てくてく歩き



「木村家」のあんぱん

kimu1.jpg kimu2.jpg

東京に住む伯父がかの有名な「木村家」に勤めているので、年に数回、あんぱんを大量に送ってくれます。
今回は桜あんぱん(5個入り)が2袋と、5色詰め合わせが2袋。
毎回食べきれないので、ご近所や会社におすそ分けしてます。
先週岩田屋でやってた「大江戸のれん市」にも出店してましたよね~

5色詰め合わせは、毎回中身が違うのでちょっと楽しみです。
黒豆やクリームチーズ、ラムレーズンなど、「これあんぱんじゃないでしょ」っていうのもありますが、今回初めてお目にかかったのがこちらの「苺クリーム」(隣はうぐいすあん)

kimu3.jpg

甘ったるいかと思いきや、いちごの酸味も適度に残っていて食べやすいパンでした。
ほかにはみそあんぱんや栗あんも入ってましたよ~

サイズがかなり小ぶりなので、小腹がすいたとき食べるのにちょうどいいです。
でもやっぱり私の中であんぱんは「粒あん」がダントツ
また次回が楽しみです。


やっぱりおいしい「タンドルマン」

先週の病院の帰り、パン好きな母を連れて行きたくて久しぶりに「タンドルマン」へ
10時頃だったけどたくさんの種類が出ていて、調理パンもけっこうそろってました。

こちらは以前にも紹介した、メンチカツバーガーとサンドイッチ。
03264.jpg 03265.jpg

お手頃価格でおいしいパンたちです

お肉がゴロっと入った黒カレーパン
03262.jpg 03263.jpg

くるみたっぷりのパンにベーコンとブロッコリーが乗った調理パン
03261.jpg

かなりしっかりした味付けで、ほんとにくるみがたくさん入ってるので食べ応えがありました。

そしてここへ来たらやっぱり「ヴィエノワズリー」
オレンジ系といちご&クリームの2種類を購入。
03268.jpg

03266.jpg 03267.jpg

どちらもサクサク生地でおいしい
いちごの方は、見ておわかりのようにかなりたっぷりのクリームが入ってましたが全然くどくなく、「そこらへんのケーキ屋さんよりおいしい」と母もお気に入りの様子。

これに玄米食パンを買って合計で1900円くらい。
久しぶりにパン屋さんでこんなに買いました(笑)

人数がいるといろんな種類が買えていいですよね~また行きたいな

産後2週間健診

24日は、産後2週間健診でした。
といっても赤ちゃんの体重を測るくらいで、たいしたことはしませんでしたが。

こうちゃんは2700gで産まれて、退院するときには2704gでした。
普通、生理的体重減少で退院するときには出生時より減っていることが多いのに、ちょこっとだけど増えてました。
思えば入院中から私の母乳の出もよく、こうちゃんも上手に飲んでいて順調に大きくなっていたのですが・・・

この日測ったらなんと3585g!
一日あたり80gも増えてました
20~30gずつ増えてればよいと言われるところ、80gって・・・

たしかに日に日に大きくなってるような気はしてました

0326.jpg

顔も2週間にしてはハッキリしてるし、ものすごい成長!
でもさすがにこの勢いでぶくぶく太ったら困るので、最近はできる限りしっかり3時間あけて授乳するようにしてます。
最初の頃は2時間でも泣いたらあげてたので。

この子は昼間はよく寝てるけど、夕方~夜中は授乳した後も起きてたり、1時間やそこらで泣いたりします。
もしかして昼夜逆転タイプ・・・?
これからもっといろんなことで泣くようになるだろうし、ますます寝不足になりそうです

ミスドの新商品!

3月20日から新発売になったドーナツ3種類をさっそく購入しちゃいました

東京プレッツェルのハニーとメープル(食べかけですいません



北海道塩あずき
03244.jpg

プレッツェルが想像してたよりふんわりと柔らかくておいしかったです。
私はメープルよりハニーが好み

塩あずきはほんとに塩っぽい味がして、さらにまわりにきなこがまぶしてあるので、母曰く、「いろんな味がする・・・」とのことでした。
でも私は甘すぎなくておいしいと思いました!

