てくてく歩き



「タンドルマン」に初来店!

先日、茶山の方に行ったので、ずーっと前から気になっていたお店に行ってみました。
雑誌で見かけたのが昔すぎて忘れてましたが、先々週くらいにめんたいワイドに出てるのを見て思い出しました(笑)

行ったのが12時くらいだったので急いで買って帰ろうと思ってたら、お店の外にイートインスペースが!
蒼くんはお腹がすいたら機嫌が悪くなるのでそこで食べさせることにしました。

私は食事には菓子パンだけじゃ物足りないので、必ず調理パンも一つ買いますサンドイッチ
おいしそうなのがたくさんあって迷いましたが、3つにしぼりました。

エビとポテトのワサビマヨ378円
10304.jpg

パンにかなりかみごたえがあっておいしい!
ワサビはほんのりだったけど、蒼くんにあげたらべーって出したのでちょっと辛かったかな?

10306.jpg

名前は忘れちゃったけど、薄くスライスしたパンの上にベーコン、豆腐が入ったベシャメルソース&チーズが乗ってます。168円
けっこうしっかりめの味付けでした。

渋皮栗のペストリー231円
10305.jpg

ここはこのペストリー生地のパン(ヴィエノワズリー)が有名みたいで、お店入って正面にドーンとあります。
いろいろありましたが、秋限定っぽい栗をチョイス。
サクサクの生地に栗のペースト、カスタード、生クリームがたっぷり入っていて、でも甘さ控えめなので食後にもぴったりでした3はーと

ほかにもメンチカツサンドとか、バケット類、ベーグルやスコーンなんかもあって目移りしちゃいました。
また近くに行ったら(行かなくても?)寄りたいお店です笑顔


チューリップお店データチューリップ
福岡市城南区茶山4-14-15
092-873-1745
定休日 不定(ホームページに詳しく書いてあります)


幼稚園・・・その後。

悩みに悩んだ末、もともとの第一希望だった週3日コースのある園にしようと決め、今朝整理券配布に並んできました。

配布は11時からなのですが、噂では夜中から並ぶ人もいるとか・・・
うちは7時にパパに行ってもらい、8時過ぎに蒼くんを連れてって交代しました。
(パパは仕事だったので)
列は年少クラス、いちご組毎日コース、いちご組週3コースでわかれていて、うちは週3コースの6番目でした。
たまたま2番目に並んでたのがこどもプラザで何度か会ったお友達で、その方は夜中1時から旦那さんが並んでたそうですうあっ

結局、10人程度の募集にたいして並んだのもそのくらいで(毎日コースはもっとたくさんいたけど)、10時半とかに行っても大丈夫そうでした汗
でも待ってる間にいろんなママたちとお話したり、「来年から一緒に通おうね~」なんてメルアド交換したりして、けっこう楽しく過ごせました。

最初は絶対泣くだろうけど、慣れてお友達と元気に楽しく園庭を駆け回ってる姿を想像するとうれしくなります。
あと心配は転勤がどうなるか、だけですね・・・

VIOROの「café & books bibliotheque」でランチ

定番コレクションの後はランチですごはん
久しぶりにVIOROに行ってみました。

ここはけっこう好きでよく行ってたのですが最近はご無沙汰。
パスタランチやグリーンカレーランチがありましたが、プレートランチ1260円に決定!

席についてオーダーをした2分後くらいに、蒼くんが水をこぼしましたさとと-汗
そしてまだ大きな氷をほおばってご満悦。
1030.jpg

この日のランチは、豚肩ロースとひよこ豆のトマト煮込み、かぼちゃのスープ、ズッキーニのキッシュのプレート♪
パンかライスが選べるのでライスにしました。
サフランライスです。
10301.jpg

肩ロースはよく煮込んであってとってもやわらかく、蒼くんでもパクパク食べれるくらいでした。
スープは牛乳の味がして、牛乳嫌いな私は「んー・・・」でしたが蒼くんにはヒットだったようです。
キッシュはズッキーニが上に一枚乗ってるだけで中身は卵の生地だけでした(笑)
あとドリンク付きなのでオレンジジュースをジュース

プラス200円でデザートがつけられますが今回はやめておきました。
岩田屋で買ったクリームパンがあるから・・・

蒼くんがいなければグリーンカレーが食べたかったんだけどなぁ。
なかなか自分が好きなものは食べられないのです。

でも久しぶりにお気に入りのお店に行けて満足です笑顔

八天堂のとろけるクリームパン

きのうは岩田屋の定番コレクションに行ってきました。
前回、お試しに「きんごきんご」という洗顔を買ってみたら意外とよくて気に入ったので、またそれを購入するためです。
AZ通信でほかにも気になるものがいくつかあったのでほんとは蒼くんを託児に預けてゆっくり見たかったのですが、前に預けたときのことを覚えていて行った瞬間ギャン泣き!!
預けようとしても私から離れないので、結局ベビーカーを借りて連れて行きました・・・
こんなんで幼稚園、大丈夫かしらさとと-汗

