てくてく歩き



幻の(?)森伊蔵

明日から実家に帰るので、今年のネタは今年のうちに・・・ってことで怒涛の4連続更新です汗

先日、私と旦那さんの共通の陸上部友達がうちに集まって鍋をしました。
鍋以外にもいろいろと作ってお出ししたのでなかなか大変だったけど、お料理はすべて好評だったしみんな楽しんでくれたみたいでよかったです笑顔

お酒類はゲストにお願いしてたのですが、なんと「森伊蔵」がやってきましたびっくりマーク☆

Image685.jpg

これにはみんなびっくり!
なんでもその人(男)は、彼女の家に招待されてお父さんと飲んだときにお土産でいただいたそう。
それってかなり気に入られてる&プレッシャーじゃない!?
などと話しながら、貴重なお酒をみんなでいただいちゃいましたアップロードファイル

私だったらもったいなくてなかなか開けられないだろうなー
現に今うちにあるお酒も、思い出があったりちょっと高価なものはなかなかふんぎりがつきません(笑)

あー早く赤ちゃん産んで授乳も終わって思う存分お酒が飲みたいなぁ・・・


西新の「ブレッドジャンクション」

中西商店街の路地を入ったところにできたパン屋さんです。
かなり小じんまりした店内なので、ベビーカーで入ったら他のお客さんに迷惑でした(すみません汗
でも種類はけっこうあって、どれもおいしそうで迷っちゃいましたが今回は3種類を購入!

ジャンクションバーガー250円・ツナタルタル170円
Image687_000.jpg Image688.jpg

このバーガー、見た目小さいけどハンバーグが意外とボリュームあって、ベーコン&チーズも入っててとってもおいしかったです!
買ったのが午前中だったので夜に家で軽く温めて食べたけど、それもよかったみたいポイント

ツナタルタルも、ツナがたっぷりでパンもふわふわでおいしかった~

名前忘れたけど、コッペパンに練乳クリームとあんこが入っててきなこがまぶしてあるパン170円
Image687.jpg

あんこと生クリームってよくあるけど、練乳クリームとの組み合わせってあんまりないですよね!?
一口目、食べたら思ってたより練乳が強くて「甘っ」と思いましたが、でもなかなか良い組み合わせだと思います。
甘いけど、後を引く味でしたよ3はーと

ほかにもマロンパイやりんごパンなど甘いパンもたくさんあったし、サンドイッチも並んでました。
また行きたいけど、蒼くん連れて行くにはちょっと狭いのが難点i-mode絵文字風・汗
車もとめれないし。

一人でぶらっとお散歩がてら行きたいお店ですね。

サザンメイドドーナツ!

今日は、健診の帰りに久しぶりに西新に行ってみました。
目的は2つ!

1つは、テングットシティにオープンしたばかりのサザンメイドドーナツ。もう1つは、商店街の中にオープンした「ブレッドジャンクション」というパン屋さんです

サザンメイド…はもちろん初挑戦ですが、いろんな人から「甘い!!」と聞いてたし明日帰省するので、控えめに2つ購入~オールドファッション



Image686.jpg

オリジナルグレーズとシナモンロールです。2つで320円だから、そんなに高くないかな?
お味は、思ってたよりおいしい!っていうのが第一印象です(笑)
蒼くんが騒いだのでその場で少し食べたっていうのもあるけど、グレーズがまだサクっとしてて、お腹もすいてる時間帯だったからかとってもおいしく感じました3はーと

かなり種類があって、ソーセージが入ったようなものもあったのでいろいろ買ってみたいけど、欲張ってたくさん買っても翌日じゃあおいしさ半減してしまいそう矢印
なので面倒だけどその日に食べれる分だけをちょこちょこ買いに行くのがベストだなーと思いました。
近いからできることですけどね汗

ちなみに、今日はお店ガラガラでしたよ~
平日とはいえ、オープン3日目でこの状態って・・・大丈夫!?
まだまだ食べてみたいものがあるのでがんばって流行っててもらわなくちゃ(笑)

クリスマスパーティー☆

23日は、我が家のクリスマスでした[XmasOrns]クリスマスツリー*水色の飾り †SbWebs†
24や25日が土日じゃない限り、毎年23日がパーティーになりそうです。

旦那さんと二人のときはどこかでディナーをしたけど、去年からはお家です。
ケーキ選んで予約したり、メニューを決めたりするのも楽しみの一つかな♪

今年は蒼くんもしっかり食べるので、デパ地下のオードブルではなく野菜たっぷりメニューにしました。

まずはシャンパンで乾杯!
岩田屋で買った、スペインのものです。
「クールな味」と書いてあったけど、ボトルもクールで素敵キラキラY
12231.jpg

・イタリア産のサラミ&クラッカー(白トリュフバター&トリュフペースト添え)
・温野菜たっぷりバーニャカウダ
12232.jpg 12233.jpg

・骨付きチキン
・ミネストローネ
12234.jpg 12235.jpg

蒼くんはこの辺りからお腹も満たされたようで、チキンの骨で遊んでましたi-mode絵文字風・汗

12236.jpg

それと人にお酒を注ぐのが異様に大好きで、ビールでも焼酎ボトルでもとにかくお酒を見つけると注ぎたがります。
そして「乾杯!!」と言います・・・誰に似たんだかさとと-汗

12237.jpg

そして去年作って旦那さんから絶賛されたパエリヤ、今年もリクエストが出たので作りました!
12238.jpg

これは毎年定番にすることが決定しました(笑)
去年は残って翌日食べたけど、今年は蒼くんがいるのでぺろっと完食!