この3種類はどれもおいしくて、最近のミスドは新商品もヒットが多いなーという印象
今回の新発売ではあと沖縄の黒糖ドーナツもあるようですが、行った日にはなかったのでまた次回買ってみようと思います。

「珍や」のランチをお持ち帰り♪

うちのすぐ近所にある「珍や」
引っ越してきた当初に一度行ったきりでもう3年以上行ってませんでした。
中洲にある有名な「ちんや」と同系列なのかしら・・・?

月火水金はお昼のランチをやっていて、ずっと気になってたのですがあまりに近くて行ってなくて、「お持ち帰りができるなら頼んでみよう」ということになり早速電話
テイクアウトOKで、容器を持ってけばスープも持ち帰れるとのこと。
ハンバーグランチ900円とヒレステーキランチ1000円にしました。

tinya.jpg

tinya2.jpg

ハンバーグは想像してたより大きくて食べごたえ十分!
つけ合わせに温野菜、ミニサラダもついててご飯もたっぷりでした。

ヒレステーキは100gにしたので1000円でしたが、150gで1500円というのもあるそう。
ほかにもロースステーキとかいろいろあるみたいでした。

ヒレはやわらかくて程よいレア加減で美味
どちらもポン酢系のあっさりしたソースとからしがついてました。

容器も持って行ったのでスープもいただきました。
お野菜と牛肉が入ってて胡椒とごま油の風味の強い、ちょっと濃い目のスープでしたがおいしかったです。

こうちゃんがいるとさすがにまだ外食ができないのですが、今はこういうテイクアウトや宅配もいろいろあって、お家でも十分楽しめますね
久しぶりにまた夜にも行ってみたくなりました!

森長の「とろける生カステラ」

三越のホワイトデー特設売場で、3月15日まで販売されていた「とろける生カステラ」
広告で見たときから「絶対食べたい」と思いホワイトデーはこれをお願いしてました。

でも9日に出産、入院してしまい週末に退院だったので機会を逃してしまったのですが、ネットでお取り寄せができることが判明!
しかも3月8日から期間限定発売の抹茶味もあるらしく、2つまとめてお取り寄せしちゃいました~

冷凍状態で届くので、室温で2時間、または冷蔵庫で4時間、解凍していただきます。

0324.jpg

03241.jpg

「クリームが溶け出てくるので、冷凍状態でカットしてください」と書いてあったので半分に切ってみました。
でも中のクリームが固い状態なので包丁がくっついてうまく切れない・・・
結局、あとは食べる直前にカットしました。

namak.jpg namaka.jpg

カットしてそのままにしておくとほんとにとろ~っとクリームが出てきちゃいます。
お味は・・・かなり甘い!!!
とにかくクリームが濃厚でねっとりしてて甘いです
カステラ生地と一緒に食べればいいのかな?と思いますが。

そしてカステラ生地は思ったより固めでした。
食べる前に少し室温に置いとくといいかなーと思ったけどあまり変わらないかな?

抹茶味はまだ食べてないけど、抹茶の苦味でこの甘さが少しやわらぐといいなーという感じです
とにかく一度食べてみたかったので食べれて満足!
パパありがとう~

「ラッグルッピ」でパスタランチ

きのうは母にこうちゃんを見てもらって、蒼くんとパパと3人で久しぶりにランチに行きました。
「パスタが食べたい」というリクエストで、近場の「ラッグルッピ」へ。
ここならパンが食べ放題なので蒼くんも満足するはず!
12時に予約をして、11時半に授乳して出かけました。

案の定、空いてる席は全て「予約席」
次から次へとお客さんが来るし、帰りには下のテイクアウトもレジが大行列でした。
まだたまにテレビとかにも出てるし、オープン時の混雑が少しは緩和されたかと思ってましたがまだまだですね~。

まずはパンを取りに行きます。
パンはやっぱり焼きたてではないのでトースターで温めました。

Image794.jpg

今日は明太フランスやごまチーズパン、くるみフランス、ライ麦パン、チョコチップが入ったグリッシーニ、コーヒーミルクパン、などがありました
いろんな種類があるのがうれしいですよね~

蒼くんはグリッシーニが気に入った様子。
Image795.jpg

メインは「グリル野菜のポモドーロ バーニャカウダ風味」と「サーモンと温泉卵のカルボナーラ」
Image797.jpg Image798.jpg

後から気づいたのですが、どうも携帯の画像が悪いなあと思ってたら接写モードになってました

パスタはどちらもおいしかったですが、私は前回食べたトマトとバジルのパスタの方が好きでした。
最近は生パスタを食べることが多かったので久しぶりに細い乾麺を食べたけど、茹で具合もちょうどよく、相変わらずソースはたっぷりなのでパンにつけておいしくいただけました

