てくてく歩き



「アッカプントエッフェ」で記念日ディナー♪

きのうは結婚記念日でした
以前にも書いたけど、我が家には式を挙げた日と籍を入れた日の2回、記念日があって、きのうは式を挙げた日です。
なんとなく今までの流れで、4月はイタリアン、11月はフレンチ、って決まってたので、今回はイタリアンのお店を探しました。

今まではなんとかして蒼くんも一緒に行けるようなお店を探してたけど、さすがに2人連れて行くのは大変なので、今回は義両親にお願いして久しぶりに2人っきりでお食事することに。
なので子連れ不可のお店にしました(笑)

最後まで迷ったのは、まだ蒼くんが産まれる前の記念日で行った「イル・ソーニョ」
でも今回は行ったことがなくて気になっていた「アッカプントエッフェ」に決定

コースが何種類かあって、せっかくなのでお肉とお魚両方食べられる6500円のコースにしました。

最初に断っておくと、メニューの名前が長くてしかも説明してくださる奥さんの声も聞き取りにくかったため、一つ一つの名前はほとんど覚えてません
でもおいしかったことは間違いなし!

まずは付き出し。真ダコのマリネ。
04291.jpg

天然酵母のパン
04292.jpg

なくなると絶妙のタイミングでおかわりを持ってきてくれます。
小麦の味がしっかりして歯ごたえも抜群でした。

海の幸の前菜盛り合わせ
04293.jpg

甲イカの墨煮、糸島アナゴの・・・など4種盛り。

生ハム4種盛り&水牛のモッツァレラ
04294.jpg

4種のハムはそれぞれ全然違う味わいでワインが進みました。
あ、ぐるなびクーポンでグラスワイン1杯のサービスがあります

玄海天然真鯛のオーブン焼き
04295.jpg

大好きなホワイトアスパラが添えられて、鯛の塩加減もちょうどよくおいしい!!

続いてパスタ2種。
玄海天然サザエのバジリコペースト
04296.jpg

じゃがいものニョッキ ラグーソース
04297.jpg

少しずつ2つの味が楽しめるのはいいですよね!
このニョッキをとっても楽しみにしてたのですが、やっぱりこの日一番のおいしさでした
ふんわりもっちりのニョッキは「もっと食べたい!」

お肉は、ミルクラムの・・・ドライトマトとウイキョウの風味
04298.jpg

羊とかイノシシとか、普通の肉(?)じゃないのは正直苦手なので、コース内容を聞いたときに躊躇しました。
でも旦那さんが「さっぱりしてておいしいから!」と言うのでチャレンジ!
たしかに全然臭みはなく、羊って言われなければ何も感じずに食べれそうです。(それじゃダメだよな・・)
ただこれに関してはちょっとソースの味が濃かったので、お腹いっぱいにも関わらずまたパンを食べることに

そしてチーズの盛り合わせ
04299.jpg

デザート
04290.jpg

食後のコーヒーにパスティチェリア
042900.jpg

2時間半以上かけて、ゆっくりとおいしいお料理をいただきました。
全体的に画像が暗くておいしさがあんまり伝わらないのが残念です

機会があればぜひまた行きたいお店です。
ニョッキとかパスタとか、アラカルトで頼んでもいいかも♪
ランチなら子連れOKっぽいのでいつか行ってみたいなぁ


岡山の完熟トマトゼリー

かれこれ半年前になりますが、岡山に結婚式に行った帰り、駅で見かけた「完熟トマトゼリー」
1個530円というお値段にびっくりして、でもちょっと食べてみたいよねってことになって買ってみたものの、なかなか食べる機会がなくずっと冷蔵庫に眠ってました

04262.jpg 04263.jpg

ゼリー部分はさっぱりとしたトマトジュースの味!
中に丸ごと1個のトマトが入ってて、ほんとに甘くてフルーツゼリーのようでおいしい
以前、自由が丘の「セレブ・デ・トマト」のゼリーを食べたような感動でした。

そのときも思ったけど、トマトってけっこう高級なんですね~(笑)
もちろんグレードによるんでしょうけど、こういったスイーツに使われるような特殊なトマトはそれなりにお値段も張るようです。

