てくてく歩き



シュークリーム大好き♪

このブログをよく見てくださってる方はご存知だと思いますが、私は甘いものが大好きです。
特にシュークリームは、ケーキ屋さんに行くと必ずといっていい程買います。

でもシュークリームってシンプルゆえに、お店によってほんとに個性が出ますよね。
皮はふわふわだったりサクっとだったり、ザクザク系もあり・・・
クリームも濃厚なカスタード、生クリーム、ミックスもあり・・・

どれが好きって言われると即答できません
だってそのときによって食べたい感じも違うし。

というわけで、最近食べたシュークリームをご紹介

天神にある「STICK SWEETS FACTORY」のクッキーシュー 
Image875.jpg
Image876.jpg

何度も通ったことあるけど、買ったのは初めてです。
スティックタイプのいろんな種類のケーキがお手頃価格でそろってる、かわいらしいお店ですよね。
たまたま目に入った「クッキーシュー」は、シュー皮がシナモン風味・・・というのに惹かれて購入してみました。

皮はザクザクといい感じで、たしかにシナモンの風味がするので、中のカスタードは甘めだけどバランス良いです
私の中では上位にくいこんだ商品!

こちらは、かなり久しぶりな「ビアードパパ」
期間限定のコーヒーゼリーシューです。

Image871.jpg Image873.jpg

初めて食べたときは(たしか高校生くらいのとき?)注文を受けてからクリームを入れるスタイルがまだあまり定着してなかったので、シュー皮のサクサク感に感動しましたが、今ではこれもめずらしくありませんね~

皮はサックリで軽いけど、最近中身たっぷりなどっしりしたシュークリームが多いので、少しクリームが物足りなく空洞を感じてしまいました
コーヒーゼリーの粒々が入ってるのはおもしろいですね。

ほかにも、久しぶりに千代の「ラ・フェ・ブルー」のシュークリームを食べましたがやっぱりおいしかった!
いろいろ食べたけどここのが一番好きです


「ラトリエ・ドゥ・フラウ」で誕生日ケーキ

先週は私の誕生日でした
平日だったので普通にご飯を食べるつもりが、がんばって早く帰ってきてくれたので家族そろって夕食にできました。

ケーキは昼間、自分で買いに行きました。
車ですぐのところにある、「ラトリエ・ドゥ・フラウ」
国際的なコンクールで優勝したらしいパティシエの方のお店で、見た目もラッピングもおしゃれだし、話題性もあるので、手土産や内祝いなど何かと利用してます。

今回は自宅用なので、旦那さんの好みも考慮して4種をセレクト。

カフェオレ 350円
0625.jpg

甘くなく、コーヒーの味もけっこう強くて甘いの苦手な旦那さんに好評でした。

パンプルパンプル 440円
06251.jpg

下にクラム生地が敷いてあって、バニラのババロア、グレープフルーツのゼリー、上の赤い花びらみたいなのがすごくすっぱくてびっくり!
どっかで食べたことあるけど、これ何だったっけ・・・?
 
テ・プラム 380円
06252.jpg

紅茶のムース、中にラム酒漬けしたプラムが1個入ってます。
まわりはココナッツがまぶしてあって、これも軽くてなかなかおいしかった
見た目は地味だけど。

ブリュレロール 500円
06253.jpg 06254.jpg

おいしいと評判のロールケーキをカットして表面がブリュレになってるケーキを発見!
いつかロールケーキを買おうと思いながら、近いしいつでも買えると思うとなかなか食べる機会がなかったので、今回こちらを購入してみました。

そしたらこれがすっごくおいしい~
以前食べた「マダムブリュレ」のバウムクーヘン、あれはバウム生地もどっしりしてるしブリュレの部分も厚くて
かなり甘かったんですが、これはふわふわのロールケーキに薄ーくブリュレが乗っかってるって感じでバランスもちょうどよく、2カット分くらいの大きさがあったけどペロッと食べられちゃいそうでした。
(旦那さんにも食べてもらうために半分くらいは残したけど)

