てくてく歩き



「ル・コション」で記念日ディナー♪

土曜日は、以前ランチで行った城西の「ル・コション」でディナーをいただきましたごはん
半個室があるので子連れでも比較的入りやすいフレンチのお店です。
(でも店内は狭いのでやっぱり騒いではNGですけどね~)

予約時に「記念日で」と伝えて3800円以上のコースを頼むとグラスワイン1杯サービスのクーポンがあったのでお願いしてたのですが、うっかりそれを持ってくのを忘れてしまいました。
でも親切に対応してくださり、ワインのほかミニブーケまでプレゼントしてくださいました。感激キラキラY
前回書いたとおりワインの持ち込みOKなので、持って行った白ワインもすぐに冷やしてくれました。

1128.jpg

コースは2800円、3800円、5000円・・・とあったので3800円の肉・魚両方がいただけるコースにしました。

まず前菜。
鳥羽産牡蠣と白子のアイオリソース
11281.jpg

牡蠣も白子も得意じゃないんですが(食わず嫌い)、レモンをかけるととてもさっぱりしていて全然臭みがなく、おいしくいただけました。

続いて自家製ドライトマトとサーモンのムース&サラダ
11282.jpg

サーモンもトマトもすごく素材の味が濃厚!

自家製パンはプレーンのバケットとハーブのパンの2種。
こちらもハーブの風味が強く、旦那さんは若干苦手だったようです汗
あと持って行った白ワイン。
11283.jpg  11284.jpg

お魚料理は、イトヨリのポワレ白ワインクリームソース
11285.jpg

これがもう絶品びっくりマーク☆
食べる前から、「今日の料理の中で一番気に入ると思う!」と断言してしまいました(笑)
肉厚のイトヨリがしっかり2切れもあって、白ワインソースが濃厚!
あまったソースをパンにつけて食べるのっておいしいですよね~
蒼くんがマネをして、パンをお皿(ソースついてない)につけて食べてたのがかわいらしかったです笑顔

お肉は3種類から選べました。
私は牛タンの煮込みピザ職人風
11286.jpg

これまた大きな牛タンうあっ
柔らかく煮込んだお肉にチーズがかかってました。
付け合せのお野菜もごろごろ大きくてほんとにボリューミー!
お魚の時点でかなりお腹いっぱいだったので、お肉は3分の1くらい旦那さん行きでした。

旦那さんは、骨付き黒豚の煮込み・かぶのすりおろしコンソメスープ
11287.jpg

すりおろしたかぶのスープがとっても優しいお味で、お肉は脂とか余分なものが全部落ちててやわらか~くなってました。
こちらもお野菜たっぷり。

そして最後はデザートとコーヒーを。
焼きたてアップルパイ&バニラアイス
11288.jpg  11289.jpg

これはもうおいしいに決まってます!!
でもかなりお腹いっぱいだったので出てきたときにはその大きさにびっくりしました。
焼きたてで、ナイフを入れると湯気が出てくるくらい熱々です。
だからほんとにすぐにアイスが溶けちゃう(笑)
しっかり完食しましたけどね3はーと


お食事中も適度に様子を見に来てワインを注いでくれたり、パンのおかわりを持ってきてくれたりととても感じがよかったです。
ランチのときは満席だったせいかお料理が出てくるのが遅かったけど、この日は私たちを入れて2組だけだったのでテンポよく出てきて、蒼くんも飽きることなく食事が楽しめたようです。

それに3800円でこれだけのボリュームのお料理がいただけるのはびっくりびっくり
フレンチってお皿にちょこんって乗ってるお店も多い中、肉も魚もドーンって感じでした(笑)
男の人でもお腹いっぱいになったみたいですよ。

そして最後に、旦那さまに時計をプレゼント3はーと
去年の記念日にはサプライズでネックレスをくれたので、今年は私が何かあげようと思ってたんです。
気に入ってくれたみたいでよかった!


そんなわけで、とっても大満足なディナーとなったのでした~うふ


ル・コションのHP


パン・ケーキ作りのショップ「クオカ」

今日はパパが蒼くんを連れて出かけたので、いいお天気だし、ずっと前から行きたかった「クオカ」に行ってきました。
今泉の季離宮に入ってるお店で、ホームページは見たことあるけど実際行くのは初めてです。

一人で行って正解!
パンやお菓子の材料がたーっくさんあって、見てるだけでも楽しい♪
一時間近くいました。
蒼くんがいたら絶対こんなにゆっくり買い物できなかった!

家にあるめん棒が木製でパン生地がくっつきやすいので、凹凸のあるガス抜きめん棒を買いました。
あとライ麦粉とコーングリッツ、インスタントドライイーストのお徳用。
食パン用のビニール袋。
さっそく今、コーングリッツを使ってコーンパンを焼いていますとうもろこし
おいしくできるかな~

その後、季離宮2Fにあるベジカフェで軽くランチでもしようと思い、スープランチ700円をオーダー。
今日は「かぶとにんじんのポタージュ」にサラダ、パン、柿がついてました。

カメラを持ってなかったので画像ありませんが・・・う~ん、微妙。
これで700円は高い!!
スープも熱々じゃないし、パンも趣向をこらしたものではないし。

出てすぐのところにGOCOCHIがあったのでそっちにすればよかった~汗

帰りに岩田屋でワインを買ってきましたグラスワイン[白]
今夜はフレンチのディナーなのですが、このお店はワインを1本1000円で持ち込みOKなんです!
良心的ですよね~。

そのディナーの詳細はまた後日アップしたいと思います!
お楽しみに笑顔

高円寺「ラ・レーヌ」のケーキ

話が東京に戻りますが、母の実家に滞在中、新聞の折込広告で何やら気になるお店を発見びっくりマーク☆
「ラ・レーヌ」というケーキ屋さんで、いろんなテレビや雑誌に紹介されているらしく、週刊文春の「おいしいロールケーキ特集」で1位に輝いたとかキラキラY
ロールケーキ好きとしては食べないわけにはいきません(笑)

ちょうどその3連休で全商品20%OFFフェアをやっていたので、土曜日はお天気がよくお散歩日和だったこともあり、母と蒼くんと3人で行ってみました。

丸の内線「東高円寺」から一駅乗って「新高円寺」で降り、北へ向かって歩くと10分もしないで着きました。

まずは迷わずこちらを購入!
王妃のロール
11213.jpg

11212.jpg

しっとりふわふわでと~ってもおいしかったです3はーと
これがほんとに東京で一番なのかはわかりませんが(笑)