ケーキは岩田屋の「プチコレクション」(?)みたいなので、カップル用の小さいケーキ特集をしてたのでそこで予約しました。
「ロン・ポワン」のキャラメルクリームのブッシュドノエル
12239.jpg 12230.jpg

2人用というわりにけっこう量があって、もちろん食べきれずに翌日行き&冷凍保存i-mode絵文字風・汗
でもまわりにたっぷりのくるみがついてて、クリームもそんなに甘くなかったので旦那さんも「おいしい!」って言ってました。


おいしくて楽しくて食べすぎてちょっと苦しかったけど、楽しいクリスマスになりました。
来年は家族4人でまたパーティーするのが楽しみです笑顔

十勝ドーナツファームin北海道展

今日は、午前中の早いうちにクリスマスケーキを受け取りに一人でさっと天神へ行ってきました。
ケーキは岩田屋でしたが、30日までやっている大丸の北海道展ももちろんチェック!
開店早々に行ったにも関わらずなかなかの盛況ぶりでした。

まずは開拓おかきを購入。
秋鮭と、数量限定の甘エビです。
どうせ一人じゃ食べ切れなくてしっけてしまうので、こちらは帰省するときのお土産にすることに汗

広告で気になってた夕張メロンのソフトクリームのお店で、サンデーを食べましたソフトクリーム
夕張メロンソフト&バニラソフトにメロンジャムがかかってました。
う~ん、まあおいしいけど、特別にすっごく感動するお味じゃなかったかな~
やっぱりソフトはミニストップ!!

ここでメロンパンも売っていて、買うつもりなかったんだけど焼きたてでいい匂いがしたので買っちゃいました。
ほんとに熱いくらいで、外はさっくり、中のクリームもとろけておいしかったです3はーと

そしてお目当ての十勝ドーナツへ!
数人並んでましたがすぐ買えました。

1223.jpg

「豆乳きなこ」と「ホワイトチョコ&コーンフレーク」両方で315円です。
帰って食べましたが、感想は・・・
期待しすぎてたのか、イマイチでしたi-mode絵文字風・汗

ふんわり軽いわけでもなく、どっしり重たいわけでもなく、なんか中途半端。
そこまで油っぽくはありませんが、下に敷いたティッシュにはほんのり油がうつってました。
トッピングも、コーンフレークはボロボロ落ちてたし、きなこはしんなりして生地に吸われちゃってるみたいな。

ベーグルも売ってたけど、高いですねー1個250円とかうあっ
私は150円のベーグル&ベーグルで十分だわ~(笑)

そうそう、きのう西新に「サザンメイドドーナツ」がオープンしたんですよね!!
徒歩圏内なので、落ち着いた頃に行ってみようと思います手書き風シリーズ26ピース

「タンドルマン」のメンチカツバーガー

きのうは久しぶりにタンドルマンへ行きました。
11時頃行ったので種類がかなりあって迷いましたが、たくさん買っても食べきれないし、お昼ご飯になるようなパンにしました。

メンチカツバーガー200円&卵とツナの玄米サンド300円
Image683_000.jpg Image684.jpg

こういうパン屋さんでサンドイッチを買うのは久しぶりです。
なんだかすごーくおいしそうに見えて、蒼くんも食べれるしと思って購入!
これが期待を裏切らないおいしさでしたきゃー

パンはふわふわで、中の具はたーっぷり。
タマゴの中には照り焼きチキンがけっこうゴロゴロ入ってて、食べ応え十分でした。
ツナの方はレタスかと思いきやシソ!
これもいい組み合わせでおいしかった~3はーと

メンチカツバーガーも、200円と破格の値段ながらカツは大きくて紫キャベツ&チーズが入ってて、かなりのボリュームでした。
ほかにも甘い系のパンを買おうか迷ったけどやめといてよかったーだってこの2種類でおなかいっぱい!

ちなみにきのうはホークスタウンに行きたかったので、タンドルマンでパンを買ってデザートフォレスト内の飲食スペースでいただきました。
前々から、平日はガラガラだし日に日に商品が少なくなってくなぁと思ってたらやっぱり、1月に閉店するようです。
できた当初はすごい行列だったと聞いたけど・・・なんだか悲しいですね~
次に入るお店は流行るといいけど。

結婚式in岡山

週末は、旦那さんのイトコの結婚式で岡山に行ってきました。
寒いのが大嫌いな私は、まさかの大寒波で行く前からすっかり旅行気分も急降下矢印
しかも旦那さん側の親戚だから会ったこともない人ばっかりで気遣うし、蒼くんの服とか何かと準備も面倒だったし、あ~ぁ、なんでこんな思いして遠くまで・・・と思いながら行きました(ごめんなさい汗

場所は岡山市内ではなく、駅からさらにバスで一時間半の山奥!
湯郷温泉というところでした。
前泊したのでタダでゆっくり温泉に入れたのはラッキーだったけど・・・

当日も11時半~だったので朝もゆっくりできました。
蒼くんは着替えて絶好調!
最近、カメラをかまえると自分で「チーズ」とか言ってこのポーズをします(笑)

1219.jpg

久しぶりに人前式に出席しましたが、教会式と違った段取りでなかなかおもしろかったです。
ホテル内の暖炉の前で行ったのですが、ちょうどクリスマスの飾りつけでとっても綺麗クリスマスリース
最近の蒼くんは出かける先々でツリーを見つけては「きれー」と言いながら見とれています(笑)