今回はどれもおいしくて大満足
6月6日のロールケーキの日にちなんで、これから毎月6日に月替わりのロールケーキを販売するそうですよ~
ちなみに今月いっぱいは「黒糖わらびもちロール」
来月6日には「マンゴーロール」が発売されるようです。

しばらく行かないうちに新しいケーキもたくさん出ていたし、また近いうちに行ってみたいと思います

滉ちゃん出産記念&誕生日プレゼント

先週、旦那さんが半休を取ってくれたので久しぶりに天神に行きました。

蒼くんを産んだときに「お疲れ様」と出産記念に腕時計をプレゼントしてもらったのですが、滉ちゃんのときの分をまだ何も買ってないから、と言ってそれを選びに行こうということになり、ついでに誕生日プレゼントも買ってくれました

バッグとかピアスとかいろいろ見たけど、記念になりそうなものでずっと身につけられるものがいいので、滉ちゃんが産まれた3月の誕生石、アクアマリンのリング。

06257.jpg

06258.jpg

以前から、何かある毎に「ヴァンドーム青山」のアクセサリーを買ってもらってる気がします。
デザインもシンプルで流行りすたりのないものが多く、いろんなお店を見てもここに落ち着きます。

お誕生日プレゼントは、流行り(?)のボーイフレンドデニムを買ってもらいました。

06256.jpg

ジーンズを買うのは久しぶり。
何本も持ってますが色とか形とか微妙に違うし、そんなにダボダボ感はないので、これなら長くはけるかなと思って選びました。

ちなみに来月は旦那さんの誕生日。
新しいi-podが欲しいそうです。
最近は音楽だけじゃなく画像が見れるようなのがあるらしいですねー
それで移動中にも蒼くんや滉ちゃんを見たいそうです

いつもいつもありがとう
これでまた2人の子育てがんばれそうです!

お食い初め

先週の日曜日、滉ちゃんのお食い初めをしました。

okui4.jpg


場所は愛宕にある「よひら」
愛宕山の中腹にあるので昼でも夜でも眺めがよく、個室もあってお料理もおいしいと評判のお店です。
ママ友がランチに行ってよかったと聞いたので選びました。

蒼くんのときは「松幸」で仕出しを頼んだのですが、とっても豪華でおいしかったんだけど食器の数が大量で片付けが大変だったので、今回はお店にしました

お部屋はとっても広い個室で、廊下も長くて広くて、蒼くんはバタバタと走り回って楽しそうでした(ゴメンナサイ
でも日曜の比較的早い時間帯だったせいかまわりもお子様連れが多く、ドタバタしてる部屋がたくさんあったのでちょっと気がラクでした。

okui5.jpg

お料理は3990円の四季の会席。
お祝いということで、焼物が「小鯛の塩焼き」、ご飯は「お赤飯」、お作りも鯛の立派なものが出てきました。

okui1.jpg

主役の滉ちゃんには鯛とお赤飯のお膳。
紫陽花がそえられてとってもステキ
okui2.jpg

蒼くんにはお子様ランチ
ハンバーグに天ぷら、みそ風味の和風グラタン、この葉っぱの中には小さいおにぎりが2つ入ってます。
okui3.jpg

ほかに料理長からお子様へのサービスで冷やしうどんとアイスクリームもいただきました

もとは長崎に本店があるお店だそうで、京料理みたいな「純日本料理」って感じじゃなく、少し長崎の「卓袱料理」のような雰囲気もあり、なかなかおいしかったです。

お店の方もすごく子供好きでいろいろ話しかけてくださったりとっても感じがよく、義両親も喜んでくれてたので、このお店にしてほんとによかったと思いました

平日のランチは1890円~あるようなので、今度行ってみたいな~と思います。




西新の串揚げ「ひょうたん」

先週の木曜日、パパもがんばって早く帰ってきてくれたので、みんなで西新の串揚げ「ひょうたん」に行ってきました。

ここの串揚げは油っこくなくてヘルシーでいくらでも食べられるって評判だし、特にお昼は開店前から並ぶというお得なランチもあるらしく、前から気になってたお店です。

カウンターとテーブル席が2つ(だったかな?)
個室はありませんがお店の方もお客さんもみんなすごく子連れに親切!
電話予約の段階で「うちは0歳児から大歓迎なんで!お店に入る通路が狭いので、ベビーカー運びますから着いたら電話くださいね~」と言ってくれてとっても感じがよかったです

