てくてく歩き



「味美」でお好み焼き

日曜日、久しぶりにおいしいお好み焼きが食べたいねってことでいろいろ調べて、六本松の「味美」に行ってきました。
カウンターしかない狭いお店だと書いてあったので12時前には到着。
それでもお持ち帰りの人が待ってたりで座れないかと思いきや、みなさんが詰めてくれたおかげでどうにか3人座れました。
蒼くんも普通のイスに何とか座れるようになったのでだいぶお店の選択肢も広がりました。

いつもは悩む私も、この日はすばやく注文!
ミックス(エビ・イカ・ブタ)820円とやきそばランチ700円にしました。

9281.jpg

928.jpg

お好み焼きは具材が4種類あって、1品、2品・・・と追加するごとに値段も上がるよう。
デラックス(ミックス+チーズ)というのもありましたよ~
ランチは、具材1品のお好み焼きか焼きそばにご飯とお味噌汁、お漬物がつきます。

お好み焼きは外がサクっとして中はフワっ。
とってもおいしかったですハート
外のサクっのおかげか、普通のお皿なのに最後まで熱々でした。
マヨネーズもまろやかで、すごいたっぷりかかってたけどくどくなく食べれました。

お持ち帰りの電話もいっぱいかかってきてたし、次回は我が家もお持ち帰りに挑戦してみようと思います!


戌の日&初胎動!

26日は安定期に入って初めての戌の日で、ちょうど土曜日だったので安産祈願に行ってきました。
蒼くんのときと同じ、安産祈願で有名な宇美八幡宮です鳥居
ここには「子安の石」というのがあって、祈願に行ったときにその石の中から目をつぶって一つ持って帰ります。
そして無事産まれたらここにお礼参りに来て、自分の子供の名前を書いた石を置いてきます。
なのでここの石の山にはいろんな子の名前が書いてあるんです。

目をつぶってとって、そこに男の子の名前が書かれていたら産まれるのは女の子で、女の子の名前だったら逆に男の子。という言い伝え。
でも蒼くんのとき、石には男の子の名前が書いてあったのに産まれたのも男の子でしたさとと-汗
そして今回も石には男の子の名前が。
我が家の理論でいくとまた男の子なのかな・・・?
次は女の子を希望してる私としては言い伝え通りであってほしいと願います。

ご祈祷中は思ってたよりとても静かでおりこうさんだった蒼くん。
終わってから隣の小さいすべり台で遊んで帰りました。
少しずつでいいから、お兄ちゃんになっていってね笑顔

926_20090928135355.jpg

そしてこの日、初めて胎動を感じました!
安定期に入って急にお腹が出てきた感じ。
つわりがなかったので今まで実感できなかったけど、着実に赤ちゃんは成長してるんだな~3はーと


「スクエア ヴィダ ロハ」でパスタランチ

先日、今泉に用事があったので前から気になっていた「スクエア ヴィダ ロハ」というスペイン料理のカフェに行ってきました。
洋食や和食の姉妹店もあり、こちらのお店が一番新しいのかな?

ガラス張りで今泉公園がよく見えます。
外からも中の様子がわかりやすいので、子連れでOKかどうかの判断もしやすい笑顔
12時前で一組しかお客さんがいなかったので席も選べました。

カウンターに2人掛けのソファが何組か置いてあって蒼くんと並んで座れるのでそこにしました。
2人で行くと2人用の席に案内されることが多いですが、子供とご飯を食べるときは向かい合わせって食べさせにくいんですよねさとと-汗
特にうちは食べ物に食いついてくるので、乗り出しすぎてイスとテーブルの間に落ちないか心配。
混んでると4人用に座るのも申し訳ないし・・・
その点こちらのゆったりソファは快適でした手書き風シリーズ26ピース

メニューはパエリヤランチやパスタランチ、日替わりのメインランチなどありましたがこの日はパスタランチに!
「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」にしました。

926.jpg

9261.jpg

前菜とスープがすぐに出てきました。
ちょこっとずつでしたがおいしかったです。

9263.jpg

メインのパスタ。
久しぶりに正統派のクリームパスタを食べた気がしました。
麺のゆで具合もちょうどよく、クリームもこってりしすぎなくてとってもおいしいハート
見た目より量もありました。