12191.jpg

それにしても、蒼くんを連れて結婚式に出るのがこんなに大変とは思ってませんでした。
式でも披露宴でも、とにかく黙ってないし歩き回ったりでほんっとに大変でしたsn
来年の7月には旦那さんの弟の結婚式があるのですが、そのときには赤ちゃんもいるわけだし、今回以上に大変なことになるはず・・・
何か対策を練らなくては!!と旦那さんと話しながら、へとへとになって帰ってきました汗

HBでバナナブレッド

今日は寒くて家から出たくなかったので、またまたパンを焼きました。
大量に買ったバナナが黒くなってきたので消費するためにバナナブレッドですバナナ

シンプルな丸パンと、中にくるみを入れたのと2種類作りました。

12171.jpg

きのうのミルクリッチ食パンの生地がおいしかったので、その配合でバナナを+。
野菜や果物を入れたときは、その重さ分の80%を水分から引けばいいそうなので、牛乳を170cc→115ccにしました。

バナナ一本入れたわりにはあんまり風味がしなかったかな~汗
でもふっくら感はやっぱりおいしい!
くるみが大好きなので大きめで入れちゃいました。

今回、初めて焼く前の状態で冷凍保存してみました。
成型&二次発酵したものをラップに包んで冷凍。
焼くときはそのままドリールを塗って少し長めに焼けばいいそうなのですが・・・

果たしてちゃんと焼きあがるのか!?
次回のお楽しみです手書き風シリーズ26ピース

ちなみに蒼くんのお昼ごはんはこちら
1217.jpg

パン大好きだけどお米の方が腹持ちがいいので(笑)、できるだけご飯を食べさせるようにしてます。
朝も私がパンで蒼くんと旦那さんはご飯なので、たまにすっごい私のパンを欲しがって大変汗
そんなときは隠れて食べます。
私もご飯にすればいいんだけど、なんか朝ってご飯食べる気にならないんですよね~

クリスマスパーティー♪

きのう、ドラキッズのお友達の家でクリスマスパーティーをしましたクリスマスツリー
といっても来る予定だったお友達がカゼひいたりで、結局2組だけになっちゃいましたがさとと-汗

いつものように遊ばせて、なんと子供たちとケーキを作ることに!!
スポンジケーキは買ったもので、豆乳クリームを泡立ててもらって苺を飾りつけふるーつ☆Cultivation・苺

1216.jpg


蒼くんは「ケーキに乗せてよ」って言ってるのに、しょっちゅうつまみ食いしてました汗

できあがりはこちらキラキラY
12161.jpg

子供用にヘルシーにと思って豆乳クリームにしたのですが、これが甘すぎずなかなかおいしい!
余った分をお土産にしてくれたのですが、普段甘いものは一口くらいしか食べない旦那さんが「甘さ控えめでおいしい。予想以上!!」と言って1カット全部食べたのには驚きですびっくり
「蒼くんが作ったよー」って言ったからかな?

そんなわけで、寒かったけどとっても楽しい一日でした。
Kちゃんママありがとうきゃー

HBでミルクリッチ食パン

今朝は「ミルクリッチ食パン」を焼きました食パン

Image683.jpg

初めて「ソフト食パンコース」を使ったのと、今までほぼ強力粉100%で作ってたのを、強力粉:薄力粉を3:2の割合にしたので、今まで以上にしっとりふわんふわんでした。
焼きたてだったのもあるけど、切るのがかなり難しかった!

これはおなじみ「クックパッド」の人気レシピです。
はちみつや牛乳も入ってて、耳もやわらかめで子供にはこっちの方がいいかも♪
もちろん私も旦那さんも気に入ったし、「今までのもっちりしたのもいいし、どっちの方がおいしいって言えないね~」という結論になりました汗

夜はクリームコロッケをサンドしていただきました~3はーと

Image681.jpg

最近食べた甘い物♪

まとめて紹介します汗

まず、少し前にきらめき通り地下にできた「王様からのご褒美」
気になりつつも、なかなか買うまでに至らなかったのですが、先日家族で行ったときに初めて購入!
旦那さんも好きなチーズ味があったので、「レアチーズプリン」280円にしました。

1215.jpg

とろっとなめらか系のプリンで、お値段のわりに小さめですがおいしかったです。
食後に2人で分けて食べてちょうどいいくらいかな。

そしてその足で岩田屋B2の「熊久」へ。
広告に載ってた限定の苺大福を買うためですふるーつ☆Cultivation・苺

12151.jpg  12152.jpg

あんこがたっぷりで牛皮は薄ーい大福。
あまおう、今季初ですがやっぱおいしいですね3はーと

そして近所の「白いタイヤキ」の、期間限定パンプキン味150円。


中にかぼちゃの種も入ってました。
あったかくても冷めてもおいしいし、冷凍で一ヶ月日持ちがするのはうれしいですよね。

妊婦なのに食生活まったく気にしてませんi-mode絵文字風・汗
甘いものも洋食も多少のお酒も・・・だって我慢する方が体によくないし!
幸い体重も増えにくい体質みたいで、病院でも何も言われません(むしろもうちょっと増やせみたいな)

でも、食事を抜かないようにだけは気をつけてます!
今までお腹いっぱいだと一食くらい抜いてもいっか~ってなってたけど、今はお腹の子のために必要な栄養なんだと思って無理矢理食べるようにしてます。

いよいよ8ヶ月に入るし、年末年始もあるし、ここからの体重管理が重要なのでしっかり気をつけたいと思います笑顔

HBでヨーグルトパン

先日、プレーンヨーグルトが余りそうだったのでパンに入れて焼いてみました。
朝タイマー予約すると食パンしかできないので、この日は朝一でパン生地コースをセットして、成型&二次発酵&焼きは自分でフランスパン
お昼ごはんにちょうど焼きあがるようにしました。


  Image677.jpg

シンプルなロールパン風なのと、パウンド型に入れてバナナを巻き込んでバナナヨーグルトブレッドにしてみました。
思いっきり自己流だけど、なかなかおいしかったです手書き風シリーズ26ピース
バナナをたくさん入れようとしすぎて、成型のときに大変なことになったけど。
生地をもっと大きく伸ばせばよかったのかなー?