しょっちゅうは食べられないけど、自分へのご褒美とかにはいいかも
またどこかで見かけたら買っちゃいそうです。

はらドーナッツ②

最近、土日も仕事に出ることの多い旦那さん。
土曜日は赤坂方面だったので、お土産に「はらドーナッツ」を買ってきてくれました~。

04261.jpg 0426.jpg


紅茶とプレーン。
以前食べたとき、油っこい(手に油がべっとりつく)ことにびっくりして、「ほんとにヘルシーなの!?」と思ってしまって以来すっかり疎遠になってました

でもいただきものの「nicoドーナツ」をトースターで焼き戻して食べたときのさっくり感はとてもおいしくて、それを思い出して今回もトースターであたためてみました。

そしたらやっぱり大正解!
食感も後味(?)も数段軽くなります。

残念ながらここのドーナツはあまり味の違いがわからない・・・(紅茶だけかな?)
香料など余分なものを入れてないからなんでしょうけどね。

最近はほんとにドーナツブームでいろんなものが出てるけど、これ系や焼きドーナツたちはトースターに入れた方がおいしくなると思います。(あくまで好みですが)

そう考えると、そのまま食べても(翌日でも)おいしいミ○ドってほんとに優秀
いろいろあっても根強い人気があるのもわかる気がします。

ホークス狂

蒼くんのホークス好きがますますヒートアップして困っています

シーズンが始まっていろんな所でホークスのグッズやポスターがあるし、テレビにもしょっちゅう出てくるので、そのたびに「ホークス!!!」と叫んでメガホンを探して大騒ぎ。

こうちゃんが寝てようが何だろうがおかまいなしにガンガンとたたくので、せっかく寝てるのにその音で目が覚めたり、たまに勢いあまってメガホンがこうちゃんの頭に直撃・・・なんてことも
さすがに硬球は危ないので隠しましたが、それもしばらくは「ない!ない!」とかなり騒いで怒ってました
中継もなるべく見せないようにしてるんですが、今の時期はニュースなどでもちょこちょこと出てくるので油断できません(笑)

愛読書は「ホークス激闘の軌跡2009」と、会報誌「クラブホークス」
パパがやたらといろんなものを持ってくるので、無意味に多いメガホンやユニフォームといい、ほんとに大迷惑です

こないだはこうちゃんに選手の写真を見せて何か話しかけてました
Image817.jpg

どこで見分けてるのかさっぱりわかりませんが、同じユニフォームを着てるのに選手の名前をよく覚えてるのにはびっくり!
今のところ、本田、川崎、小久保、摂津、秋山は完璧です(笑)
直にサインをもらった馬原のことはよくわからないみたいですが。

寝ている隙に少しずつメガホンや写真類を隠してるけど、ないことに気づくと泣いて怒るのでそれもあまり頻繁にできません。
とりあえずシーズンが終わるまではしばらく続きそうです・・・(泣)

最近のテイクアウト♪

さすがにまだ生後一ヶ月の赤ちゃんがいるので、前のように気になるお店にふらっと行くこともなかなかできません
(と言いながら、梅の花やヴァンテアンをはじめ、焼肉「清香園」や蕎麦「木曽路」など外食はしてますが・・・)

それでもおいしいものは食べたい!!ってことで、お持ち帰りの頻度が高くなっております。
その中からいくつか紹介します♪

我が家の定番「寿楽」のお寿司。
ここは出前はNGだけど、お持ち帰りならできます。

たしか並にぎり1000円、中にぎり1700円、上にぎり2500円(?)
ほかにも巻き寿司やバッテラなどもあったと思います。

0408.jpg

04081.jpg

上が中にぎりで、下のが並です。
入ってる容器からして違う
ネタの違いを見るために2種類頼んでみました。

これは母がいるときだったのですが、ウニや大トロ、あわびなど、いわゆる「高級ネタ」が苦手は私たちにはちょうどいい感じでした。
並でも量も質も十分!
イカなんてすごーくやわらかくて、白身も歯ごたえがあってほんとにここのお魚は絶品です

お次は大丸の地下に入ってる「エヴァダイニング」
マクロビのお店です。

いつも気になりつつも素通りだったけど、今回魅力的なお弁当を発見!