そしてデザート&ドリンク
9264.jpg

残念ながら私の苦手なショコラケーキでした。
とろっとやわらかいチョコのムースみたいな感じ。
付け合せのバニラアイスだけ食べました(笑)

デザートは惜しかったけどそれは単に私が嫌いなものだっただけで、ほかはとってもおいしかったし、子供連れに慣れてるのかいろいろ気を遣っていただけて居心地がよかったです。
今度はパエリヤを食べたいな♪

新しい掃除機

先日、我が家に新しい掃除機がやってきました。
それは蒼くんが前のを壊したから汗
一体どうやったらこんなふうになるの?っていうくらい、ヘッドの部分が綺麗に折れてしまい、どうがんばっても使えなくなってしまいました。

今まではおしゃれな赤のエルゴラビートでコードレスで便利だったのですが、「次買うなら見た目より性能でしょ」ってことでネットで調査開始。
店頭でも試したりして、ランキング1位のパナソニックPC900Wにしました。
ネットの最安価格と店頭の連休特価を比べても一万円も違ったので、初めてネットで家電を買いました。
翌々日に届いたし今のところ不備もなく使えています。

sojiki.jpg

驚いたのはこの掃除機の素晴らしさ!!
やっぱり充電式だと吸引力がだんだん低下してきてたようで、いかに今までの掃除機がゴミを吸えてなかったかがよーくわかりました汗
特にすき間や壁際など細かいところでの威力の違いにびっくり!
ネットのレビューで「フローリングが拭き掃除をしたようになる」と書いてあったのですがほんとにそんな感じで、家中かけたら「なんか見た目からして違うね!」と旦那さんも明らかにその違いがわかった様子。
普段フローリングはサニクリーンのモップをかけてるのですがそれでも埃がとりきれないのに、掃除機かけたらすごく綺麗キラキラY

さらに面白いのは「ハウスダスト発見センサー」というものがついていて、発見すると赤く光るんです。
ゴミがありそうだなーという所や壁際では大抵赤く光りますが、しばらくかけてると消えるので達成感があります。
掃除に時間はかかるけど、「今までのかけ方じゃ足りないよ」って教えてくれてるよう。
お掃除が楽しくなりました笑顔

「ラ・フェ・ブルー」のシュークリーム

以前、「私の中のシュークリームランキング2位」と紹介した、千代のラフェブルーに久しぶりに行ってきました!!
学生時代、徒歩1分のところに住んでいて、午前中の授業がない日に開店前~お昼くらいまでアルバイトをしていたお店です。

その頃はオープンして1年目だったのでケーキを作る人はオーナー一人だけで、販売もバイトが1人というこじんまりしたお店でしたが、すでに近所ではおいしいと評判で、「チョコレートショップよりおいしいわ!」と言って買いに来るおばさまとかもいました。
今では期間限定で岩田屋に出店したり、クリスマスケーキもカタログに載るくらい有名店になり、パティシエも販売さんも数人ずついますアップロードファイル

この日は時間もなかったしお腹がいっぱいだったので、手土産用のお菓子と自分にはシュークリームを買いました。
ここへ来たらやっぱりコレでしょキラキラY

rafe.jpg

シュー皮はしっかりめで、大きめのザラメみたいなのが少しついてて粉砂糖がたっぷり♪
そして中のクリームが絶品びっくりマーク☆

9265.jpg

かなりの量が入ってるけど全然くどくなく、ぺろっといけちゃいます。
これで126円って安いですよね!?
(日曜は100円です!!)
私が働いてる頃から、お土産に何個も買ってく人がたくさんいました。

あ~やっぱりおいしいうふ
ランキング1位に昇格かな~。

パティスリー ダム・ドゥ・キャローのケーキ

先週18日に鳥飼にオープンしたケーキ屋さんショートケーキ
舞鶴幼稚園の向かいです。
前日にチラシが入っていて、ヒマだったのでお散歩がてら行ってみました。

10時オープンで11時頃お店に着いたら、外の歩道まで行列が!!
さすがオープン初日。
でもせっかく歩いて行ったので行列に並びました。

幸い、前後の方が蒼くんの相手をしてくれたり、お店の方でバターケーキの試食や子供向けにりんごジュースなどを用意してくださったので飽きずに待てたようです。
こんなに待っててケーキがなくなったりしないかと心配でしたが、次々と補充されてました。
(西新のフラウにオープン二日目に行ったときはほとんどケーキがなかったので)