エフコープで強力粉が安かったのでまとめ買いしちゃいました。
届いたらまたいっぱい焼くぞーおーっ

OOIWAの生パスタをお家で♪

先月、OOIWAで夜ご飯を食べたときに買って帰りました。
ここはおいしい生パスタやソース、アラカルト、デザートなど、いろんなものがテイクアウトできるので、行くといつも買ってきます。

12127.jpg

しかもお値段もお手頃で、パスタは一人前100円、トマトソースは2人前で500円びっくりマーク☆
自家製のチーズケーキやプリンもとってもおいしくて大ファンです3はーと

この日は生パスタ×2とトマトソース、きなこプリンを買ったので、きのうはそれをメインにした夕食ごはん
(あ、もちろんプリンは翌日に食べましたよ~コーヒークリームが乗ってておいしかった!)

12123.jpg   12122.jpg

調理方法も丁寧に説明書きがあるので誰でも簡単に作れます♪
きのうは冷凍してあったベーコンやシーフード、ほうれん草、ブロッコリーなどごちゃまぜパスタ(笑)

12124.jpg

12126.jpg

お友達にいただいたスパークリングと、デパ地下の定番・RF1のサラダです。
パンは生協で買った冷凍パンで、室温に戻してからトースターで焼くだけなんだけど本格的なイタリアンとかで出てくるパンみたいでとってもおいしいんです◎
蒼くんもおいしそうに食べてました。

12125.jpg

家で手軽にお店の味が楽しめるっていいですよね~
そういえば、岩田屋のコミュニティカレッジの一日講座で、「OOIWAのシェフと作る手打ち生パスタ」みたいなのがありました!
たしか1月と2月の2回だけだったかな?

ちょっと興味はあったけど習ってもたぶん家では作らないだろうし、お店でおいしい~パスタコースを堪能する方が私にはうれしいので、今回は見合わせました汗
興味のある方はぜひ!!

「コーデュロイカフェ」でランチ

今日は久しぶりに、家族で天神に行きました。
パパの会社用のカバンを新調しに行ったのですが、いろいろ見たけど決定打がなく、また後日に持ち越し・・・
蒼くんの結婚式用のパンツも欲しかったけどこれもピンとくるものがなく、月曜にでもマリノアに行ってみることに汗

でもクリスマス用のケーキを予約して、シャンパンを買って、大名の「コーデュロイカフェ」でランチ♪
大名に移転してからは初めてです。
ほかの方のブログで知ったのですが、同じフロアに姉妹店もできてました。

私は「手ごねハンバーグ定食」に決めてたので、旦那さんは「半熟卵カレー」に。
どちらも大盛り無料ということで、蒼くんが食べるのでそうしてもらいました。
おかわりだと+50円だから、最初から大盛りにしてた方がいいですねごはん♪

1212.jpg

12121.jpg

どちらも半熟卵が乗ってておいしそうたまご
ハンバーグもけっこうな大きさでボリュームあり!
これなら蒼くんに分けてあげても自分の分もしっかりあります(笑)
小鉢が2品ついてて、おみそ汁にも玉ねぎやわかめが入ってて栄養バランスも◎

カレーもおいしかったですよ~
+100円で彩り野菜のトッピングができるらしいので、私だったら絶対そうしたんだけど。

最後にドリンクをいただきました。
マンゴーやグアバなどちょっと変わったジュースも選べてお得感がありますポイント

カフェっておしゃれだけど量が少なくて男性には物足りないこともあるけど、こちらは大盛り無料だし(しつこい)、満足したみたいです。
一人で天神に来る機会があったら今度はグリーンカレーに挑戦してみたいなごはん

新しい食器!

ちょっと早いクリスマスプレゼントに、陶器の食器を一揃え購入しました!

12061.jpg

ベネッセの「すっく」という子供向けの通販で買いました。
今までプラスチックのものを使ってたのですが、そろそろスプーンも上手に使えるようになったし、もとから食べ物大好きな子なので、お皿や食べ物を投げたりはしないんです汗

最近とり始めた「こどもちゃれんじ」についてた雑誌を見てたら、子供用にいろいろ工夫がされてる食器らしい。
普通のはしまじろうの絵がついてるのでそれだったら買う気にならなかったけど、今回新しく北欧デザインが登場したらしく、これなら子供っぽくなくてシンプルでいいかも♪と思って。

基本3点セット・カレー&パスタ皿・ご飯茶碗・汁椀・マグを一揃え。
底にシリコンのゴムが入っててすべりにくくなってたり、お皿の1cmくらいの微妙なフチが、子供の親指がちょうどかけやすいようになってたり、カレー皿は手前が深くなってて自分で最後までかき集めて食べれるようになってたり。