そして気になるものとはこちら。
とろけるクリームパン201円
10302.jpg

広島のお店のものだそうです。
まったく存在すら知らなかったので興味本位で売り場をのぞいてみると、なんと冷蔵商品!
売り場の方が「きのうは売り切れてしまったので私も食べてないんですよ~」なんて言ってたのでつい買ってしまいましたi-mode絵文字風・汗

カスタードと小豆の2種類を購入。
ほかには生クリーム、抹茶、チョコがありました。

10303.jpg

ふわっふわの生地を割ると、とろ~っとしたクリームがたっぷりですハート
ほんとに「とろける」って感じでぺろっと食べられちゃいます!
クリームパンというよりは、なんか洋菓子を食べてるような・・・?
小豆の方も同じくたっぷりのクリームで、カスタードよりは甘さ控えめでこちらもとってもおいしかったです。

11月3日までやっているので、できればもう一度買いに行きたいな~3はーと

幼稚園

今日はとある幼稚園の説明会に行ってきました。
蒼くんはまだ1歳ですが、来年度から未就園児クラスや4年保育に行ける年齢。
3月に下が産まれることもあって考え始めましたが、正直まだまだ迷ってますsn

4月から定期的に通ってくれれば(親といっしょのクラスじゃなくて子供だけのもの)、私としてはすごくラク。
でも、下が産まれたからって急に預けるのは、ただでさえ不安定になっている時期なのでかわいそうかなぁとも思います。早生まれなのでついていけるかも心配。

5月頃に保育園に預けて働こうとしたことがあったのですが、週2回という中途半端なのもよくなかったのかとにかくギャン泣きうぁぁん
家に帰ってからや夜中にも泣き出すなど、預けてリフレッシュするはずがもっと大変になってしまいました。

何歳になっても最初は泣くだろうし、パパは集団生活をさせて友達と遊んだりしてほしいみたいだけど、「獅子の子落とし」がうまくいく子といかない子がいますからね・・・
こどもプラザとか公民館ではすぐどっか行っちゃうからどこでも大丈夫かと思えば、岩田屋とかに預けたらすごい泣くし、我が子ながらまだよくわかりませんアセ

でももう各幼稚園の願書提出が迫ってます。
もっと悩んで決めたいんだけどな~どうしよう・・・

「KURUMI」のケーキ

先日、自転車で荒戸の方に行ったので立ち寄りました。
路地裏(って程でもないけど)、車で行くのは面倒で通っても気づかないようなお店ですが、歩いてたり自転車でふら~っとしてるとかわいい看板が目にとまります。

ここはほんとに小さいお店でケーキの種類も数も少ないので、この日も15時頃行ったら売り切れてるケーキがいくつかありました。
でも味はとってもおいしいの3はーと

売り切れてることが多いシュークリームがまだ残ってたのでまずはこちら!130円
kurumi.jpg

小ぶりだけどカスタードがたっぷり!
アーモンドがいいアクセントになってます。

そして、ニューヨークチーズケーキが残念ながら売り切れだったので、スフレチーズにしました。350円
kurumi2.jpg

ふんわり軽くて、久しぶりにスフレタイプを食べましたがとってもおいしかったです。
食後にも重たくなくてちょうどよかった手書き風シリーズ26ピース

2階にカフェもあるようですが、蒼くんがいる限りしばらくはテイクアウトのみの利用になりそうです。


チューリップお店データチューリップ
福岡市中央区荒戸2-1-11
092-724-3362
10:00~19:00
定休日 日曜・第1・3月曜

お家でパン作り!

日曜日の午前中、旦那さんとパンを焼きましたフランスパン
私がパン教室で作ってくるのを見て、「自分でもやってみたい」と言い出したのがきっかけで、「今度の日曜!」と前から決めていたんです汗

午前中に作ってそれをお昼ご飯にすることにしました。
二人で台所に立ってたら絶対に蒼くんがくっついてくるので、二人の作業時間をうまくずらしたり、時には「おかあさんといっしょ」を見せたりしながら何とか乗り切りました。

旦那さんは以前私が作った「カフェオレパン」をくるみ入りで、私はハムと卵サラダが入った調理パンを作りました。
カフェオレパンの発酵が思ったよりうまくいかず時間がかなりかかってしまい、一緒に焼きに入りたかったので待っていたら私の方がかなり発酵が進んでしまいましたi-mode絵文字風・汗
それが功を奏したのか、しっとりふんわりできました!
生地の配合も多少違っていたからだと思いますが。

mypan.jpg

やっぱり焼きたてはおいしいハート
旦那さんはこんな焼きたてを食べたのはほんとに初めてだったようで、すごく感動してました。
こんなに喜んでもらえるなら作り甲斐がありますきゃー