買ったのは4種類。
ガトーフレーズ 380円
9182.jpg

甘すぎず軽い口当たりのショートケーキでした。

フロマージュクリュ 360円
9185.jpg

チーズ好きな旦那さんのために購入。
こちらも全然甘くなく、もうちょっと甘くてもいいかなってくらいでした。
ショートケーキもだけど、スポンジが軽めです。

クレームカラメル 200円
9184.jpg

一時期流行ったとろける系ではなく、昔ながらのしっかりしたプリンでした。
好みによりますが私は好きです3はーと

そして今回一番気に入ったのが、和栗のモンブラン420円
9183.jpg

ベビーカーにひっかけてきたので崩れてしまいましたが、味は絶品!
中に丸ごと一個、大きな渋皮栗が入ってます。
秋になったら食べたい一品です栗

味、立地など全体的にみてお値段は妥当なとこかな。
奇をてらったようなケーキではなく、オーソドックスで万人受けする町のケーキ屋さんって感じです。
10月にはイートインスペースもできるそうですよコーヒー&ハート

ルクルの「BAQUET」でランチ

連休最終日は、普段は遠くて行かないイオンモールルクルに行ってきました。
鳥栖のアウトレットに行こうかとも思ったけど、呼子で懲りたので安全な近場にしましたi-mode絵文字風・汗

子供服をいろいろと見て、お昼はBAQUETに入りました。
サンマルク系列のレストランで、パンが食べ放題ですフランスパン
以前キャナルでも行ったことがあります。

注文をしたら、さっそくパンを取りにいきます。

9231.jpg

9234.jpg

蒼くんがたくさん食べるので、もちろんこれだけではないですさとと-汗
休日でお客さんが多かったせいか次々とパンが焼きあがり、焼きたてをたくさんいただきました。

923.jpg


メインは、熟成ベーコンのカルボナーラグラタン
9232.jpg

名物デミハンバーグ
9233.jpg

グラタンは旦那さんが注文。
最初見たときは「少な!!」と言ってましたが、パンをたくさん食べてたのでおなかいっぱいになったようです。
ハンバーグは卵をわってデミソースと絡めておいしくいただきました。
でもどちらも、パンがおいしかったわりにメインはファミレスレベルでちょっとがっかり矢印
キャナルのときはメインもおいしかったんだけどな~
メニューによるんでしょうか。。。

最後に、持っていたデザートサービスクーポンを使ってプレートをいただきました。
9235.jpg

さすがにおなかいっぱいで全部食べられませんでしたが、これがタダでいただけたのはラッキーでした手書き風シリーズ26ピース

やっぱり、ここのお店の魅力はパン食べ放題に尽きますね。
みんなおなかいっぱいになり満足満足うふ

呼子

シルバーウィークも終わってしまい、また日常が戻ってきました。
我が家は先週末に父&子がダウンしたので、連休の最初の二日は家でおとなしくしてましたが、元気になったら外に出たいと騒ぎ出し、3日目に呼子にイカを食べに行くことにしました。

1時間くらいで着くだろうと9:45に家を出たら、ナビでは到着時間が11:45
「2時間もかかるわけないよね~」と言ってたら、道路が意外と混んでいて、結局着いたのはほんとに11:45でしたsn
しかも途中で蒼くんがぐずり出し、ギャン泣き状態になってこっちもイライラするし大変。

やっとの思いで着いたら、予想はしてたけど店もすごい混んでいて、さらに天候不良によりイカが入ってないとかガーン
2時間もかけてこんな思いして来たのに肝心のイカが食べられないなんて・・・

でも蒼くんの不機嫌はピークだったのでとりあえずすいてるお店に入り、イカ以外のメニューからオーダーしました。

海鮮丼1580円
ika.jpg

決してまずくはないんだけど、ここまで来て食べるものではないなーという感じでしたi-mode絵文字風・汗
旦那さんは天刺定食。
刺し盛りにゲソの天ぷらがついてました。

結局、なんだかとっても不完全燃焼に終わった感があって、帰りにからつバーガー(もちろんスペシャル)を食べて帰りました。

正直、シルバーウィークの混雑をナメてました。
しかもイカがないなんて事態は予想すらしてなかった・・・
まあたまにはこんなドライブもいいよねって旦那さんは言ってたけど・・・私は懲り懲りです!