苺のショートケーキ
11211.jpg

和栗のモンブラン(期間限定)
1121.jpg

どちらもけっこう甘くてずっしりとしたケーキでした。
モンブランは名物みたいで、通常のカシスが入ったものは「めちゃイケ」で紹介されたりしたらしいです。
お店の人のおススメでつい期間限定の和栗の方を買っちゃいましたが、どうせならまずそっちの定番カシス入りを食べてみればよかったかな~

母いはく、「おいしいけど、このくらいのケーキ屋さんならそこらへんにもあるよね」ということでした汗
相変わらずけっこう辛口です。

高円寺から阿佐ヶ谷までまた一駅歩き、阿佐ヶ谷の商店街でお昼を買って帰ったのですが、そのときのサンドイッチがとってもおいしかった!!
ケーキよりも、あのサンドイッチを買いにまた阿佐ヶ谷まで行きたい(笑)

あったかかったし、いい運動になりました太陽2

大名の「日月」でランチ

今日はVIOROでお買い物をして、大名の「日月」でランチをしましたごはん
いつもは岩田屋に車をとめるのですが、今日ははなから岩田屋で買い物する気はなかったので、大名のコインパーキングにとめて帰りがけに大名をぶらぶら。
「一つの入り口に二つのお店」というキャッチフレーズ(?)でテレビにも出てたし、入ってみることに!

洋食の「カレンダー」と和食の「日月」が一つのお店に入ってます。
メニューもこんな感じ。
hizuki.jpg

同じメニューでも平日と土日祝では価格が違うようです。
炙り海鮮丼セット850円に決定!
炙りか生か選べましたが、炙りでお願いしました。

わりとすぐに出てきましたよ~
hizuki1.jpg

かなり豪華びっくりマーク☆
海鮮丼のほかにおばんざい3種、茶碗蒸し、鶏天、おみそ汁、香の物がついて850円てびっくり!
海鮮は6種類くらい入ってたかな?
お味もおいしかったし、多いかな~と思ったけど全部食べれちゃいました。

hizuki2.jpg hizuki3.jpg

まわりでは日替わり膳を頼んでる方が多かったです。
かわいい3段重に入ってていろいろ食べれる感じが女性に好まれそう。
お店の方の対応もよかったし、また行って今度は洋食の方も挑戦してみようかな!?

帰りに駐車場の近くで豆大福を買って帰りました。
ここは有名過ぎて実は食べたことなかったんですよねi-mode絵文字風・汗

mame.jpg

全然甘くなくてお豆がかなり固めのしっかりした食感でした。

今週はまたあったかくてお出かけ日和ですね太陽2
寒くなる前&産まれる前に行っておきたい所にたくさん行っとこうと思います。

入籍記念日♪

きのうは結婚記念日でしたウエディング
我が家には結婚記念日が2回あります。
入籍した日(11月25日)と、式を挙げた日(4月29日)。

もともと東京にいたので、夏頃に式の日取りなど全部決めていて、秋にまさかの福岡転勤!
単身だと広い部屋が借りられないということで慌てて籍だけ入れることになったので、入籍と式がこんなに離れてしまったのです。
でも結果的には記念日が2回になってよかったかも♪

朝からパンを焼きました。
旦那さんのリクエストで「黒糖黒ゴマ食パン」食パン
私がほぼ毎日見ている料理サイト「クックパッド」でレシピを探して、評判がよさそうなので作りました。

1125p.jpg   1125p1.jpg

黒ゴマと白ゴマを半々にしたので見た目はあんまり目立たないけど、ゴマの風味がけっこうしておいしかったです。
焼きたての香りで目が覚めると幸せ~ハート

夜は、お花とシャンパンを買って早く帰ってきてくれました。
私は蒼くんが寝てる間に旦那さんの好きなロールキャベツを準備!

1125d.jpg

1125d2.jpg

ほんとはクロスとかひきたいけど、小さい子供がいるうちはムリですね~i-mode絵文字風・汗
1125d1.jpg

さらに、連休で旦那さんは結婚式に2日連続で行ってたのですが偶然にも引き菓子が両方ともボローニャのデニッシュ!
プレーンとココアでした。
1125d3.jpg

そういえば私たちの引き菓子もボローニャの3色デニッシュでした。
甘いものが苦手な男の人にもいいかなって思って選んだのですが、きのうの旦那さんの反応を見てたらやっぱり正解だったと改めて思いました。
(甘いお菓子だと全く見向きもしないのに、パンだと食べるので・笑)

平日にも関わらずがんばって早く帰ってきてくれて、一緒にお祝いができてすごくうれしかったです。
どうもありがとう3はーと
土曜日はフレンチのお店で記念日ディナー、楽しみです♪

久しぶり!

東京3日目は、7月に転勤してしまったお友達との再会!
福岡では近所に住んでいて、子供同士もほぼ同じ月齢ということもあってとっても仲良くしてもらってたので、引っ越してしまってとても寂しいです。

約5ヶ月ぶりのご対面笑顔
子供たちは覚えているのかいないのか・・・i-mode絵文字風・汗

おしゃれな街・自由が丘に住んでいるので、駅前で待ち合わせをして少しお店を見てまわってすぐにランチにしました。
行くつもりだったお店に行く途中に何やら人の多いビルを発見!
いくつかのショップが入ってる複合ビルで、あの有名な「セレブ・デ・トマト」がびっくりマーク☆

結局ランチは同じビルの別のお店で食べたのですが、帰りにしっかりテイクアウトしてきましたトマト
1本15000円のトマトジュースもありましたよ~
お友達の家でいただきました。

トマトのパンナコッタ650円
11201.jpg

上のトマトがすごーく甘い!!
多少は砂糖で味付けしてあるんだろうけど、たぶんほぼトマトの甘さなんじゃないかな?
下のトロトロパンナコッタと混ぜると・・・しあわせ~うふ

トマトのジュレ700円
1120.jpg

ゼリーの部分だけだとさわやかなトマト味、果肉はこれもほんとに甘いトマトそのものでした!
どちらもお高いけど納得だわ~
ほかにもティラミスやロールケーキもあったし、ランチも1500円~あったので近くに住んでたら通っちゃいそうです汗

母たちがトマトスイーツを満喫してる間、子供たちは遊びに夢中。
11202.jpg

いずる君はあいかわらずお店でもおとなしくておりこうだし、うちと同じベビーカーなのにベルトなしで静かに座ってるのにはびっくりうあっ
蒼くんも少しは見習ってほしいものです。。。
赤ちゃんぽさが抜けてすっかりお兄ちゃん顔になっててこれもびっくり。
2人並ぶと蒼くんだけがぷくぷくして赤ちゃんみたいでした汗

14時にはお昼寝させるために退散したのであっという間でした。
ほんとはもっとゆっくりおしゃべりしたかったのにな~
でも久しぶりに会えてほんとに楽しかったです!
どうもありがとう~キラキラY
そのうち東京に行くから待っててね!!