パン教室に通いたかったけどしばらくは無理そうだし、こうして家でみんなで楽しく作れればそれで十分かな。
蒼くんがもう少し大きくなったら捏ねる作業とか手伝ってもらって、おやつにもパンを焼いてあげられたらいいなと思いました♪

念願の「マナバーガー」

土曜日、旦那さんが仕事で午前中だけ赤坂の方に行くというので、帰りに「マナバーガー」を買ってきてもらいましたハンバーガー

できた当初から気になっていて、なんとかれこれ一年が過ぎてしまいました汗
旦那さんは仕事の合間に一度食べたことがあるらしく、「すっごいおいしいってわけでもないよ」と言ってたし、ブログなどでも賛否両論だったのでなかなか足を運ぶまでに至らなかったのですが、せっかくの機会だし、一度食べれば満足するはず!ということでお願いしました。

ネットでメニューを見て、「チーズマナ」680円に決定!
旦那さんはマックのグラコロが食べたいということでハシゴしてもらったのですが、グラコロセット580円の方が安い・・・

mana.jpg

少し冷めちゃってたのでレンジで温め直していただきました。
これがほんとにお肉じゃないの!?って感じうあっ
男の人とかがっつり系が好きな人には物足りない傾向があるみたいですが、私には十分すぎる程のボリュームでした。
トマトソースとチーズの相性もよかったし、パンもおいしくて1個でお腹いっぱい!
値段は高いけどヘルシーだし、ほかのファーストフードのようにポテトやナゲットを追加しなくても十分なので私にはヒットでした手書き風シリーズ26ピース
ほかの季節限定メニューとかも食べてみたいなぁ。

「カフェデルキャンディ」でスペイン料理♪

ライトアップの後、久しぶりにカフェデルキャンディへ行きました。
金曜だしイベントもしている期間だったので予約してましたが大正解!
次々とお客さんが入ってきて予約以外×でした。

まだ結婚する前に二人でバルセロナに旅行して以来、スペイン料理が大好きな私たち。
あまり多くはないので、できたと聞くと足を運んだりしてます笑顔

まずはスペインで飲んでファンになった「TORRES」というワインで乾杯アップロードファイル
妊娠中ですが、ビールでもワインでも最初の一杯だけは解禁しています。
混んでいたしパエリヤは時間がかかるので、タパスからパエリヤまで一気にオーダーしました。

最初にきたのはマダイのマリネ1300円
10252.jpg

肉厚でしっかりした鯛でした。
前菜としては思ったよりもたくさんあってボリューム有り!

そしてスペインといえばこちら、土鍋焼き。
いつもエビなので、今回は季節野菜とアンチョビにしました。
10253.jpg

アンチョビって強すぎるとその味しかしなくなるけど、これは程よい感じでおいしかったです。
パンをソースにつけて食べるのがおいしいんですよね~うふ

生ハム「ハモンセラーノ」1300円
10254.jpg

画像は食べかけですさとと-汗
この生ハムの塩気でワインがすすむ~
白のハーフを頼みましたがあっという間になくなり、結局赤のハーフも追加。

イベリコ豚のスペアリブ1500円
10255.jpg

4本入ってました。
あとジャガイモなどの野菜も下に隠れててボリューム満点!
蒼くんが骨をしゃぶってました(笑)
10256.jpg

そして〆はパエリヤ!
いつもはサフランの普通のなので、ちょっと冒険して「魚介とトマトの白いパエリヤ」にしました。
10257.jpg

来てすぐに店員さんが取り分けてくださったのでわかりづらいですが、アサリ・ホタテ・白身がたっくさん入ってました。
メニューにも書いてあったけど魚介のだしであっさりとしたお味で、いつもの黄色いパエリヤより好みでした3はーと

ほんとはデザートも食べたいとこだったけど、入店したのが19時過ぎだったので蒼くんの寝る時間がせまっていて、今回はやめときました。
(でも帰ってからアイス食べたけどソフトクリーム

ひさしぶりにスペイン料理を堪能でき、ライトアップも見れてとっても楽しい夜でしたキラキラY
旦那さま、どうもありがとう。

御供所冷泉ライトアップウォーク

数年前からやっているライトアップウォークキラキラ
一度行ってみたいと思いながら期間が限られていてなかなか行けず、今年ようやく行くことができました。
金曜日に旦那さんと祇園駅で待ち合わせをして行きました。

今年から櫛田神社も加わったそうで4ヶ所で開催されています。
まず一番遠い承天寺へ。

開場が18時だったので入り口前で少し待ちました。
博多切り絵。
初めて見たけど薄暗くてとっても綺麗でした。
10251.jpg

蒼くんは初めてお寺さんの中に入ったと思います。
暗くてこわかったのか、騒がずにおりこうさんでした。

メイン(?)の石庭
1025.jpg

この後、妙楽寺、東長寺、櫛田神社をまわりました。
お寺の中に入れるのは承天寺だけで、あそこが一番の見所だったのかな?