夏休み・・・その後

月曜に沖縄から帰ってきて、旦那さんの夏休みは水曜までだったのであと2日休みがありました。
ゆっくりして疲れをとりたい私とは正反対でじっとしてられない旦那さんは、しっかり2日とも予定を入れてくださいましたアセ

まず火曜は、3人でドラキッズへ。
もちろん一緒に行くのは初めてで、「恥ずかしいな~」とか言いながらかなり楽しみにしてた様子。
普段、父親って自分の子しか見てないから、良くも悪くもほかの子と比較したことないんですよね。
でも一緒に行って初めて、蒼くんが自由気ままで喜怒哀楽が激しく、じっとしてないやんちゃ坊主だってことがよーくわかったようです(笑)
そしてそれを押さえつけたりなだめたりする私や先生の姿をみて、日ごろの大変さもわかってくれたみたい。
元気なのはいいんだけどね、ほんとにほんとに大変なのよsn

そして夕方は放生会へ。
学生時代に二人で行ったことがあるけど、結婚してからは初めてです。
来年は福岡にいないかもしれないのでどうしても行きたかったみたい。
でも蒼くんがいたらゆっくり縁日気分を満喫できるわけもなく、広島焼きを買ったら食べたいと号泣うぁぁん
早々に切り上げましたi-mode絵文字風・汗
キャラクターのお面とか亀すくいとかやりたがるようになったらめんどくさいね~なんて言いながら帰りました。

帰りは大濠公園で降りて、我が家の定番「寿楽」でご飯。
広島焼きが思いのほかボリュームがあったので軽くすませることにして、まず刺し盛りと生サンマの塩焼き。
やっぱりおいし~うふ

そして並にぎり1050円
918.jpg

これで1050円は安いびっくりマーク☆
サンマなんてすごい油が乗っててとろけそうでした!
でもやっぱりいつものおまかせコースの方が断然お得ですけどね~

先日、近所の焼鳥屋さん「富士」で隣のテーブルのお客さんに遊んでもらった蒼くん。
そのときにロックグラスに氷を入れる→マドラーでまぜまぜ。を覚えてしまい、寿楽でも嬉々としてやってました(笑)

9181.jpg

水曜は大宰府の実家に蒼くんを預けて国立博物館の阿修羅展を見に行く予定でしたが、10時半に行ったらなんと240分待ちガーン
梅が枝餅と「天山」の氷ぜんざいを食べてソッコー帰りました。

午後は蒼くんを寝かせたあと、イオンモール筑紫野で映画を見ました。
今さらだけどハリーポッターさとと-汗
普段二人で映画を見ることはほとんどないのですが、これだけは毎回劇場で見てるのでなんとなく見なきゃいけない気がして。
でも、かなり原作と違ったりはぶかれた部分があっていまいちでした。
上下巻の壮大な物語をたった3時間でまとめるのはやっぱり無理があるよね~と言いながら、メヌエットのエッグタルトを食べて帰ってきました。

そして木曜日。
朝起きると「ママー熱がある・・・」と一言。
出勤前に病院に寄ってインフルエンザの検査を受ける羽目になりました汗
結果は陰性でしたが・・・だからゆっくりしてようって言ったのに!!

さらに金曜の夕方には蒼くんも発熱。39.9℃!!
こちらもインフルエンザではなかったので一安心ですが、もう元気になった二人は「シルバーウィークは何する~?」とか言ってます。
あり得ない!!怒

母は強しって言うけど、たしかに強くなりますよね~

クラブメッド・カビラ③

最後に、オプションで行った川平湾グラスボートの写真を一枚。
kabira6.jpg

まるで海に潜ったかのように綺麗に水の中が見えました。
浅瀬でも水が澄んでいて、本当に海が綺麗なんですねキラキラY
グラスボートは30分でしたが途中から蒼くんがうるさくなってあんまり集中できず、早く終わらないかな~なんて考えてましたさとと-汗