04183.jpg

山芋の牡蠣フライ風、高野豆腐のエビチリ風、車麩の南蛮、大豆のから揚げなど、メイン的なおかずが何種類も入ってて、おかずの下には玄米。
動物性のものはいっさい使ってないヘルシー弁当なのに、ボリューム満点でした!
これは私の中でかなりのヒット
翌週にも大丸に行く用事があったので、旦那さんにも食べてもらいたくてまた買っちゃったほどです。

そして最後は北海道展より、「たらばとずわいの味くらべ」

04184.jpg

一日限定50個の1050円弁当です。
子供が産まれてから、天神に行くのは常に午前中、しかも開店と同時にお店に入ることが多くなったおかげで、こうして限定モノも買うことができます(笑)

これは普通1050円じゃ買えないよね~と思ってつい買ってしまいました。
もちろんおいしかったけど、この後デパ地下やパルコに行ったので「こっちの方がおいしそう・・・」と何度か思いました
ま、限定モノってことで自分を納得させましたが。

こうちゃんを連れて天神に行ければもう少しゆっくりできるんですが、さすがにまだ連れ歩くのはかわいそうなので、授乳直後に出かけてダッシュで用事を済ませて急いで帰ってくるパターン。
それでも少しでも気晴らしになります
早く一緒にお出かけしたいなぁ。

幼稚園。

幼稚園に行き始めて一週間が経ちました。
といっても蒼くんは週3日(月水金)なので、まだ3日です。

1日目・・・ワケわからないうちにバスに乗せられたので行きは大丈夫だったけど、帰りは泣いてました。

2日目・・・家を出ることや体操服を着ることを嫌がったらどうしようかと心配してましたが全然平気!むしろ体操服大好きで家でも着たがるくらい(笑)帰ってきたときも泣いてませんでした。

3日目・・・バス停に行く途中に転んでヒザをすりむいて、すでに半べそ状態。その直後にバスに乗ったので当然大泣き。でも帰りはご機嫌でした。

幼稚園は楽しいみたいだし、アンパンマンバスや体操服は気に入ってるし、心配してたほどではなくほっとしています
一年前に保育園に入れようとしたときはものすごい抵抗にあって結局こちらが根負けしたけど、やっぱりこの一年でずいぶん成長してるんだなぁと実感。

6月からは給食も始まるし、私も自由な時間が増えて余裕ができそうです。
蒼くんといる時間が少なくなるのはちょっと寂しいけど、その分家にいるときにたくさん遊んであげたいな

八天堂のクリームパンに再会!!

以前、岩田屋の催事で購入して衝撃を受けたクリームパン。
その時は私もどんなものかわからず購入したし、たぶん福岡ではまだあまり認知されてなかったようで並ばずに買えたのですが、その後は催事でも品川駅で見かけたときにもすごい行列
先月パルコに出店してたときも結局買えずじまいでした。

それがなんと、16日からまたパルコのスイーツステージに登場
先週旦那さんが「禅ドーナツ」を購入したときに張り紙があったそうで教えてくれました。

きのうは大丸に用事があったので、朝一で天神へ。
ついでにちらっと北海道展も見て、ついに初めてパルコに行ってきました

11時半近かったのに全然並んでないしたーくさん残ってたので、チョコ以外の4種類を購入!
0418.jpg

前回は小豆とカスタードだったので、生クリームと抹茶も買ってみました。
04181.jpg 04182.jpg

パンがふわふわ、とろけるクリームもたっぷり
やっぱりおいしい~
抹茶は色のわりにあまり味がしなかったけど
1個200円という価格もgood!
翌日までしか日持ちがしないので欲張ってたくさんは買えないけど・・・

時間がなかったのでほんとにぶらーっとオイチカをまわっただけでしたが、ほかにも気になるお店がたくさんあるので、ぜひ今度はゆっくり時間をかけて遊びに行きたいと思います

最近の甘いモノたち♪

最近、ちょこちょことスイーツばかり食べてます
一回の量は多くないんだけど、授乳中なのでとってもお腹がすく!!
食事の合間や夜中にも、けっこうな頻度で食べてます。
ほんとは甘いものや油っこいものは控えないといけないらしいけど、母乳がたくさん出るわりには乳腺炎などのトラブルもないので、本当に食べたいものばっかり食べてます。

先週の日曜日は、産後初の天神でした!
旦那さんのスーツを買いに大丸へ。
一ヶ月も天神に行かないなんて初めてだったかも。

さっさとスーツを済ませ、地下の食品売場へ
その日のおやつに選んだのはコチラ。

ワッフルワッフル
04164.jpg

何度も前を通ったことはあるけど、買ったのは初めてです。
よく見てみたら3日も日持ちがするらしいので、その日は母もいたことだし(先日実家に帰りました)、4種類買っちゃいました!