4ヶ所まわってちょうど一時間。
薄暗い中でのお散歩もたまにはいいなと思いました笑顔
福岡にもこんな京都みたいなところがあったんだな~というのもわかって、なかなかいい経験でした。



焼肉「わさび」

先週末のことですが、家族で焼肉を食べに行きました。
あまり肉類やこってりしたものを好まない私が焼肉に行くのはなんと2年ぶりです!
家ですき焼きやしゃぶしゃぶならするんですけどね、焼肉ってほんとに「肉」しか食べれないし、ホルモンとか内臓系が食べられないので食べるものも決まってきちゃって。

西新にある「わさび」は、旦那さんが会社の人からおいしいと聞いてきて、そのうち行ってみようと思ってたんです。
そしてようやくその日が(笑)

小綺麗な店内で、予約して行ったのですが個室や子供イスもあって子連れにも安心笑顔
メニューも牛・豚以外に宮崎の鶏が名物らしく、種類もかなりありました!
まず、ぐるなびクーポンで、このお店名物の「鶏のざる焼き」をいただきました。

wasa.jpg

ひな鶏や親鶏、ハツなど数種類から選べたので、一番柔らかいひな鶏にしました。
柚子こしょうや岩塩でいただきましたが、とってもおいしかった~ハート
鶏好きの旦那さんも大喜び。

名物キチン南蛮
Image324_20091024120039.jpg

焼肉屋さんでこういう一品が食べられるのはいいですよね。
とってもやわらかくてタルタルがたーっぷり!!

あとはトロカルビや特選ロース、豚トロ、丸腸、牛タンをいただきました。
私があまり食べれないのでどれも一人前ずつで、でもいろんな種類が食べれて大満足きゃー
(丸腸はチャレンジしてみたけどやっぱり苦手でした・・・)

最後の〆は鶏スープのぶっかけご飯。
ご飯にささみ、しそ、ごま、たくあん・・・が乗ってて鶏のスープをかけてお茶漬けみたいにして食べます。
あっさりしてておいしかった~蒼くんも気に入ったみたいでしたごはん♪

とってもおいしくてお値段もリーズナブルだったと思います。
お店も綺麗だし、また焼肉を食べたくなったら間違いなくこのお店に行くでしょう!

やっぱりおいしい!「パン・ナガタ」

アクロスに行ったので、久しぶりに「パン・ナガタ」に行きました。
パパと合流して蒼くんを見ててもらってダッシュで買ってきたので名前は全部うろ覚え汗
値段もあとからレシートで確認しました。

お昼前だったのできっと一番種類も豊富だったと思いますが、ほんとにおいしそうなパンがいっぱいですごーく迷いましたきゃー
どれもトングでとるとふんわりやわらかくてほんのりあったかくて、本当はその場で食べるのが絶対おいしいだろうな~と思いながら・・・

選んだのがこちらの4種類。
ふんわり牛乳パンに金時豆がたーっぷり入ってます。たしか180円。
1023.jpg

10231.jpg

ランチ後、公園で少し食べたらまだあったかくておいしかった~うふ

ハムマヨ150円。
10233.jpg

普段はあまり買わないタイプですが、マヨがたっぷりですごくおいしそうに見えたので買っちゃいました。
ビニール袋に入れたのできれいなマヨがぐちゃ~ってなってしまって残念・・・
でも卵たっぷりで時間がたってもふわふわで美味3はーと

紅茶とリンゴのタルト250円
10232.jpg

これは予想通りのお味。
(もちろんおいしかったです!)
翌朝いただきました~。

そしてこれが、名前忘れちゃいましたが300円とちょっとお高い調理パン
10234.jpg

カリカリのライ麦パンにマッシュポテトとチリソースであえた挽肉がのってて、さらにホワイトソースがたっぷり。
夜ご飯にいただきましたがすごいボリュームで、これ1個で十分ってくらい!
300円でも高くないと思いました。

久しぶりに、買ったパン全部がヒット手書き風シリーズ26ピース
こんなお店が近くにあったら通いつめてしまいそうです。
なかなかアクロスまでは行けないけど、また機会を見つけてほかのパンも食べてみたいな笑顔

西鉄インのカフェ「コマンタレヴー」でランチ

今日はパパがアクロスで講習会があったので、そのお昼休みに合わせて近くでランチをすることにごはん
アクロス付近って普段なかなか行かない場所なのでお店選びも難しく、(特にあの辺りってビジネスマン向けのお店が多いので)、ずいぶん前、できた当初はよくテレビに出ていたこのカフェを思い出して行ってみました。
オットー系列のお店なのでとんでもない味のものは出てこないだろうとの予想のもと、久しぶりのカフェを楽しみにまずは天神中央公園で蒼くんを遊ばせました。

1022.jpg


時間通りに講義が終わり、さっそくお店へ。
日替わりランチやカレー、週替わりパスタ、お肉ランチなどいろいろあって迷いましたが、私は「手ごねハンバーグランチ」、旦那さんは「パスタランチ」に決定!
パスタはきのこのペペロンチーノでしたスパゲティ