蒼くんもたくさん食べて満足したようで、帰りは車に乗ったらすぐお昼寝
その後ペペチーノでソフトクリームをテイクアウトして、母へのお土産(といいつつ自分たちも食べながら)帰りました。

授乳してすぐ行ったのでこうちゃんもおりこうに寝てたようです。
久しぶりに3人でお出かけできてよかった!
お母さんありがとう

お久しぶりの「ラ・スピガ」

先週は毎日耳鼻科通いでした

蒼くんを産んだ直後は傷が痛かったのもあるし、どのくらい動いていいのかわからなかったので実家でほとんど寝て過ごしてましたが、今回は副鼻腔炎以外はとっても元気なので耳鼻科通いもたいして苦になりませんでした。

というわけで、帰りにお昼ご飯を買って帰ったりすることもしばしば。
病院の近くの「ラ・スピガ」にも立ち寄りました!

いつもは自分だけなので買うパンも厳選しなきゃいけないけど、今は母もいるのでちょっと多めに買っちゃいました

お豆のボロネーゼ 380円
03213.jpg

サーモンタルタル 380円
03214.jpg

バターロールのタマゴサンド 210円
03212.jpg

サンド系は私の定番で、ここでも必ず一つは買います。
生ハムが入ったものと迷ったけど、蒼くんも食べるかと思ってこの3つを購入。
ボロネーゼはチーズも入っててしっかりしたお味でした。
やっぱりここのフォカッチャはおいしい!

シナモンロール
03211.jpg

これも必ず買います。
見た目より軽くてサクッとしてて、コーヒーによく合う

Baba
03210.jpg

昔で言う「サバラン」みたいな、洋酒がたっぷりのパンで中に生クリームがはさんであります。
かぶりついたら洋酒がポタポタ垂れてくるくらい、たーっぷりしみ込んでるので、お酒が苦手な人にはダメかもですね
私は好きでしたけど。

ここは朝早くから開いてるので、蒼くんのおかげで朝が早い我が家にとってはありがたいお店です。
ちょっとお高いイメージだけどどれを買っても外れがないし、あのおしゃれな雰囲気が大好き

お兄ちゃん

小さい子供が2人以上いる家庭では、みなさんどんなふうに寝てるんでしょうか?

我が家は今までは和室で私と蒼くん、寝室でパパ。
週末は3人で寝たり、私とパパが交代したり。

退院当日は4人で寝てみましたが、こうちゃんがおっぱいやオムツで泣くと必ず蒼くんが起きてしまうのでやっぱり子供2人を同じ部屋で寝かせるのは無理だなと思い、寝室で私とこうちゃん、和室でパパ(またはおばあちゃん)と蒼くん、という組み合わせで寝てみました。

でも、いまだに夜何度か起きる蒼くんは、起きたときに私がいないとかなり泣きます。
そして真夜中に寝室まで走って来ます・・・
さらにこうちゃんにおっぱいあげてたりするとものすごい勢いで怒り、「赤ちゃん、置いて!」とか、「こうちゃん、ナイナイ!」とか叫んで引き離そうとします。

昼間はすごーくかわいがってくれて安心してたので、初めてそんなふうになったときは衝撃でした。
やっぱり眠いときや自分の機嫌が悪いときはまだコントロールができないみたいです



いつもはこんなによしよししてくれるのにね・・・

入院中は私がいないからおりこうだったみたいだけど、今は家にいるとわかってるので見えないと不安みたい。
きのうも私がお風呂に入ってる間じゅう、脱衣所で泣いてました

いつかは落ち着くと信じてやってくしかないけど、一ヶ月して母が帰ってしまったらと考えると・・・
育児ノイローゼにならないか本気で心配になっちゃいます

お祝い膳

退院前日のお祝い膳をご紹介します。

2日目くらいから朝食と夕食はダイニングで食べることになってるのですが、私は蒼くんがいたりしてほとんどが部屋食でした。
でも「お祝い膳のときだけは必ずダイニングでみなさんと食べてください」と言われていて、どんなものだろうと思って楽しみにしてました。