ディズニーランド♪

着いた翌日にディズニーランドに行きました!
天気予報では太陽2だったのに、朝からどんより嫌~な天気。
舞浜駅に着いたとたん、雨が降り出しました。
今まで何度もディズニーに行ったけど一度も雨なんて降ったことなかったのに、なんでよりによってこの日に汗
しかもとっても寒くて(最高気温8℃だったそうです・・・)、もとからアトラクションに乗る気はなく雰囲気だけを楽しむつもりで行ったけど、ほんとに並ぶなんてとんでもないって感じで、ずっとワールドバザールをウロウロしてました(笑)

1119.jpg

クリスマスシーズンでとっても綺麗でしたキラキラY
マーチングが通ったりすると蒼くんは大興奮!
手なんかつないでくれなくて、ノリノリで手をたたいたり踊ったり汗
1119_20091124135230.jpg

一つだけ、どうしてもスモールワールドだけは乗りたかったので、小雨のときを見計らって歩きました。
11193.jpg

やっぱりかわいい~
大人でも癒されますハート
待ち時間もほとんどなかったし、これに蒼くんと乗れただけで満足です。

11192.jpg

途中、パレードに遭遇しましたが、雨だったのでミッキーたちがビニールをかぶってました。
初めて見る光景に私もびっくり!
でも雨のおかげで場所とりで座ってる人がほとんどいなかったので、けっこう近くて見れてラッキー手書き風シリーズ26ピース

あまりに寒いので14時頃にはパークを出て、イクスピアリでお茶をして帰りました。
寝ないかな~と思ってたら帰りの電車でぐっすりzzz
普段電車の中でなんて絶対寝ないのに、相当疲れてたんだろうなー。

何はともあれ、今を逃したらまたしばらく行けそうもないし行けてよかったです笑顔

東京旅行!

日にちが前後しちゃいましたが、18~22日まで東京に遊びに行ってきました。
今回の一番の目的はディズニーランドでしたが、その他にも転勤したママ友にあったりマンションを見て回ったりととっても忙しく活動しちゃいました。

行きは12時半の飛行機をとったので、空港でご飯を食べさせて乗ったらすぐ寝て、着く直前まで寝ててくれたのでラクチンでした♪

羽田~品川までの京急もすいてて、蒼くんがイス独占状態(笑)
1118.jpg

品川で母と待ち合わせをしてたので、その後目黒のアトレでお茶をして、不動前のマンションを見に行き、高円寺の母の実家へ帰りました。

名古屋に住んでたときによく行ってた「ア・ラ・カンパーニュ」
洋梨のタルトをいただきました~
Image650.jpg


乗ってるだけとはいえ、さすがに疲れましたsn
それに東京は乗り換えが多い上に、あんまりエレベーターやエスカレーターがないんです!
あってもすごい遠くまで歩かなくちゃいけなかったり。
福岡ってやっぱり恵まれてるんだわ~と改めて思いました。
電車もすいてるしね。

次回はディズニーランド編ですミッキー

生まれて初めて・・・

きのう、蒼くんはお昼寝をしませんでしたうあっ
普段は3時間くらい寝て、最近では「寝すぎ?」って思うこともあったし、東京にいる間はお出かけ先で興奮して寝なくても、結局15時頃には力尽きて電車で寝ちゃったりしてたのに、我が家の休養日のきのう、なぜか元気でずっと起きてました。

こっちは寝かせて自分たちも休みたいから、パパとかわるがわるがんばりましたが全く寝そうな気配なし。
途中であきらめて、今度は早めにお風呂に入れて早く寝かせる作戦にしました。

ご飯前にお風呂に入れ、いつも通り18時に夕食ごはん
その間も全然眠そうな感じがなかったので心配でしたが、19時半に寝かせてみました。

そしたら・・・

5分で寝ました(笑)

やっぱりがんばって起きてたんだな~汗
久しぶりにパパに遊んでもらってうれしかったのかな?

このパターンも後からのんびりできてラクだけど、平日一人でするのはバタバタして大変そう。
どっちにしても全部一人ですることにかわりはないんだけど、やっぱり少し一息つく間があるとないでは全然違います。

でもそのうちお昼寝しなくなるんですよねー
赤ちゃんも産まれるし、まだまだ自分の自由時間は皆無に等しいです。。。sn

HBでミルクティーブレッド

さっそくまたHBでパンを焼いてみました!
きのうはお友達が来て紅茶をお出ししたのですが、かなりあまってしまったのでミルクティーにして牛乳のかわりに使いました。

食パン型ではなくロールにしたかったので、朝一番でHBにセット。
捏ね&一次発酵のみのコースでほぼ一時間。
その後は自分で成型して二次発酵させて、オーブンで焼きましたフランスパン

1117.jpg

見た目ほど紅茶の味がしなかったのは残念だけど、なかなかおいしくできました!

いろいろ調べて、強力粉だけより薄力粉を混ぜた方がふんわりするらしいということはわかったのですが、今ちょうど小麦粉を切らしていて今回も強力粉のみです。
もっちり食べごたえがあるのが好きな人にはこれでもいいだろうけど、私はふんわり系も好きなので、今日薄力粉を買ってきました。

次回のパンには薄力粉も混ぜて作ってみたいと思います笑顔


明日から4泊で東京に遊びに行ってきます。
ディズニーランドに行ったり、転勤したママ友に会ったりと忙しくなりそうですがとっても楽しみ♪
蒼くんにディズニーはまだわからないと思うけど、二人目産まれたらまたしばらく行けなくなりそうなので今のうちに楽しんできます!

生パスタがおいしい!OOIWAでディナー♪

土曜日は、久しぶりに平尾にある「OOIWA」に行きました。
ここは生パスタがすっごくおいしくて、初めて行ったときは感動しましたキラキラY
それからランチはたまに行くのですが、夜は初めてです!

2人掛けのテーブルが8つくらいの小さなお店で、昼も夜も予約は必須です。
この日も18時半前に行ったので一番乗りでしたが、1つのテーブルをのぞいて全部予約席でしたうあっ
その後も何組か来ては帰って行ったり、テイクアウトの電話も鳴ったりと相変わらずの人気ぶり。

お手頃なコースメニューがいくつかあったので「ワンドリンクディナー2200円」にしましたごはん
(詳しくはHPで!)