ハンバーグランチのスープと小鉢
10221.jpg


ご飯かパンが選べるのですが、どちらもおかわり¥0です(子連れにはうれしい!)
そしてメインのハンバーグ。
和風おろしソースでした。ふっくらやわらかでおいしかったです。
10222.jpg


旦那さんのパスタ
ニンニクがきいていて麺のゆで具合もよくおいしかったです。
+100円で大盛りにできるようです。
10223.jpg


川沿いのテラス席で食べたのでとっても気持ちがよくて、久しぶりに優雅にランチをした気分うふ
(蒼くんはうるさかったですが)

子供がいるとどうしても「ちょっと足を伸ばして・・・」なんて言ってられなくて結局デパートの中とかいつものお店に入ってしまうので、たまには違うお店に冒険するのもいいですね♪

「BAYERN fukuoka」のパン

近所にオープンしたお店です。
ドイツの有名なサッカーチームのお店だそうで、オープン当初からかなりにぎわってます。
工事中に何度か通ったけど何のお店ができるのかイマイチわからないし、外観はこの辺りにそぐわないし、かなりフシギだったので、オープンしてからも何となく避けてました(笑)

他の方のブログや新聞記事で詳細がわかり、あのサイラーのパンを売っていると知って行ってきましたフランスパン
あそこのパンは好きなんだけど、長丘のほうまで行くのはちょっと遠いので近所にできてうれしい!

10122.jpg

左は「サイラーレー」という固めのライ麦パンで、塩がふってあります。
右はくるみパン。

あとプレッツェルとキッシュも買いましたが写真とり忘れました汗

やっぱりここのはおいしいですね。
でもくるみパンのようないわゆる普通のパンは、ほかのパン屋さんの方が好きかな。

レストランスペースも思ったより広そうなので、落ち着いてお客さんが少なくなったら利用してみようと思います。

初めての動物園!

ちょっと前ですが、3連休のときに動物園に行ってきましたゾウの花子
GWに水族館デビューはしたのですが、動物園は暑いし自分が疲れそうであんまり乗り気になれなかったんですよねさとと-汗
でもさすがにもういろいろわかってきて、テレビに動物が出てると興奮して指差したりするようになったので、気候がいいときに連れてってあげることにしました。

私自身も福岡市動物園は初めて。
旦那さんやまわりの人が「古いししょぼい」と言ってたのであまり期待しないで行きました。

でも入り口で地図をもらってびっくり。
けっこう広そう!
まずはくじゃくのような鳥(名前忘れた・・・)のゾーンです。

1021.jpg

蒼くん、動物を見るとひたすら追いかけます。
全然こわがらないのでこっちがコワい・・・噛み付いたりされそうで汗

「サイってこんなに大きかったっけ?」なんて話しながら、私もけっこう楽しみました。
きっと蒼くんにはゾウに見えてるんだろうな~

10211.jpg

ほんとに思ったより広くて、蒼くんが思い通りに歩いてくれないこともあり午前中いっぱいかかって全部見れました。
これより広かったら私も疲れちゃうし、ちびっこにはちょうどいいサイズですね笑顔
改装中でゾウが見れなかったのは残念だったけど。

この日は朝からがんばってお弁当を作りました!

10212.jpg

といっても、から揚げとキッシュは買ったものさとと-汗
これにおにぎりもけっこう作って行ったのに、あっという間に完食でした。
からっぽのお弁当箱ってうれしいですよね♪

もう寒くなるからしばらく行かないと思うけど、なかなか楽しめたので今度はゾウさんに会いに行きたいな~

ABCでパン教室②

前回、500円の体験レッスンに行ったら、「次は・・・」と言って無料体験会にそのまま申し込む流れになってました。
今回は料理・パン・ケーキから選べたのですが、やっぱり「パン」にフランスパン
カフェオレパンを作りました。

1020.jpg

ちょっと暗くなっちゃいましたが、とってもおいしくできましたハート
翌朝みんなで食べたら、旦那さんが「おいしい~!」と絶賛。
一緒に行ったお友達は入会することになってこないだ手続きをしてたのですが、「ママも入れば?」「これ家ですぐ作れるの?俺も作りたい」とか乗り気になってました(笑)

出産がなければ一緒に通いたかったけど、あと通えても4ヶ月・・・
産まれてからはまたしばらく3時間ごとの授乳の毎日・・・
と考えると、蒼くんを長時間預けて遊びに行けるのも今のうちだなぁと改めて気づきました。
たくさん遊んどかなくちゃ!!