説明書きを読んで「なるほど~」と思って購入しましたが、それが実際どれだけ食べやすいのかってわかりませんよね。
大人が良かれと思ってしてても子供にとっては「別に~」ってこと多いし(笑)

でもさっそく使ってみると、すごく食べやすそうに上手に食べててパパと二人でびっくり!
「すごいね、さすが子供を長年研究してるだけのことあるね!!」と絶賛してしまいましたアップロードファイル

Image673.jpg

特に塗りのお椀は大人と同じものを使っているのがうれしいみたいです。
製造も国産・たち吉なので安心笑顔

やっぱり高いものにはそれなりの理由があるんですね~
大事に使っていきたいと思いますキラキラY


そういえば、今思い出したけど、出産祝いに友達からウェッジウッドの食器セットをもらったんだった・・・
クマさんの絵がついててたしかにかわいいんだけど、さすがにあれを普段使いにする勇気はまだないかな~汗
と言ってるうちに大きくなってしまいそうです。。。

ハイアットレジデンシャル「ヴァンテアン」でランチビュッフェ♪

今日は、近所のママ友とハイアットレジデンシャルのレストラン・ヴァンテアンのランチビュッフェに行きましたごはん
ここは何度か行ったことがあるけど、さすがホテルのレストランなだけあってメニューも凝ってておいしいし、スイーツも本格的で大好きです。
毎月テーマごとに料理が変わるんですが、12月は「今年人気のあったアンコールメニュー」だそうで楽しみ♪

11時半に予約して行きましたが、少し遅れて着くともうかなりお客さんが入ってました。
いつも奥様方でいっぱいのお店です。

ビュッフェに行くと、まず最初は蒼くんと一緒にとりに行きます。
昔は抱っこしてとるのが大変だったけど、今は足元でふらふらしてるのでラク!
騒いだら、ちょっとお行儀悪いけどパンをちぎって口に入れとけばおとなしくなります(笑)

1211.jpg

12111.jpg

たくさんありすぎていちいちメニューを覚えてませんが、左下の「エビのバジルマヨネーズ」がおいしかった!
右上の「紅玉と生ハムのシーザーサラダ」もさっぱりしてて◎

あとここはスイーツは先にとっておいた方がいいです!
なくなっても同じものが補充されないことがあるので。
でも今回はいつもより種類が少なかったなぁ。。。
アンコールメニューということで、お料理の方に力を入れてたんでしょうか?

12112.jpg  12113.jpg

「コラーゲンたっぷりレモン風味スープ」は、手羽元がごろごろ入ってましたよ~
ほかにも根菜カレーやちゃんこ鍋なんかもありました。

途中、気になるスイーツがあったら取りつつ、最後はフルーツ&コーヒーで〆。

蒼くんもお腹いっぱいになって終始ご機嫌でした笑顔

1890円だけど、ここはそれだけ出してもいいなと思えるお店です。
ビュッフェってどこも1500円くらいはしますよね。
おいしいし、接客も行き届いてみなさん感じがいいですポイント
前菜・サラダ系のお料理が多いので「熱々」っていうものはあんまりないし、今日はグラタン類もちょっと冷め気味だったけど汗

子供イスはないけど、普通のより落ちにくい(ひじ掛けがあるような)イス&クッションを用意してくれてたり、お水のグラスも安定感のあるものにしてあったり。
お客さんもマダム層が多いせいか、子供にたいして温かいというか・・・
たまたま私が行くときだけかなぁ?

また行きたいけど、二人目が産まれたらしばらく無理かな~アセ

マリノアの「モビーディック」でランチ

月曜日は家にいるつもりが、蒼くんが朝から不機嫌でどうしようもないのでマリノアまで行ってきました車
ちょうどオムツも切れてたし、来週の結婚式に履かせるつもりだったズボンが小さくなっていて(!)、サイズ交換もしたかったし。

でも買ったのは3ヶ月くらい前なので、当然もう商品も入れ替わっていて在庫もなく、来週どうしようかと悩み中sn
入らないことはないので試しにしばらく履かせてみたら、やっぱり1時間くらいで苦しいって脱ぎたがりました汗

お昼近くに行ったので人も多くて、あまりウロウロせずに目的のお店だけ行ってすぐにご飯にしました。
迷ったときは「モビーディック」、パン食べ放題のお店ですフランスパン

いつもプレートランチにするけど、この日は初めてグラタンランチにしてみましたごはん
3種類から選べたので、「チキンとほうれん草のホワイトソース・黒こしょう風味」に。

Image669.jpg  Image670.jpg

まずはパンを食べてご機嫌の蒼くんです。
もちろんこれだけなわけありませんが、撮ってたらキリがないのでi-mode絵文字風・汗

わりとすぐにグラタンもきました。
Image671.jpg

チキンはけっこう大きいのが入ってたけど、ほうれん草はほんのちょっとでしたさとと-汗
しかもマカロニではなくポテト!
お皿も浅くて小さいし、これはちょっと量少ないかな~
パンがあるからまだいいけど、934円にしては・・・ドリンクもつかないし。

まあここは、おいしさを求めるっていうより買い物ついでの手軽さと子連れで行ける気軽さがウリのファミレス感覚ですね。
でもパンは回転が速くておいしいですよ~

HBでライ麦パン

パンネタが続きます。

今朝はタイマー予約にしてライ麦パンを焼きました食パン
旦那さんはご飯派だけど、ライ麦とかくるみとかのパンは好きなのでたまに買ってましたが、最近ではもうスーパーでパン売り場を見なくなりました。
だって自分で作った方がおいしいし、蒼くんにも安心して食べさせられます手書き風シリーズ26ピース