夕方17:10~一時間半かけてコース料理をいただきます
そんなに長い時間!?と思ってたけど、みんなとワイワイおしゃべりしながらの食事はあっという間でした。

まず前菜の盛り合わせ。
iwai1.jpg

新ごぼうのフォアグラキッシュ
レンズ豆のサラダinプチトマト
空豆のジュレ寄せ
蓮根のクレープ たらの芽ソース

季節の野菜を取り入れた見た目も綺麗な前菜でした
入院中はずっと鼻がつまってたので、部屋のアロマの香りもお食事の味もよくわからなかったのですが、この新ごぼうの味はすごく強かったのでよくわかりました。

クレソンのポタージュ
iwai2.jpg

綺麗なグリーンのスープ。
優しい味でおいしかったです。
一緒に出てきたパンは焼きたてで、小麦胚芽のパンとオリーブオイルのパンの2種類。
オリーブオイルの方はおかわりOKで、全員おかわりしてました(笑)
授乳中はお腹がすくんですよ~

ヒラメのポアレ 野菜のジュリエンヌとベアルネーズソース
iwai3.jpg

肉厚なヒラメでボリューム満点!
ベアルネーズソースとは、エシャロットとトマトを使った赤いソースのことだそうです。
付け合せの野菜にも芽キャベツやグリーンピースなど春の野菜がふんだんに使われてました。

この後、お口直しでレモンのシャーベットが出て、次はお肉のメイン。
和牛ヒレ肉の3種スパイス焼き ニンニク風味ソース
iwai4.jpg

かなり中がピンク色でレアな状態でしたが、ものすごーくやわらかくておいしいお肉でびっくり!!
3種のスパイスはブラックペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー。
付け合わせには根セロリのニョッキや紫アスパラ(通常のアスパラよりポリフェノールか多いらしい)など、こちらも凝った一皿でした。

最後に、季節のデザート
iwai5.jpg

クリームチーズ入りのクレームブリュレにスターフルーツ、マンゴー。
オレンジを薄くスライスして低温でじっくり焼いたラスクのようなものもおいしかったです。

さらに毎晩、夜食がつきます。
この日はバナナマフィンでした。

入院中にこんな豪華なお食事がいただけるとは思ってなかったのでびっくりでしたが、同じ時期にお産したみなさんと一緒に談笑しながらのとても楽しいひと時でした。

部屋もホテルのように広くて快適で、助産師さんをはじめ各スタッフの方たちがしっかり連携とれてていろんな対応も適切だったし、最初値段が高くてびっくりしたけど納得でした。
(前回は総合病院でほったらかし状態だったのでよけいそう思ったのかも・・・)

もう2人で終わりの予定だし、そろそろ転勤だろうからもうこの病院にお世話になることはないだろうけど、もし次があるとしたらまたこんな病院で産みたいなぁと思いました

退院しました!



土曜日、通常よりも一日早く退院しました。
この病院は入院中のカリキュラムが多くて忙しいことで有名ですが、私は二人目ということでいろんな指導をパスできて、深夜のお産だったから「出産当日」が長くて比較的ゆっくりできたので繰上げ退院OKでした。

面会も14~19時までと決まってるけど、上のお子さんがどうしてもってときは午前中も来てもいいですよって言ってくれたり、思ってたよりも融通がきいたのでよかったです

蒼くんがどうなるかが一番心配だったけど、入院中もとってもおりこうさんだったみたいで「ママ、ママ」って泣いたりすることもなく、病院に来ても家に帰ってからもこうちゃんをすごくかわいがってくれます。
「抱っこ、したい」とか「こーちゃん、かわいい」とか言ってます

01131.jpg

退院当日、物は試しということで和室で4人並んで寝てみましたが・・・
2人が代わる代わる起きるので私とパパはなかなか寝れず、結局細切れに2~3時間しか寝れませんでした

きのうから母がはるばる浜松から手伝いに来てくれてるので、その間に何とかペースを作れればいいなぁと思ってますが。。。

余談ですが、私のカゼがどんどんひどくなって入院中に副鼻腔炎になっちゃいました
今も毎日耳鼻科通院中です。

母子同室開始!