04165.jpg

春の限定を2種と、紅茶と林檎のワッフル、ショコラ&ヘーゼルナッツ ピスタチオのクリーム。

思ってたよりも軽くて、中身もクリーム以外に林檎やナッツなどの食感もちゃーんとあって、これはかなりおいしい
3日目でもワッフルは固くなってなかったし。

選ぶのも楽しいし、見た目も綺麗でお値段もお手頃なので手土産にもよさそう。
今までなんで買わなかったんだろ~。
これは全制覇したい!

お次は、パルコの地下1階にあるスイーツステージ(?)
期間限定でいろんなショップが出るそうです。

3月はあの八天堂のクリームパンが出店してたらしく、旦那さんに頼んでたのですが、仕事の合間や夕方に行くのでいつも売り切れで、結局買えずじまいでした

買ってくると約束したのに買えなかったのが申し訳ないと思ってたみたいで、今月15日まで出店していた「禅ドーナツ」を買ってきてくれました~

04163.jpg

お店の前で電話をくれて、「全種類あるけどどれがいい?」と聞かれたので、くるみ、栗、蕨、竹炭黒豆、柚子ピールをオーダー!
こちらも日持ちが5日くらいだったのでちょっと欲張って買っちゃいました。

mielの焼きドーナツを食べたときも思ったけど、ドーナツ型をしたフィナンシェですよね
でもなぜかこの形にそそられるというか、ついつい買ってしまいます。

くるみがゴロゴロ入ってるのにはびっくり!
蕨には、ほんとにわらび餅が入ってました。
柚子も風味がちゃんと伝わってきたし、人気があるのも納得。
揚げたドーナツと違ってパクパク食べても大丈夫な気がして(気分的に・・・)、軽いし食べすぎには注意です

あと、今日お義母さんが遊びに来て、同じくパルコにできたポタジエのパウンドケーキを買ってきてくれました。
ゴボウとココア、小松菜とゴマ、紫イモ、カボチャと小豆の4種類。

イモとカボチャは味が想像できるよねってことで、ゴボウと小松菜をその場でいただきました。
すっごいゴボウの香りと味が強くてびっくり!
小松菜は、よくあるほうれん草のパンのような感じかな?

パウンドケーキのわりに食べるときボソボソとこぼれてきて、「きっと極力余分なものは入れないように作ってるのよ~」と話してました。
蒼くんもおいしそうに食べてましたよ

こんな感じで、日替わりでいろんなお菓子を食べてる毎日です。
それでも太らないのは授乳中の特権かな(笑)

「エトワール・ドール」の焼き菓子

荒戸にある「エトワール・ドール」
小さいけどいつもお客さんがいて、シュークリームをはじめ私の好みのケーキがたくさんあるお店です

04082.jpg

一日500個限定のクッキーシュー 110円。
小ぶりでシューがサクッと軽くて中のクリームもおいしくて、行ったら絶対買います。

今回初めて買ったのは、このシュー皮で作ったラスク 400円。
04083.jpg

けっこうな量が入ってます。
こちらも軽くてパクパク食べれちゃう
一週間日持ちするのもいいですね。

こちらも初めて買った、焼きドーナツ いちご 200円
04084.jpg

いちごの風味がすごく強くて、つぶつぶも少し入ってるのかな?
とにかく想像以上においしくて満足
母も気に入ったようで、今回の浜松へのお土産に決定しました。

そしてきのう、そのお土産用の焼きドーナツを買いに行ったときに購入したのがコチラ。
プリンアラモード 380円

Image809.jpg


食べた後ですみません
でもこーんなかわいいムーミンのマグカップに入って380円はお得ですよね!?

中のプリンも懐かしい固めのしっかりしたプリンで、上に控えめな生クリームとフルーツが乗ってて、王道のおいしさでした!

やっぱりここは何食べてもはずれなし!!
ティラミスやレアチーズがおススメです

入園式&初登園

きのうは入園式、今日は初登園でした
幼稚園には何度か行って遊んだことがあるので場所見知りはなく、教室に入ってもすっかりマイペース。
入園式は思ったよりも長くて2歳児さんたちにはちょっときつかったと思うけど、なんとか無事に終わりました。

0413.jpg

きのうは寒かったし、朝は小雨が降ってたこともあってせっかくの入園の門のまわりもグラウンドはぐちゃぐちゃ
こうちゃんも連れて行ったので、外での写真撮影は断念して早々に帰ってきました。

そして今日はいよいよバス通園!
今年からバスが1台増えて、蒼くんのバスコースにはこの新しいバスがやってきました

04131.jpg

アンパンマンでつかみはOK
何が何だかわからないうちに乗せられて連れて行かれたので、泣くヒマもなかったようです(笑)

