てくてく歩き



「楽々エコカップ」

先日、川越シェフがテレビでお勧めしてた「楽々エコカップ

ご飯を炊くときに同時におかずが一品作れちゃうという優れモノ!
テレビで見てすぐ、ネットで買っちゃいました。

レシピ集もついてますが、慣れてきたら自分でいろいろアレンジできそうです。
最初はレシピ集に載ってた「ツナじゃが」を作ってみました~

炊き上がったご飯にうもれてます。

110617_063404.jpg

110617_064557.jpg

いつもこういった料理は圧力鍋で作るためお野菜がすごくやわらかくなるので、それに慣れた我が家ではコレではまだ固かったかな。
少しレンジで加熱しました。

でも子供たちがしっかり噛むにはこのくらいがいいのかも!?

次は川越シェフが作ってた「牛丼」

110620_194719.jpg

玉ねぎはとってもやわらかくとろとろになりました。

牛肉は細切れを使ったのですがかなり固まってしまって、火は通ってるんだけど、むしろ通り過ぎ??
パサパサ感が出てしまい残念。
材料を入れるときにお肉と玉ねぎを交互に入れるとかしたらいいかもしれないですね。

そして今朝は「ひじきの煮つけ」

110622_072351.jpg

コレが一番おいしくできました!
にんじんも、ツナじゃがのときと違って細かいのでちゃんとやわらかくなってたし。
ほかのおかずに比べて1カップでたっぷり作れるのもいいですね。

今はほんとにいろいろ便利なものがありますね~
テレビや雑誌を見てるといろいろ欲しくなっちゃいます

今や定番のシリコンスチーマーで久々にヒット!だったのがコレ↓
110621_070518.jpg

ざく切りにしたキャベツとベーコンを入れ、塩とオリーブオイルであえたらレンジで加熱。
くぼみを作って卵を落として、破裂防止のため楊枝で穴をあけたらまたレンジで加熱。

そしたら見た目もかわいくて栄養もばっちりな朝食の一品になりました

時間がない朝はこうした便利グッズを活用!
家族が喜んでくれるとうれしいですしね


噂の!?「トースターバッグ」

浜松のイトーヨーカドーで発見して即買いしたのがコチラ。




以前何かの雑誌で見た、ホットサンドが簡単にできるというアイテムです。

こんな風にサンド用の食パンにバターを塗って具材をはさんで・・・

tosuta3.jpg

バッグに入れてトースターで焼くだけ!

tosuta1.jpg

すごいでしょ!?
ほんとに簡単にカリカリのホットサンドが作れちゃいます

中身をかえればいろんな味が楽しめて、朝からちょっとリッチな気分を味わえます(笑)

でも・・・

福岡って食パンの8枚切りが売ってないんですね~
今まで買わなかったから気づかなかったけど。
浜松では普通にスーパーにある食パンでも4、5、6、8枚切りが必ず置いてあります。
こちらでは5、6枚切りばっかり
サンドイッチ用のだと耳が切ってあるので、ホットサンドには向かない気がします。

なので自分で焼いた食パンを翌日以降、薄くスライスして使うことにしました
あんことか入れてスイーツ系も試してみようかな~

ドミノピザの「zenbu nosse」

今週の火曜日から、私の母が遊びに来ていました。
遠いので来るときは3~4泊していくので、比較的ゆっくりできます

母が来る=グルメ&お買い物週間(笑)
福岡はおいしいものがたくさんあるし、めったに来れる距離じゃないので、たまに来たときにはいろんなものを食べてもらいたいし一緒にいろんな所に行きたい!

というわけで、今回もグルメツアー

とりあえず来た日は、ピザを頼みました。
浜松にはドミノピザがないので、ネットで頼もうと思って調べたら、ネット限定の商品で「zenbu nosse」というのを発見!

26種類の全てのトッピングが乗ってるらしい・・・おいいしの?
と思ったけど、具材の配置にもこだわってて、隣合わせの2カットを食べると全種類のトッピングを食べれるようになってるとか、なんかおもしろそうだったので頼んでみました。

06175.jpg

06176.jpg

すごい重たい(笑)
ふつうMサイズだと8カットですが、重くて食べにくいので6カットだそうです。

チーズはそんなに乗ってなくてトッピングの味がちゃんと分かるし、ナスやズッキーニ、ブロッコリーなどお野菜もゴロゴロ入っていて意外とヘルシーな感じでした

今までずっと、宅配ピザを頼むときは薄めの生地で注文してたけど、蒼くんが食べるようになってからレギュラーのふっくらタイプにするようになりました。
でも最近は耳の部分だけでは満足せず、ちゃんと三角になってる状態で渡さないと怒るように
そりゃーおいしいところは分かるよね~

久しぶりに宅配ピザを食べたらおいしかったしちょっと珍しかったのでご紹介でした♪

母の日・その③~パパ特製カレー~

天神から帰ってこうちゃんに授乳したあと、パパが買い物に行ってくれるというので少しお昼寝できました。
私にどの鍋を使うか聞いてから作ろうと思ったらしく、起きたらもう野菜を全部切って準備してありました

05090.jpg


きのこと野菜の具だくさんカレー
サラダとスパークリングまで用意してくれました!

05091.jpg

05092.jpg

夕方、ご飯が炊き上がる前にクリーニング屋さんに行ったのですが、帰ってきたら蒼くんがこのお花を持って玄関まで走ってきて「ママーありがとう」って・・・!
感激して思わず涙が出ちゃいました

こないだは幼稚園で作ってこんなものも持って帰ってきました。

0510.jpg

この日は初めてこうちゃんも一緒に大きなお風呂に入りました。

05093.jpg


こんなうれしい一日は久しぶりかも
大好きな家族がいるから、大変なママ業もがんばれます。
パパ、ほんとにほんとにありがとう

こどもの日

きのうはこうちゃんの初節句でした
2700gで産まれたのにあっという間に倍くらいの体重になり、すくすくと大きくなってます。
お兄ちゃんに眠りを妨げられ、泣いても抱っこしてもらえず泣き疲れて寝たり、次男はたくましくなるってほんとかも(笑)

05063.jpg

夜は手巻き寿司でお祝いしました。

05061.jpg 05062.jpg

一人っこの私はひなまつりがいつも手巻きだったので、きっとこれからこどもの日は毎年恒例になりそうです。

こうちゃんはまだ沐浴なので無理でしたが、蒼くんはパパと一緒に菖蒲湯にも入りましたよ
2人とも、元気に大きくなってね