「マーブルブランカフェ」でランチ

今日は、先日のお友達とまたまたABCクッキングスタジオの無料体験会に行ってきました。
その詳細は作ったパンとともに後ほどアップするとして・・・

今日はお友達に急用ができてしまったので、終わった後一人でランチをして久しぶりにキャナルをぶらっとしてきました。
気になっていた「マーブルブランカフェ」へ♪

単品メニューもスイーツも豊富でかなり迷いましたが、この日のランチの中から「ツナとトマトのボロネーゼクレープ半熟卵添え」890円にしました。

まずサラダとスープ
Image323.jpg

メインのクレープ
Image324_000.jpg

こういう形でクレープを食べたのは初めてだったのですが、思ったよりもボリュームがあり全部食べきれませんでした。
他がカレーとパスタだったので一番軽いかなと思って選んだのに汗

プラスでドリンクやバケット、デザートなどがつけられるようでしたが今日はお腹がすいてなかったのでこれだけにしておきました。

もともとは大名のクレープが有名なお店なので、まずはクレープを食べとかないと!と思って選びましたが、クレープは薄くてパリパリ、中の具の味が強すぎてクレープ自体の風味はよくわかりませんでしたさとと-汗
料理の味の邪魔をしないっていう意味ではいいのかな?

やっぱり私はふわっと卵の風味のするやわらかクレープが好きだなぁ。
次回はそういうのを選んで食べてみようと思います笑顔

マリノアで福袋

今日はパパがゴルフなので、ふらっとマリノアに行ってみました。
そしたら誕生祭でいろんなお店で福袋が売っていて、最近できたばかりの子供服のかわいいお店でも5250円の福袋が!
透明な袋に入ってたので中身も見えて、だいたい25000円分くらい入ってるとのこと。

90か100かすごーく悩んだけど、今年はもうすでに90を少し買っていたし、来年も考えて100にしました。
でも帰ってきて広げたらやっぱり大きかったかな~さとと-汗
蒼くんって身長体重曲線はちょうど真ん中なのに、なぜかがっしりして見えるんですよね。
人よりお腹が出てるのか、袖はぴったり(長め)でも丈が上がってきたりしちゃって。
子供ってみんなそうなのかしら?
だったら丈は全体的に長めにしてほしいー。

1017.jpg

ほんとに25000円分入ってました。お買い得きゃー
でも、単品だときっと自分では買わないようなものばっかり(笑)
まあ合わせやすそうな色ばかりなので、気回しはきくでしょう!
トレーナーなら袖おれば今年から着れそうです。

子供の服ってすぐ小さくなっちゃうけど、やっぱり自分の子にはかわいい服(そして質がいい服)を着せてあげたいっていう親心・・・やっぱ親バカ?汗

「ガーデンサロンドルチェ」のモンブラン

ちょっと前から岩田屋B2Fのガーデンサロンドルチェで気になるケーキがあり、先日ようやく買う機会がありました。

抹茶と和栗のグラスモンブラン476円


見た目の綺麗さにやられてしまって、秋が終わるまでに一度は食べてみようと思ってました!
横から見るとこんな感じ♪
10121.jpg

抹茶ムース、スポンジケーキ、生クリーム、和栗ペースト、栗の羊羹(!)、黒豆。
好きなものばっかりでウキウキするケーキです♪

味は、特別感動するほどではなくフツーにおいしかったです。
羊羹が思ってたよりちょっと固めだったかな?

もうひとつ、「ロトンヌ」というさつまいものケーキも気になるので次回はそちらに挑戦してみようと思います!

魔の1歳児!?

最近、蒼くんのお相手に毎日苦戦しておりますさとと-汗
今までの子育てって、おむつ替えたりご飯あげたりあやしたり、そういう基本的なことさえやってればOKだったのに、レベルが1段階(2段階くらい?)上がった気がします。

いろんなタイプの子がいると思いますが、蒼くんの場合、ストレスなどが全部「食」に向かってしまうタイプのようで、家にいるととにかく何か食べたがってほんとに困ってます。

ご飯を食べたばっかりでも、ヒマになったりテレビがおもしろくなかったりするとすぐに台所へ行って騒ぐし、最近では私の手を引っ張って行って何かとらせようとします。

ほんとにお腹がすいてるわけでもなさそうだし、何かあげてもそれがなくなるとまた欲しがるのでキリがなく、だらだらあげるのもよくないし歯磨いてる意味ないし・・・
家にいなければ食べ物のことは忘れるようなので、そんなときは外に連れ出すしかありません。
それでも雨が降ってたり私も疲れてたりすれば毎日出かけることもできず、余計ストレスがたまってるのかもしれません。

夜も急に大泣きしたり、家にいても「ママーママー」と騒いだり、やっぱり子供なりにお腹に赤ちゃんがいることに何かしらの不安を抱いているのでしょうか・・・?

「自己主張は成長の証」とか「今はそういう時期だから」と言われても、これがいつまで続くのか、二人目産まれたらもっとひどくなるんじゃないか、と思うとお先真っ暗状態ですsn

ただ私もいけないのは、つい感情的になってしまうこと。
きのう「エチカの鏡」で脳科学おばあちゃんが言ってたけど、やっぱり急に怒ったり怒鳴ったりしてはダメだし、ほんとに叱るときは真剣に、筋道立てて叱らないといけないし、とにかく親が感情的になったらいけないんですよね。
子供とともに成長ってこういうことね・・・と思います。
私も親としてまだまだ未熟だから、蒼くんと一緒に成長していかないといけないんだなと。
がんばります!!