週3日コースは5月までは午前保育なので11時半降園です。
でもうちの近くのバス停は朝も帰りも一番最後なのでけっこう遅くて12:47にお迎え。
午前中、3時間もあればかなりゆっくりできます
家事もはかどるし。

どんな顔して帰ってくるかな~と楽しみにしてたら、案の定泣いてました
帰りは一番最後なので、次々とママのお迎えで降りて行くお友達を見て泣き出した様子。
教室でも、泣いてる子を見てつられて泣いちゃったみたいです。

最初は絶対泣くと思ってたし、一日中ずーっと泣いてるとか泣き方が尋常じゃないとかいうわけではないので、慣れるまでもう少しの辛抱だと思って、私も辛いけど優しく見守っていきたいと思います。

「レストラン・ヴァンテアン」でビュッフェランチ

先週、初めてこうちゃんを連れて外食に行きました。
個室があるお座敷のお店にしようと思ってましたが、やっぱり蒼くんがたくさん食べれそうなビュッフェにすることに。
比較的ゆったりした席でお料理もおいしいのでお気に入りのヴァンテアンに決定

今月は「セレブ奥様フェア」とかで、凝ったお料理がたくさん!
月ごとにテーマのお野菜があって、今月はじゃがいもでした。

0407.jpg 04071.jpg

じゃがいものキッシュ、海鮮たっぷりサラダ、豚バラと紫キャベツ、カツオのたたき、桜海老のピザなどなど・・・
右上の豚バラがやわらかくておいしかった
ほかにも白身魚の桜蒸しや豚バラとプルーンのベニエなど凝ったお料理もあり、さすがホテル!

04075.jpg 04074.jpg

クラムチャウダーが具だくさんでこの日のヒット!
蒼くんもよく食べてました。
右の海鮮のグリルもちょうど出来立て熱々で、ソースは何種類かから選べるのでグリーンソースにしました。

04073.jpg 04072.jpg

白魚とタケノコの炊き込みごはん&ホテルメイドパン。
パンはいつも何種類かあって、フランスパンとかロールパンのほかにくるみやクリームが入ってるパンもあります。
カレーも必ずあって、今月は牛すじと酒粕のカレーでした
お肉がとろっとろで、入ってた丸いニンジンがものすごく甘くてびっくりでした。

最後はデザート
04076.jpg

ここは同じものが出てこないことがあるので、お料理を食べてるときでも気になったものがあればとっておくのがおススメです。
このほかフルーツ&コーヒーもいただきました

この日は西南の入学式だったようで、いつもよりもお客さんがたくさんいたのでお料理の回転もよく、温かいものはちゃんと温かくいただけてとってもおいしかったです。
こうちゃんも授乳直後に出かけたのでずっと寝ててくれて、私たち3人はゆっくり食事ができました。

子供2人いるとなかなか今までみたいに気軽に外食もできなくなるけど、たまには私の気晴らしも必要なので、助っ人がいるときにはお出かけしたいなぁ

お宮参り

土曜日は、大宰府天満宮にお宮参りに行ってきました。
旦那さんの実家は大宰府なので、何かというと天満宮です。
蒼くんのときもそうだったので、こうちゃんももちろん同じ大宰府で
お天気もよく、汗ばむくらいの陽気で絶好のお宮参り日和でした!

朝9時過ぎに家を出て、まずは実家へ。
授乳をしてから出かけました。

0410.jpg

蒼くんは、冬に結婚式のときに着た服装にしました。
一回きりだと思ってたけど、その後も二次会に呼ばれたりお宮参りに着たりと意外に出番が多かったかも。
7月に義弟の結婚式もあるしね

04101.jpg

着物は、蒼くんのときに義実家に買っていただいたものです。
黒ではなく紺色というのが気に入ってます。
黒だとどうしてもきつくなりがちなので、紺の方が柔らかさが出る気がして。

天満宮は団体さんが多くてけっこう混んでました。
ご祈祷も30分待ちだったので、茶屋で梅ヶ家餅を食べながらのんびり待ちました。

時間かかったけど蒼くんもこうちゃんもおりこうで、無事お参り終了。
予約していた「梅の花」でお食事です

「自然庵」という、だれかの別荘だったお家をお店にしたようなところで、今まで行った梅の花とは違う感じ。
メニューも少し違うみたいでした。

お宮参りということで、入ってすぐの兜の前で全員で記念写真を撮ってくれて、お食事中に人数分を現像して、簡単な写真立てに入れてプレゼントしてくれます。
このサービスには一同感激
お食事にも、ミニお赤飯がついてきました。

