てくてく歩き



和カフェRokuyouteiのスイーツ♪

オルトカフェの帰り、これじゃあ絶対ご飯足りない!と思って向かったのが、国体道路沿いにある「和カフェRokuyoutei」
ずいぶん長いことご無沙汰でしたが、最近川端商店街に2号店ができたとかでちょこちょこテレビで紹介されてたので、久しぶりに行ってみました。

ほんとはテイクアウトのパフェが食べたかったけど、何しろここのはかなりのボリュームなのでさすがに食後すぐには無理
私がのんびり食べてたら絶対蒼くんも欲しがるし。
(蒼くんには普段、甘いお菓子などはあげないようにしてます。この食欲で大人のおやつを覚えたらタイヘンなことになるので・・・)

家に帰って蒼くんを寝かせてからゆっくり食べようと思って購入したのがこちら!

黒蜜きなこモンブラン
02243.jpg 02244.jpg

人気NO1と書いてあったので買ってみたけど、中はほんとにクリームオンリーでタルトも重めだったのでちょっと期待外れだったかな・・・?(ゴメンナサイ)

抹茶カスタードシュークリーム
02242.jpg

小さめのシューにカスタード&抹茶クリームがたっぷり。
普通においしいけど、これが130円だと思うとやっぱりこないだのヘンリーの9シュー105円は破格ですよね!

今回一番気に入ったのは、ほうじ茶のプリン
02241.jpg

ほうじ茶のプリンの上に生クリーム、小豆、いちご、生チョコ。
生チョコは嫌いなのでどかしちゃいましたが、あっさりしたプリンとバランスとれてておいしかったです

やっぱりここはパフェ系がおススメかな~
またいつかゆっくり味わいたいです


「オルトカフェ」でランチ

まだ産まれてません。
昨夜は「陣痛がくるかも・・・」と思ってなかなか寝付けなかったのですが、無事(?)朝を迎えました(笑)
でも今日は健診があったのでNSTのモニターをつけたのですが、先週までは見られなかったお腹の張り(=陣痛)が少しありました!
可能性としては明日でもあさってでも、一週間後でもあり得るとのことで、しばらくドキドキしながら生活しなくちゃいけないみたいです

というわけでいつも通りランチ日記を♪

水曜日もお天気がよくあったかかったので、今泉周辺をぶらぶら
蒼くんと二人っきりでのんびりお散歩できるのもあと少しだと思うと出かけたくなります。

しばらく来れないだろうからと季離宮のクオカでパンの材料をたくさん買い込んで、さてランチはどこに行こう
気になるお店はたくさんあったけど、この日はカフェの気分だったので「オルトカフェ」まで足を伸ばしてみました。
1階にパン屋さんができたらしいのでそれも見てみたくて

でも着いてみるとお昼時だというのにパンの種類が少なーい!!
業者さんが遅れてるとかで、サンド系やパスタが入ってるパンがなくってガッカリ
上でランチだけしてパンの方は次回にすることに。

ここってちょこちょこランチメニューが変わりますよね?
この日はプレートランチ1150円にしてみました。

パン3種とミネストローネが運ばれてきましたが、蒼くんにあっという間に食べられてしまい写真とるの忘れました
それにしてもパンもスープも小さい
これじゃあ二人で取り分けなんて無謀だったなぁ~と後悔。。。

メインのプレート
0224.jpg

メインの日替わりはスズキのフリットでした。
こちらは思ったより肉厚でしっかりしたお魚が2切れ。
その両側にあるのはオムレツとミートソースのペンネです。
あとはサラダ&コールスロー。
(イチゴは自分で持ってったのです

前にパスタランチを食べたときも思ったけど、これもやっぱり「カフェサイズ」ですね。
一人ならともかく、子供と一緒に食べるような量ではありませんでした

まあでも、子連れで行けるおしゃれなカフェとしては貴重な存在だと思うので、パンのおかわりができるようにするとかパンだけのセットを作るとか、そういうシステムがあるともっといいのにな~と思いました。



またまたおしるし!!

今日、またおしるしがありました
前回のはほんの少しだったし半信半疑だったのですが、今回のは間違いないと思います。

でも先週の健診で言われたように、経産婦さんの場合はおしるし→すぐに陣痛ってことではないらしいのでまだかもしれませんが、言われてみれば今日は今までよりも下腹部に痛みがあったような・・・
珍しく早く帰ってきた旦那さんと「今日かな、明日かな・・・」と話してたらほんとにドキドキしてきました。

二人目だから陣痛の痛みも出産までの流れもわかってるから今まで余裕があったけど、いざ目の前に迫ってくると、またあの痛みに耐えなければいけないと思うだけで急に逃げ出したくなるような気持ちになりました(笑)
さっきも「男の人はいいよね~産まなくていいんだから」と本気で言ってたし。

でもあの痛みに耐えてこそ、かわいい我が子との対面がより一層感動的なのです
男の人には味わえないこと!

もう心の準備はできてるので、あとはがんばって産んできます!!


HBで黒糖くるみパン

先日、ベーカリーmonで購入したくるみを使って黒糖くるみ食パンを焼いてみました
コーンやベーコンなどで試してみて、くるみも多少大きめのまま入れても自動投入でいけそうだとわかったので、0.5cmより大きめで入れてみましたがちゃんと落ちて綺麗に焼けました!

Image755.jpg Image756.jpg

いつも焼き立てでカットするので形がいびつですが・・・
黒糖とメープルシロップが入ってるのでほんのり甘くてふわふわ
とってもおいしくできて大満足でした!

ふつう売ってるくるみはほとんど生なのでローストしてから使わないといけないんですが、こないだ買ったのはロースト済みだったのでそのまま使えるところもポイント
200円で100g弱入ってましたよ~

このパンはぜひまた作りたい!!
成型したら見た目もかわいくて人にあげてもよさそうです

一日入園!

今日は幼稚園の一日入園でした
先週産まれちゃったら困るなぁと思ってた理由はコレが一番だったので、無事に(?)行けて一安心。

朝10時半~11時半まで子供たちは教室で先生と遊んで、その間保護者はホールで説明を聞いて、最後みんなで年少さんの劇を見て終了。

受付をして各教室に連れていくのですが、やっぱりそこではママと離れるのに大泣きしてる子もいました。
年齢に関わらず。
でも蒼くんは、多少不安そうな表情はしたものの泣くこともなく、先生とすんなり教室に入って行きました

以前は岩田屋の託児室に預けてもずっと泣いてて電話で呼び出されたりしてたのに、今年に入ったくらいに再チャレンジしたら最初は泣いたけどすぐに泣きやんで遊び始めたそうです。
だんだんお兄ちゃんになる準備ができてきてるのかな?