たくさんの串揚げがあったので、一番人気のひょうたんコース3200円、蒼くんはお子様セット1000円を。

06225.jpg 06226.jpg

このコースは1~12番までの串揚げと、スティックサラダ、だし茶漬け(ご飯&赤だしでもOK)、デザートがついてます。
お子様セットはスティックサラダに選べる串揚げ5本、ミニ茶漬け、オレンジジュース。
かぼちゃ、安納芋、キスの薬味のせ、つくねとチーズ、トロ鰯を選びました。

06227.jpg 06224.jpg

トロ鰯の薬味のせ&ズッキーニのカレー風味。
左は名物のグリーンアスパラ!太くて長い!!
生でも食べられるアスパラだそうで、食べれるとこまで食べてくださいって言ってました。
これを食べてみたくて来たんだけど、期待通りおいしかったです

たくさん写真は撮りましたがイマイチなのもあったのでこのくらいで

最後にだし茶漬け。
梅か塩昆布か選べます。

06228.jpg 06229.jpg

串揚げのあとはさらっとお茶漬けですよね。
レモンシャーベットもさっぱりしてて

今回はANAのクーポンでお好きな串揚げ一本サービスということで、天然車えびも追加してもらったので全部で13本いただきました。
でも全然しつこくなく、具材によって塩やソースやタルタルなど、いろんな味で楽しめるので、まだ出てきたら食べれちゃいそうでしたよ~

店員さんも最後まで優しくて、満席で忙しいだろうにタクシーに乗るところまでベビーカーを持ってくださって、ほんとに大満足、ぜひまた足を運びたいお店でした

初!ベイサイドプレイス

先週の木曜日、母と子供たち2人とベイサイドに行ってきました。
3月にリニューアルしたそうですが、そもそも行ったことがないのでどこがどう変わったのかわかりません
子供用の遊び場(有料)やアクアリウムなどもありましたがお昼前に着いたので遊ぶ時間がなく、すぐにお昼ご飯になりました。

フードコートに行ってみたら、暗くてガラガラでなんか・・・
でもテラス席があってそこには何組かのお客さんがいたし、そんなに日が照ってなくて船や港も見える場所だったのでそちらでいただくことにしました。

博多松金市場という海産物や野菜、ジャムなどの地元のお土産屋さんみたいなのがあったのでそこでお弁当を一つ買って、フードコート内のオージーバーガーのお店でバーガー&ポテトを頼んで

0622.jpg

バーガーのパティはビーフか子羊か選べて、グラムも3種類くらいから選べたようですが、ノーマルなビーフ&レギュラーにしました。
パンはふかふかでおいしかったし、ポテトも軽くて油っこくなかった気がします。

そしてショップの中に以前紹介した「フレ」のパンが売っていて、お店に行ったときに買いそびれた「生クリームメロンパン」があったので迷わず購入!

06222.jpg 06223.jpg

食後はフードコート内にある「VITO」のジェラート

06221.jpg

母は「メロン&リモーネ」、私は「ピスタチオ&コーヒー」
どこに行ってもピスタチオって+料金なんですよね~
でも濃厚でとってもおいしかった

次回はもう少しゆっくり出かけてみたいな~と思う場所でした

「henry&cowell」で9シュー

魚男の帰り、すぐ近くの系列店「henry&cowell」へ立ち寄りました。
ここへ来たらもちろん、クリームたっぷりで大きくておいしくて105円とお得な「9シュー」
スイートポテトも焼きたてで、試食をしたらすごくおいしかったので蒼くんのおやつに買ってあげました。
(画像が暗くてゴメンナサイ)

06170.jpg06171.jpg

06172.jpg 06173.jpg

シュークリームは相変わらずのボリューム
そしてこのスイートポテト、子供のころに母が作ってくれた味にすごく似ていて、懐かしくなる味でした。
どうやって作ったのか聞いてみたら、さつまいもを裏ごししてちょっとのバターと砂糖を加えただけだそうです。
ほんとにお芋の味がして、久しぶりにこういうスイートポテト食べたなぁ~