04102.jpg 04103.jpg

右の写真は蒼くんのお子様ランチです。
ハンバーグやエビフライ、ナゲット、ポテト、グラタンにおにぎり、梅の花定番の豆腐しゅうまいや湯葉あげも入って
ます!
茶碗蒸しやオレンジジュース、おもちゃもついてます。
さすがの蒼くんも全部食べずに遊び出しました(笑)

パパはこの後仕事があったので、一人タクシーで駅へ向かいました。
ご祈祷に思いの外時間がかかったので最後の方はバタバタしちゃいましたが、無事に終えて一安心!
来週はスタジオアリスで記念写真です

赤坂のパン屋さん「ら・麦」

先日のプチお花見の途中、赤坂を通ったときに見かけた「焼きたてパン」の登り。
旦那さんが「ここ、おいしいらしいよー」というので寄ってみました

小さいお店ですが駐車場もありました。
お店の名前は「ら・麦」
カオマメさんのブログで紹介されてたお店です!

11時前だったのでたくさん種類があって、ほんとにどれもおいしそう
お客さんも次から次へとたくさん入ってきましたよ~
子連れからお年寄りまで、客層も様々。

この日はこの後、母とランチに行く予定だったのでかなり厳選して買いました。

まずは季節限定で残り一つだった、菜の花のしょうゆバター180円
04052.jpg

翌日にあたためていただきました。
生地がもっちりしていて菜の花もしっかり入ってて、想像よりもおいしかったです(笑)

モカクリーム190円
0405.jpg

これも生地はふわふわ。
モカクリームとナッツが上にかかってるんですが、夜中に夜食として少し食べるつもりが半分くらいペロッと食べちゃいました。

りんごシナモンくるみ180円
04051.jpg

りんごとくるみがゴロゴロ入ってて、固めのパンかと思ったらわりとしっとりしてました。
コーヒーに合う

ベーグル さくらあずき 160円
04053.jpg

袋を開けた瞬間にさくらの香りがふんわり~!
あずきもたくさん入ってておいしいベーグルでした。

あと、焼きたてが出てきたので、練乳クリームパン150円を。
Image805.jpg

車ですぐに食べちゃいました。
練乳クリームが甘すぎずいい感じ

ほかにも食べたいパンがたっくさんあって、ここはぜひまた行きたい!!と思いました。
このマンションの1室にあるというお菓子屋さんも気になります

大手門のパンたち

先週、アサデスを見てたら大手門エリアの特集をやっていて、私のお気に入りパン屋さん「ラッグルッピ」と「mon」の2軒が紹介されてました!

一緒にテレビを見ていた母が、「ラッグルッピのサンドイッチBOXとmonのチョコベーグルが食べてみたい」というので、郵便局に行くついでに買いに行ってきました。
10時半頃だったのでどちらも種類がたくさんあり迷いましたが、厳選してこちらを購入!

ラッグルッピにて・・・
サンドイッチBOX 500円
04016.jpg

以前も買ったことありますが、中身は日替わりです。
この日は黒豚コロッケをはさんだ白パンと、サンドイッチ3切れ、デリはポテトとひき肉のオムレツと玉ねぎの酢付けでした。

白玉ジャポネ
04013.jpg 04014.jpg

デニッシュ生地にあんこと白玉が入ってて、お店の人気商品だそうです。
重たいかな~と思ったらすごく軽くてパクっと食べられちゃう感じでした。

そしてmonでは・・・
チョコベーグル&黒豆きなこベーグル(各160円)
04011.jpg 04039.jpg

04010.jpg 04030.jpg

チョコがすっごくたくさん入っていてびっくり!
テレビは大げさではありませんでした(笑)
ビターなチョコなので甘々ではなく、コーヒーと一緒にいただくと贅沢なお味
きなこベーグルの方も黒豆がたっぷり入ってましたが、チョコほど味が強くないので少し物足りない気も。

自家製クリームパン 140円
04012.jpg

ふんわり甘い生地に少し固めのカスタードクリームが入ってます。
懐かしい感じのクリームパン。

ドライカレーのフォカッチャサンド 300円
04015.jpg

ここのフォカッチャは手に油がつきます
おいしいんだけどね。
ドライカレーには10種類のお野菜が入ってるとか。
辛くないので子供でもいけると思います。

この日のランチは、サンドイッチは全部蒼くん行きでした。
最近は以前にも増して大人の食べてるものを欲しがるので、自分たちだけパンを食べて蒼くんはおにぎり、とかいうのは通用しません
でもサンドイッチやピザってカロリー高いわりに野菜がとれないですよね

