水タコとエリンギのセビーチェ800円
110619_181722.jpg

タパスから、エビのカダイフ巻き 500円
110619_182059.jpg

どちらもお手頃なお値段ですよね!?
エリンギの食感がとてもよく、さっぱりと美味しかったです。

エビの下にはアスパラのカダイフ巻きも。
辛味のあるソースをつけていただきます。

自家製パン&オリーブオイル タスマニアサーモンのグリル(1800円くらい)
110619_182719.jpg 110619_183644.jpg

パンが焼きたてでおいしい!!
最初、一人1個ずつ運ばれたとき子供たちが欲しがったのであげていたら、すぐに新しく焼きたてを持ってきてくれました。
その後も何度もおかわりしてしまい・・・
サーモンも肉厚でとってもおいしかったです。

お肉は、本日のシェフイマジネーションお肉料理。イベリコ豚でした~
110619_184630.jpg

イベリコ大好き!!
付け合せのお野菜も彩りよく綺麗です。
ソースと、塩がついてるのでお好みで♪

パスタはペスカトーレ 1200円くらい
110619_185849.jpg 110619_190748.jpg

フレンチだけど、パスタやリゾットも少しあります。
パスタで終了のつもりだったけど、おいしくてお酒がすすんだので何かもう一品、ということで、タパスを一つ追加!
辛味のあるチリコンカンをつけていただくポテトフライ。
子供たちに半分くらいとられましたが(笑)

デザートはミルフィーユ
110619_195536.jpg

予約のときに「誕生日なので」と言ってたら、こんな演出してくれました

結局、2人でワイン2本あけてしまいました。
これがまた勧め方がうまくて、今ワインの入れ替えをしてるのでお安く出せます、とか言われちゃったらもう2本目も飲むしかないでしょ(笑)

日曜の夕方早くに行ったのでほかのお客さんもいなくて、スタッフさんはウエディングもしてるだけあってみんなサービスが行き届いているし子供にも優しくて、私も旦那さんもとってもお気に入りになっちゃいました。

ぜひまた行きたいですね

大濠公園前「PALM BEACH R style」でディナー

糸島のお店で一度だけお食事をして、とてもおいしかったのでお気に入りになった「PALM BEACH」
姉妹店が大濠公園前にできたのでずっと行ってみたいと思っていたところ、6000円のコース料理が3000円で購入できるクーポンがあったので即買!
今月は結婚記念日なので、その名目で子供たちをお義母さんにお願いして2人でディナーに行ってきました

お料理のちゃんとした名前は忘れてしまったので、画像と簡単な説明のみで・・・ゴメンナサイ。

まずはじゃがいものポタージュ
1104160.jpg

すごく濃厚でおいしかったですが、こういうコース料理の前菜としては少し量が多めで、濃厚がゆえに最後はちょっと飽きてしまいました。

続いて冷前菜・カルパッチョ
1104161.jpg

野菜とジャガイモの揚げたのをくずすと、2種類のカルパッチョが隠れてます。
パリパリもまぜていただきます、おいしかった!!


温前菜・エビと野菜のブレゼ
1104162.jpg

スナップエンドウやトマト、カブなど彩りも綺麗な春野菜とぷりぷりのエビでした。
味はそんなに濃くなく、お野菜の味や歯ごたえがしっかり楽しめて、こういうお料理好きです。

パスタは旬野菜のペペロンチーノ
1104163.jpg

こちらもお野菜が綺麗です。
出てきた瞬間、旦那さんが「量少ないね・・・」と言ってたけど、このあとお魚・お肉・デザートが出ることを考えると妥当な量かと(笑)
乾麺に見えるけど生パスタで、上品なお味のペペロンチーノでしたよ。

お魚料理
1104164.jpg

けっこう肉厚なお魚です!
たっぷりの菜の花とカボチャが添えられて、ソースは周りに飾って(?)あるのと右端にあるワサビみたいなのを好みでつけるだけ。
(ちなみにこのワサビみたいなのは、新玉ねぎとオリーブの・・・と言ってました。私はオリーブNGなのでつけずにいただきましたが十分おいしかったですよ~)

お肉は、フォアグラが乗っかってました!
1104165.jpg

赤ワインソースかな?
この牛肉は残念ながらちょっと固めで、フォアグラもそんなに得意ではないのでちょっと残しちゃいました。

最後にデザート&コーヒー。

デザートだけ名前をちゃんと覚えていて、「パティシエの悪戯」(笑)

最初、白いドーム状のものがテーブルに出てきて(多分ホワイトチョコ)、それを目の前で熱い何かをかけて溶かしてくれて、全部をまぜまぜして食べるものです。(説明ヘタでごめんなさい)