そういえば夜の星空もすごく綺麗でした!
普段、夜空を見上げることなんてないので福岡で今どれくらい星が見えるのかわからないけど、ほんとに天の川のように星が空一面に散らばって見とれてしまいました満月
いつまでもこんな海や星空が失われないでほしいなと改めて思ったのでした。

そしてオマケは、パパの空中ブランコ。
kabira8.jpg

追加料金なしで楽しめるアクティビティの一つです。
空中ブランコなんて、素人がどうやってやるの!?って思ってたのですが、ちゃんと下で綱を引いてくれる人がいました。
でも初心者はほとんどがぶら下がるだけの中、運動神経のいいパパは次から次と新しい技に挑戦し、なんか証明書みたいなのまでもらってきました。
私もしてみたかったけどさすがに妊婦には無理でした・・・残念。
これにハマってこのために来てるようなもんよ!!っていうオバサンもいましたよ汗
次回はぜひ私も挑戦してみたいな。

そんなわけで、とても楽しい家族旅行になりました。
クラブメッド、リピーターが多いのも納得!
ぜひまた行きたいところの一つです。
パパありがとう3はーと

クラブメッド・カビラ②

石垣旅行の食事編ですごはん

クラブメッドでは朝昼夜すべての食事がビュッフェスタイルで、和洋中世界各国のお料理が楽しめます。
もちろんゴーヤチャンプルなどの沖縄料理もありました。
朝と昼はだいたい同じですが夜はその日によってテーマがあり、何日もいても飽きないようになってるようです。
私たちは3回夕食をとりましたが、「アジアデー」「世界各国料理」「イタリアン」だったのでいろんなお料理があってついつい食べ過ぎてしまいました汗
大食い蒼くんにとってもバイキング形式の食事はうれしいみたいです。
パパもビール・ワイン飲み放題なのでお酒も食事も進んだようでうらやましい・・・

kabira3.jpg

ダイニングに入ってすぐにこれが目に飛び込んできて圧巻でした!
デザートも日替わりで充実ハート

kabira4.jpg

一日目、最初の食事がこちら。
kabira5.jpg

もちろんこれで終わりではなく、この後もいろいろ食べましたよ~。

一日3回こんな食事とってたら間違いなく太ります!!
3~4日が限度だねって話してました。
旦那さんは、「一週間もここにいたら社会復帰できなくなる」と言ってました(笑)
そのくらい、非日常を感じられる旅行だったってことですね笑顔

クラブメッド・カビラ①

9月11~14日まで、石垣島に行ってきました太陽2
私は暑いのも寒いのも嫌いだし日焼けもしたくないので(笑)、今までの旅行でリゾートやマリンスポーツ、スノボとか行ったことありませんでした。
でも子供が産まれると、細かく計画を立てていろんな所をまわるような今までのスタイルではお昼寝の時間がとれないし自分も疲れるので、少し趣向を変えてみることになり、「今年は石垣島のリゾートホテルでのんびりしよう!」ということになりました。

そして選んだのがクラブメッド!
お友達に聞いて知ったのですが、元のお値段は少し高いけど食事は全部ついてるしいろんな体験ができるし(オプションもあるけど)、現地ではほとんどお金を使わずのんびりできるよ~と聞いてとっても気になって調べてみました笑顔
バリとかプーケットもいいなと思ったけど、蒼くんがいることと私が妊娠していることを考えて、やっぱり国内の方が安心だねということで石垣に決まったのでした。

福岡からはANAの直行便があるので便利です。
時間もちょうどお昼寝のタイミング!
行きは乗ってすぐに寝てくれました。

夕方16時頃ホテルに到着。
ホテル内の探検がてら、プールやビーチにも行ってみました。

kabira1.jpg

入るつもりなかったので水着も着ずに肌着で海に入り、大はしゃぎ汗
出るときかなり嫌がりました。
ほかの海を知らないので比較はできませんが、砂浜も海もすごく綺麗でした!