まずはスパークリングと自家製ピンクグレープジンジャーで乾杯wine02
そして前菜の盛り合わせ
oo1.jpg

苦手なものを聞いてくれます。
私はフォアグラやカキが苦手とお伝えしたのでこんな感じ。
お隣の席には「フォアグラの・・・」と説明されてたので、ちゃんと好みによって内容を変えてくれるんですね~
ちょっとずつですがどれもおいしかったです3はーと

フォカッチャとガーリックトースト&さといものポタージュ
oo2.jpg

ここのガーリックトーストがすっごくおいしくてお気に入りです。(+50円)
さといものポタージュも濃厚で、ちゃんとさといもの味がしました。
ここのメニューに載ってる野菜は「近藤さんちの・・・」と書いてあるものがほとんど。
契約農家から安心な野菜を仕入れているんでしょうね笑顔

メインのパスタです!
旦那さんは「生ベーコンといろいろお野菜のカルボナーラ」をほうれん草フェットチーネで。
oo3.jpg

私は旬のおすすめ(+500円)、「イタリア産ポルチーニ茸のミートクリームソース」
oo4.jpg

実は私、パスタを2度もオーダー変更してしまいました汗
だって後からメニューを見てたらいろいろおいしそうに見えてきちゃって・・・
優柔不断で自分でもあきれます。

でもでもこのパスタにしてよかった~。
ポルチーニ茸がこれでもかってくらい入ってますきゃー
こんな感じ↓
oo5.jpg

こんもり盛ってあるので少なめに見えるんですが、生パスタだから食べごたえがあるし、意外にボリュームがあります。
ソースも濃厚だしね!
旦那さんのカルボもとってもおいしかったですよ~

そして私だけ、デザート&ドリンク(400円)をつけました手書き風シリーズ26ピース
oo6.jpg

柿のプディングチーズケーキと洋梨のソルベ。
あんまりチーズっぽくなかったかな。
ソルベはさっぱりしててやっぱ食後にはコレ!

以上、おなかいっぱい大満足のディナーでしたハート
旬のおススメが変わったらまた行きたいな~


チューリップお店データチューリップ
福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾
092-526-6102
Lunch 11:30~14:30os(土日祝は15:00)
Dinner 18:00~21:30os
定休日 火曜・第3月曜(祝日は営業)
P2台あり



ホームベーカリー♪

最近パンブームが起きていると書きましたが、それは食べることもそうですが作る方もで、ABCに行ってからも家で焼いたりネットでレシピを検索したりして楽しんでました。

でも小さい子供がいるとパン生地を捏ねる作業が非常にめんどくさい・・・
起きてるときにすると邪魔されるし、寝てても途中で起きたり泣いたりしたときに手がべとべとだと困るので、それがネックでした。

そしてついに!
ホームベーカリーを買うことに!!

旦那さんからOKが出たのでネットや店頭でいろいろ調べて、パナソニックの新製品を購入びっくりマーク☆

日曜に届きました~キラキラY
1116.jpg

今のホームベーカリーってすごいですね。(昔のは知らないけど)
食パン以外にも、フランスパンやメロンパン、デニッシュパンのコースもあって、さらにお餅やうどん、パスタまで作れて、私が買った新製品にはスチーム機能がついているので、柔らかい白パンや蒸しパン、プディングまで作れちゃいます!

まずは基本の食パンを、説明書通りの分量で作ってみました食パン
11161.jpg

朝7:10にタイマー予約してみました。
焼きあがったらすぐに取り出さないとしぼんでしまうらしいので、気になって早く目が覚めちゃいました(笑)
焼きたてパンのいい香りハート

11162.jpg

網で冷まして、一緒に買ったパン切り包丁でスライスして3人で朝食牛乳

11163.jpg

焼きたてで耳はパリっと、中はもっちりふわふわで、何もつけなくても十分なおいしさでした!
夜に材料を入れただけでこんなにおいしいパンが簡単にできるなんて~感動びっくりマーク☆

くるみやレーズンなどの具材を入れたり、野菜ジュースを加えたりすればバリエーションは無限大。
これなら捏ね&一次発酵までをHBにお任せして、成型&二次発酵→焼きは自分ですれば、ロールパンやおかずパンも手軽にできますね。

しばらくはまっていろいろ作っていまいそうです♪

久しぶりのトイレ

1歳になるまで購読していた「こどもちゃれんじプチ」をまた再開しました。
最近、家にある絵本やおもちゃに飽きたのか、あまり遊ばなくなったことと、これから寒くなりお出かけも思うようにできない&下が産まれてかまってあげられなくなるかも・・・ってことで。

それが先日届いたので、さっそく「音の出るトイレの絵本」と付属のDVDを見せてあげました。
教材は絵本とDVDが連動していて、トイレトレや歯磨きなど生活習慣づけをスムーズにするというもの。
そんな簡単にうまくいくの~なんて思ってたのですが・・・

きのう一日(といっても合わせて2時間くらい?)、ひとしきり絵本やDVDで遊んでいたら、夕方になって急に「ちっち」と言ってズボンを脱ごうとしたのですびっくり
今まで「ちっち」とか「しーしー」とか言ったことなかったのでびっくり!

Image641.jpg


慌てて補助便座を出して座らせましたが、もう用を足した後だったのかやっぱり出ずi-mode絵文字風・汗
でもこれは明らかにあの絵本の影響!
こどもちゃれんじ、甘く見てました。
そういえば0歳のときはただおもちゃで遊ばせてただけだったもんな~汗
たまについてくるDVDもめんどくさくて見せてなかったし。

最近おしっこがよくオムツからもれるようになって、寒くなってトイレが近くなったせいだと思ってたのですがさすがにモレ過ぎでしょ!って思ってたら、友達から「もうビッグにした方がいいんじゃない?」と言われました。
たしかに12キロ超えたけど・・・
Lでも14キロまでいけるはずなのに、やっぱりお腹出てるのかな(笑)

今日、買い置きしてたLサイズをビッグにかえてきました。
これから二人目も産まれるというのに、ますます不経済sn
早くオムツとれないかなぁ~

2日連続で来店!「Eau de bouche」

きのうに引き続き、また行ってしまいました!
ちょうど同じ方面に用事があったからなのですが、2日も連続で行くなんて私にしては珍しいです汗
でもそのぐらい、きのうのデニッシュとブリオッシュがおいしかったから!!

今日は「ナン風カレー」157円と「オレンジのデニッシュ」199円さとと-ボタンオレンジ

11141.jpg

フランスパン生地に自家製カレーが包んである究極のカレーパン。
という説明書きに惹かれて購入。
カレーはけっこう辛目で、フランス生地もかみごたえがあっておいしい!

