てくてく歩き



トマトバジルチーズパン♪

ホームベーカリーを買って以来、3日に一度くらいのペースで朝は焼きたて食パンです
でもタイマー機能を使うので夏場は牛乳や卵などは入れられないし、途中で具材を混ぜたり、一度生地を出して成型したりというひと手間がかけられず、いつもシンプルなパンばかりになっていたので、こないだ久しぶりに夜ご飯をパンにして、焼き上がり40分前にチーズを乗せてみました。


 110912_172854.jpg

最近流行りの「冷ごはんパン」
ご飯と水の分量はお好みですが、私は大体ご飯は120gくらいにしてます。

雑誌で見て作ってみたのですが、ほんとにもっちりしていて、翌々日になっても柔らかいんです!!
旦那さんはいつもパンだとお昼までにお腹すくらしいんですが、ごはんパンだと腹持ちもいいそうですよ。

この日はご飯をトマト缶に混ぜてからパンケースに投入、バジルとブラックペッパーも入れて、上からたっぷりチーズ、かなりイタリアンなパンになりました

「ごはんパン」を作ってからというもの、普通に強力粉だけで作ったパンだとどうしても翌日以降固くなってしまうのが気になって、最近はそれをフレンチトーストにしてみたり

110909_113037.jpg 110904_121444.jpg

左は蒼くんに、右は自分用(アイス有り・笑)です。
すごくおいしかったみたいで、「あれ作って~」とよく言います

外食もいいけど、たまにはこんなふうにお家でのんびりティータイムもいいですよね


オニオンチーズパン&生パスタ

とある日の休日ランチ♪

0607.jpg 06071.jpg

旦那さんがドームであった「リレーマラソン」に会社チームで出場したので、午前中は蒼くんを連れてドームへ。
私は滉ちゃんとまったりお留守番。

というわけで、いつもは朝にタイマー予約して焼くため凝った食パンが作れないので、久しぶりに「後から具材を混ぜる」パンを焼くことに

フライドオニオンとブラックペッパー入りチーズを混ぜ込んで焼きました。
ペッパーがけっこう効いてて大人な味でした

ほかのメニューを何も考えずにパンを焼いてしまったので、後から急いで作ったのは「冷製トマトのカッペリーニ」
かろうじてカッペリーニが家にあったので、冷蔵庫の中のピザソースやらケチャップやらニンニクやらオリーブオイルetcをごちゃごちゃ混ぜてソースを作ってみました。

そしたらこれが意外においしかった!!
バジルがあればもっとよかったんだけど。

また再現できるかわからないけど(笑)、おそうめんとかでも合いそうなのでこの夏にまた作ってみよう♪

HBでライ麦全粒粉パン

先週作ったパンです。

クオカで全粒粉を買ったので、全粒粉&ライ麦&黒糖の入った食パンを焼いてみました

Image762.jpg Image761.jpg


ミネラルたっぷりだし、マーガリンも控えめにしたのでヘルシー
バターやジャムで食べるのもいいけど、サンドイッチなど調理パンにしてもよさそうです。

でもさすがに今週入ってからは朝タイマーにはできません。
夜中に陣痛がくるかもしれないので

それにしても蒼くんのカゼが一向によくなりません
これじゃあ安心して入院もできない・・・
早くよくなって~!!

HBで黒糖くるみパン

先日、ベーカリーmonで購入したくるみを使って黒糖くるみ食パンを焼いてみました
コーンやベーコンなどで試してみて、くるみも多少大きめのまま入れても自動投入でいけそうだとわかったので、0.5cmより大きめで入れてみましたがちゃんと落ちて綺麗に焼けました!

Image755.jpg Image756.jpg

いつも焼き立てでカットするので形がいびつですが・・・
黒糖とメープルシロップが入ってるのでほんのり甘くてふわふわ
とってもおいしくできて大満足でした!

ふつう売ってるくるみはほとんど生なのでローストしてから使わないといけないんですが、こないだ買ったのはロースト済みだったのでそのまま使えるところもポイント
200円で100g弱入ってましたよ~

このパンはぜひまた作りたい!!
成型したら見た目もかわいくて人にあげてもよさそうです

HBでハムチーズパン

先週、賞味期限ギリギリのロースハムがあったので(笑)ハムチーズパンを焼いてみました。
今回もクックパッドの人気レシピで、HBの早焼きコースを使って2時間!

普通、具材を入れるときはミックスコールが鳴ってから入れますが、その段階で入れると出来上がったときにはほとんど原型がありません。
なのでこのレシピでは焼き上がりの80分前に生地を取り出して具材を混ぜこみ、急いで機械に入れてあとは焼き上がるのを待つ、というもの。
朝のタイマーではできない技です

hamu1.jpg

hamu2.jpg  Image752_000.jpg


綺麗にハムとチーズが見えて、見た目も味もバッチリ
生地に混ぜ込むときに4分割して、半分には大人用でブラックペッパーも加えてみました。
これがまた美味

あと、ほんとは牛乳を使うレシピだったけど切れてたので、ヨーグルト&水で作りました。
そのせいか生地がしっとりと重みのある食感でしたがこれはこれでおいしかったです。

そろそろ旦那さんの好きなくるみパンを焼いてあげようと思っているのですが、いつもスーパーに行くとくるみを買い忘れてしまう私です