それにドラキッズの母子分離もかなり良い影響を与えてるんだと思います。
前に先生が、「最初は泣いても、待ってれば必ずお母さんが迎えに来てくれるっていう信頼関係が築ければ大丈夫」って言ってたけど、まさにその通り!
「置いていかれる」と思って泣くんでしょうけど、いつか絶対ママが迎えにくるってわかってれば、少しの間なら待っていられるようになるのかな。

今日もとってもあったかくていいお天気だったので、帰りに西公園の展望台まで行ってきました
そして青空の下、「今屋のホットドック」
いろいろ種類があって迷ったけど、蒼くんにあげることを考えてあえてボリューミーなものを選択(笑)
ミックスエッグ450円!

0223.jpg


カリッと焼かれたパンに、ソーセージとハンバーグと卵、その下にはキャベツとひき肉を炒めた具がたっぷり入ってておいしい~
あっつあつでなかなか蒼くんにあげれませんでした。


猫とか鳩とかいっぱいいて楽しそうでした。
Image756_000.jpg  Image754_000.jpg



たまには外でご飯食べるのもいいですね~


西新のお好み焼き「TABO」でランチ

日曜日、旦那さんが「おいしいお好み焼きが食べたい」と言うので、ネットで調べて近くの「TABO」に行ってみました。
福岡のお好み焼きランキングTOP10を見たら、高宮の「もみじ」とか草香江の「味美」とか西新の「八昌」とかけっこう行ったことあるお店が入ってて、その中でこのTABOは八昌とすっごく近い場所なはずなのに存在すら知らなかったお店です。

最初地図で見たとき「同じ場所じゃない?八昌の名前変わったの?」とか思いましたがHPは両方ともちゃんと存在してたので別のお店のようです(笑)
よーく見たら番地が1つ違うだけ
しかも両店とも広島焼きをウリにしてるし、下手すればどちらかが敗れて撤退・・・なんてことも十分に考えられるのに、どちらのお店も流行ってました!

お座敷席があったのでゆったりできましたよ~
待ってる間、蒼くんはダウンの羽根を見つけて「ゆき!!」と言って喜んでました(笑)


02212.jpg

平日はお得なランチセットもあるみたいですが、日曜だったので通常メニューから。


一番人気のスペシャル焼き1050円
0221.jpg

肉玉にイカ、エビ、チーズ、目玉焼き(だったかな?)
麺はそばかうどんが選べたのでそばで。
そばがくっついてまわりは少しパリッとした感じになってておいしかったです

ピリ辛坦々焼き900円
02211.jpg

肉玉の上に坦々みそと白髪ねぎが乗ってます。
こちらはうどんで。

全体に辛いと蒼くんにあげれないと思って聞いたら、上に乗っかってるだけだからよければ大丈夫ですよ~と言われオーダーしました。
ほんとにけっこうピリッときます。
つやのあるうどんでおいしかったのですが、お好み焼きとしての一体感はそばの方があった気がします。
うどんと野菜と肉みそを別々で食べてるような
蒼くんには食べさせやすかったけど。

ほかにもしそチーズや納豆チーズ、カレーそぼろなどいろんな種類があり、各種トッピングもできます。
あ、冬季限定でグラタン風お好み焼きというのもあって、ホワイトソースやキノコが入ってるお好み焼きに、エビかカキをトッピングするみたいでちょっと気になりました!

夜にはおつまみ系のメニューや焼酎などもあって、カウンターだけじゃなくテーブルやお座敷席もあるのでお酒を飲みに行くにもよさそう

また近くにいいお店見つけちゃいました~

糸島ドーナツのカフェ「LOOP」

土曜日は大名の「CHIPOLA」で友達の結婚式の二次会があり、家族3人で行ってきました。
こちらのお店はランチもディナーも行ったことありますがどれを頼んでも外れナシ!
この日のパーティーメニューもおいしかったです

そして会が終わって19時頃、お店の前でみんなでワイワイしているときに発見してしまいました。
目の前に、糸島ドーナツのカフェ「LOOP」が!!

ちょっと前に岩田屋の催事で存在を知って、そのときは買いに行けなかったのですが、大名にカフェがオープンしたという情報はもらってたのでそのうち行ってみようと思ってたんです。
でもちゃんと場所とか見てなくて、まさかCHIPORAのこんな近くにあるとは思ってなかったのでびっくり!
もちろんダッシュでお店を偵察

もう19時をまわってたのでちょっとしか種類が残ってなくて2個しか買いませんでした。
でもたくさんあったとしても食べきれないからって結局2個くらいしか買わなかったかな

0220.jpg

オールドファッションに塩がかかってるものと、ケーキドーナツにホワイトチョコ。
全品105円だそうです

帰って一口ずつ食べてみたら、すっごいサクサク
ミ○ドのオールドファッションは固めだと思ってたけどそれ以上でした。
好みは分かれると思いますが私は好き
翌日の状態でミ○ドと同じくらいかなぁ?
紙袋には油がうつってて、油っぽくはないんだけど、「これぞザ・ドーナツ!」って感じでしたね~

最近流行りの「マラサダ」っていうハワイのドーナツもあるみたいだし、バーガー系の種類も豊富にありました。
セットにすると各バーガー+ドーナツ1個+ドリンク
機会があったらそちらも食べてみたいと思います。

「キラキラカフェとねりこ」でランチ

先週の金曜日、旦那さんから「バタバタするけど13時から赤坂で打ち合わせがあるからランチする?」というお誘いが
すごく寒い日だったしフィギュアの男子フリーを見たかったのでちょっと迷ったけど、せっかく誘ってくれたし出かけることに。

行きたいお店はたくさんあるけど「赤坂周辺」と限定されたのでいろいろ考えて、以前テレビで見て気になってた「とねりこ」というカフェに行ってきました。
けやき通りから路地裏に入っていくのですが、テレビで紹介されたりしなければなかなか見つけられないお店だと思います。