1114.jpg

こちらはきのうもらってきたチラシに「変わらぬ人気です」と書いてあったので、あれば絶対買おうと思ってました。
10時頃行ったにもかかわらず残り2つ!(9時開店)
私の後に来たお客さんが最後の1つを買って、もう売り切れとなってました~うあっ

ほかにも買いたいパンはたくさんあったのですが、欲張って買っても食べきれない・・・
それに今夜はお気に入りの生パスタのお店を予約してるので、お腹をすかせて行くためにこの2つでぐっと我慢。

また近いうちに行ってしまいそうですうふ

荒江のブーランジェリー「Eau de bouche」

今日はお義母さんに蒼くんを見ててもらって産院のアロママッサージへ~うふ
14時に終わったのでおやつを買いにちょっと足を伸ばして荒江のパン屋さんに行ってきました。

うちの近くにはおいしいパン屋さんが多いのでわざわざ遠くまで買いに行くことはなかったのですが、最近私の中でパンブームが起きてまして(笑)、新規開拓しようと雑誌やネットでいろいろ調べてたら見つけたお店ですフランスパン

デニッシュ系がおいしいと評判だったのでそれを目当てに行きました。
着いてみると思ったよりも小じんまりしたお店。
14時過ぎてたこともありけっこう売り切れていたパンが多かったようですsn

残っていたデニッシュ系の中から「栗のデニッシュ210円」と「栗のブリオッシュロール230円」を購入!

11131.jpg

11132.jpg

1113.jpg

デニッシュは評判なだけあってサックサクハート
お義母さんも「おいしい!」って言ってました。
大きな渋皮栗が丸ごと一個入ってます。
ブリオッシュの方もマロンペーストが入ってて上にかかった生地はサクっとしててとってもおいしかったです。

レジ前にはパンの紹介を書いたかわいいチラシが。
11133.jpg

これを見るとまだまだ気になるパンがいっぱいあるので近いうちにまた行きたいと思います♪

チューリップお店データチューリップ
福岡市早良区荒江3-28-12
092-843-3212
定休日 日曜・第1,3,5月曜

マリナ通りの「LA SUITE」でランチ

きのうはお友達親子と4人でランチをしましたごはん
マリナ通りにある「LA SUITE」
こないだ西通りのヒッコリーに行こうとしてネットで調べていて初めて、こんな近くに姉妹店があることを知りました。
さっそくママ友にお誘いを♪

行くまでお友達の家で遊ばせてもらい、12時前にはお店に着きましたが5台の駐車場はすでに満車!
向かいのベスト電器さんにとめさせてもらい、いざお店へ~(後でベストでちゃんとお買い物もしました)

ランチはパスタランチ980円、Aセットランチ1380円、プチコース(?)ランチ2000円など。
デザートがつくAセットにしました手書き風シリーズ26ピース
パスタは乾麺3種と生パスタ2種から選べたので、それぞれ「秋鮭とブロッコリーのトマトソース」と「エビとマッシュルームのクリームソース」をチョイス。(生パスタは+料金だったかな?)
パスタ1.5倍は+200円、パンのおかわりは+100円などいろいろオプションもできるようでした。

そして「マザーズセット400円」というのがあり、子供とのとりわけ用に「子供用スープ、パスタ1.5倍、りんごジュース」というメニュー。
この辺りは子連れが多いのでこういうセットがあるのも納得。
この日もベビーカーがいっぱいでしたマクラーレンVOLO2007CR

まずはオードブル風サラダ
1112.jpg

蒸し鶏やエビも入ってて、けっこうドレッシングやマヨでしっかり味付けしたサラダでした。
おいしかったです!

自家製パン2種
11121.jpg

クロワッサンとくるみロール。
どちらも焼きたてで熱いくらい!
蒼くんにとられちゃうのでさっさと食べました(笑)

メインのパスタ
11122.jpg

ちょっとトマトの酸味が強かったかな~
個人的にはもう少しマイルドに煮詰めた感じの方が好きです。
でもこれは好みによると思うので・・・
麺の茹で具合はちょうどよく、具もいっぱい入ってましたよグー

そして最後にデザート&ドリンク
11123.jpg

洋梨のタルト、ガトーショコラ、プリンの3種盛りびっくりマーク☆
ドリンクにはお茶菓子としてクッキーもついてきました。
ガトーショコラは甘すぎなくてチョコ苦手な私でも全部食べられました!
プリンもしっかりしてておいしい~ハート

毎週金・土にはデザート食べ放題ランチ(1690円)をやってるそうなので、次回はこの日を狙って行ってもいいかもね~って話してました。
11124.jpg

近くにいいお店を見つけたときってうれしいですよね~
また行きたいと思います笑顔


チューリップお店データチューリップ
福岡市西区愛宕浜4-1-25 ひた生活領事館2F
092-892-7744
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

イムズの「地鶏ダイニングゆず」でランチ

今日は朝から雨だったので家でおとなしくしてるつもりでしたが、蒼くんがうるさいので天神へ出かけました車
小雨のときを狙って出れば、着いてしまえばあとは地下を通ればいいので天神は便利ですよね~

岩田屋でお歳暮の手続きをして化粧品カウンターへ行ったあと、イムズの「ゆず」でランチごはん
初来店です。

なぜこのお店に入ったかというと、店頭の「プレート御前」1580円→1000円(平日限定)だったから(笑)
でも大正解でした!

入ると12時前だったのでお客さんはだれもいません。
蒼くんが多少騒いでも気にならなくてグー
しかも「お子様にサービスです」と言ってオレンジジュースを持ってきてくれました!
蒼くんは相変わらず、料理がくるまでにお皿やカトラリー類(プラスチック)を落としたりとうるさかったのですが、素早く新しいものを持ってきてくれたりしてとても感じがよかったです笑顔

そしてランチの到着~
Image637.jpg

Image638.jpg


9品のおかずにサラダ、冷製茶碗蒸し、鶏汁、かしわおにぎり、健康茶。
プレートにはチキン南蛮や豚の軟骨コラーゲンなどボリューム系のおかずもあり、鶏汁も具がたっぷり!
こういうちょこちょこいろいろ入ってるのって実際食べるとあまりお腹いっぱいにならなかったりするけど、これはかなりのボリュームです。
私はおにぎり1個で十分でした汗

さらに、食べ終わって出ようとしたら
「最後に甘いものを・・・」と言ってプチデザートを持ってきてくれました。
ミルクプリン、柚子のパウンド、みかんゼリーから好きなのを選べました。
みかんゼリーを選ぶと、「お子様の分もどうぞー」ときゃー
お言葉に甘えて柚子のパウンドもいただいちゃいました。
ほんのちょこっとなんだけど食後の甘いものってやっぱ必須ですよね~3はーと

帰り際まで快く対応してくださり、ほんとこういうお店って子連れにはありがたいです。
また来たいなって思いました笑顔

久々のホークスファン

最近、プロ野球シーズンも終わって野球中継もなかったので蒼くんのホークス熱も落ち着いていたのですが、週末に日本シリーズがあり、パパがずっと見てたせいでまた火がついちゃいました。
フリキレタオルを振り回し、メガホンをたたいて大騒ぎ!!
日曜はパパと二人でダグアウトに行って帽子を買ってもらったそうです。