プールも子供用の浅いプールがあり、蒼くんにちょうどいい深さで一人で遊ばせられてラクでした。

kabira2.jpg

私は2回だけプールに入りましたが、暑いので水があたたかくてびっくり!
日焼け止めもかなり塗ったのでほとんど焼けずにすみました手書き風シリーズ26ピース

ホテル内にはバーがあり、ビール・ワイン・カクテル・ソフトドリンク飲み放題アップロードファイル
サンドイッチやフルーツも置いてあり、常に何か飲んだり食べたりできる環境です。
もちろんプールサイドに持っていってもOK

kabira7.jpg

蒼くんも海やプールに入ると出るとき泣いて怒るくらい楽しかったみたいです。
水をこわがらない子でよかった!
私が妊娠したことで一度はあきらめたスイミングも、やっぱりやらせてあげようかなと思ったのでした笑顔

パパ特製カルボナーラ&イタリア展

先週、突然旦那さんが「日曜はカルボナーラ作るから!!」と宣言。
会社でレシピまで印刷してきてすごい張り切ってたので、土曜日に天神に行ったとき、岩田屋でやっていたイタリア展でお惣菜を買ってきました。

普段はインスタントラーメン(うまかっちゃん)、うどん、雑炊くらいしか作らないので、どうやら洋食の得意料理が欲しかったみたい。
作ってるときに私がキッチンに入ると怒ります汗

そして出来上がったカルボナーラがこちらキラキラY

906.jpg

フライパンにクリームソースとパスタを入れてから火を通してしまったのでかなりソースが固まってしまいました矢印
味の方はというと、塩が足りずかなりの薄味。
塩とブラックペッパーを足して食べました。
蒼くんにちょうどよかったかな??

でも、マイホームパパ目指してがんばって作ってくれたパパには感謝びっくりマーク☆
お皿洗いまでしてくれました。
(ちらかった鍋類を見られるのが嫌だったらしい・・・)

ちなみにイタリア展では、オムレツとライスコロッケと野菜のラザニアを買いました。
「ガリバルディ」とかいう有名なお惣菜屋さんだそうで、けっこう人がいっぱいでどれもおいしそうでしたよ~

9061.jpg

そんなわけで、日曜日はとってもラクをさせてもらっちゃいました。
どうもありがとう3はーと

明日から3泊4日で石垣島に行ってきます。
クラブメッドというオールインクルーシブのリゾートホテルなので楽しみ♪

妊娠14週

今日は妊婦健診でした。
ほんとに4週間があっという間です!
相変わらずつわりもなく、まだお腹も出てないし体重も増えてないしで全然実感がありませんが、ちゃんと大きくなってました赤ちゃん
私は先生を指名しているので予約しててもちょっと待ち時間が長いんですが、蒼くんは今日もなんとかおりこうにしててくれました。

帰りは茶山のパン屋さんでお昼ご飯を買って、帰り道に城南保健所内にある子供プラザに寄ってきました。
実は城南のプラザは3回目。

初めて行ったときはご飯を持たずに行ったのですが、ご飯スペースが仕切られていないので、人が食べ出すと自分も食べたくなる蒼くんは11時にソッコー退出でしたi-mode絵文字風・汗
2回目は教訓を生かしてご飯を持って行きました。
案の定11時過ぎに誰かが食べ始めたら自分も食べたがり、さらに終わっても他の子が食べてるとどうも気になるらしく、遊んではテーブルに近づき・・・の繰り返し。

今日は病院の帰りに気まぐれで寄っただけなのでご飯もなかったし、11時過ぎには帰りました。
西南のプラザみたいに別室だといいのになぁ~おにぎり

自分が妊婦のときってやたら妊婦さんが目に入ったりするんですが、最近まわりで二人目ブーム(?)がけっこうすごいです。
今日もプラザで妊娠中の方や産まれたばっかり(生後1ヶ月!!)の赤ちゃんを連れてきてる方がいてびっくりでしたうあっ
類は友を呼ぶってこういうことかしら・・・と思うこの頃でした。

LEGO大好き

最近、梅雨対策にと買ったLEGOに興味が出てきたようです。
買った当初はあまり見向きもせず、せっかく買ったのに散らかるだけ・・・と思ってたんですが、やっぱり対象年齢(1歳半~)に達するとちゃんと遊べるようにできてるんですねー。

最初はただブロックをひたすら外すだけだったのが、途中から自分でつなげたがるように。
それも最初のうちは上下がわからないので、反対につけようとしてもつかないですよね。
ここ一日二日でついにそれも理解したようで、反対のときはちゃんと持ち替えて長くつなげるようになりましたアップロードファイル