ランチメニューは3種類で、とねりこランチ1370円、マルシェランチ950円、おにぎりランチ?円。

Image754.jpg

この日の日替わりは「鶏肉の竜田揚げ野菜あんかけ」だったので、とねりこランチとマルシェランチを一つずつお願いしました。

とねりこランチ
0219.jpg

02191.jpg

02192.jpg

テレビで見たときにはすごいボリューム!と思ったけど、一品一品は野菜中心で優しいお味なので女性でも食べれる量だと思います。
メインのスペアリブはほろほろと崩れるくらい柔らかく、根菜とお豆もたっぷり入っててほんとに健康に良さそう!
れんこんまんじゅうもおいしかったな~
お豆が入ったご飯はお替りできます

マルシェランチ
02193.jpg

とねりこランチの後に見ると少ない感じがしますが、ふつうのランチってこのくらいですよね。
鶏肉もカリっと揚がってておいしかったです。

食後にコーヒーか紅茶、とねりこランチにはデザートもつきます。
02194.jpg

この日は「フロマージュブランのババロア」
これがもうほんっとにおいしかった~
見た目は地味だけど(ごめんなさい)、なめらかで甘さもちょうどよくて、ぺろっと完食。
お持ち帰りしたいくらいでした

13時から仕事ということで全然ゆっくりできなかったけどおいしいランチでした~

マックのハワイアンバーガー!

限定商品に弱い私は、マックの「期間限定」モノはたいてい食べてます
そんな中、最近のヒットは「ハワイアンバーガー」

Big Americanキャンペーン第1弾の「テキサスバーガー」も食べましたが、感想は「ん~一回食べればいいかな」ってくらい。
次の「ニューヨークバーガー」はあっという間に品切れになってしまい食べ損なっちゃいました。
なので第3弾「ハワイアンバーガー」が出たときは「また品切れになる前に!」(しかもいつ産まれるかわかんないし←最近いつもそれ・笑)と思って早々と食べてきたのでした

Image752_001.jpg

見た目からしてすごいボリューム!
お肉がはみ出してますよ~

Image753.jpg

ハワイのロコモコをイメージしてるらしく、ベーコンや卵が入ってて、ケチャップっぽいソースもおいしい!
だいたいは一回食べれば満足なんだけど、これはもう一回食べてもいいなって思いました。
高いのに(410円!)、いつもマックの戦略にやられちゃう一人です。
きっとこういう人がいっぱいいるんだろうね~マックは上手いな~と旦那さんにも言われちゃいました
次の「カリフォルニアバーガー」も楽しみです。

妊娠37週

まだ産まれてません
今日健診に言っておしるしのことを話したら、「経産婦さんはおしるしの出血もしやすいからあんまり気にしなくてもいいよ~」と言われました。

推定体重はぐっと増えて2550g。
蒼くんもそうでしたがやっぱり統計的には39週で産まれることが最も多いらしく、さらに天文学的にいうと次の満月は3月1日なので、その週の可能性が高いだろうとのこと。
潮の満ち引きとかってよく言うけど、やっぱり関係するんですね~
病院でも2週間毎(満月・新月)にお産が賑やかになるそうです

というわけで少しほっとしたような、気が抜けたような、変な感じです
どちらにしてもあと2週間程で赤ちゃんに会えると思うとドキドキするけど・・・

蒼くんはというと、私と2人のときはとってもおりこうさんです。
でもパパがいると・・・抱っこ抱っこと大泣き&ワガママ放題!
私に対しては我慢してるのかなーと思うとかわいそうだし、ちょっと寂しい気もします。
産まれたらもっと我慢しちゃうんじゃないかなって心配

キャンプに行って以来またホークスにハマってしまい、家でもユニフォームを着たがったり歌を歌ったり。

Image741.jpg

シーズン中(9月頃)にはメガホンでリズムとってるだけだったのに、今ではちゃんと歌詞まで覚えて一人で歌ってます
このブログで動画をお見せできないのが残念!
メールで送ったら母もびっくりしてました(笑)

赤ちゃんが産まれても蒼くんには今までどおりのびのび育ってほしいです

「henry&cowell」のスイーツ♪

今泉にオープンしたケーキ屋さんで、あのパロマグリルの系列店だそうです。
すでにいろいろな方のブログで拝見しててずっと行きたいと思ってました
きのうのももち浜ストアでも紹介されてたのでまたしばらく人が多いでしょうね~

お目当てはもちろん、数量限定の9シュー(105円)
11時前に行ったのでまだたくさんありました。
でもたくさん買ってもしょうがないのでシュークリームは1個にして、ほかのケーキも物色♪

普段は食べきれないから2個くらいしか買わないけど、今度いつ来れるかわからないので4個も買っちゃいました
henry1.jpg

9シュー105円
henry3.jpg

テレビや雑誌で大げさに「わ~クリームたーっぷり!!」とか言ってても実際はたいしたことなかったりしますが、これはほんとーーにすごい量のクリーム
かぶりついたりしたらクリームが出てきて大変なことになります。
甘さ控えめとはいえ、これはちょっと多すぎ・・・?と思うくらい。
いい意味で裏切られました
でも一度に食べるにはやっぱり大きかった・・・半分は夕食後に。
これで105円はあり得ないですね~

ストロベリーキャンドル350円
henry5.jpg

初めて行くお店ではシュークリームとショートケーキを買うようにしてます。
それで大体そのお店の味がわかるから。
生クリームもシューのクリームもくどくないので、全体的にここのお店のケーキは私好みな予感

プリンアラモード360円
henry2.jpg

見た目にやられてつい買ってしまいました。
生クリームたっぷりで下にスポンジが入ってて、すごくおいしいんだけど、全部一緒に食べちゃうとあんまりプリンの味がしないような・・・
ショートケーキとかぶっちゃったかな?
せっかくおいしいプリンだから、単品で味わう方がおススメかも。

モーモー栗プリン280円
henry4.jpg

かわいい卵形の容器に入ってます
これまたプリンアラモードとかぶっちゃった(笑)
下に栗&ソースが入ってるけど、プリン自体はコーヒー風味?
これはぺろっといけちゃう感じです。

ほかにもかわいい見た目のケーキやくまちゃんマドレーヌなどもあり、手土産とかにしたら喜ばれそうです!
お値段もお手頃だし
次行ったらティラミスやモンブランとか買ってみたいな~



