てくてく歩き



退院しました。

Image862.jpg

先週の水曜日、無事退院できました。
入院した夜は不安でどうなることかと思ったけど、幸い薬がよく効いて熱は一晩で下がり、順調に回復しました。

蒼くんも全然私がいなくてもへっちゃらで(むしろかわいがってくれて何しても怒られないからおばあちゃんの方がいいみたい)、私の方が寂しくなっちゃうくらいでした。
「ママとおばあちゃんどっちが好き?」なんて聞いたりして

土日をはさんでたので私が病院に付きっきりでもなんとかなり、義両親とパパはフル回転で動いてくれてました。

パパは最近休日出勤が多くてどこかで代休を取ろうと言ってたところだったので火曜日に取ってもらい、蒼くんとドームのバックステージツアーに行ったそうです。

0531.jpg

なんだかすごく楽しそう!
私も行きたかった~

今度はこうちゃんと4人で行きたいと思います


滉ちゃん入院

昨夕から、肺炎で浜の町病院に入院しています。
もちろん私も付き添い入院。一週間くらいかかるそうです…

きのうは蒼くんのバス遠足でした。
せっかくの機会だから目一杯蒼くんと遊んであげたいと思い、滉ちゃんはお義母さんにお願いして(ミルク用意して)出かけました。

暑いくらいのとってもいいお天気で、花畑園芸公園の芝生広場は程よい広さで、蒼くんは脇目も触れずにちっちゃなすべり台で楽しそうに遊んでました!

私もママさんたちとおしゃべりしながらお菓子を食べ(笑)、親睦を深めることができました。


そして疲れて帰ってきたら、「なんか滉ちゃん体が熱いんだけど。赤ちゃんってこんなもんだっけ?」と。

測ってみるとなんと40℃!!
慌てて近所の小児科に連れて行き、採血、レントゲン…あれよあれよという間にそのまま入院となりました。


先週私が熱を出し、日曜からは蒼くんが咳&鼻水。
たしかに滉ちゃんもフガフガ苦しそうにはしてたけど、産まれたときからそういう傾向(?)にあったのであまり気にしてませんでした。

もしあと一日でも早く病院に連れてきてあげてればこんなにひどくならずに済んだのかも…

二人目になると、ちょっとくらい泣いててもほっといたり、ずっと付きっきりで見てないから微妙な変化に気付いてあげられなかったり、ほとんど寝てるだけだからってほったらかしにしてたことを猛反省しました。

今朝には熱は下がって落ち着いてますが、鼻づまりがかなりひどく苦しそう。
小さな手に点滴つながれて涙目になってる姿は、見ている私もほんとに辛いです。

一日でも早く元気になって退院できますように…!

ママス&パパス

最近、日本に上陸したというイギリスの育児雑貨の専門店ママス&パパス

たまたま何かの雑誌で存在を知って、気になったのでカタログを取り寄せてみました。

そしたら洋服に寝具、おもちゃにベビーカーと、もうほんとにかわいい~!!ってものがたくさん
特にベビーカーはシートとかいろいろカスタマイズできて、自分好みのベビーカーが作れるんですって!
(ボーネルンドで販売してるそうです)

今一人目妊娠中だったら絶対ここでいろいろ揃えたいけど、残念ながらもう育児用品はイヤというほど家にあふれかえってる

というわけで、先日出産した旦那さんのお友達に、このお店のおもちゃをプレゼントしました。
まだ日本にあまり出回ってない商品がたくさんあるので、出産祝いなんかにおススメだと思いますよ~

ちなみにほかにもかわいいお店を最近知って、でも私にはもはや必要ないので、来月出産予定のお友達にプレゼントしようと考え中

Cheekというお店なんですが、ネット購入もできるけどなんと福岡にお店があるので、今度行ってみようと思ってます!

もう一つはenfant
ここも福岡に店舗があるけどちょっと遠いのでネット購入の予定です。
私も名前が入ったものをいただいたらすごくうれしかったので、こういう実用品で名入れサービスがあるのはいいですよね

出産祝いっていろんな方からたくさんいただくので、どこにでも売ってるようなものじゃなくて少し変わったものをあげたいなぁと思ってる方におススメです!