そこでこの日は、サンドイッチの中に薄くスライスしてレンジで柔らかくしたニンジンを隠してみたら面白いように食べてくれました。
作戦成功
だんだん食の好みも出てきたので献立考えるのも大変です。

「ハマのフレンチ」でランチ

母が来て早3週間が経ちました。
慣れない家で、わがまま放題の蒼くんのお相手と夜中のこうちゃんの面倒を見てくれて、ほんとにいくら感謝してもし足りません。

そんなわけで、きのうのお昼はパパに子供2人を任せてランチに行ってきました
選んだのは姪浜にある「ハマのフレンチ」
去年の秋くらいにオープンしたお店で、評判がよさそうだし「子連れOK」らしいので行ってみたかったんです。

ランチはAランチ1800円、Bランチ2800円、Cランチ5000円の3種類。
Aランチだとメインが1品で、Bの方はお魚とお肉両方なので、AランチとBランチを一つずつにしました。

どちらも前菜が選べて、この日は
・エビと生ハムのサラダ
・ホタテのプロヴァンス風
・自家製スモークサーモン
だったので、上記2つをセレクト。

0403.jpg

04031.jpg

エビは頭も塩をふってカリっと焼いてあり、香ばしくておいしい!
生ハムの下には甘いトマト、ブロッコリーやカリフラワーなどお野菜もしっかり。
ホタテもおいしくて、量もけっこうあってびっくりでした。

ごぼうのポタージュ(写真はないけどパンが2種類。おかわりもできました)
04032.jpg

ごぼうの香りがプーンと漂ってきて、もちろん味もしっかりごぼう!
熱々でとてもおいしかったです。

Aランチのメインは
・本日のお魚料理(スズキのポアレ)
・本日のお肉料理(日向鶏のローストor豚肉のブレゼ)
・ずわいカニのクリームコロッケ
・牛ヒレ肉のステーキ(+500円)

の中からクリームコロッケです。
04034.jpg

揚げたてのクリームコロッケってほんとにおいしいですよね~
中身がとろとろでヤケドしそうでした。
カニの身もちゃんとわかったし、ソースもおいしく、付け合わせには10種類くらいのお野菜が使われていて見た目もとても綺麗

Bランチのお魚はヒラメのポアレ。
04033.jpg

こちらも同じくお野菜がたーぷり!!
ヒラメの下には十穀米のリゾット。
お魚にはしっかりした塩味がついてて、まわりはアサリバターソースでしたがこのソースはそんなに濃い味ではなかったのでちょうどいいバランスでした。

そしてBのお肉は
・牛ヒレのステーキ
・鴨肉のロースト
・子羊の・・・?
だったので牛ヒレにしました。

04035.jpg

母はレアが苦手なのでよく焼いてもらったのですが、それでもとっても柔らかくておいしいお肉でした。
お肉は70gでしたが、それまでにいろいろ食べてるので、これを2人で分けてちょうどいいくらいでした。
タケノコや空豆など春野菜も入ってて季節を感じられます。

最後はデザート盛り合わせ
AとBとでは少し内容が違います。

04036.jpg 04037.jpg

左はAランチのデザートで、ガトーショコラ・チーズケーキ・紅茶のプリン・洋梨のソルベ
Bランチの方は、クレームブリュレ・紅茶のプリン・牛乳のアイスクリーム・イチゴ

一つ一つが手作りみたいで、どれもすごーくおいしかったです
特にガトーショコラはしっとりしていて、チョコがあまり好きではない私もおいしいと思いました。

以上、とってもおいしく大満足ランチでしたが、唯一残念だったのは、かなり待ち時間が長かったこと
シェフが一人だけでお店は満席だったのでしょうがないのかもしれませんが、それにしてもかなり待ちました。
ご夫婦でされてるみたいでホールに一人バイトらしき女性がいただけでしたが、これだけ流行ってるならピーク時だけでもキッチンに一人雇うとかした方がいいんじゃないの~と思ってしまいました。

そして気になっていた「子連れ」については、お店に入った瞬間に「あ、これは大丈夫」と思いました。
小さいお店のわりには席と席の間隔がゆったりしてるのでベビーカーも置けそうだし、子供用のイス(トリップトラップみたいなの)も2つありましたよ~