大手門の「bakery mon」

ラッグルッピのあと、すぐ近くにあるmonも行ってきました
ここは蒼くんが産まれる前に何度か行ったけど、もうかれこれ2年は行ってないことになります。
ラッグルッピができたことで思い出し、ほんとに目と鼻の先なので寄ってみました。

小さいお店ながらお昼時にはけっこう種類があります。
サンドイッチやフォカッチャサンド、ベーグルサンドなど昼食にもOKなパンもあってうれしい!
この辺りのお店にしては珍しく駐車場があるのもポイント

日替わりで少し安くなったりするパンがあるようです。
今日は「大納言」が80円、ベーグル全品140円、マフィンが120円になってました

買ったのは、サーモンほほ肉のフォカッチャサンド280円
mon2.jpg

半分にカットしてみました。
mon3.jpg


サーモン自体は見えるとこにしか入ってない
でもフォカッチャもサーモンもけっこうしっかりしたお味なので(持つと指に塩と油がべっとりつくくらい)、このくらいでちょうどいいかなって気もします。
フォカッチャはふかふかでおいしい!

ジンジャーマフィン120円(通常は150円)
mon4.jpg

個包装されてたので写真をとるために開けたら、ふわっとしょうがの香りが漂いました!
これも明日の朝かお昼ご飯になるかな~

焼きたてで出てきたイタリアンピロシキ
mon1.jpg

熱々だったので紙袋に入れてくれましたが、チーズや油がすごいことに
これだけは帰ってすぐにいただきました。
中にはピロシキのようにひき肉が入ってて、ふわふわのパンとチーズとの相性バッチリ
蒼くんと2人であっという間になくなりました(笑)

あと、くるみだけが単品で売ってたので思わず購入!
何グラムくらいかなぁ?
けっこうな量で200円だったのでお得かなと思って。
次こそはこれでくるみパンを焼こうと思います

全体的に良心的なお値段で、お昼時に行けばいろんな種類があるしおススメです!
今日は買わなかったけどアップルパイや3色豆パン、ハード系のパンもたくさんあって気になります



お店データ
福岡市中央区大手門1-6-3
10:00~18:00
日祝日休み
092-716-6151

ラッグルッピのパン②

今日は久しぶりにお天気がよかったので、パン屋さんとケーキ屋さんをハシゴしちゃいました
そのうち行こうと思ってたお店も、もしかしたら明日産まれちゃうかも・・・と思うととにかく行けるうちに行っとかなくちゃ!って(笑)

パン屋さんを2軒
まずは大手門の「ラッグルッピ」です。

もう何度か行ってますが今日の目的はサンドイッチBOX!
10時半頃伺ったらまだ出てなくて、11時にはできるということだったのでお取り置きをお願いして次のお店へ


11時過ぎ、ラッグルッピに戻り購入したのはコチラ。
0217.jpg

サンドイッチBOX500円。
白パンの海老カツサンド、サンドイッチ3つ、カポナータ&キャベツの酢付けしたものでした。
このお値段でこの内容ならアリかな~と思いますがどうでしょう!?
サンドの具はかなり少なかったけど、蒼くんにあげるにはちょうどよかったかも
海老カツはサクサクでおいしかったです。

りんごとクランベリー(だったかな?)のベーグル160円
02171.jpg

お店入ったとこに置いてあって、おいしそうだったのでつい買ってしまいました。
これは明日の朝食でいただこうと思います

ほんとは以前食べておいしかった焼きカレーパンや、同じくキューブシリーズのクリームパンも買いたかったけど、ケーキをたくさん買いこんでしまったので今回はこれだけ
ここなら近いし、旦那さんにも買ってきてもらえるので産後にはお願いしちゃおうかな。

湯布院のおやつカフェnicoドーナツ

先日、知らない人からクール便でドーナツが届き、どうしたものか困ってしまいました。
旦那さんに聞くと、「仕事の関係でお世話になった人が定年退職して、こないだ住所聞かれたから何か送ってくるんじゃないかと思ってた」と。
早く言ってよー!!

さて、届いたのはこちら。
nico2.jpg

いかにも手作り風な温かみのあるかわいいドーナツたち
プレーン・ココア・シナモン・ミルキー・きなこの5種類が入ってました。

食べ方の説明書きや素材のこだわりなども一緒に入ってましたよ~

nico1.jpg

自然解凍してからトースターで焼き戻すか、凍ったまま焼き戻すか、もちろん自然解凍のみでもOK。
でも凍ったまま焼き戻すのが一番私の好みでした
熱々カリッカリで中はもっちり。
焼きたてのワッフルのようで、ドーナツって感じがしません!
自然解凍しただけだとすごい油っぽくてとても食べられない・・・と思ったけど(笑)

熱々の状態にアイスを乗っけて食べてみたらこれがヒット
先日コールドストーンで食べたりんごワッフル+シナモンアイスをイメージしてたらまさにそんなお味になりました。

冷凍状態でも賞味期限が短く、2袋も入ってたのでご近所さんにおすそわけしました。
保存料とか添加物とか一切入ってないみたいで、素材にもほんとこだわってるようです。

お取り寄せもできるみたいなので気になる方はぜひ!!
http://takakura.shop-pro.jp/

HBでハムチーズパン

先週、賞味期限ギリギリのロースハムがあったので(笑)ハムチーズパンを焼いてみました。
今回もクックパッドの人気レシピで、HBの早焼きコースを使って2時間!

普通、具材を入れるときはミックスコールが鳴ってから入れますが、その段階で入れると出来上がったときにはほとんど原型がありません。
なのでこのレシピでは焼き上がりの80分前に生地を取り出して具材を混ぜこみ、急いで機械に入れてあとは焼き上がるのを待つ、というもの。
朝のタイマーではできない技です

hamu1.jpg

hamu2.jpg  Image752_000.jpg


綺麗にハムとチーズが見えて、見た目も味もバッチリ
生地に混ぜ込むときに4分割して、半分には大人用でブラックペッパーも加えてみました。
これがまた美味

あと、ほんとは牛乳を使うレシピだったけど切れてたので、ヨーグルト&水で作りました。
そのせいか生地がしっとりと重みのある食感でしたがこれはこれでおいしかったです。