新商品でマンゴーが入ってるロールケーキが出てて、けっこうな大きさの試食を出してくれました。
一本1890円(1カット420円)で、売り上げの一部を宮崎に寄付する「がんばれ宮崎応援企画」だそうです。
魚男でもパロマグリルでも同じような企画をやってるみたいでした。

ここはお店に入るだけでワクワクして、つい余分なものまで買ってしまう危険なお店です(笑)
でもきっとまた行ってしまうと思います

「魚男」でランチ

水曜日、蒼くんを幼稚園に送り出したあと、母と滉ちゃんとランチに出かけました。
前日にピザを食べたし、パスタや洋食よりも和食の気分だったので、今泉の「魚男」へ。


テーブルにはおしょう油が3種類にふりかけ。
お漬物もセルフで取り放題です

06161.jpg 06160.jpg


前回、まぐろレアとろハンバーグを食べたとき、次回来ることがあれば「魚男丼」にしようと決めてたので私は即決。
母は「つぼ鯛のみそ焼き定食」です。

06162.jpg

06163.jpg 06164.jpg

丼はマグロ、イカ、サーモン、鯛、いくら、カンパチがたーっぷりで、これで980円はすごい!
つぼ鯛もしっかりしたお味でふっくらおいしく、小鉢も3個もついててご飯がかなり進んじゃいます。

追加で「魚屋さんの卵焼き」500円

06165.jpg

かなり甘めの卵焼きでしたがおいしかったです。

+100円でデザートも
和アイス3種盛り&葛切りの黒蜜かけ

06166.jpg 06167.jpg

夜のメニューも見せてもらったらすごく種類が豊富で、お魚以外にもお食事系も充実してそうだったので、次回はぜひ夜に行ってみたいと思いました。

06168.jpg 06169.jpg

ドミノピザの「zenbu nosse」

今週の火曜日から、私の母が遊びに来ていました。
遠いので来るときは3~4泊していくので、比較的ゆっくりできます

母が来る=グルメ&お買い物週間(笑)
福岡はおいしいものがたくさんあるし、めったに来れる距離じゃないので、たまに来たときにはいろんなものを食べてもらいたいし一緒にいろんな所に行きたい!

というわけで、今回もグルメツアー

とりあえず来た日は、ピザを頼みました。
浜松にはドミノピザがないので、ネットで頼もうと思って調べたら、ネット限定の商品で「zenbu nosse」というのを発見!

26種類の全てのトッピングが乗ってるらしい・・・おいいしの?
と思ったけど、具材の配置にもこだわってて、隣合わせの2カットを食べると全種類のトッピングを食べれるようになってるとか、なんかおもしろそうだったので頼んでみました。

06175.jpg

06176.jpg

すごい重たい(笑)
ふつうMサイズだと8カットですが、重くて食べにくいので6カットだそうです。

チーズはそんなに乗ってなくてトッピングの味がちゃんと分かるし、ナスやズッキーニ、ブロッコリーなどお野菜もゴロゴロ入っていて意外とヘルシーな感じでした

今までずっと、宅配ピザを頼むときは薄めの生地で注文してたけど、蒼くんが食べるようになってからレギュラーのふっくらタイプにするようになりました。
でも最近は耳の部分だけでは満足せず、ちゃんと三角になってる状態で渡さないと怒るように
そりゃーおいしいところは分かるよね~

久しぶりに宅配ピザを食べたらおいしかったしちょっと珍しかったのでご紹介でした♪

オニオンチーズパン&生パスタ

とある日の休日ランチ♪

0607.jpg 06071.jpg

旦那さんがドームであった「リレーマラソン」に会社チームで出場したので、午前中は蒼くんを連れてドームへ。
私は滉ちゃんとまったりお留守番。

というわけで、いつもは朝にタイマー予約して焼くため凝った食パンが作れないので、久しぶりに「後から具材を混ぜる」パンを焼くことに

フライドオニオンとブラックペッパー入りチーズを混ぜ込んで焼きました。
ペッパーがけっこう効いてて大人な味でした

ほかのメニューを何も考えずにパンを焼いてしまったので、後から急いで作ったのは「冷製トマトのカッペリーニ」
かろうじてカッペリーニが家にあったので、冷蔵庫の中のピザソースやらケチャップやらニンニクやらオリーブオイルetcをごちゃごちゃ混ぜてソースを作ってみました。