Image281.jpg

Image284.jpg

同じおもちゃでもどんどん遊び方が変わっていって、子供の成長ってすごいな~と毎回思わされます。
ついこないだは、「犬のおまわりさん」を歌ってとせがむので歌ったら、
「ニャンニャンニャニャーン」と「ワンワンワワーン」のところで一緒に歌ったのですごくびっくりしましたびっくり
これにはパパも感動してました(笑)

「シモン」のパン

先週、港にあるシモンの広告が入っていて、500円買うと半額分の金券がもらえるらしいので行ってきました。
前に何度か行ったことがあったけど最近すっかりご無沙汰だったので、どんなパンがあったかあまり覚えてなかったけど、たしかクロワッサンがおいしかったような気がしますクロワッサン
そしていろんなパンの試食があります。

蒼くんと一緒にパン屋さんに行くとすごくうるさいしいろいろ触ろうとするので大変さとと-汗
私はなかなか選べない優柔不断なので困ります。

結局、この日はお昼前だったので調理パンと菓子パンを一つずつ。
あと、めんたいクロワッサンというのがあったので買ってみました。

907.jpg

9071.jpg

ハンバーグサンド210円は、ハンバーグも手作りです!と書いてあったので期待してましたがすごく固く感じました。
さめてるせいとはいえ、もう少し柔らかくないと・・・

マロンデニッシュ200円。
普段なら絶対買わないけど、先日のスイートポテトパイの感動が大きかったのでつい買っちゃいました汗
味はいたってフツー。
デニッシュは特にサクサクといった感じでもなく、中のカスタードクリームも素朴な味でした。

めんたいクロワッサン200円。
中に入ってるのかと思ったら練りこんでありました。
翌朝あたためて旦那さんと半分こしましたが、おいしいと言ってました。

全体的にどのパンもお値段高めのわりにお味は素朴な町のパン屋さんといった印象を受けました。
クロワッサンはほんとにサクサクでおいしいんですけどねキラキラY

ハーゲンダッツのスイートポテトパイ!

先日、朝のテレビでハーゲンダッツドルチェの新商品「スイートポテトパイ」のCMが流れて、私は見てなかったのですが旦那さんが「見て見て!ママ絶対好きそう!!」と言ってその日に買ってきてくれました3はーと
珍しく私たちが起きてる時間に帰ってきたので、旦那さんがご飯を食べてる傍らで早速いただきました。

902.jpg

見た目からしてすごーくおいしそう!!
ポテトクリームアイスの上にくるみがたっぷりかかってます。

なぜこんな中途半端な状態で写真を撮ってるかというと、私はいつもこういうアイスを一回で食べきれないので、何回かにわけて食べてるのですさとと-汗

基本的に家でアイスを食べるのは食後なので(おやつではない)、ほんのちょこっとでいいんです。
ハーゲンダッツだと3~4回、爽みたいな大きいカップだと6回くらいにわけて食べます。
甘いもの好きなくせに変ってよく言われるんですが汗

でもこのアイスはおいしくて、ついつい全部食べてしまいそうな勢いでしたハート
でも結局半分はラップして今も冷凍庫の中です(笑)
食べるときは少し出しておいてちょっとやわらかくなった頃に食べるとおいしそう。
ドルチェシリーズは高いけど、また買ってしまいそうです。

唐人町商店街のパン

唐人町商店街にはパン屋さんが2軒ありますフランスパン
「ポエム」と「ドンパル」
たいした距離ではないのですが商店街の両端にあるため、うちから近いポエムの方ばかりつい行ってしまいますが、どちらもおいしいです。

パンはいつもすぐに食べてしまったりでなかなか写真が撮れないので、撮った分をまとめて紹介します。

まずポエムの今月の新商品、欧風ホテルカレーパン179円
911.jpg

揚げてないので軽いです。
中身のカレーはかなり寄ってたけどおいしいカレーでしたよ~

枝豆チーズ210円
91.jpg

これは翌朝、レンジであっためてから軽くトースターであぶって旦那さんと半分こしました。
チーズたっぷりでおいしい~うふ
でも210円はちょっと高いかな・・・デパ地下じゃあるまいし。
一時期、小麦粉の値段が高騰したときに値上げしたんですよね。
今は落ち着いたはずなのにお値段はそのまま・・・
ピザ屋さんとかもそうだけど、なんか納得いかないのは私だけ・・・?