そろそろ旦那さんの好きなくるみパンを焼いてあげようと思っているのですが、いつもスーパーに行くとくるみを買い忘れてしまう私です

桜坂の「Restaurant KUROKI」でランチ

先週の土曜日は、子供を預けてママ友と優雅にランチ~
の予定が、友達の子供がカゼをひいてしまい、前日に急にキャンセルor延期することに

でもとても人気のお店で週末はけっこう先まで予約でいっぱいで、そうこうしてるうちに私はきっと産まれてしまうので、ダメ元で子供を連れてっていいかお店に聞いてみました。
最初はダメって言われたんだけど、「じゃあキャンセルか日にち変更お願いします」って言ったら、「そこまでしていただかなくても・・・お母さんが気をつけてみててくれれば」と言っていただいたので、旦那さんと蒼くんと3人で行くことになりました

絶対に騒がないようにと気合を入れて、とにかくたくさん食料をもって行きました(笑)
時間も少し早めればよかったかな、とちょっぴり後悔。。。

店内はテーブル席が2つとカウンター4席の小さなお店なので、すぐに予約で埋まってしまうのも納得。
12時予約がうちを入れて3組だったのでお料理も全て一緒に作ってたみたいで、けっこう待ち時間が長かったです。
調理も接客も男性一人でやっていたし。
友達とおしゃべりしてれば全然気にならないんでしょうけどね

メニューはおまかせランチ1800円のみ!
まずは自家製の全粒粉パンとポークリエット
kuro1.jpg

このポークリエット、程よい塩気でとってもおいしかったです。
ツナっぽいって旦那さんは言ってたけど

お野菜もりもりサラダ
kuro2.jpg

すごいボリュームで、これが一人前です!
中にはサーモンやパテ、ホタテやタコなどいろんなものが隠れてて、お野菜の種類もいっぱい

kuro3.jpg

メインはお肉2種とリゾットの3種盛り
kuro4.jpg


香ばしく焼かれた鶏肉と、チーズとキノコの風味たっぷりのおいし~いリゾット。
その下に柔らかい豚肉が隠れてました。
リゾットはお米の芯がちょっと残ってる感じで
つけ合わせにもお野菜たっぷりです。

そしてデザートは、自家製ケーキ&アイス
kuro5.jpg

この日はしっとりしたマーブルパウンドの上に紅茶のアイスとチョコのムース&イチゴ。
翌日のバレンタインを意識してるのかな?って思わせるような可愛らしいデザートでした

コーヒーか紅茶が+150円でつけられますが、この日は蒼くんが途中で寝てしまったのでゆっくりせずに帰ってきました。

一品一品が完成度高くてとっても大満足なランチでした
たしかに子供連れて気を遣いながらじゃなく、友達とゆっくりお食事を楽しみたいお店ですね~

ちなみにこの日の夜は義両親が来てみんなで「寿楽」へ行って、いつものおまかせコースを食べたのでかなりお腹いっぱいでした
お土産に鈴懸の苺大福まで・・・
翌日は粗食にしたのは言うまでもありません(笑)

おしるし!?

昨夜、お風呂から上がって寝ようとしてお手洗いに行ったら・・・
「おしるし」らしきものが

ほんとにほんとにちょこーっとだったので自分でもよくわからないのですが、蒼くんのときにも「コレそうかな~」というのがありました。
ちなみにその翌日の夜中に陣痛が来ました。

でも今回は予定日までまだ1ヶ月近くあるし・・・
でも2人目は早まるっていうし・・・

金曜日に健診に行ったときには、もちろんまだ子宮口は開いてないけどもう柔らかくなってるし、赤ちゃんの頭もだいぶ下がってきてるからあとは陣痛待ちだね!と言われてます。

一般的にはおしるしがあってから一週間以内に産まれる確率が高いんですよね。
なんかまだまだだと思ってたので急に焦り出しました

でもちょっとずつ用意はしてあって、もう肌着類は洗ってあるし、新生児のオムツも買ったし、きのうお義母さんの車にチャイルドシートも取り付けたし、貸してたベビーベッドも返ってきました。
入院の準備もバッチリ

今の推定体重は2350g。
もう10日くらいは持たせたいところだけど、いつ出てくるかはもう神のみぞ知る・・・

予想外に早いお産になるかもしれません。
もし何日もブログの更新がなかったら産まれたと思ってください(笑)

「まるたや」のチーズケーキ♪

先週母が来たときに、お土産として「まるたや」のチーズケーキボックスを買ってきてくれました
これは知る人ぞ知る超有名なチーズケーキです!!
お取り寄せなどでも大人気で、ベルメゾンではランキング1位、ほかのサイトでも上位に入ってます。

本店が浜松にあるので、駅や百貨店、市内の何店舗かで販売してます。
冷凍でも販売してるので、今回のように長く新幹線に乗ってきても大丈夫
ドライアイスが入ってたとはいえ、まったく溶けてなくてカチカチ状態でした。

冷蔵ならカットでも売ってるけど、お土産用は冷凍のボックス。
marutaya1.jpg

食べたい分だけカットして解凍して、残りはまだ冷凍庫に眠ってます。

marutaya2.jpg

サワークリームが入ってるのかな?
さわやかなチーズケーキで全然しつこくありません!
まわりのザクザクしたクッキー生地も◎
いくらでも食べれちゃう
実家に帰ったら必ずといっていいほど食べます。

あと、浜松といえば春華堂のうなぎパイは有名ですよね。
ここのお店の「あげ潮」というクッキーも実はとってもおいしいんです!!
くるみやレーズンが入ったざくっとした食感のクッキー
これも絶対買って帰るお菓子です。

浜松って小さい町のわりにおいしいものがいっぱいある気がします
うなぎもおいしいし、最近では餃子も宇都宮を抜いたとか・・・
食いしん坊が多いんですかね

HBでおかずパン

今週は雨だったり蒼くんが熱出したりで、せっかくあったかかったのに全然外出できませんでした
なのでおとなしく家でパン作り!
余ってたウインナーを消費したかったので、久しぶりにおかずパンを作ることに。

Image745_000.jpg

ほかにはチーズ&カレーのトッピング、ハム&マヨコーンのプチロールです

うん、おいしい
お昼に焼き上がるようにしたつもりが、成型に手間取って12時半過ぎてしまったのに蒼くんはおりこうに待ってました。
おいしいパンが出てくるってわかってたのかな?