西新「ブレッドジャンクション」

先々週くらいですが、久しぶりに西新の「ブレッドジャンクション」へ行ってきました。
オープン当初、一度だけ行ったことあるのですが、そのときは蒼くんをベビーカーで連れてってしまったので、パンを見て興奮し騒ぎまくり、狭い店内ではとっても迷惑でした

というわけで今回は幼稚園に行ってる隙にまだおとなしいこうちゃんと一緒に♪

入って一番に目に入ってきた「ぶどうパンのフレンチトースト」120円・BLTクロワッサンサンド280円
05101.jpg 05105.jpg

クロワッサンは買ってすぐ食べたわりにあんまりサクッとしてなくて残念。。。
トマトの水分のせいってわけでもなさそうだったけど。

フレンチトーストは想像してた味ではなく、おいしかったけど小さいしこのお値段はちょっと高いかな。

クリームパン 160円
05102.jpg 05103.jpg

これは私好みのクリームがたっぷり入っててパンもふんわりやわらかく、とってもおいしく大満足

焼きカレーパン
05104.jpg 05106.jpg

これも見てわかるようにかなり具がいっぱいで、しかもカレーパンにしてはけっこうピリリとスパイシー。
子供には無理かな~
私にはおいしかったし、「辛いから」って言えば蒼くんに取られなくてすむし

あと、湯ごね食パン(300円)を買ってみたらすっごくふわっふわで、翌朝トーストする前にこの状態で食べたい!!って思って、その日のうちに何もつけずに食べてみました。

しっとりやわらかくて耳までおいしい~
しかも翌朝でも固くなってなかったので、私にしてはかなりめずらしいのですがトーストせずにハムとレタスをはさんでサンドイッチのようにして食べました

もちろんそれ以降の日はトーストしたし、残りは冷凍保存ですがそれでもほんとにおいしくて、久々に食パンヒットでしたよ!!
最近食パンは自分で焼いてばっかりだったけど、たまには買ってもいいかな~と思っちゃいました。

そうそう、ついこないだ中西商店街を車で走ってたら、藤崎のサニーあたりにあった「K's oven」が移転してましたね~しかも商店街の中なのに駐車場があってびっくり!

近いうちに行ってみたいと思います

つなひき大会

きのうは幼稚園のつなひき大会でした。

0517.jpg


今年一番の暑さ
抱っこひもでこうちゃんと密着してる私にはさらに暑く、汗だくになりましたが楽しかったです。


実は先週木曜に急に寒気がして39℃の熱!(私が)
大人になって39℃はさすがにしんどかったです

土日は蒼くんを大宰府に預けてゆっくりしたので熱は2日で下がり、気合いで治しました。
母は寝込んでられません

というわけで無事月曜には復活し、つなひき大会にも行けました。
そして帰りはお友達とホークスタウンでランチ

パン食べ放題の洋食屋さんに入りました。
かなり久しぶり(2年ぶりくらい?)だったんですが、パンを取りに行くスタイルではなくお店の人がそのつど持ってきてくれるようになってました。
パンはどれも温かくて種類もけっこうあっておいしかった♪
蒼くんがたーくさん食べました

金曜には遠足もあるので楽しみです

GAPにて・・・

久々にやってしまいました。大量買い・・・

05088.jpg 05089.jpg

土曜日の夕方、シーホークで友達の結婚式の二次会があり、せっかくなので近いし行ってきました

こうちゃんには初ミルク!
授乳してから出かけて、ミルクを一回分用意して行きました。
無事飲めたようで、帰ろうとしたら「今からご飯にするからもうちょっとゆっくりしてくれば?」と言ってくれたので、ホークスタウンに寄ってみました。

久しぶりにGAPをのぞいたら、かわいい服がたくさん!
しかもここってお手頃価格なんですよね~

さらにこの日は「2枚以上買うと30%OFF」という商品がたくさんあって、つい買ってしまいました。
完全に作戦にハマってますよね
こういうとき、お友達と来れば無理に2枚買わなくてもいいのにな~と思いますが、なかなか子連れでショッピングってできません。
お家やプラザでまったりおしゃべりしたり、ランチに行ったりするくらいが精いっぱい