今日から母子同室が始まりました。
授乳はきのうからだったのですがきのうは3時間毎に授乳室に行っただけで、本格的な同室は出産2日後からだそうです。

朝の沐浴が終わって、部屋に連れてきてくれました。
蒼くんは興味津々。

お腹にいるときから「こーちゃん」と話しかけてくれてたし、今もそんな感じでよしよししてくれたりしてます(^^)

あ、名前は「滉也(こうや)」と決めてたので、その予定です☆
気が変わらなければ(笑)


母乳は前回同様出過ぎるくらいで、滉ちゃんも上手に飲めてるので糖水やミルクの追加もなく、完母でいけそうです。
哺乳瓶受け付けてくれないと外出ができなくて困るんですけどねー

きのうは蒼くんだけ病院にお泊りしたけど、やっぱり大変でした(>_<)

夜なかなか寝なくて、ようやく寝そうになった時にナースコールで「赤ちゃん泣き出したので授乳来て下さーい」と言われそれで起きちゃって、何とか寝かせて急いで行ったら滉ちゃん大泣きで、授乳し終わって帰ってきたら蒼くんが半ベソでドアの前に立ってました…

でもこれからこんな日々が毎日続くんですよねぇ……(T_T)
風邪もなかなか治らないからキツイし。

早く二人の子供がいるペースに慣れなくちゃいけませんね。


産まれました!


昨夜2:59、無事に出産しました。

きのうは日中から何となく予感があって、19時半頃に陣痛らしい痛みがきたときも、自分でもびっくりするくらい冷静でした。
慌てて帰ってきたパパの方があたふたしてたみたい(笑)

病院に着いたのは21時過ぎだったので蒼くんの寝るタイミングが完全に崩れ、23時過ぎまで起きてました(-_-)
その後1時過ぎから本格的に痛くなって、2時過ぎてからはあっという間だったような…分娩室に入ってからは10分だったそうです。


いよいよ産まれる!!というときに蒼くんが隣の部屋で泣き出したのでパパが慌てて連れてきて、出産シーンには家族そろって写真が撮れました♪


前回よりもラクだったような気はするけど、やっぱり痛かった!
出血は少なく傷も最小限で済んだのですが、後陣痛がけっこうあって、痛み止め飲んでます。


何はともあれ、一仕事終えてホッとしました。
これからが大変なんでしょうけどね…

せめて入院中はゆっくりしたいと思うけど、蒼くんがチョロチョロしてたらそれも難しそうです(>_

「パティスリグラシエ アセット」のジェラート

先日、旦那さんが仕事で白金に行った際にお土産で買ってきてくれました
何度か行ったことがあって私が好きなお店だということを知ってたので寄る気になったみたい。

カゼをひいて喉が痛いだろうってことでジェラートを2種類。
ピスタチオとマロンです。



私はほんっとーにピスタチオに目がなくて、新婚旅行でイタリアに行ったときも、どこのジェラート屋さんでも必ず1種類はピスタチオ!
でも日本ではあんまり見かけませんよね~
こないだ行ったどこかのケーキ屋さんでピスタチオのムースがあって、嫌いなチョコとの組み合わせだったのに危うく買っちゃいそうになるくらいでした(笑)

ここのも前に食べたことありますが、とってもおいしいです
マロンは初めて食べましたが、けっこう洋酒がきいてて大人の味わいでした。

ハーゲンダッツより小さくてお上品なサイズなのになかなかのお値段です(笑)
1個350~380円くらいだったかな?
でも行くとついつい買ってしまうんですよね~

西洋菓子工房IMURIのスイーツ

いただきもののご紹介です♪

桜坂の観山壮グループのスイーツショップが昨年オープンしたそうです。
お友達が買ってきてくれました

シュークリーム
03031.jpg  03032.jpg

皮がサクッとしてて小ぶりのシュークリームで、注文を受けてからクリームをつめてくれるそうです。
最近そういうお店多いですよね。
クリームの色がかなり黄色いタマゴ色!
私はもうちょっと生クリームでなめらかにした方が好みだけど、でもおいしかったですよ

イチゴのショート
0303.jpg

イチゴが贅沢に5個も乗ってて、中に挟んであるイチゴもゴロゴロ大きいのにはびっくり!
スポンジはしっかりめで、シュークリーム同様タマゴの風味が強いですね。

ジャージー牛乳プリン
03035.jpg

これも上の方だけ食べるとしっかりめなプリンなので、ついてくる長いスプーンで下のカラメルと混ぜて食べると程よいなめらかさになります。
今回の中で一番好きかも

03033.jpg 03034.jpg

名前はわかりませんが、笹の葉をイメージしたものの中に、きなこ風味のお米のババロアが入ってます。
粒々が入ってるのわかるかなぁ?
これにしょうゆ風味のカラメルソースをかけていただくらしいんだけど、これは正直ビミョーでした

焼き菓子などもいっぱいあるみたいなので、機会があったら自分でも足を運んでみたいと思います!