Image636.jpg

応援の仕方も本格的になってきて、振り付けらしきものもマネしてるし言ってることもそれらしいことをちゃんと口ずさんでます。
成長したね笑顔

セブンイレブンのお野菜ドーナツ

久しぶりにセブンイレブンに行ったら、東京の「パティスリーポタジエ」監修のお野菜ドーナツが販売されてたので買っちゃいました!
ここはベジスイーツのお店としてもうかなり有名になりましたよね~
テレビにもよく出てますし、私も一度おとり寄せしたことがあります。
「紫芋のオペラ」だったかな?
甘すぎず、ほんのり紫芋の味もしておいしかったんですハート

購入したのはこちらの2種類
sebun.jpg

sebun2.jpg

紫芋のリングドーナツとごぼうのチョコファッションチョコファッション?
どちらも、袋に入ってるドーナツにしてはサクっと感があってびっくりしました。
普通、アイシングとかべちょ~って袋についてたり、オールドファッションなんかしっとりしてるのに。

紫芋の方は中にもペーストが入っててちゃんとお芋の味がしておいしい!
ごぼうのは、最初にチョコ部分を食べてしまったのでごぼうの味がわからず失敗i-mode絵文字風・汗
アーモンドもサクサクといいアクセントになってます。
時間をおいてチョコ以外の部分だけ食べたらほんのりごぼうの風味はわかりました。

ほうれん草のボールドーナツはちょっと前に買ってみたけど私の好みではなかったので蒼くんにあげちゃいました(笑)

余談ですが、このとき一緒に買った「関根式ハヤシライス」も、甘みと酸味があってとってもおいしかったです笑顔

「ミカエル」のスイーツ♪

チポラの帰り、近くに「ミカエル」というお店がオープンしてたのを思い出し、寄ってみました。
ももち浜ストアで紹介されていて気になって検索してみたらほかのブロガーさんたちの情報もいろいろ出てきて、ぜひ一度行ってみたいと思ってたんです3はーと

もうランチをした後だったので、スイーツをテイクアウトで。
シュークリームとシフォンとプリンを一つずつ買いました。

シフォンは2種類あって、普通の卵のが450円、マダム・・・のエンジェルシフォンが500円。
お店の方がマダムの方はすごいふわふわでおススメって言ってたのでそちらにしました。
ミルクティーを使ってあるそうです紅茶
mika3.jpg

ほんとにすっごいふわふわびっくりマーク☆
軽すぎて食べた気しないくらいです(笑)
逆に言えばいくらでも食べれてしまいそうでこわい・・・
ちなみに、2日後の今日でもまだしっとりふわふわですうふ

シュークリーム150円
mika2.jpg

mika4.jpg

こちらは思ってたより大きめサイズのシュークリーム。
テレビで見た通り、クリームがいっぱい詰まってるんだけど・・・

卵の味が強すぎsn
好みによるんでしょうけど、私はこれをもっと生クリームで伸ばしてなめらかにした方が好きです。
かなり弾力があってしっかりしたカスタードでした。
こだわり卵を使ってるだけあってとても綺麗な卵色でしたけどねたまご

こだわり卵のプリン220円
mika.jpg

こちらはすでにシュークリームを食べた後だったので味の予測はついてました(笑)
やっぱりかなりの卵味!
とろけるなめらか系ではなく、しっかりしたプリンでした。
でも甘すぎず、カラメルと混ぜて食べると卵味も緩和されておいしいプリンでしたよプリン

今度はテレビでやってた3段スタンドのランチも食べてみたいし、アンジェロ系列だからオムレツも捨てがたいきゃー
(ここのふわふわオムレツが大好きで、学生時代によく通ってました)
できれば蒼くん抜きでゆっくり優雅にランチしたいな~キラキラY

大名の「チポラ」でランチ

きのうは家族揃って美容院に行き、お昼は大名でランチをしました。
まだ蒼くんが産まれる前に行ったことのある「チポラ」さとと-玉ねぎ
玉ねぎをコンセプトにしたおしゃれなお店で、当時はディナータイムしかやってなかったけど今ではランチも営業してます。
夜はアラカルトでいろんな種類を食べるのがおススメ!
メニューの一部はハーフサイズも選べるので、いろいろ食べたい女の子に人気だとか3はーと

この日はウィークエンドランチメニューごはん
パニーニやご飯系のランチもありましたが、二人ともパスタにしました。
パスタランチにはサラダ・ブレッドバーがついていてとってもお得です手書き風シリーズ26ピース

まずはサラダを!
chipora.jpg

種類は少ないですがどれも新鮮でおいしかったです。
にんじんとササミのマリネやさつまいものヨーグルト和えなどが蒼くん的にヒットだったようです。

パンは2種類、フォカッチャとフランスパン。これも食べ放題!
chipo.jpg

最初はお客さんがまだ少なかったから冷めてたけど、補充されてた分はほんのりあったかくなってました。

「サーモンとほうれん草のクリームソース」900円
chipo1.jpg

「渡り蟹のトマトクリームソース」1100円
chipo2.jpg

パスタの量も茹で加減もちょうどよく、ソースはとっても濃厚びっくりマーク☆
渡り蟹はあんまり食べるとこないけど(私が下手なだけ?)、だしは十分に出ていてほんとにおいしかったです!
私はトマトクリームが大好きでメニューにあったらほぼそれをオーダーしてしまうんですが、ここのはけっこう上位に入るかもup

そしてプチデザート。+300円で4種盛りにできるようです。
chipo3.jpg

これにドリンクがついて2人で2000円ジャスト!
久々にコスパ◎なランチでした~。

藤崎商店街「K’s oven」のパン

亜橋の帰り、サニーの向かい側にパン屋さんを発見びっくりマーク☆
もちろん蒼くんをパパに見ててもらって入ってみました(笑)

店内は小さいながら、かなりの種類のパン達が所せましと並んでます。
お昼時だったせいかお客さんも入れ替わり立ち代わりで、地元民に愛されるお店って感じです。

かなり迷って3種類を購入。

ナッツスティック157円とハニーレモンドーナツ147円
ks1.jpg

くるみとアーモンドが入ってる固めのパンですが、これがもうすっごいナッツの量!!
こんなに入ってるのは久しぶりに出会いましたキラキラY
なので食べごたえ十分!
ドーナツの方も懐かしいお味で、中にレモン風味のカスタードが挟んであって、上にグレース&レモンのジャムがかかってます。
グレースがぐにゃってなっちゃうのが嫌なので、帰ってすぐビニール袋から出したらサクっとおいしいままいただけましたよ~3はーと