こうちゃんは蒼くんのお下がりでいいんだけど、やっぱり新しいのも見ると買ってあげたくなっちゃいます。
右の赤いパーカ、冬物で売り切りたいからってなんと100円でした
「これ、間違いですよね?」って聞いちゃったくらい(笑)
たしかに厚手だけど、ボーダーとリバーシブルになっててめちゃくちゃかわいいんですよ~
着る機会なく大きくなっちゃうかもしれないけど、100円ならいっかって。

蒼くんはずんずん大きくなってるので、毎シーズン新しく買わないといけないし。
夏は汚れや汗で着替えも多くなるだろうし、子供服ってほんとに何枚あっても足りない


二次会のお土産でホークスの選手パンをいただきました
誰がいいか聞かれたので蒼くんの好きな本田って言ったんだけどそれがなくて、杉内パンにしてもらいました。

Image828.jpg

明太ポテトがけっこうたくさん入ってて、白いパン生地もふんわりしっとりでなかなかおいしかったです。
見た目だけかと思ったら案外イケる
ほかの選手もいろいろあるみたいですよ~

白木原の「ロンブラージュ・ビガレ」&「バニラの実」

先週土曜日、春日公園に行く途中に白木原駅前のパン屋さんとケーキ屋さんに立ち寄りました。

蒼くんが幼稚園でもらってきたフリーペーパーにたまたま大野城特集でこの2軒が載ってて、ビガレはちょっと前に南区に2号店ができたそうでブロガーさんたちの間でも評判だったので行ってみたいと思ってたんです

白木原駅は小さくて見過ごしそうになりました(笑)
そのわりに駅前ロータリーや道路は整備されてて綺麗な雰囲気
ビガレはほんとに駅前にあって、郊外にしては珍しく駐車場がありませんでした。

ロータリーにとめて待っててもらって、急いでお店へ。
店内は調理パンからデニッシュ系までいろんなパンがいっぱい!
ついでにお客さんもいっぱい!!

公園でお昼ごはんを食べるので、調理パンとおやつパンを買いました。

ウインナーが入ったパン、オレンジピールとチョコチップが入ったブリオッシュ風のパン、焼きたてが出てきたチーズカレー・フィッシュバーガー
05083.jpg 05084.jpg

バナナのミルフィーユ
05085.jpg

チーズカレーは中身がたっぷりで、焼きたてだったので熱々!
シンプルなフランス生地にとてもよく合ってました

フィッシュバーガーもまだ衣がサクッとしてて、お魚もしっかり肉厚でボリューム満点。
バナナのミルフィーユは、大きくてずっしりしてたのでくどいかと思いきや、ほんとにバナナが丸ごと(?)っていうくらい入ってて、クリームも全然甘くないので想像以上に軽かったですね~

ほかにミニメロンパンとミニクロワッサンも少しずつ買いましたが、どれも期待を裏切らないおいしいパンたちでした

「バニラの実」もすぐ近くにあり、小さい店内に所狭しとかわいい焼き菓子が並んでました。
チーズ好きな旦那さんのためにこの「五番館」だけ買うつもりが、ショーケースを見てたらつい食べたくなって購入しちゃったのがコチラ。

05086.jpg 05087.jpg

コーヒームースの上にコーヒーゼリー。
とっても暑かったので、珍しくこういうものが食べたい気分
三角のは、チョコスポンジの上にゆずとピスタチオのムースが乗ってるケーキでした。
ピスタチオ好きとしては思わず買ってしまったけど、う~ん、これはイマイチだったかな・・・

ビガレはぜひもう一度行きたいなと思いました。
また春日公園に遊びに行こ~

「全国うまいもの大会」in大丸

0511.jpg

この箱、なんだかわかりますか?