そしたらこれが意外においしかった!!
バジルがあればもっとよかったんだけど。

また再現できるかわからないけど(笑)、おそうめんとかでも合いそうなのでこの夏にまた作ってみよう♪

エジソンのお箸

今月から幼稚園の給食が始まったことはもう何度もこのブログにも書いてますが、それに伴って「お箸デビュー」をしました。

給食セットの持ち物に「お箸」が入っていて、使えても使えなくても練習していくので持たせてくださいと書かれてました。
今まで一度も持たせたことがなかったのでまあ形だけ・・・のつもりでミッキーのエジソンのお箸を買って、一週間ほど家で使わせてから給食に持っていくことに。

するとなんと、わずか2日でマスターしてしまいました。びっくり
06023.jpg

きっと食べることが大好きなので「食」に関しての執着心が人一倍すごいんだと思う・・・
そういえばスプーンやフォークもけっこうすぐに使えるようになったし。

土曜日の授業参観のときにも「何でもよく食べるしほんと手がかからなくてすごい!」と言われました。
いやいや、食べ過ぎて困ることもあるんですよ~(笑)

最近は幼稚園の影響か、お絵かきも上手(?)になってきました。
左下の丸たちはママのお顔だそうです

06022.jpg

先生の名前を言ったり園で歌った歌を踊ってくれたり、毎日成長してるな~と感じてます。
これからも楽しんで通ってね

「ラ・ブリオッシュカフェ」でランチ

木曜日、旦那さんが半休を取ってくれたので久しぶりに家族でランチしてきました。
パスタにしようということになっていくつか候補があったのですが、このお店に来週ママ友と行くよ~という話をしたらパパも蒼くんも乗り気になってしまったので、私は2週連続になりますが行ってきました。

百道のMタワー2階にあって、荒戸の「ラ・ブリオッシュ」のパンが食べ放題のお店です
すでにいろんな方のブログやテレビなどでも紹介されてて、こないだの幼稚園の懇親会でも話題にのぼったほど。
ここのパンはおいしいし、種類もたくさんあると聞いてたので楽しみにしてました。



サラダは一人一皿だけど、パンとスープとドリンクはビュッフェになってます。
パンは食パンや、カレーパンなどの惣菜系、クリームパンなど菓子パン系とかなりの種類!
小さくカットされてるのでいろいろ食べれます。

06101.jpg 06102.jpg

ここのカレーパン、おいしいんですよね。
1個280円とお高めなのでビュッフェにあると得した気分♪
大好きなフレンチトーストもありました
バゲットにガーリックバターを塗ってトースターで焼いたらおいしいガーリックトーストのできあがり~

メインのパスタ。
旦那さんは「渡り蟹のトマトソース」1050円
06103.jpg

私は「カリカリ生ハムと空豆のクリームソース」950円
06104.jpg

正直言うとお目当てはパンだったので、パスタにはそんなに期待してなかったんです。
でもどちらもすごく本格的な味でほんとおいしかった!!
久しぶりにヒットしたクリームパスタだったかも。

飲み物も、ジュースから食後のホットコーヒーまで飲み放題。
これで2人(蒼くん入れたら3人)で2000円ジャストはほんとにすごいと思います!

一人だといろんな種類が食べれないので家族で行くのがおススメかな
でも来週また行くのも全然OK!
今度はどのパスタにしようかな~

幼稚園の給食

月曜日、幼稚園の保護者懇親会と給食の試食会がありました。
2歳児クラスは2クラスあって、同じりんご組のママさんたちとはこれまでも遠足やつなひき大会などで顔を合わせてるのでだんだん仲良くなってきましたが、いちご組のママさんたちとは初めての交流でした。

席をくじ引きで決めて、自己紹介、昼食、ビンゴゲーム&歓談。
昼食は、子供たちが食べている給食の大人用です

Image870.jpg

子供用に薄味なのかと思ったら、ふつうの味付けでした
子供サイズがどのくらいの量なのかわかりませんが、2歳から年長さんまで同じ量らしいので、どっちかが多いか足りないんじゃないかと思うけど・・・

「足りない子は白いおにぎりを持たせてください」と書いてあったので、うちもいつ連絡帳に書かれるかと思ってますが今のところ大丈夫そうです。
大食いな上に早食いなので、食べ終わってもまわりのお友達はまだ食べてるはず。
これが家族だと人の分まで取ろうとしますが、さすがに他人には遠慮してるのかしら・・・?