Image674.jpg  Image675.jpg

今回もとってもおいしくできました~うふ
耳のカリっと感と中身のふんわり感はやっぱり焼きたてじゃないと味わえませんね~
後からトーストしたら全体がカリっとなっちゃうし。

今日は以前いただいた新宿高野のいちごジャムをつけて食べました。
う~ん、幸せ苺

「ラ・スピガ」と「ラ・ブリオッシュ」のパン

先日、健診で出かけたときにパン屋さんをハシゴしちゃいましたフランスパン
どちらもうちからすぐなのでたいした寄り道ではないですが・・・
この2件は福岡でもおいしいパン屋さんで有名ですよね☆

まずスピガに行ってサンドを買いました!
ポルチーニなど4種のキノコのベシャメル和え&ベーコン(生ハムだったっけ?)のフォカッチャサンド(380円)
Image665.jpg

持って帰ってくるときに多少バックの中でつぶされたせいもありますが、中身がたーっぷりではみ出しそう!
いつも思いますがここのフォカッチャサンド、おいしいんだけどけっこう味付けが濃い気が。
もっと薄味にした方がパンのおいしさも生きると思うんだけどなー
なので丸々1個食べるとくどいので、最初から半分にカットして食べます(笑)
残りは翌朝いただきました~紅茶
サンド系でも、けっこう翌朝くらいまでなら平気で食べちゃいます。
室温は不安だけど、野菜室に入れれば普通の冷蔵庫ほどパンも固くならない気がするのでi-mode絵文字風・汗

そしてブリオッシュでは・・・
私の定番フレンチトースト180円・ほうれん草とベーコンのマリッジ160円
Image664.jpg  Image668.jpg

行ったときにあったら絶対買います。
ほんとにおいしいびっくりマーク☆
このフレンチトーストとピザはあったかい場所に置いてあるので、買ったらついその場で食べたくなっちゃいます。
もちろんレンジでチンしてもおいしい!

ほうれん草・・・の方は初めて見たので買ってみました。
けっこうハーブというか塩気の強いパンで、お酒のつまみに合いそうですねアップロードファイル

そしてここへわざわざハシゴしたのは、メンチカツバーガーが食べたかったから!
ここのはカツがサクッとしててパンもおいしいし、お値段もお手頃(260円)で大好きなんです。

そしてこれまた家で半分にカットして蒼くんとわけようとしたら・・・
Image666.jpg  Image667.jpg

!?これってコロッケサンドじゃない??
どっからどう見てもコロッケ。。。
どうしてもメンチカツが食べたかったし、前日にコロッケを食べていたので、いつもだったらそんなことしないのにお店に電話しちゃいました汗

するとお店の方の反応がイマイチ・・・
全然申し訳なさそうな感じが伝わってこないんです。
「お取替えしましょうか?」とは言われましたが、もう家に着いて蒼くんはご飯を待ち構えているのに、今から取替えにいけるわけがない!!ムカ
だいたい、家が遠いとか昼休みが短いとかで大多数の人はわざわざ取替えにいくことはできないと思います。

私がバイトしていた某ファーストフードや某大型スーパーでは、お客様から苦情の電話があったら、それが食品でもそうでなくても、できる限り対応して社員が車を飛ばしたりしたものです車
個人のお店なのでそこまで要求しませんが、もう少し考えてほしいですね。
せっかくおいしいパン屋さんなのに残念。

でもきっとまた行ってしまうんでしょうけどね~食パン

「パン・ナガタ」で朝ごはん♪

西鉄インに泊まったので、日曜の朝はアクロスの「パン・ナガタ」のイートインで朝食にしようと決めてましたフランスパン
9時頃にチェックアウトしてお店に行くと、たぶん開店したばっかりでパンの種類はとても少なくてちょっとがっかり矢印
でもちゃんと調理パンとそうでないパンがバランスよく並んでたし、開店直後でどれも焼きたてだったので結果オーライです。

4種類くらいの調理パンの中から、ベーコンとマッシュポテトが入ったパン(180円)と、人気No5と書いてあったミルクというパン(160円)、あとミネストローネをオーダーしました。

1206.jpg

パンはどちらもあたたかくって、前に食べたときも思ったけどここのパンは具がすごくいっぱい入ってます!
マッシュポテトもかなりぎっしり詰まってて食べ応えありました。
「ミルク」はソフトフランス生地に練乳クリームが入ってるパンでしたが、甘すぎずおいしかったです3はーと
(でも半分残して持って帰りました・・・)

そしてこのスープがとってもおいしかったんですびっくりマーク☆
お野菜たっぷりで、なんかちょっとスパイシーな味もして、深い大人のスープって感じ。

やっぱりここのパンはおいしいな~
天神でももうちょっと行きやすい場所にあったらよかったのに。

イムズの「すし磯貝」

土曜日は一人でどこでご飯を食べようかと悩み、蒼くんがいたら行けないようなお店にしようとあれこれ考えているとき、ふとイムズの「磯貝」に行きたかったことを思い出しました。
以前、maekoさんの記事を見て、「ちらし寿司」というのを一度食べてみたかったんです。
でも一人で回転寿司なんて初めてなのでちょっと勇気を振り絞りました(笑)

ちょっと待ったけどわりとすぐに入れて、カウンターの一番隅っこの席に通してくれたので一人でも全然大丈夫でしたよ!
ご好意かたまたまなのかわかりませんが、私がいる間は隣の席に誰も案内しないようにしてくれてました。