そうです!
あの「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」

今日から大丸で開催されている「全国うまいもの大会」
前回買いに行けなかったので今回は絶対食べてみたいと思い、がんばって行ってきました

9時半から整理券配布と書いてあったけどさすがにぴったりの時間に行くのは無理。
家を出たのが9時半くらいだったので、ダメならいいや~くらいの気持ちで行きました。

9:50くらいに着くと、余裕であまってました
だってよく見たら「一日限定800個」
堂島ロールの300個の感覚で考えてたのが間違いだったかしら。
それとも休日になると800個もあっという間に完売しちゃうのかな?

何はともあれ、無事ゲットできました

05111.jpg

実物見ると、ほんとにすっごいツヤ!
キャラメリゼしてある部分はほんとにパリパリです~

05112.jpg

冷やして食べるとパリパリ感がおいしく、レンジで温めて食べるとこのブリュレ部分がバウムに染み込んで(?)じゅわ~って甘さがお口に広がります
これはたしかにおいしい!!

でもかなり甘いです。
旦那さんなんかが食べたら、一口で「うぇ~」って言うだろうな

冷凍で一ヶ月、冷蔵でも5月20日までと意外と日持ちもするので、小分けしてちょっとずついただきたいと思います。


そのほかに買ったものをざざっとご紹介♪

「大阪 やまげん」のいかやき(しょうゆ味)・「クレオ東京」のカレーパン(辛口)
05113.jpg 05114.jpg

同じく「クレオ東京」のクリームパン・あんドーナツ
05115.jpg 05116.jpg

カレーパンってなんか好きで、あるとつい買ってしまいます。
こういう物産展だと揚げたてだからおいしいんですよね~
けっこうピリッと辛いカレーがぎっしり詰まってました!

あんドーナツは生地に砂糖をまぶしてないとかで、これは生地にもあんにも自信がないとできないんだそうです。
クリームパンはなんとなく勢いで買っちゃったけど、ごくフツー

あと、中村家の「三陸海宝漬」も買いました。
これはずーっと前にテレビで見て食べてみたいと思いながら早数年(?)
週末に旦那さんとゆっくり味わいたいと思います


余談ですが、先日まで岩田屋で開催されてた「探検九州フェア」
今回は行けなかったのですが、旦那さんにお願いしてコレだけ買ってきてもらってたんです。

琉堂の紅イモどら焼き
beni1.jpg beni2.jpg

一つでよかったのに、冷凍できるからって3つも買ってきてくれました。
すごい紫色ですよね~

中には紅いもあんと小豆と生クリーム。
一つ食べるとかなり重たそうだったので半分にわけていただきました。
色のわりに味はほのかに・・・って感じでしたがおいしかったので満足!
いつもありがとうです

明日からは岩田屋で北海道展ですね。
今日の広告見て旦那さんが、「また~?なんかしょっちゅうやってる気がするけど・・・北海道の人ずっといるんじゃないの?」って言ってました
それでもみんな行っちゃうんですよね~

宇美八幡宮&春日公園

土曜日はとってもいいお天気だったので、GWに行くつもりで行けなかった宇美八幡宮へお礼参りに行ってきました。
ここでの安産祈願のおかげで2人とも安産で元気に産まれてきてくれたので、お礼はしっかりしておかないとね

安産祈願したときにもらってきた石と、室見川で拾ってきた石を持ってGO!
今まで本殿(?)のすぐ横から入ってたので気づかなかったけど、入り口にちょっとした茶屋みたいなのがありました。
「子安餅」という名物があるそうで、帰りに一つだけいただきましたが、大宰府の梅ヶ枝餅みたいな感じ?
大宰府出身のパパは「梅ヶ枝餅の方がおいしい」と言ってましたが、縁起物なので大目にみて

2つの石をちゃんとおさめて、蒼くんはパパにこいのぼりを買ってもらいご機嫌

05080.jpg

その足で春日公園に遊びに行きました

私は初めてだけど、パパと蒼くんは以前おばあちゃんと来たことがあるそう。
広くて大型の遊具もいっぱいあるし、この日も子連れであふれかえってました!
駐車場も無料だし、ちょっと遠出したい気分のときにはドライブがてらいいかも♪
いつも大濠公園ばっかりじゃ飽きちゃうだろうし。