「モンシュシュ」の堂島ロール♪

先週木曜日から三越で限定販売されている、あの有名な堂島ロール!
300本限定で整理券配布が9時~ということだったので、連休中に蒼くんを旦那さんに預けて一人で買いに行くつもりでいました。

たまたま金曜日に天神に行ったので整理券がどのくらいでなくなったのか聞いてみると、なんと早い人は8時前から並んでいて、9時過ぎにはなくなったとのことうあっ
9時半くらいに行けばいいかな~なんて軽く考えてた私ですが、さすがに8時台に行ってもその後することないし、やっぱり今回もあきらめるしかないか・・・と思っていたら、運よく旦那さんが土曜日に仕事で9時に警固に行くということで、早めに行って並んでくれることになりましたきゃー

8:50頃に着いたらすでにすごい行列だったらしく、9時過ぎに来た人は買えない可能性もあると言われてたそうです。
みんなすごすぎ!!
整理券の番号は258番。
一人3本まで買えるので、あまりの人気に「余分に買ってだれかに整理券売ろうかと思った(笑)」と言ってました汗

そして14時頃、三越で買ってから帰宅。
蒼くんはお昼寝中だったので、二人でゆっくりいただきました3はーと

doji.jpg

doj.jpg

甘いものがそんなに得意じゃない旦那さんも、生クリームがそんなに好きじゃない私でも、「これはおいしい!!」と大絶賛びっくりマーク☆
特に旦那さんは忙しくてお昼ご飯を食べれなかったらしく、並んだかいもあってそのおいしさもひとしおだったようです。

2人なので、翌日の分を切り分けてあとは冷凍保存。
次の日も珍しく「堂島ロール食べようよー」と言ってきました(笑)

日本橋三越や名古屋の常設店では毎日販売されてるようです。
これだけ並ぶんだから、福岡でもいつでも買えるようになるといいのになーうふ

dojima.jpg

「オゥプティブション ルコション」でランチ

きのうは、5ヶ月の赤ちゃん&ママとランチに行きました。
城西のレガネット近くにあるフレンチのお店「ルコション」ですフランス
隠れ家的で個室があると聞いてずっと前から気になってたお店、初来店です。

ランチは1500円~
メインはお魚とお肉から選べます。
この日は「スズキと甲イカのトマトクリームソース」と「若鶏のオレンジソース」だったので、二人ともお魚をチョイス。

まずはお料理が来る前におにぎりを頬張る蒼くんをご覧ください(笑)
108.jpg

前菜は、サバのリンゴ酢マリネ
1081.jpg

運ばれてきた瞬間にお酢の香りがしてきました。
さっぱりしててすごくおいしい!

豚ミンチとすりおろし大根のブイヨンスープ
1082.jpg

すりおろし大根ってとこがおもしろいなと思いました。
お友達の子はもうすぐ離乳食だね~なんて話してたところだったので、こんなんいいんじゃない?とか言いながら。

そしてパンとメインの登場
1083.jpg

フレンチって濃い味付けのお店が多い中、優しい味でとってもおいしかったです3はーと
パンは自家製らしく、テーブルにセットしてあった紙に「バターをつけないでください」と書いてありました。
よほど味に自信があるんでしょうか・・・?

ほかにも、「お料理の取り分けはご遠慮ください」と。
これは子供との取り分けもダメってことらしく、「お子様取り分けセット 600円」なるものがあり、スープ、パン、デザート、ドリンクという内容でした。
子供とでもダメって・・・
何かとこだわりがあるお店のようです汗

でもそのこだわりに値すべく、味はほんとに大満足!
最後のデザートも本格的でおいしかったです。
1084.jpg

マロン入りガトーショコラ&バナナアイス
コーヒーか紅茶かハーブティーが選べました紅茶

お味はとってもよかったのですが、残念だったのはお料理が出てくるのがすごく遅いことさとと-汗
ゆっくりとランチを楽しめるマダムとかにはいいんでしょうけど、小さい子供がいる私たちにはちょっと遅すぎました。
途中でどちらも騒ぎ出し、メインあたりからはゆっくり味わえず掻きこんだようになってしまって残念。
小さいお店なのできっと厨房も一人とかなのかな?
出るときは満席でしたしねうあっ

今度は夜に旦那さんとゆっくり来てワインでも飲みたいな~ワイン

妊娠18週

今日は妊婦健診でしたさとと-病院
もう18週!
私が通っている病院は22週にならないと性別を教えてくれないのですが、蒼くんのときはたまたま今の時期に里帰り先の病院に初診で行ったらあっさり教えてくれました。
なのでもしかしたら先生にはもうわかってるかも・・・って思って聞いてみました。