席につくと「同じ値段のものなら一貫ずつでもオーダーできるのでどうぞ」と言ってくれて、少食の私にはうれしい配慮笑顔
たくさん食べられないのに同じネタを2貫ずつ食べたら、少しの種類しか食べられないですもんね~

なので早速一貫ずつお願いすることに!
(さすがに一人で写真撮影まではできませんでしたさとと-汗

350円のお皿から「穴子」と「ネギトロ軍艦」
280円のお皿から「サバの炙り」と「さわらのたたき」
そして「ちらし寿司」580円

待っていると厨房のお兄さんが
「お客さん、さわらがいいですか?今日はやいとがつおがおススメですよ」と。
あんまり詳しくないので「じゃあそれで~」ってお願いしたけど、やいとがつおの方が若干高いネタだったので、サービスしてくれたみたいです手書き風シリーズ26ピース

穴子が大好きなのでこれだけは2貫にしてもいいかな~と思いましたが、自分のお腹を考えて一貫に。
柔らかくっておいしい穴子でした!

そしてお目当てのちらし寿司は、酢飯の上にかにみそとウニ、イクラ、小柱が乗ってる豪華な一皿ですキラキラY
たしかにこれ一皿で十分満足できちゃいますね~

最後に400円のお皿から「天然真鯛」と「ボタンエビ」
こちらもエビは甘~くて鯛は身がしっかりしまってました。

これで終了。
やっぱり4皿しか食べられませんでした汗
でもどれも外れがなく大満足!!

土曜の夜だったので混んでたけど、ホールも厨房もスタッフの方たちが非常にキビキビしていてみんな感じがよく、さすが有名店はこういうところもちゃんとしてるんだな~と思いました。

今度は旦那さんと行って一品料理も食べてみたいなハート

産後初めての・・・

土曜日、蒼くんが産まれて初めて「おひとりさま外泊」をしました!
以前旦那さんとケンカをしたとき、蒼くんを連れてシーホーク(徒歩10分・・・)に泊まったことはあるけど、一人ではほんとに初です。

前々から旦那さんに「入院(出産時)の練習もしなきゃいけないし、たまにはママもホテルで一人になってゆっくりしておいで~」と言われてたのですが、ホテルってお風呂もベッドも落ち着かないし、お金出してまで一人になりたいと思わなかったので伸び伸びになってました。
でもなぜ今回この時期に決行されることになったかというと・・・

「蒼くんが熱出してるのに飲んで帰ってきた件」で私がぶち切れたから(笑)
飲み会の予定をキャンセルできないのはしょうがないと思うんです。
でもせめてなるべく早く帰る努力をするとか、行ったとしてもあんまり飲みすぎないで帰ってくるとか、こまめにメールをするとか、いくらでもやりようがあると思いませんか!?

いつまでたっても「父親」の自覚が足りない!
一日じゅう蒼くんの面倒を見る私の大変さをわかってもらわなくちゃ!!

というわけで、急遽勢いでホテルを予約しました汗

土曜日の夕方、蒼くんがお昼寝から起きて機嫌がよくなったところで出発京急バス木更津行
ご飯は一応用意していきました。

病み上がりだったので気になりつつも、こんな暗くなってから一人で出かけるなんてめったにないので、すごく寒かったけどちょっとウキウキしてきました。
天神では蒼くんがいたらゆっくり見れないようなお店(食器があるような雑貨屋さんとかアクセサリーのお店とか)を見て回り、あっという間に時間が過ぎました。

20時過ぎ、ホテルに着くと旦那さんから電話がありました。
「緊急でない限り電話はしない」という約束だったのでどうしたのかと思ったら・・・

「今お風呂に入れたらお腹と背中にプツプツがいっぱいできてるんだけどうあっ」と。

なんだ~やっぱり突発だったんだ。
これで一安心!
3歳までにかからないとひどくなるって聞いてたのでよかったです。

翌日もゆっくりするつもりだったけどいつもの習慣で6時半に目が覚めてしまい、午前中が長くて時間を持て余してしまいそうだったので、デパ地下でお昼を買って帰りました汗

明け方は何度か起きて泣いたらしいけど、思ったより大丈夫だったみたいです。
帰ったときもフツーに二人で遊んでたし。
これなら入院しても大丈夫かな?
子供と泊まれる特室を予約してるけど、できれば入院中くらいゆっくり寝たいしね。

そんなわけで、いつもと違う週末を過ごした我が家ですがなかなかいい経験になりました笑顔

「ねんりん家」の抹茶バウム

先月東京に行ったときのことですが、帰りに羽田空港で「ねんりん家」のバウムクーヘンを買いました。
初めて食べたのは2年前くらいかな?
旦那さんが出張のときに頼んで買ってきてもらったのですが、この「しっとり&まわりがさっくり」具合にやられてしまって、以来私の大好物となったお菓子のひとつですハート

羽田とか東京大丸とか限られたとこでしか売ってないので、出張でも時間がないとなかなか買いに行けないらしいです。(最初頼んだときは大丸の開店時間前から並んでたって言ってたけど、今はそれほどでもないのかな?)
羽田でも出発ゲートからかなり遠い所にお店があるので、私も実際そこに行ったことはありません、いつもギリギリなのでi-mode絵文字風・汗

でも今回、出発ゲートの目の前の一番目立つお土産売り場に「ねんりん家 和菓子の芽」という空港限定店舗が登場していて、しかも売ってるのも空港限定の「抹茶」と「ゆず」びっくりマーク☆

ねんりん家大好き&限定大好きの私が買わないわけがありません(笑)
今回買ったのは「しっかり芽」の抹茶味♪
nenrin.jpg  Image664_000.jpg

これ一本で840円です。
けっこういいお値段でしょう?
でもほんっとにおいしいから値段なんて気にしません!