季節限定(と思われる)さつまいもとくるみのパン157円
ks2.jpg

パン自体は薄めで、上にカスタードとさつまいも&くるみがゴロゴロ乗っかってます。
さつまいもだけだど甘いしもそもそっとしちゃいそうですが、くるみが入ってることによって食感が断然よくなりますねup

お値段もお手頃だし、まだいろいろ食べてみたいものがあったので近くに行ったらぜひ寄りたいと思います笑顔

藤崎の「亜橋」でインドカレー

火曜日は祝日で旦那さんも久しぶりのお休みでした。
でも寒かったので公園とかで遊ぶのもねーってことで総合図書館へ行ってみました。

私は初めてだったのですが、さすが大都市の図書館うあっ
喫茶店のようなものもあり、広くてびっくりでした。
雑誌も最新号から置いてるし、車も2時間無料だし、ここは使える♪と思ったけど、蒼くんがうるさくて結局すぐに出てくるハメに・・・

そしてお昼は藤崎の「亜橋」へ!
ここはチーズナンがおいしくて有名ですよね~
ずっと行きたいと思っててようやく行けましたきゃー

単品もセットもいろいろあってすごく迷ったのですが、旦那さんは「王様のチキンカレー」にお手軽セット(ナンorライス、サラダ)をつけて、私は「レディースセット」980円に、+100円でチーズナンに変更しました。
あと単品でタンドリーチキンをオーダーしました。(480円が期間限定で300円になってました)

まずはレディースセットのサラダとチキンスープ
abasi.jpg

このサラダ、けっこう量が多かったです。
セットのって普通もっとこじんまりしてるのに。
スープはチキンのだしがすごーく出てちょっと辛いくらいでしたがおいしかったです。

王様のチキンカレー600円とナン
abasi2.jpg

ナンの大きさにびっくりびっくりマーク☆
普通こんなもんなのかな?
あまりインドカレー屋さんに行かないので基準がわかりませんが、これなら蒼くんとわけても十分な量です。

レディースセットはハーフカレー&ハーフナン
abasi3.jpg

カレーは8種類から選べたので、なすとじゃがいものカレー(ほうれん草ベース)にしました。
普通で注文したらほとんど辛くなかったので蒼くんにも食べさせてみたら、余裕で食べてました(笑)
自分だけだったら辛さ5倍にしてもいいかも・・・?
でもしっかりほうれん草の味がしておいしかったです。

そしてチーズナン!
チーズがとろ~んとたっぷりびっくりマーク☆
ハーフで4切れでしたが、私は1切れ半で十分でした。
とってもおいしいけど、さすがに全部はくどいわ~さとと-汗
チーズ好きの旦那さんは「全然?」って言って食べてましたが。

ほかにレディースセットにはドリンクとデザートがついていて、お気軽セットにも休日ランチタイムにはドリンクがサービスになるようだったので、それぞれブルーベリーラッシーとカルピスラッシーを注文。
やっぱりカレーにラッシーは合いますねうふ

あ、タンドリーチキンも柔らかくておいしかったです!
abasi4.jpg

レディースセットはとってもお得だけど、個人的にはカレーをもっと楽しみたいので、次回は単品+お手軽セットがいいかな。
それかカレーが2種類選べるようなセットもあったような。

テイクアウトもしているようです車
電話で注文しておけば待たずにすむし、カレーとナンのセットで780円~とお手頃価格だったので機会があれば利用してみたいと思います。

チューリップお店データチューリップ
福岡市早良区高取1-28-24セラ藤崎2F
092-844-8778
11:00~22:30
定休日 なし
お座敷あり P2台あり

大濠の移動パスタ「FRESH PASTA」

健診の帰り、大濠公園に寄ってお散歩してきました。
今朝は冷え込んだけど10時過ぎくらいには陽射しも出てきて、公園に行ってもいいかなって気分に太陽2
ちょっとのつもりが蒼くんが全然帰りたがらず、無理矢理連れてくと泣くのでひたすら帰る気になってくれるのを待っていたら11時半をまわってしまいました。

11042.jpg

そんなこんなでもうお昼の時間。
大濠公園近くの移動パスタ屋さん「FRESH PASTA」で買って帰ることにしました。

こちらのお店はmaekoさんの記事を読んで知ったのですが、その後ももち浜ストアでも紹介されていて気になってたんです。

今日のメニューは
1・生ハムとバジルのトマトソース
2・焼きなすとモッツァレラチーズのボロネーズ
3・シーフードのカレーペンネ
4・若鶏とパプリカのオーロラソース
だったので、4番をチョイス!
蒼くんとわけるので、+100円で大盛りにしました。(600円)

11041.jpg

パスタのお持ち帰りや宅配って伸びて冷めてしまう気がして今までしたことなかったんですが、家が近いこともあって帰ってすぐに食べたらまだ熱かったです。

生パスタなので食べごたえもあってソースもおいしかったですが、あまり具が入ってなかったような・・・?
若鶏らしきものなんてほとんど見当たりませんでした汗

まあでもこれの普通量なら500円だし、お手頃価格で生パスタが食べられるのはうれしいですねポイント
コンビニでもそのくらいの値段するし。

イートインスペースもあったのでほんとはそれが一番なんだろうけど、これからの季節はちょっと寒くて厳しそうなので、また利用するとしたらテイクアウトかな。


FRESH PASTA

妊娠22週。ついに性別判明!!

今日は健診でした。
22週になれば性別を教えてもらえるので、今回はドキドキでしたハート

一通り話をした後、
「先生、性別は?

先生としてはあんまり早く教えたくないのかなぁ?(間違ったら悪いから)
そういう人が多い気がします。
今日も先生は苦笑いでしたが、22週になってるので聞かれたら言わないわけにはいかないようで、ちゃんと見てくれました。

結果・・・

「男の子」

だそうですアップロードファイル

まあ、前回のこともあり半分覚悟はしてました。
それに蒼くんはとってもかわいいし(親バカ?)、二人でチョロチョロ遊んでる姿も悪くないなぁと太陽2

へその緒を股にはさんでる状態だったけどそれとは別にしっかり見えたようだし、子宮らしきものも見当たらないのでほぼ間違いないと断言されました汗

問題は名前です。
蒼くんのときに男の子の名前は考え尽くしたし、その上で「これが一番!」って思うのをつけたから、また別の男の子の名前って言われても・・・
「蒼太」と似すぎてもかけ離れすぎても変だし、前回ボツになったような名前はつけたくないし。
しばらくは悩みそうですsn

何はともあれ、どっちかわかって落ち着きました(笑)
あとは元気な子が産まれてきてくれれば笑顔

男の子ママにおすすめの本!