なのでほんとは溶かす前の画像を撮っておきたかったのですが、そんな時間もなくすぐにパフォーマンスに入ってしまったので・・・

とにかく、ヨーグルト風味でクッキー生地の食感もよく、とってもおいしかったです。

パフォーマンスに凝ってるものって味はたいしたことなかったりするけど、これは私の中ではかなりのヒット!!でした。

全体的に、糸島産の野菜をたっぷり使ってあって彩りも綺麗だし、味つけもそんなに濃くないのでやっぱり私好みのお店だな~と思いました。

今度はゆっくりアラカルトで好きなもの食べたいな~


「笑うだるま」大名店

福岡に何店舗かある、海老料理のお店です。
大手門店には何度か行ったことがあるけど、大名は初!
なぜ今回伺ったかというと・・・

「グルーポン」でお得なチケットを購入していたからです。
最近流行ってますよね。
しょっちゅう買ってるわけじゃないけど、確実に使えるものとか、おいしいとわかってるお店のものは買ったりしてます。

コース料理に飲み放題が2時間ついて、一人1800円!!
オンライン決済してあるので、当日はクーポンの紙を持っていくだけでOKで、なんだかすごく得した気分になれます♪(実際お得なんですけどね)

まずはエビス生で乾杯!
卒乳したことだし、飲み放題も無駄になりません
付き出しももちろんエビ。

サラダ・名物・エビのバケツ盛り
da1.jpg da2.jpg


エビチリ&エビマヨ・エビフライ&かに爪フライ
da3.jpg< da4.jpg


ずわい蟹鉄板焼き・エビと野菜の塩炒め

da5.jpg da6.jpg

これに天むすとおみそ汁、デザートのアイスクリームがついて、飲み放題2時間で1800円はほんとにお得な内容でした。
どれもとってもおいしかったし、店員さんも感じがよくて

エビ好きな私にとっては大好きなお店ですが、大手門店はちょっと狭くて子連れだと厳しい感じ。
でも大名店なら広々としたお座敷なので大丈夫でした!
また行こうっと

「Golden Times」でコプチャン鍋

先週家族で行ってきました。

ホットペッパーの写真を見るたびに気になっていた「コプチャン鍋」
さらに最近何度かテレビでも紹介されていて、ものすごーく行きたかったお店です!

「モツ」が苦手な私ですが、このお店の写真はほんとにおいしそうにうつっていて、モツ以外にもお野菜がたくさん入ってそうだし、〆のリゾットも食べてみたくて、モツ初挑戦でした。

ホットペッパーの2000円コースで。

まずは前菜と韓国風サラダ、キムチ&ナムルの盛り合わせ。
101204.jpg 1012042.jpg

1012041.jpg 1012043.jpg

ちょこっとずつだったけどどれもおいしかったし、トッポギもお餅がもっちりしていて美味

チヂミは8種類くらいから選べたので、「海鮮チヂミ」にしました。
外側がさっくりしてて、海老やイカがごろごろ入っていてかなりおいしかったです。

1012044.jpg

そしていよいよメインのコプチャン!
赤(コチュジャン)と白(塩)から選べますが、定番の赤にしました。

煮込む前の状態。
モツのほかに、かぼちゃ、じゃがいも、ニラ、キャベツ、しめじなどが入っていて、追加トッピングもできます。
1012045.jpg

これに卵とチーズを加えて・・・
1012046.jpg

チーズがとろ~り、卵で少し辛さもマイルドになり(辛さは3段階選べます)、辛いけど後引くおいしさ
モツも、そんなにたくさん食べてないけど、思ってたほど「噛み切れないゴムのような感じ」はなく、普通にちょっと固い(?)皮つきのお肉を食べてる感じで許容範囲内でした(笑)

〆はクリームリゾットで!
+400円でパルメザンチーズをトッピングしてもらいました。
1012047.jpg

おいしい~
ついつい食べ過ぎてしまいそうになりましたが、まだ胃もたれが心配だったので程よいところで終了にしときました

そうそう、今回は辛い料理ばかりで蒼くんは食べられないので、お弁当持参で行きました。
1012049.jpg

アンパンマンのキャラ弁!
初めて作ったけど、なかなかの出来で(自己)満足
蒼くんにとっては食べられれば何でもいいんだろうけど・・・

そしてデザートはジェラート2種。
1012048.jpg

お店からのサービスで、なんと蒼くんにもデザートが!!
1012040.jpg

これにはびっくり!
蒼くん大喜びでした

お店の人もみんなとっても感じがよくて、お水とかお茶とかタイミングよく持ってきれくれるし、開店時間に行ったせいか最初はほかのお客さんもいなかったのでお料理もスムーズに出てきて、子連れで行ったわりにはしっかりご飯を楽しめました

いつもはタクシーで帰っちゃうけど、あったかかったし久しぶりに歩きたい気分だったのでみんなで地下鉄で帰りました。
滉ちゃんも離乳食のセットを完食し、ご機嫌!
101206.jpg

また行きたいなーと思えるお店でしたよ