翌朝に旦那さんにも食べてもらい、「お店で買ったみたい~」と言ってくれました。
それはちょっと言い過ぎじゃない?(笑)
でもほめられるとまた作ろうって思います

マリノアの「ひろしょう」でランチ

先週マリノアに行ったときにうどん屋さんでご飯を食べたのでアップします。
前日にシーホークでビュッフェに行ったので、この日はさらっと軽いものが食べたくて

Image743.jpg

といいつつ、母はかつカレーうどんセット。
カツは今はやりのミルフィーユカツだったようです。
鶏肉や野菜もごろごろ入ってて、かなりどろっとしたカレー。
あとから私のうどんのつゆを足してちょうどいいって言ってました

私は鶏釜飯とミニうどんのセット
Image742.jpg

ミニうどんがかなり「ミニ」だけど、釜飯が意外と量があったので蒼くんと分けても大丈夫でした。
久しぶりに釜飯食べたけど、ほっこり優しい気持ちになりますよね~

両方とも900円前後だったかな?

私たちの座ったテーブルのすぐ後ろに取り皿やお水、ウェットティッシュなどが常備されてたので、子連れにはありがたかったです。
いちいち店員さん呼ぶのも悪いですしね。
さすがマリノア!
でもここにたどり着く前に外にトーマスとか機関車コーナーがあるのでそこにつかまるとタイヘンです。
要注意

マリノアでの戦利品!

02065.jpg 02066.jpg


先週母が来ているときにマリノアに行って、新しいママバッグを買っちゃいました!
コーチの物で、別にブランドが好きなわけじゃないけど、今のより大きくてたくさん入って、軽くて、ファスナー開閉できるものをずーっと探していたけどなかなかなくて。

中は綺麗なブルーグリーンで防水加工。
本体も濡れたり汚れたりしてもふける素材なので、いろんなとこに置いても大丈夫そうです
それにナナメ掛けできるのもポイント!
今までしなかったけど、これから子供が2人になれば両手が開く方が絶対便利よ!!と母が言うので。
今のケイトのも気に入ってるしまだまだ使えるので、お蔵入りにはせずにTPOに合わせて使い分けたいと思います

ちなみにこの日はもうひとつ、春先にも履けるブーツもGet!
02064.jpg

ファスナー開閉のブーツしか持ってなかったので、脱ぎ履きが面倒でこの冬は一度もブーツを履きませんでしたが、春に向けて何か新しいものが欲しいなと思っててちょうどいいものを見つけることができました。

今まではお腹大きかったし、これからは授乳があるしで着る服には制限が出てくるので、せめて靴やバックはおしゃれしたいなぁ

ホークス宮崎キャンプ!

kya.jpg


先週の土日でパパと蒼くんが宮崎キャンプに行ってきました。
そしてなんと、馬原のサインをもらってきたのです

行きがけに「ママ~誰のサインが欲しい?」と言うので、「ん~じゃあ馬原!」と適当に(?)答えたんだけど、まさかほんとにもらえるなんて思ってなかったのでびっくり。
12000人もの人がいる中、どんな手を使ってサインをもらったかというと・・・

mahara1.jpg

mahara.jpg


こんなふうにして、ほんとは人が入らないようにコーンとロープで仕切られてるところに、サインペンとボールを持った蒼くんを放り込んだらしい

あまりにも小さい子だから警備員さんも「しょうがないか」って感じで無理に押し戻すこともできず、近づいてくる馬原も笑いながらサインしてくれたそうです。
やっぱりこういうときに子供って役に立ちますよね(笑)

15時頃にキャンプに着いてあんまり見れないんじゃないかと心配してましたが、一日目だけで十分楽しめたようで、翌日は向こうで合流した巨人ファンの友達の希望で巨人キャンプにも行ったそうです。
帰りは疲れてバスに乗る前から爆睡
途中起きてからはテンション高くて大変だったみたいだけど。

パパはかなり疲れてたけど、無事に帰ってきてくれて楽しめたようなのでよかったです
ちなみに今日蒼くんは突然39.3℃の熱!
2時間くらい寝たらすっきりしたみたいで元気になったけどまだ38℃あります。
きっと疲れが出たんでしょうね~
2人ともお疲れ様!

念願の「ひょうたんの回転寿司」

宮崎へ行く前から、夕方蒼くんとパパを迎えに行ったあとどこでご飯を食べようかーと相談してました。
宮崎では鶏とかこってり系をたくさん食べるだろうからあっさりしたもの・・・お寿司→磯貝orひょうたん!という流れになり、どちらも週末は行列だけど、私が一人で早くから並んでおけばいいじゃん!ということになりました。

2人はお昼に宮崎でホテルバイキングに行ったらしく、「お腹いっぱいなのでさらっとひょうたんでいい」(磯貝だとお酒のつまみもあるしついつい飲んでしまいたくなるから)と言われ、美容院のあと、17時半くらいに行ってみました。

もう行列ができてたけどその状態で30~40分待ちと言われ、まだ少し早すぎるかな~とか思って地下で蒼くんのおにぎりを買って戻ったらさらに行列が

結局30分くらい並んでまさに次に呼ばれる、というときに2人が到着!
全員揃わないと案内できないルールらしく、私の前に並んでたグループが飛ばされてたので焦りましたがギリギリセーフ

さっそく旦那さんの大好きなカンパチ&ヒラメ・ズワイガニ
hyo1.jpg  hyo2.jpg

名物焼きあなご・白菜にぎり
hyo3.jpg hyo4.jpg

炙りトロサーモン・びんちょうまぐろ
hyo5.jpg hyo6.jpg

真あじ・炙りカンパチ
hyo7.jpg hyo8.jpg

旦那さんはこのほかにかわはぎとタコも食べてましたがこれで終了~。
2人ともほんとにお腹がすいてなかったみたいで、蒼くんもおにぎり1個とブロッコリーを食べたあとはお水と割り箸で遊んでました

お寿司はどれもネタが大きい!!
あなごは噂通りふっくら肉厚でおいしかった~
私にしては珍しく、もう一回食べてもいいと思いましたからね。

ほんとに軽~く食べただけって感じで、お酒も飲まず、お会計は3500円くらい。
いつもの食欲&お酒が入ったら倍くらいはいっちゃいそうです。
でもおいしかったのでまた行きたいなぁ