中耳炎・・・その後。

抗生剤を必死に飲ませたら、金曜日には熱も落ち着き元気が出てきました
でも私にうつったカゼが本格的にひどくなり、結局今日、自分が耳鼻科に行くハメになりました。

疲れてるはずなのに、鼻がつまるのと喉が痛いのとで夜もあんまり寝れなくて回復できてない気がします。
パパもがんばって蒼くんの面倒を見ようとしてくれてるけど、最近の蒼くんは私に対してとパパに対しての態度が全く違ってワガママ放題なのでかなり手を焼いてるみたい
これは蒼くんなりの赤ちゃん返りなんでしょうか・・・

そんな中、今日は「元気が出るものを食べよう!」ということでうなぎのせいろ蒸しを食べました。
鳥飼のうなぎ屋さんで初めて出前をお願いしてみたけど、せいろ蒸しなので熱々のままでなかなかおいしかったです。

今夜こそぐっすり眠って明日にはすっきりした朝を迎えたいなぁ・・・

中耳炎!

クループなら熱は1~2日で下がるはずなのに、一向に下がらずむしろ食欲もなくなって鼻水も出てきて元気もないので、今日もう一度病院に連れて行きました。
そしたら中耳炎でした・・・

さらに昨夜から私も喉が痛くなってきたので一緒に診てもらったら、やっぱり蒼くんの中耳炎の菌がうつったみたい
ここへきてまさかのダウンです。
妊娠中、一度もカゼひかなかったのに。

蒼くんは早速抗生剤を追加処方され、一回分を病院で飲ませましたがそれはそれは恐ろしい泣きっぷりでした。
これを毎回家で一人でやるかと思うと気が重い・・・
明日の昼過ぎても下がらなかったら、耳鼻科に行って鼓膜を切開した方が治りが早いかもと言われました。

でも今日は3月4日。
統計によると満月の1日前と3日後には出産が多いらしく、今日はまさにその3日後なんです
パパの実家はなぜか4日生まれが多くて、みんな今日じゃないかって期待してるみたい(笑)

とにかく明日までがんばって薬を飲ませて、少しでも回復傾向が見られることを願います。

念願の魚男でランチ!

先週の金曜日、いよいよ産まれるかと思って慌ててランチに行ったのが今泉にある「魚男」
ずーっと前から気になってたのですが、なかなかそこまで行くことがなくて・・・
でもそんなこと言ってたらいつまでたっても行けないので、今回は「そのためだけに」今泉へ行きました(笑)

ランチメニューはたくさんあって迷いましたが、蒼くんも食べれるかな~と思って「マグロレアトロハンバーグ定食」980円にしました。
もちろん+100円でデザートつき!

0226.jpg

オーダーしてすぐに出てきたのでびっくりしました。
レアだからちゃんと火を通さなくていいからかな?
鉄板で熱々、半熟卵が乗ってます

02261.jpg

スプーンで一口食べて、おいしい~
でも、食べ進むにつれてソースのお味がかなり濃いことに気づきました。
ハンバーグ一口に対してご飯2口くらい欲しくなります(笑)
ご飯のおかわりは自由なのでいいんですが、そのペースで食べてたらかなりお腹いっぱいになっちゃうと思います。

なのでサラダやおみそ汁をはさみつつ、ご飯をたくさん食べすぎないように気をつけました。
後から苦しくなるので・・・
それでも蒼くんとわけたからお替りはしましたけどね

ちなみに、蒼くんが食べるだろうと思ってハンバーグにしたのにでお気に召さなかったようでした。

デザートのときに子供用にオレンジジュースをサービスしてくれたのはうれしかったです!