ただ遊具は蒼くんクラスにはまだ大きいのかな?
このすべり台にもかなりビビッてました

05082.jpg 05081.jpg

子供って多かれ少なかれ内弁慶な面があると思うけど、蒼くんは特にひどい気がします。
人見知りはしないんだけど、公園とかに行くと慣れるまではかなりおどおどしてなかなか大声も出さないし、家での横暴ぶりはどこへやら。

お友達におもちゃを取られても絶対に取り返すことなんてできません
まあ、ケンカっぱやいよりはいいのかなぁ?
パパは、「こんなんじゃいかん!社会の荒波にもまれないと」とか言ってますが、蒼くんのおっとり優しい面も大事にしてあげたいと思うママです

母の日・その③~パパ特製カレー~

天神から帰ってこうちゃんに授乳したあと、パパが買い物に行ってくれるというので少しお昼寝できました。
私にどの鍋を使うか聞いてから作ろうと思ったらしく、起きたらもう野菜を全部切って準備してありました

05090.jpg


きのこと野菜の具だくさんカレー
サラダとスパークリングまで用意してくれました!

05091.jpg

05092.jpg

夕方、ご飯が炊き上がる前にクリーニング屋さんに行ったのですが、帰ってきたら蒼くんがこのお花を持って玄関まで走ってきて「ママーありがとう」って・・・!
感激して思わず涙が出ちゃいました

こないだは幼稚園で作ってこんなものも持って帰ってきました。

0510.jpg

この日は初めてこうちゃんも一緒に大きなお風呂に入りました。

05093.jpg


こんなうれしい一日は久しぶりかも
大好きな家族がいるから、大変なママ業もがんばれます。
パパ、ほんとにほんとにありがとう

母の日・その②~パルコオイチカ&31~

なんだかんだでパルコに入ったのが11時過ぎでこうちゃんの授乳も重なったので、ファッションフロアを見る余裕なんてなくすぐお昼ごはんになっちゃいました。

オイチカを一通り見てまわり、パパが気になったのは「カルボナーラ」という生パスタ屋さん。
でもすごい行列だったので、武膳うどんに入りました。

メニューの目立つところにドーンと載ってた「明太子クリーム」と「ごぼう天うどん+ミニ牛とじ丼セット」

Image828_000.jpg Image829.jpg

明太クリーム、すっごくおいしい
よく居酒屋メニューとかでありそうだけど、もちもちした麺とクリームと明太子、のり、ねぎをよーく絡めて食べるとまるでカルボナーラを食べてるかのようでした。
想像以上においしかったです。

ごぼう天は、うどんと別で出てくるのが○
最後までサクサクでいただけます。
うどんは私の好きな細くてつるんとのどごしがいいタイプ。
お隣さんがざるうどんを頼んでたのですがつやつやしてておいしそうでしたよ~

ここのうどんは久々にヒットでした

そして満足してお店を出ると目の前に「ベーべの気持ち」
糸島のミルクで作ったソフトクリームのお店が。

ミルクソフトとヨーグルトソフトがあったのでヨーグルトの方を買ってもらいました
コルネが名物っぽかったけど浜松出身の私は地元で食べたことがあって、意外に油っぽいことを知ってたのでパス。
普通にコーンで食べました。
さっぱりしてておいしかった!

最近、蒼くんにアイスを解禁しました。
今までこの子の食欲でお菓子を食べさせたらとんでもないことになると思って極力控えてましたが、さすがにもう2歳も過ぎたらいろいろわかってきて、人が食べてるものを食べたがります。

家では蒼くんがテレビ見てるスキに隠れて食べたりできるけど、外ではそれも無理。
でも私がアイス大好きなのでそれを我慢することもできなくて、「今日は特別だよ」っと言ってあげちゃったりしてます。
何かの雑誌で、「アイスやプリンなどは甘いから子供のおやつとして嫌われ気味だけど、歯にいつまでも残ってないから煎餅やクッキーなどよりも虫歯になりにくい」と書いてあったのを見てから、少し気がラクになりました(笑)