今泉の「so-ra cafe」でランチ

きのうは美容院を午後に予約してたので午前中は家でゆっくりする予定でしたが、とってもいい天気で家にいるのがもったいなくて早々と天神に出てしまいました

眼科でコンタクトをもらって大名をぶらぶらしながら南下し、お昼は今泉にある「sora」へ
以前ももち浜ストア(だったかな?)で紹介されてたカレーがすごくおいしそうで、一度行ってみようと思いながら伸び伸びになってたお店です。

テレビで見た通り、小じんまりとしたかわいらしいカフェなので、蒼くん連れて行くのは厳しそう
特にきのうはすごく混んでいて、12時半に行ったらテーブルは満席でカウンターに案内されました。
その後も何組も来たけど満席で帰っていったり、電話でも空いてるか問い合わせがあったりしてましたよ~

ランチはいろいろ種類があって迷ったけど、初志貫徹でカレーランチを!
カウンターに座ってたのでいろいろ見えたけど、ハンバーグやパスタもおいしそうでした。

前菜が6種類から選べたので、日替わりの「紅玉と胡桃のサラダ」
0207.jpg

サワークリームと和えてあって辛いカレーにぴったりなさわやかなサラダでした。大正解!

メインの「もち豚ステーキのっけカレー」
02071.jpg

カレーは120時間かけて煮込んだとか・・・
もち豚もとっても柔らかくて、冷凍してたものをレンジで戻したあと、フライパン&オーブンで少しカリッとさせてありました。
スプーンで簡単に崩せる柔らかさ
カレーはさらっとしてるけどけっこうピリっと辛めです。
サワークリームがいい感じにまろやかにしてくれてますね。

あとホットペッパーのクーポンでソフトドリンクかドルチェサービスで、この日はさつまいものアイスだったのでそちらをお願いしました。
タダでいただけるドルチェにしてはちゃんとしてて、これは使わないと損です

とってもおいしかったけど、とにかく混んでて調理する人は一人しかいないので出てくるのがめちゃくちゃ遅かった
フロアのバイトちゃんもまだ慣れてなかったみたいで、店長らしき人はかなりイライラしてたし(笑)

平日のすいてる時間に行ってまったりしたいお店ですねー

桜坂の「クロチェッタ」でランチ

母とのランチ、いろいろネットや雑誌で調べた結果、予約したのは桜坂にある「クロチェッタ」というイタリアンのお店
お手頃なお値段でおいしいパスタとメインが食べられて、予約必須の人気店!
場所も桜坂駅から少し上がって行って、知らなければ絶対に行くことのない隠れ家的な場所です。

ランチはAランチ1500円とBランチ2500円のみ。
Aランチは前菜・パスタ(2種から選択)・魚or肉料理・パン・コーヒーで、Bランチにするとメインが両方食べられて、ドルチェもついてます。

この日のメインはお肉が鶏肉だったので、鶏が苦手な母は迷うことなくAのお魚。
私も両方はいらなかったので同じくお魚料理にして、パスタは別のものをオーダーしてシェアしました。

まずは前菜
Image745.jpg

こんな日に限ってデジカメを忘れてしまい(というか普段使いのものはパパたちが宮崎に持ってってしまったので)携帯画像ですみません

スモークサーモンとブロッコリーのムース、ベーコンと玉ねぎのキッシュでした。
ムースがとてもクリーミーでびっくり!
ほのかにブロッコリーの味もしましたが、言われてみないとわからないかも・・・?
キッシュは具がたっぷり、温かくてすごーくおいしかったです
量はちょっとなんだけどけっこうお腹にたまるから、キッシュってこのくらいで十分だよねって話しながら食べてました。

パスタは乾麺のアマトリチャーナと生麺(タリアテッレ)のアンチョビと菜の花のクリームソース

Image746.jpg Image747.jpg

どちらもけっこうしっかりしたお味だったので、少しの量で満足でした。
小さめのバケットも一緒に出てきましたよ~

そしてメインの真鯛の香草パン粉焼き
Image748.jpg  Image749.jpg

かなり肉厚なお魚で、こちらもボリューム満点!
下にラタトゥイユが敷いてありました。
パン粉が普通のと違って、なんていったらいいのかなぁ・・・ちょっとしっとり目?
それにかなり分厚く乗ってる感じです(表現が下手でゴメンナサイ)

キッシュ・パスタ・メインすべてに言えることですが、全体的にしっかりした味付けでした。
なので一つ一つの量はそうでもないけどお腹いっぱいになります。
私はもう少し薄味でもいいかな~と思いましたが、それは好みの問題ですね。
特に妊娠してから薄味嗜好になった気がするので、私の意見はあまり当てにならないかもしれません

最後に、+300円でドルチェをつけました。
Image750.jpg

ティラミスと洋梨のタルトとマンゴーシャーベット
おいしくないわけありません!
お腹いっぱいでもしっかり完食いたしました。

これだけの内容で1800円は人気あるのもわかりますね~
この日もほとんど予約のお客さんだったんじゃないかな?

子連れはNGとはっきり言われたわけではありませんが、「ほかのお客様に配慮されて・・・」みたいな感じだったので厳しいかなという印象。
どっちにしてもゆっくり食事が楽しめないし、やっぱり大人だけで優雅にお食事するお店ですね
次に行けるのはいつになることやら・・・

蒼くんのいぬ間に・・・

母と薬院あたりをまわったとき、まず行ったのは「白玉屋新三郎」
冷凍のお持ち帰りを買うつもりで行ったのですが、残念ながら保冷剤は3時間まで
浜松まで4時間は新幹線に乗るので今回は諦めて、当日中の常温保存の分だけ買いました。

母は「つぶあん」私は季節限定の「苺小豆」
02062.jpg

苺とレモンの酸味がきいたソースと甘いつぶあんの組み合わせがたまらない一品でした
今までの新三郎の中でもかなり好きな方かも~

以前パティスリールカやセ・トレボンがあった場所にある「シュワリ」も行ってみました。
私はあんまりマシュマロが好きじゃないので購入はしませんでしたが、見ていてとっても綺麗でした。
トレボンのパンも少し売ってたので、大好きな「プチミルクバケット」を

02063.jpg

そのあと「BBB POTTERS」という雑貨屋さんに行き、三日月やのクロワッサンにも立ち寄りました。
そしてお待ちかねのランチへ

蒼くんがいると気になるお店があってもふらっと立ち寄れなかったり、食器があるような雑貨屋さんではなかなかゆっくり見れないので貴重な時間でした。

ちなみにきのうの蒼くんは、バスの途中からずっと寝てて、キャンプに着いてからは絶好調で大活躍だったそうです
夜もめちゃくちゃ食べて、疲れたのかホテルに着いたらすぐに寝たらしいけど、夜中3時頃に泣いて起きてからはほとんど抱っこ状態だったとか

まあでも今朝電話したときにはご機嫌で「ボール!ボール!」(ボールにサインしてもらったらしい)と言ってたので大丈夫かな。
普段電話で話したりしないので、電話口から「ママ~」と言われるとすごいかわいく感じました(笑)
今日は雨だと思ってたら晴れたのでよかった!
あと半日、楽しんできてね

宮崎へ!!