5月まで午前保育で帰ってすぐお昼ご飯だったので、16時に帰ってきても家に入るなりご飯を食べようとします
おやつやテレビで気を紛らわせるのに一苦労。
やっぱり足りてないのかな~

ちなみに、お昼寝はまだできないみたいです。
ああいう場所で慣れてお昼寝できるようになるには一ヶ月くらいかかるとか。
まあその分、夜早く寝てくれるからいいんですけどね~

何はともあれ、おいしい給食が始まってますます幼稚園が大好きになったようです

「プティ・ジュール」のチーズケーキ

ランチのあと、歩いてすぐのところにある「プティ・ジュール」へ立ち寄りました。
ここはチーズケーキだけでも何種類もあるらしいので、チーズ好きな旦那さんに何か買って行こうと思って。
注文を受けてから焼いてくれるというスフレが有名なお店です。

テイクアウトもけっこう種類があって、ノーマルなチーズケーキから、ブルーチーズやブラックペッパーなんていう変わったのもありましたが、お店の人に聞いてオーソドックスなものを。

レモンレモン 380円
06083.jpg

しっとりなんだけど重たすぎず、レモンのさわやかさが想像以上に強くてとってもおいしいチーズケーキでした!

セゾン 400円
06084.jpg

なめらかなこってり系のチーズの中に苺とブルーベリーのコンフィチュールが入ってます。
Image869.jpg

こちらは小ぶりだけど濃厚なので、半分でちょうどいいくらい

旦那さんに・・・と言いながら、半分こしてちゃっかり自分も食べてます(笑)
ほかにもいろいろあったけど、次回はぜひスフレに挑戦してみたいなぁ~

「CAFE POTTERS」でランチ

先日、お友達親子とB.B.B.POTTERSのカフェでランチしてきました。
雑貨屋さんには行ったことあるけどカフェは初です。
そしてこのお友達はブログで知り合ったので会うのは初めて・・・ではなく、偶然にも一度こどもプラザで会って、お互いそうとは知らずにおしゃべりしたことがあるので実は2度目。
でもとっても楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいました。

さてランチですが、いろいろある中から「ガレットセット」850円にしました。
日替わりは「じゃがいも、ベーコン、チーズ」で、「ハム、タマゴ、チーズ」と選べたので2人ともタマゴの方をチョイス

06081.jpg


薄っぺらいし、端っこの方は生地だけかと思いきやしっかりチーズが入ってて、全部食べるとかなりボリュームあります。
こういうタマゴっていつ崩すか迷いますよね~

滉ちゃんは最初ちょっと泣いたので抱っこしたけど、わりとすぐに寝てくれたのであとはゆっくり食べれました
でももしずっと抱っこだったら、ナイフとフォークを使うこのメニューはかなり苦戦したはず。

ドリンクはアイスティーにして、デザートが100円引きになるので追加しちゃいました。
06082.jpg

ピンクグレープフルーツとグレープのグラスデザート(450円)
バニラババロア+スポンジ+ジュレ+フルーツ+クッキー
さっぱりしてておいしい~
お友達は美容のために、毎日1個のグレープフルーツを食べてるそうです。
私も何か始めようかな・・・

そうこうしてるうちにお互い上の子の幼稚園のお迎えの時間が迫ってきたので退散。
お家も近いので、またゆっくりランチしようね

西通りプリン&MILKのクレープ

ちょっと前ですが、旦那さんが仕事関係の方から大量にいただいてきたお土産。

0518.jpg

いつも飲み会の席でもらってくるので私が見るのは翌朝。
プリンは日持ちがするからいいけど、クレープはさすがに翌日まででしょ・・・
以前は白玉屋新三郎の白玉スイーツを大量に持って帰ってきたし、うれしいんだけど核家族で食べきれる量じゃないんですよね