私 「先生にはもうどっちかわかってるんですか~?」
先生 「僕じゃなくても見る人が見ればわかるかもねー。女の子だったら子宮で確認するからもう少し先にならないとはっきり見えないけど、今の段階ではお○ン○ンがついてるかどうかだね」

そして超音波でぐるぐるお腹の中を見ながら、これが足、これが頭・・・とか言ってたら・・・
私 「え?今ソレらしきもの見えませんでした!?」
先生 「えーどうかなーそんなに早く知りたい?(笑)」

このやり取りを聞いていた旦那さんも
「あの言い方だと男の子なんじゃない?」と。

えーー!!!
今回こそ女の子と信じてたのにガーン
もちろん、蒼くんはすごくかわいいし男の子の方がいつまでも「ママー」って子供らしくてかわいいとも聞くし、実際男の子の兄弟がチョロチョロ遊んでるの見るとかわいいな~と思うけど、やっぱり女の子も欲しい!
かわいい洋服買いたいし、大きくなってから一緒に買い物したり旅行したり、私と母のような関係に憧れているのですうふ

まあでも、元気ならどっちでもいいんですけどね。
洋服も蒼くんのお下がり使えるし。

って、男の子確定みたいな書き方してるけど、まだ決まったわけじゃありません。
次は22週だからきっと教えてもらえるはず。
楽しみです笑顔

キャナルのイタリアンバール「デルジョルノ」でランチ

先日のABCクッキングスタジオの後、グランドハイアットでランチをしましたごはん
一通りお店を見て、入ったのはまだできて数ヶ月の「デルジョルノ」
休日は贅沢ランチ1480円~です。
メインがパスタ・リゾット・ラザニアから選べたので、私はラザニア、お友達はパスタをチョイス!

まず、前菜とスープが出てきます。
107.jpg

前菜というより、サラダの盛り合わせって感じでしたがおいしかったです。
スープはさつまいものポタージュ。

野菜たっぷりラザニア
1071.jpg

角切りのカボチャなど野菜と、ソーセージも入ってました。
少なく見えたけど意外とボリュームがあり、少し残しちゃいましたさとと-汗

お友達のパスタは、ツナとオリーブのトマトソース
1072.jpg

オリーブは丸ごとではなくて刻んで入ってたようで見た目にはよくわかりませんでした。
ソースたっぷりでおいしそうでしたよ3はーと
フランスパンが一切れずつついてました。

そして最後はデザート!
イタリアのパフェ「マチェドニア」
チョコケーキ、バニラアイス、フルーツ&ソースを全部混ぜていただくものだそうです。
1073.jpg

チョコが得意ではない私ですがフルーツと混ぜるとさっぱりといただけました。
コーヒーがついてればよかったのにな・・・

全体的には、「普通」という感じ。
もちろんまずくはないんだけどいまひとつ感動するほどの味ではありませんでした汗

でも、子供がいないとゆっくり話をしながら食事を楽しむことができてすごーく贅沢な気分になれましたキラキラY
お互いの旦那さまに感謝感謝です!


「銀のぶどう」の栗きんとんショコラ

少し前ですが、旦那さんが東京出張に行ったときにお土産で買ってきてくれました。
とってもありがたいのですが、私チョコはあんまり好きじゃないって何度も言ってるのに、いまだにチョコ系を買ってくるって・・・さとと-汗
「店員さんに、季節限定で絶対おすすめって言われた」らしいですが、その前に好みを思い出してほしかったですアセ

1051.jpg

105.jpg

ショコラ生地に栗のペーストと生クリームが入ってます。
外側は栗の粒粒がいっぱい!
もちろんおいしかったです手書き風シリーズ26ピース
でも私はかなり気分が乗らないとチョコを食べないので、まだカットした分が冷凍庫に眠ってます・・・
これからホットコーヒーの季節になるのでそしたら出番がくるかな?

ABCでパン体験レッスン!

土曜日に、キャナルのABCクッキングスタジオの1dayレッスンというのに行ってきました。
ホームページでたまたま見つけたのですが、初めての人限定で500円で受けられるレッスンがあったので、ママ友を誘って一緒に行ってもらいました笑顔

前々から興味はあったけどなかなか行くまでに至らず、でも今回は気分転換も兼ねて挑戦!
お互い子供を旦那さんに預けて、レッスンの後ランチまでして優雅な休日を過ごせました。

メニューは「たっぷりきのこのグラタンブレッド」フランスパン
これなら蒼くんやパパも朝ごはんに食べれると思って選びました。

1053.jpg

翌朝あたためなおして朝ごはんに。
二人ともおいしそうに食べてくれました。
お料理だとその場で食べて終わりだけど、パンなら持ち帰って家族で楽しめるのでいいですよねうふ
半年後には二人目も産まれるし、通うつもりはなく体験に行ったけど、友達と二人でテンションが上がってしまいました(笑)
マスタークラスまでとれば自宅で教えたりもできるらしい。
子供がいるとそういう働き方って理想ですよね~