お店のご夫婦も気さくな感じでアットホームな雰囲気なので、今度はぜひ家族4人で行ってみたいと思います

お花見

きのうの午前中、こうちゃんを少しの間だけ母に預けて、3人でプチお花見に行ってきました
毎年舞鶴公園に行ってるのですが、きのうはパパが平尾に用事があるというのでまずそっち方面に行って、平尾山荘公園でちょこっと記念撮影

04038_20100403162356.jpg

この後、蒼くんは階段の上の坂道で顔からコケました

桜坂方面から赤坂を抜けて、中央体育館にちょっとだけ車をとめて舞鶴公園にも立ち寄りました。
4日まで「さくら祭り」というのをやってるらしく、この週末が最後の見ごろということもあってお花見客でいっぱいでした。
夜のライトアップ、綺麗だろうな~

少しのつもりで出かけたのに、ちょこちょこといろんな所に寄ってたら意外と時間がたってしまいましたが、こうちゃんはおりこうに待っててくれた様子。
里帰りするかギリギリまで迷ったし、産んだあともパパが忙しくて「やっぱり実家に帰ってればよかったかも」とか思ったりしたけど、こうやってたまには家族でお出かけしたりできて、福岡で産んでよかったな~と思います。
母にはほんとに感謝感謝です

「ジャン・ドゥ」の抹茶ロールケーキ

先日、大宰府の義両親が遊びに来て、パパと蒼くんとドームに野球観戦に行ってくれました。
その間、私と母はこうちゃんと3人だけでゆったりとした時間を過ごせました(笑)

お土産に~と言って買ってきてくれたのがこちら
Image803.jpg Image804.jpg

前にも書きましたがお義母さんは「ジャン・ドゥ」の大ファンで、蒼くんのお誕生日のときもケーキを予約してくれたお店です。
あの辺りでは人気のようですね

このロールケーキも、ふわふわ過ぎず、固すぎず、中の栗も大きくて存在感がありとってもおいしくいただきました

この日はECCキッズパークという子連れ向けの席を取ってたので(食事はビュッフェ!!)、蒼くんも楽しめたようです。
ただ最近、家ではホークス狂なのに、ドームに行くとビビリでパパにしがみついてる様子。
今までも何度も行ってるのに、今さら「こわい・・・」とか言うみたいです。
蒼くんの中で何が変わったんだろう・・・?

公園に行ってもお友達がたくさんいるとなかなか入っていけなかったりするみたい。
幼稚園がちょっと心配です

サザンメイドドーナツの新商品

先日、これまた母に食べさせたくてサザンメイドドーナツへ行きました。
まだ日本では西新だけなのかな??

季節の限定商品で「さくら」があったので迷わず購入!
あと新商品で「ブルーベリーケーキ」
定番の「オリジナルグレース」と「デビルズホワイト」も。

0328.jpg

この「さくら」がものっすごく甘かった
グレースが多すぎて食べるときに手がべちょべちょになっちゃいました。
オリジナルも、前回食べたときよりべっとりしてて翌日にはかなり固くなってて・・・
何か変わったのかしら?と思ってしまいました。

ケーキドーナツ2種は思ったより軽くておいしかったです。
ブルーベリーは甘すぎずいい感じ

ほかにも新商品でクッキー&クリームなど何種類か出てました。
私が行くときはいつもガラガラなので心配になっちゃいますが、今後も西新でがんばってほしいですね

赤ちゃんの泣き顔

先日、某ベビー雑誌の「成長ダイアリー」への掲載依頼の電話があり、こうちゃんが誌面に載ることになりました。
蒼くんも生後1ヶ月くらいのときに同じ雑誌に載ったので、偶然にも兄弟おそろい(?)でいい記念になります

指定されたテーマで何種類か写真を撮らなきゃいけないのですがこれがなかなか大変で、子供相手だと思うようにいかないし、親としては少しでもいい写真を・・・と思ってしまうので(親バカ)、限られた日数で撮影・現像してコメントを書いて出すのにけっこうな労力を使いました(笑)

今回のテーマは「不快を訴えて泣く」というものだったので、何枚も泣き顔を撮りました。

0327.jpg

泣き顔なんていくらでも撮れるから簡単だわ~と思ったのですが、いざ撮ってみるととにかくぶれる!!
それに一歩間違えるとほんとに真っ赤な顔したおサルさんみたいに見えるし

ほかにも、おむつ姿の全身写真とかママの写真とかいろいろで、家族写真も一枚送りました。
発売はまだ先だけど楽しみです