そしたらパパが何やら行列を発見。
なんとパルコから出てすぐのサーティーワンで「募金したらアイスただでくれるんだって!あと2分!!」

10:30~12:30限定で、ユニセフ募金したらワンスクープ無料でプレゼント。という太っ腹な企画
ソフトクリーム食べた後のくせについ並んでしまいました。

私たちが並んだのはラスト1分。
最後にはカウントダウンの声があがりました(笑)

パパが110円募金しただけで、(私はこうちゃんを抱っこしてたのでお財布を出す余裕がなかった)、2人に引き換えチケットをくれました。
パパは大好きなジャモカコーヒー、私はキャラメルプラリネチーズケーキ

Image830.jpg

蒼くんは立て続けにアイスが食べれて大興奮!
「クリームちゃん!クリームちゃん!」って叫んでました

Image831.jpg

そんなわけで、2時間程だったけどなかなか楽しくショッピング&お食事ができ、帰りには2人とも車で寝てくれたので私も帰って少しお昼寝ができました。

そして夜はなんと、パパがカレーを作ってくれるということで、お昼寝中に一人で買い物に行ってきてくれました。
その様子はまた後日

母の日・その①~ファンデーションブラシ~

今日は母の日
家族で天神に行きました。

先日「VERY」を読んでたら「30代はすっぴん風メイク」っていう特集があって、ファンデーションをブラシでつけると厚塗りにならずナチュラルに仕上がるらしく、最近そんな新商品もいろいろ出てるみたい。
「私も今年で30になるし、こういうのいいかも~」と言ってたら「じゃあ母の日に買ってあげるよ」と言ってくれたのでさっそく見に行くことに

とはいえ時間をかけて見ることはできないのでネットで下調べ。
メイクさんの定番・MACのブラシ(6900円くらい)と、アユーラの新商品・ウェルバランスブラッシュオンスキンパクト。

アユーラの方はファンデに専用のケースやブラシやスポンジを自分で買い足すって感じなので、ブラシ単品では1260円だけど、全部そろえたら結局6000円くらいになります。

右と左にそれぞれつけてもらって、直後と少し時間が経ってからの感じを旦那さんに見てもらいまいした。

結果。

「よくわからない・・・」

だと思いました。
っていうか自分でもよくわからなかった
左右の違いも去ることながら、普段のメイクとの違いも(笑)

もともと厚塗りではないし、つけたときに「おっ!」という感動もなかったので、そりゃー時間が経って印象がよくなるってこともないか

結局、今回は化粧品は見送ることにしました。
だってどーしても欲しい!ってものじゃなければもったいないしね。
でも、せっかくだから買ってもらえばよかったかな~

そして早々と岩田屋を後にし、2回目のパルコへ!

こどもの日

きのうはこうちゃんの初節句でした
2700gで産まれたのにあっという間に倍くらいの体重になり、すくすくと大きくなってます。
お兄ちゃんに眠りを妨げられ、泣いても抱っこしてもらえず泣き疲れて寝たり、次男はたくましくなるってほんとかも(笑)

05063.jpg

夜は手巻き寿司でお祝いしました。

05061.jpg 05062.jpg

一人っこの私はひなまつりがいつも手巻きだったので、きっとこれからこどもの日は毎年恒例になりそうです。

こうちゃんはまだ沐浴なので無理でしたが、蒼くんはパパと一緒に菖蒲湯にも入りましたよ
2人とも、元気に大きくなってね

「パスタフレスカ英」でランチ

今日は室見川に石を探しに行ったあと、帰りに原の「パスタフレスカ英」でランチをしてきました。

石というのは、こうちゃんの安産祈願で宇美八幡宮に行ったのですがそこに「子安の石」の言い伝えがあって、無事産まれたので新しい石に名前を書いてお礼参りに行かないといけないのです。

蒼くんのときも室見川まで探しに行ったので今回もドライブがてら
パパが川に入って平らで綺麗な石を見つけてきてくれました。

きのうからパスタが食べたい気分だったので、ほんとはお気に入りのOOIWAに行きたかったけど、あまりにも場所が離れてたので英にしました。
行ったことないけど生パスタでは有名ですよね
思ったより狭い店内でしたが、お客さんは次から次へと入ってくる人気店のようです。