続いてドンパルのおっぱいパン(バナナ)220円
Image240.jpg

ほんとは3つの山ですが、ひとつは蒼くんに食べられましたi-mode絵文字風・汗
バナナの甘いクリームが練りこんであって子供が好きそうな味です。
プレーンやチョコなんかもあるけどバナナが一番!
ドンパルに行くと必ず買います。
ここのコロッケサンドは150円だけどとってもおいしいのでお気に入りですきゃー

なんだかんだいっても、パンは焼きたてが一番おいしいですよね3はーと
この2軒はお昼前くらいに行くと「焼きたて」プレートがたくさんあって目移りしちゃいます。
お値段も良心的だし、ついたくさん買ってしまいます。

「洋食家439」でランチ

きのうは、コスパ姪浜というスポーツジムの、親子リトミック体験に行ってきました。
今はドラキッズに通っていますが、最初はリトミックから始めようと思ってたんです。
もともと音楽をやらせたかったし、曲がかかるとノリノリになるのできっと楽しんでくれると思って♪

11~12時の一時間でした。
あまり人数は多くなく、先生も明るくいい雰囲気でしたが、ほかのお友達はもう2歳過ぎてたかな?
まだ先生の指示通りではなく自分の自由に動く蒼くんは明らかに浮いてました(笑)
それをいちいち連れ戻したりする私の方もくたくたアセ
おまけに途中でおなかすいてぐずり出したりとなかなか大変でした。

そんなわけで、終わってすぐにお昼ご飯を食べました。
コスパの道はさんで向かいくらいに、「洋食家439」というお店が!
たしかシンサクと読むらしく、珍しいので前にテレビでやってたのを覚えてました。

入ってみるとこじんまりした店内にお客さんは一組だけ。
一番人気のハンバーグ定食にしましたハンバーグ

まずはスープとサラダ

0912.jpg

キャベツの下にポテトサラダが入ってました。
蒼くんが騒いでたので、初めて生野菜をあげてみましたさとと-キャベツ
ドレッシングがたっぷりかかってたせいか、ベーと出したりすることなくむしゃむしゃ食べててびっくり!
スープに入ってるミンチもあげました。

そしてメインのハンバーグ(&ライス)

0913.jpg

下にスパゲッティが敷いてあって、デミグラスソースがかかってて、「THE・洋食」って感じです。
ハンバーグはふわふわでとってもやわらかハート
お野菜がもっと入ってたらよかったんだけど、これもこだわりなのかな。

ご飯の途中から、もう眠くてぐずり出した蒼くんにも嫌な顔せず対応してくれて感謝感謝でした。
ちなみに、その後入ってきたお客さんもみんなハンバーグを頼んでました。
ほかのメニューも食べてみたいなと思いました。

mielの焼きドーナツ②

ちょっと前ですが、三越に行った時並んでなかったのでまた買っちゃいました3はーと
午前中、早めの時間帯に行くと並んでないようです。

今回はラムレーズンとシナモンをチョイス!

Image265_000.jpg

前回、オーブントースターであっためた方が断然おいしかったので今回ももちろんそうしました。
そのまま食べるよりさくっと軽くなります。
ラムレーズンの洋酒の風味も、シナモンも、そんなに強くないですね。
これなら蒼くんも食べれそう!

マドレーヌやフィナンシェも、こんなふうにして食べたらまた違った味わいになるんじゃないかな。
ぜひ今度やってみたいと思いますキラキラY

マリンワールド

日曜日に、初めてマリンワールドに行ってきました!
最近、テレビや絵本のイルカにすごい反応しているのでそろそろ楽しめるかなと思って混んでるの承知で行ってみました。

案の定、ものすごい興奮してました(笑)
GWに鹿児島水族館に行ったときと全然反応が違ってびっくり!
この3ヶ月で成長したようです笑顔

8301.jpg

イルカのショーも、飛び上がるたびに歓声を上げてました。
ペンギンやアザラシも、食い入るように見つめてましたよ~

830.jpg

かなり疲れたけど、こんなに喜んでくれるならまた連れてってあげたいと思いました♪