先月あたりから蒼くんのお相手に苦戦しておりまして、何かにすがりたい思いで育児本を購入しました(笑)
何かの雑誌で見かけて気になってたんですが、偶然マリナタウンの本屋さんで発見びっくりマーク☆

hon.jpg

この本、とってもわかりやすいし共感することばっかりですごくおもしろかったです!
特に「男の子に限らず、男って・・・」みたいなことが書いてあって、「たしかにな~旦那さんにも『なんで!?』ってイライラすることあるもん」と思いました。
旦那さんにも勧めたらすぐに読んだみたいで、男側からも納得するような内容だったようです。

「お母さんがつい言ってしまう悪いクセ」とか、見事に的中していて少し反省・・・
子供が同じことをしても、お父さんは怒らないのにお母さんは怒るってことが多いそうです。

例えば、子供が牛乳をこぼしたら、お父さんは「あーあ」で済むのに、お母さんだと「ほら!ちゃんと見てないから!」って小言を言っちゃうとか汗

そして大事なのは、「子供が元気にすくすく育っていることに感謝すること」キラキラY
たしかに、産まれたときはただ元気に明るく育ってくれれば・・・と思っていました。
それが成長するにつれて、「聞き分けがいい子になってほしい」とか「食べないのも困るけど食べすぎるのもねー」とか、どんどん欲が出てきた気がします。

今、「自我が出てきて困る」ことも、蒼くんが元気に成長している証拠!って改めて思い、「どの男の子も大変なんだ、うちだけじゃないんだ」って確認できたことで少し自分の気持ちもラクになった気がします。

そんな私の心の余裕を感じ取ったのか、最近は比較的おりこうさんです笑顔
男の子ママで、「あ~もう!!」ってことが多い方にはおススメの一冊です。

パン工房「ふるる」のパン

今日はマリナタウンに行く途中、姪浜にあるパン屋さんに行ってみましたフランスパン
何度か通りかかって気になってたけど、いつも用事があるときで立ち寄る余裕がなかったんです。
今日は特別急いでなかったのでやっと行けました。

見た目通り、店内も小じんまりしてて、ほとんどのパンが2~3個ずつしか置いてません。
でもどれもおいしそう!
お値段もそんなに高くない感じ笑顔

コロッケサンドみたいなのが食べたかったけど、調理パンにはサラダ系しかなかったのでこちらの「たまごサンド」165円
1102.jpg

たまごサラダときゅうりが入ってるだけなんだけど、ほんとにサラダがたっぷりびっくりマーク☆
パンもサラダも基本を大事にしてるって感じで、すごく優しいお味でおいしかったです。

11021.jpg

名前忘れちゃったけど、ラムレーズン入りのパンにビスキュイ生地&アーモンドスライスをトッピングしてあります。165円。
思ったより軽いパンでした。

ほかにもセーグル・・・とかのハード系やエピ系、焼きカレーパンなどもあったのでまた行ってみたいと思います笑顔


チューリップお店データチューリップ
福岡市西区姪浜1-12-25
092-882-7737
8:00~
定休日 水曜日

限定!「白玉屋新三郎」のからいも白玉

きのうも休日出勤した旦那さんが、帰りに買ってきてくれました♪
たしか去年、ローカル番組で見た記憶があってそのときはイートインのみって言ってたけど、今年はテイクアウトも発売されたそうです。
しかもちょうどきのうが発売日!

11022.jpg

こんな感じの箱に入っていて、中のスプーンとカラメルソースを取り出して箱ごとレンジで加熱します。
お皿が汚れなくていいですよね♪

11023.jpg

あたためるとからいも部分がとろ~んと甘くて濃厚!中には白玉が4つ入ってました。
カラメルソースはそんなに苦くないので、ちょっとつけたくらいじゃからいもの甘みに勝てません(笑)
うまく表現できませんが、とにかくおいしいびっくりマーク☆

夕食後に食べたのでかなりお腹いっぱいになっちゃいました。
バニラアイスなんかと合わせて食べたらますますおいしそう3はーと
これは桜坂の本店で買ったみたいだけど、大丸でも売ってるのかしら?
もう一度食べたいな~うふ

先週はあったかくて過ごしやすかったですが、それでももう朝晩は冷えて秋らしくなってきました紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
きのうの夕方、ご機嫌ナナメの蒼くんとお散歩をしてたら、すごーく大きなイチョウの葉っぱを見つけました。

sou.jpg

子供と歩いてると、普段目にもとめないようなものをじーっと見つめてたり、ぼーっと空を見上げてるから何かと思ったら風で木の葉がざわざわ揺れていたり、雲が動いていたり。
時間は倍以上かかって面倒だからついベビーカーや車に乗せてしまいたくなるけど、たまには子供の視線で歩いてみるのもいいものですね笑顔

警固の「クリスティーズ」でランチ

きのうは、警固にある「クリスティーズ」でランチをしましたごはん
手打ち生パスタとピザのお店。
姉妹店で、近くにバーやもつ鍋のお店もあるようです。

日替わりでパスタが3種類(735円)、ピザが3種類あり(840円)、それぞれセットにすると200円UPして「サラダ、スープ、パン、デザート」の中から2つ選べます。
きのうはパスタの気分だったので「白身魚とルッコラのオイルソース」にして、パンとサラダをつけました。
ほかにミートソースとクリームソースもあったし、ピザもおいしそうだったので何人かで行ってシェアするのがよさそうですポイント

オーダーすると、「オイルソースは唐辛子どうされますか?」と聞かれました。
たぶん子供連れだったからでしょう。
唐辛子が一本半くらい入ってるとのことだったので、少なめにしてもらうことに。
こういう気配りってうれしいですよね笑顔

すぐにサラダが出てきました。
10311.jpg

フライドオニオンが入っていてドレッシングもおいしかったです。
パンはあったかい(熱いくらいの)バケットが2切れ!
大食い蒼くんがいるのでうれしいきゃー

そしてパスタの登場
10312.jpg

テーブルでチーズとブラックペッパーをかけてくれます。
久しぶりに生パスタを食べましたが、もちもちしておいしい!!
乾麺より太めでしっかりしてて、ソースとよく絡んでました。
白身魚って珍しいなと思いましたがオイルソースと相性ばっちり手書き風シリーズ26ピース
バケットにソースをつけてしっかり完食。
パスタを最後まで飽きずに食べれたのは久しぶりかも~

そしてランチセットにはエスプレッソがつくのですが、「オレンジジュースに変更できますがどうしますか?」と。
こういうのも、子連れにはすごくうれしいポイントです。

というわけで、かなりお気に入りのお店になったのでした。
今度は数人で来ていろいろ食べたいな3はーと


チューリップお店データチューリップ
福岡市中央区警固2-16-11坂口ビル1F
092-751-1171
11:30~24:00