けっこう待ち時間が長かったけど、蒼くんはおりこうに待ってました。
最近「2」ができるようになったのでやりたがります(笑)
「蒼くん何歳?」と聞くとうれしそうに「2ちゃーい」

05056.jpg

地中海風スパゲッティ(トマトソース)900円
05053.jpg

季節のパスタより、アスパラとエビのスパゲッティ(白ワインソース)950円
05054.jpg

ラザニア ハーフサイズ600円
05055.jpg

自家製トマトソースはいろんなスパイスがきいてて少し辛みもあって、大人の味でとてもおいしかったです。
生パスタはソースがよく絡んで麺自体ももちもちして味があるので大好きです。

白ワインソースは、塩味であっさりと書いてあったけどけっこうオイルがたっぷりでさらに粉チーズもふりかけてあって、でもレモンをしぼるとさっぱりしてて、なかなかこういう味のパスタには出会えないなぁと思いました。
アスパラも太くてしっかりしたものがたくさん入ってました。

+150円でビックサイズにできるみたいでしたが、せっかくなので違うものも食べてみようということでラザニアのハーフをオーダーしました。
時間がかかるようで、パスタを食べ終わったころにやってきました。
ガーリックトースト付き。

ほうれん草入りの緑の平麺にホワイトソースとミートソース。
王道の味ですがさすがのおいしさでした

テクアウトで生パスタ一人前120円と各種ソースが売られてたので、ノーマルなパスタ2人前とトマトソース450円を買いました。
OOIWAでも行くと必ず買って帰りますが、冷蔵で一週間、冷凍すればけっこう長く持つのでおススメ!
いろんな種類のパスタがあるのでぜひまた行ってみたいと思います。

恒例の家飲み

私と旦那さんは大学時代の陸上部つながりなので、毎年GWやお盆、年末は共通の友達で集まります。
といっても旦那さんは一つ上なので私にとってはみんな先輩ですが、今となってはもう同級生のようです(笑)

子供が産まれてからは、お店に行く前に16時ころからうちに集まって飲むのが恒例になりました。
なので私はその時期になると「今度は何を作ろうかな~」といろいろ考えたり買い物をしたり。
大変だけどこれもけっこう楽しいんですよね

今回は前日に牛すじの煮込みを作りました。
我ながらなかなかおいしくできたと思います

05050.jpg

写真を撮るのを忘れちゃいましたが、牡蠣のオイル漬けも作りました。
自分があまり牡蠣が得意じゃないので味見もせずに出しましたが、おいしかったと言ってたので一安心。

そして今回はHBを活用!
ピザ生地を作って、いろいろトッピングしてオーブンで焼きたてを出しました。

05051.jpg 05052.jpg

トマトソースとカレーソースの2種類焼きました。
ピザって今まで宅配ばっかりだったけど、初めて自分で焼いてみたら楽しいしおいしいし、見た目豪華なのにそんなに大変じゃないのでいいかも(笑)
今回も歓声が上がってました

この後みなさんは天神に行って夜中まで飲んだみたいですが、さすがに私たちは子供がいるので家でさよならしました。
(旦那さんはカゼ気味じゃなかったら行く気だったみたいだけど)

次はお盆かな?
こういう友達はいつまでも大事にしていきたいと思いました

IPホテル「万葉」で伊勢海老天丼ランチ

しまじろうコンサートのあと、IPホテルの「万葉」でランチをしました
こないだテレビでやってた、一日限定10食(?)の「伊勢海老天丼」がどーしても食べたくて。

ランチが11時半からでお店に着いたのが11時40分だったので、限定の天丼もまだ大丈夫でした。
メインを選んで、お惣菜と甘味はビュッフェスタイルです!
ほかには十二単海鮮丼、水炊きがありましたが、2人とも伊勢海老天丼にしました