02262.jpg

私のデザートは白ゴマのブラマンジェ&ほうじ茶
02263.jpg

バニラアイスも乗っててとろとろのブラマンジェはやっぱりおいしい
これで100円はお得ですよね~

すぐ近くにヘンリー&カウエルがあるので帰りに寄ろうか迷いましたが、最近いろいろ食べ過ぎてるのでやめときました
今度は魚男丼やラーメンも食べてみたいな~

HBでライ麦全粒粉パン

先週作ったパンです。

クオカで全粒粉を買ったので、全粒粉&ライ麦&黒糖の入った食パンを焼いてみました

Image762.jpg Image761.jpg


ミネラルたっぷりだし、マーガリンも控えめにしたのでヘルシー
バターやジャムで食べるのもいいけど、サンドイッチなど調理パンにしてもよさそうです。

でもさすがに今週入ってからは朝タイマーにはできません。
夜中に陣痛がくるかもしれないので

それにしても蒼くんのカゼが一向によくなりません
これじゃあ安心して入院もできない・・・
早くよくなって~!!

「ORTO's Bakery COSSES」のパン

先日行ったときにはあまり種類がなかったのでリベンジしちゃいました

でもお店に入るとやっぱりあのパスタが入ったパンは見当たらず・・・
ほかのパンを買おうとしたらお店の方が「ベーコンロール焼き上がってますよ~」と。
前回「ありませんか?」と聞いたのを覚えててくれたみたいでびっくり!

それをお願いして、あとはキューブパンとクリームパン、あと自家製バターのお試し100円のものを購入。

02266.jpg

バターは1ヶ月くらい日持ちすると聞いたので買ってみましたが、お店で食べるあのやわらかい感じが、家で冷蔵庫に入れてると半減
だからといって室温に置いとくわけにもいかないしねぇ。

02264.jpg

クリームパン(150円)はもうちょっと中身がたくさん入ってるとよかったかな。
おいしかったんですけどね。

02265.jpg

一番食べてみたかったベーコンロール280円。
これは・・・かなり味が濃いしくどいです
パンの味がまったくわからず・・・
ベーコンってほんと味が強いなってあらためて思いました。

とりあえず食べてみたかったものが食べれたので満足ってとこです
お店はおしゃれだしスタッフの方も感じがよかったですよ~

讃岐うどん「志成」でランチ

土曜日は家族でオープン戦を見に行ったのですが、その前に早めに軽くご飯を食べて行こうってことで荒戸にある「志成」に行ってきました。

福岡では珍しくコシのある讃岐うどんがいただけるお店で、ずいぶん前に一度行ったことがありおいしくて私は好きなんだけど、店内が狭くて混んでて小さい子がいるとゆっくり食事できない感じなのでしばらく行ってませんでした。

でも久しぶりにおいしいおうどんが食べたい!!っと思ったので混む前に早めに来店。
11:40頃着いたのに、タッチの差で座れたくらい
後から後からお客さんが来て、あっという間にお店の前に行列ができちゃいました。

店内は満席だったのでうどんが出来上がるのもけっこう時間がかかりました。
特に一番人気の「野菜天ぶっかけ」は茹でた麺をしめるのでよけいに時間がかかるんでしょうね~

我が家は、肉釜玉うどん、讃岐かけうどん、味おにぎり

Image766.jpg

讃岐かけうどんは、普通のかけうどんにかしわ天とちくわ天、しそ天、半熟タマゴ天がセットになっててお得です!
やっぱり揚げたてで衣の薄い天ぷらはおいしい

Image765.jpg

肉釜玉は、テーブルにあるお醤油をかけていただきます。
お肉がけっこう甘めなので、かけうどんと対照的なお味でなかなかおいしかったです

小さいお店なのにほんとに大人気なので、平日とか、混む時間帯を外して行かれた方がゆっくりできると思います。
路地裏なのに、みんなおいしいお店はよく知ってるんだな~と思ってしまいました。



クループ!

moblog_cae08a81.jpg


出産予定日10日前に、蒼くんがクループにかかってしまいました
土曜の夜からクループ特有の「オットセイのような咳」が出始め、昨夜は39℃以上の熱。

日中は元気だけど喉の炎症のせいかあまり食欲もなく、早々と寝たのはいいけど咳こんですぐ起きるので全然気が休まりません

しかも私の方は今朝また出血。
午前中ダラダラと続いたので一応病院に電話してみたら、「念のため入院の準備して診察に来て下さい」と。

たまたまお義母さんが来てたので蒼くんをお願いして病院に行きましたが、まだ子宮口は開いてなかったみたいでした。

蒼くんがこんな状態じゃ安心して入院できないし、赤ちゃんとの接触も禁止されるはず

土曜日はドームにオープン戦見に行って元気いっぱいだったのに…
蒼くんがしっかり治って元気になってから出てきてね