でも画像からわかるようにかなり濃い抹茶味。
もちろんおいしいんだけど、私は普通のプレーンの方が好みかなぁ。

ちなみに「しっかり芽」と「やわらか芽」があり、柔らかい方は普通のふんわりバウムで、これはこれでおいしいです。
でもこの「しっかり芽」のまわりのさっくり(ざっくり?)感はなかなかほかにはないと思います。
日持ちもけっこうするのでお土産にもいいですよね3はーと

翌週、旦那さんがまた出張で東京に行ったので、今度はやわらか芽の柚子をお願いしたのですが、夕方だったので売り切れてたそうです矢印
でもあの場所なら空港に行くたびに寄れるので、次回またお願いしようと思います!

その後。

きのうの朝起きたら熱も下がっていて、すっかり元気になりました笑顔
心配してくださった方、ありがとうございました!
結局、インフルエンザでも突発でもなかったようなのでただのカゼだったんだと思いますが、それにしては熱も長引いたし機嫌も悪かったし、蒼くんにとって食欲が落ちることなんて初めてだったのでちょっと心配しちゃいました。

Image668_000.jpg

最近スケッチブックを買ってあげたら、「おめめ」と言って○ばっかり書いてます(笑)
たまーに「おくち」とも言うので、本人にとっては顔を書いてるつもりなのかな?
ちょっと前までなぐり書きしかできなかったのに、気づいたら○が書けるようになってました。

それにしてもここ一ヶ月くらいで急にしゃべるようになって、何でもかんでも言ったことをマネするのでかわいいけど困ることも。
「おバカ」とか「コラ」とか「もう!」とかもマネするので、自分の言葉遣いに気をつけなきゃいけないなぁと改めて思います汗

蒼くん発熱

おとといの午後から、39℃の熱が出ました。
お昼ドラキッズに行ってるときまで全然普通だったのに、帰ってきてお昼寝をしてたら何度も起きてぐずぐず。
おかしいなーと思って顔さわったらすごい熱っ!!
それからあっという間に39.3℃まで上がりましたガーン

翌朝になっても下がらないのでインフルエンザの検査をしたけど陰性。
私は新型の予防接種を受けて1週間しかたってなくてまだ抗体ができてないので、もしかかってたら大変と思ってたけどそれはセーフでした。
先週末から少し鼻水も出てたし、ただのカゼかしら・・・?
それともまだ突発をやってないからそれだったらいいんだけど。

それにしても子供ってほんとによく熱を出しますよね。
もう何度も39℃以上の熱を出してますさとと-汗
私は自分が薬剤師で、小児科の門前薬局で働いていたこともあって多少のことでは動じないけれど、旦那さんはそれはもう大騒ぎです。
特に専門用語に弱いですね、聞いたことない言葉を聞くとすごく不安になるみたいです。
でも今回は普通に飲み会に行って帰ってきたのでキレましたけどアップロードファイル

今日もまだ38℃あって食欲も普段よりはないかな。
でも元気です笑顔
ただ、ちょっと前から食べ物の好みが出てきたようで、今まで何でも食べてたのに急に食べなくなったものがたくさん。
ニンジン・トマト・豆腐・・・同じものでも、その日によって食べたり食べなかったり。

そんなわけで、今までは平気で飲んでいた薬も今回は全く受け付けません!
ヨーグルト、アイス、プリン、豆腐、何に混ぜてもべーって出して、その後はそれを見るなりプイっとそっぽ向いてしまいます。
薬局で「何をしても飲んでくれないんです!!」って訴えるお母さんたちの気持ちが少しわかった気がしましたi-mode絵文字風・汗

まあ今回はインフルエンザではないようなので、薬飲まなくてもそのうち治るだろ~ってもう飲ませるのあきらめました。
毎回号泣される方がキツイので(笑)

今週は寒そうだし、しばらく家でおとなしくしてます。


ミスチル・ドームツアー♪♪

日曜日は、福岡ドームであったミスチルのコンサートに行ってきましたカラオケ マイク
今回のドームツアーは春に出たアルバムで、そのときにもツアーがあったのにまた年内にあると知ってびっくりでした。

旦那さんが大のミスチルファンで(たぶんアルバム全部持ってる)、私も元から好きだったけど完全にミスチル教に引きずりこまれました(笑)
GWのマリンメッセももちろん行ったのですが、今回はドームなので家から歩いて行ける!!ということでチケットをGetしました。
かなり早い段階でファンクラブの人から買ったので、定価よりほんのちょっと高いだけで、アリーナの真ん中のかなりいい席でしたきゃー

マリンメッセと違ってステージが自由に作れるから、アリーナの真ん中に花道ができていて、その先端で歌ってくれるとすごく近く感じてみんな大興奮びっくりマーク☆
妊婦の私は途中ちょっと休憩で座ったりしたけど、アリーナはずっと総立ちでした。

ミスチルのコンサートってそのツアーのアルバム曲以外からもかなりたくさん歌ってくれるので、特に昔の曲とかだと懐かしいし、ほとんどMCなしでひたすら歌い続けです。
だから毎回何を歌ってくれるか楽しみ!

きっと次回も行っちゃうんだろうな~