まずはお惣菜をいただきます。
食べかけですみません

05012.jpg 05013.jpg

海藻サラダ、切干大根、小松菜のおひたし、金平ごぼう、筍の土佐煮、カンパチの粗炊きの6品。
どれも本格的な味付けで、特に粗炊きはかなり煮込んであってとってもおいしかったです。
蒼くんがすごくたくさん食べました(笑)

メインの天丼とおみそ汁
0501.jpg 05011.jpg

薄味でさらっとした天つゆを自分でかけていただくスタイルです。
天丼ってタレが濃くて下の方にたまってご飯が茶色くなっちゃうイメージですが、ここのはそんなふうにならずあっさりといただけました。
ご飯もおかわり自由です!

伊勢海老の大きさにはびっくり
お箸で持ち上げたらエビの重みで衣がはがれちゃう程でした。
おみそ汁も伊勢海老のだしがよく出ててとっても上品なお味

そして最後は甘味&コーヒーで。
05014.jpg

こちらも全種類食べてみました。
クラッカーにクリームチーズと黒豆が乗ってるのがあって、これがなかなかおいしかった!
杏仁豆腐もありましたよ~

ぐるなびクーポンでグラスビールが人数分サービスになります
私は運転があったので遠慮しましたが、旦那さんはしっかりといただいてました。

完全個室なので子連れでもOKだし、これだけの内容で1500円はかなりお得!
大満足ランチでした

しまじろうコンサート

5月1日、GWの初日はしまじろうのコンサートに行ってきました。
去年佐賀であったおかあさんといっしょのファミリーコンサートには抽選で外れてしまったので、今回初めてこういうものに蒼くんを連れて行くということで私も実はけっこう楽しみにしてました。

福岡市民会館で10時開演。
9時半前に着いたら会場のまわりはちびっこでいっぱい!!
駐車場はもちろん満車で、パパに少し離れたパーキングにとめてきてもらいました。

コンサート自体は30分に休憩15分、そして35分の2部構成。
子供たちにはこのくらいが限界かな

蒼くんは最初ビビッてこわがってましたが、途中から慣れてくるとノリノリで、舞台にむかって手を振ったりして楽しそうでした。
私たちの感想はというと・・・テレビでファミリーコンサートをよく見てるので、それに比べるとやっぱりしょぼいかな
まあ蒼くんは楽しんでたのでよかったけど、7月にサンパレスであるファミリーコンサートはなんとしても行きたいねって話してました。

NHKホールであるコンサートのチケットはオークションで4枚20万円にもなったとか
親戚中の電話番号を使ってたくさん応募しなくちゃ

こいのぼり

きのう、初めて泣かずにバスに乗って、走り出すときには手を振ってくれました。感激

幼稚園に行き始めて2週間。
とは言っても週3日なのでなかなか慣れないだろうな~と思っていたけど、子供は本当に順応性があるみたい。
帰ってきたときはいつもゴキゲンだし、幼稚園は楽しいみたいで、ほんとに行かせてよかったなと思います

きのうは園で作ったこいのぼりを持って帰ってきました。
バスから降りたとたん自慢気に振り回して、家まで歌いながら走って帰りました(笑)
あまりにもかわいかったので玄関先でパチリ

koi.jpg

よほど気に入ったのか、家の中でもずっと振り回してました。
「屋根よーりーたーかーいー」こいのぼりの歌も、ちょっとあやしいけど誰が聞いてもこの歌だとわかるくらいに上手に歌えててびっくり!
家で歌ったことないから幼稚園で聞いただけだろうに、こんなに覚えてるんだ~と感心してしまいました。

koi1.jpg


同年代のお友達を認識したり、お片づけやごあいさつも以前とは比べ物にならないほどちゃんとできるようになりました。
話し方にも抑揚が出てきて、しっかり会話になってます。

幼稚園ってすごい!
そして先生ってすごい!!

たった2週間でこんなに目に見えて成長するなんて思ってもみませんでした。
下が産まれたからって幼稚園に行かせるのはかわいそうかも・・・なんて悩んでたけど、やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが楽しいんですね
もう安心してお見送りできそうです!