今日から1泊2日で、なんとパパと蒼くん2人で宮崎に行っています。
目的はもちろん、ホークスの宮崎キャンプ!!
私も一緒に行こうと言われましたが、さすがに来週臨月だというのに片道4時間の旅行は無理でしょ・・・と言ったら「じゃあ2人で行ってくる」と。
冗談かと思ってたら本気でした(笑)

ホテルも勝手に予約してたし、車で行こうとしてたけどそれは心配なので高速バスにしてもらいました
10時発のバスにして、お昼食べさせたら寝かせる作戦は成功したようです。
現地では宮崎にいるお友達と合流してキャンプに行ったり食事に行ったりといろいろ手配しているみたい。
すでに先ほど「馬原のサインもらった」というメールが!!
明日は14時のバスに乗ってお昼寝させながら帰ってくる予定だそうです。

最近の蒼くんは普段は比較的おりこうさんだけど、夜中になるとママがいないとダメみたいで、週末とかにパパと交代して一人で寝ていても、夜中に泣いて結局私が一緒に寝るハメになったりするので、今夜ちゃんと寝れるかが心配

でもでも、一人でゆったり過ごせる貴重な2日間なので、ひそかに心待ちにしてました(笑)
今日はお昼過ぎに母が帰りましたが、午前中は2人で浄水通りのあたりのお店を回ったり、桜坂のイタリアンでランチしたりと優雅なひと時を過ごしました

博多駅まで母を送ったあとは天神へ行って久しぶりにまつ毛パーマをかけ、岩田屋のコスメフロアをぐるぐる。
「アットコスメ」で殿堂入りしたクリニークのアイライナーと、シュウウエムラでコンシーラーをお買い上げ

0206.jpg  02061.jpg

このアイライナー、すっごく柔らかくて描きやすい!
黒に近いカーキにほのかにパールが入っててきつくなりすぎないし、専用のシャープナーもついてるのでお得な気分になります。

コンシーラーは、面ではなくスポットで吹き出物跡などを隠すようなのが欲しかったので買ってみました。
2色ついてるので色の調整もできるし活躍してくれそうです

明日は夕方お迎えに行く前に美容院に行って、また天神でウインドウショッピングでも楽しむ予定
出産したらまたしばらく一人でふらふらできなくなるだろうから、最後の(?)休日を満喫したいと思います!

シーホークの「シアラビュッフェ」でカニ食べ放題!

きのうは母と蒼くんと3人で、シーホークのビュッフェに行きました。
年末から開催されてる「北海道みちのくビュッフェ」
何度かこのカニのフェアのときに伺ってますが、食べ放題なのにとってもおいしいカニなんです
今回はカニ以外のメニューがちょっと少なめだった気がしますが・・・

まずカニとステーキ
02043.jpg  02042.jpg

本日のパスタ・ピザなどいろいろ
0204.jpg  02041.jpg

カレーはホワイトと普通の2種類ありました!
02045.jpg

ほかにも塩ラーメンや鮭とレタスのチャーハン、北海ちらし寿司、ホテルメイドパンなどなど。
そして最後はデザート

02044.jpg

北海道ミルクソフトと夕張メロンソフトもありましたよ~

前回はレディースデーの水曜日に行ったのでめちゃ混みでしたが、きのうはガラガラ。
そのわりにはお料理が冷めてたりってことはなくどれもおいしかったです。
でもやっぱり種類が少なかったのが残念だったかなー

さすがにお腹が重くなってきたので、食べすぎて胃が圧迫されてかなり苦しくなっちゃいました。
これからは一気に食べ過ぎないようにしよう・・・

恵方巻

2月3日の節分の日は、近所のスーパーで恵方巻を買いました。
切る前に食べさせてみたら、すごい勢いでかぶりつき!

02034.jpg

このあと半分に切ってあげましたがぺろっと食べてしまい、結局カレーパンも半分食べました。
相変わらずすごい食欲

ちなみにこの日から私の母が遊びに来てくれてるので、夜は港にある「旬彩家やまと」にお食事に行きました
ここの居酒屋さんはほんとに何を食べてもおいしい!!
特に海老マヨは絶品です
メニューは多くないけどゴマサバや明太だしまきなど博多っぽいものもあるし、お客さんを連れてったりするのにいいお店だと思います。
普段使いとしても使えるし、近いうちにまた行きたいなぁ。


「ラッグルッピ」のパン

先日大手門にオープンした「ラッグルッピ」
前回はランチに行ったので、きのうはパンを買いに行ってみました。

10時頃に行ったのでまだあんまり種類がなく、サンドイッチBOXを購入するつもりだったのにまだ出てませんでした

でももう一つのお目当て焼きカレーパン(200円)はあったのでお買い上げ!
あとテレビでおすすめ!と紹介されていたクランベリーとクリームチーズのパン(180円)も買いました。

0203.jpg

それぞれ切るとこんな感じ
02031.jpg
02032.jpg

カレーパンの方は、ふつうのカレーじゃなくてカレー風味の挽肉が入ってるみたいな感じで、蒼くんでもモリモリ食べれるくらい全然辛くないです。
中身もけっこう入ってて満足感高いです!
そしてやっぱりパンがおいしい

クランベリーの方は正直今日の気分ではなかったのに「人気」という一言につられて買ってしまったので、やっぱり感動は少なかったかな

でもクリームチーズがかなりたっぷり入ってるので、チーズ好きにはたまらないと思います。
私にはちょっとくどかった気も・・・

次回はぜひ調理パンをいただいてみたいと思います
でもお昼過ぎると近所の会社員やOLさんですぐ売り切れそうだし、伺うタイミングが難しい~