西通りプリンはいまやいろんなとこにあるのでなんだか希少価値が薄れてしまった気がして、まだほんとに西通りにしかなかった頃に一度食べたきりでしたが、今ってこんなに種類があるんですね~

おもしろかったのが「バラ」
05181.jpg

ほのかにローズの香りがして、小さな花びらが一枚。かわいい!
上にジュレっぽいのが乗ってて、お味もさっぱりしてておいしかったです。
マスカットも同じような感じで、甘ったるくなく好みの味でした

そのときによるんだと思うけど、中には一週間近く日持ちするものもあって、これなら少しまとめ買いしても大丈夫かな~。
きっと季節限定の味とかもありそうなので、今度見かけたら買ってみようかと思います

ホークスデビュー

蒼くんが0才のときにかぶってたホークスの帽子をこうちゃんにもかぶせてみました。

05182.jpg

産まれたときから子守唄のように応援歌とメガホンの音が絶えず響き渡る我が家。
こうちゃんも何の迷いもなくホークスファンになっていくことでしょう・・・

先日パパがチケットの引換券をもらってきて、ECCキッズパークなので4人で行こう!と言ったのですが、さすがに退院して一週間だし、よく考えたらまだ3ヶ月にもなってないのでやめときました

たしか蒼くんのときも4ヶ月になるまで待って、満を持してスーパーBOXに連れてったけど、外野が近かったので声援にびっくりして泣いてました。
こうちゃんのデビュー戦は7月23日のオールスターの予定です

そんなこうちゃん、最近よく笑うようになりました
06024.jpg

こぶししゃぶりも始まって、日々すくすくと成長してます。
こないだ病院では、もう首もすわりかけてると言ってたし。

06025.jpg

これから動き回らないうちまでがお出かけしてもラクな時期なので、その間にいっぱい行っとかなくちゃ(笑)

手作りパン工房「フレ」

今日から幼稚園の給食が始まりました。
待ちに待った給食!
蒼くんはすっかり幼稚園に慣れて毎日行きたがるくらいなので、さらにおいしいご飯が食べれるとなればもっと楽しくなるはず
16時近くまで帰ってこないので私もかなりゆっくりできます。

というわけで、さっそく今日は免許の更新に行ってきました

今月の誕生日までまだ少し余裕はあるけど、これから天気が悪くなったり突発的な何かがあることを考えると早めに行っておいて間違いありません。

花畑はついこないだ幼稚園のバス遠足で園芸公園に行ったのでその感覚でしたが、試験場はさらに遠かった

油山観光道路を走りながら、大学時代、笹丘のマイマイに自転車で通ったことなんかを思い出して懐かしくなりました。

一般講習だったので一時間。
こうちゃんはおとなしくしてたけど、時間的に途中で授乳のタイミングだったので後ろの席でこっそり授乳しながら講習を受けました(笑)

帰りは12時過ぎておなかもすいたので、どこかに寄って帰ろうかな~と思っていたら、長尾あたりでパン屋さんを発見!
大きい駐車場で入りやすかったので入ってみました。

広い店内はベビーカーでも動きやすく、パンは惣菜系から菓子パン、キッシュなどのデリやケーキのショーケースもあり、優柔不断な私は目移りしちゃってなかなか決められません

奥にはイートインスペースもあり、その隣には小さいけどキッズルームみたいなのもあったので子連れにも優しいお店です

結局、パンを買って帰るよりその場で食べたかったのでランチメニューの中から「キッシュプレート」780円にしました。
+100円でドリンク付きなのでアイスコーヒーを

0602.jpg

キッシュは3種類から選べて、ロレーヌ、シャンピニオン、本日のキッシュ。
今日はトマトとほうれん草とサーモンのキッシュでした。

けっこうな大きさでボリュームがあります。
でも中身はどっしりではなく、タマゴのふわっとした軽めな(?)感じ。
個人的には「ラ・スピガ」のキッシュのような中身ぎっしり濃厚なものが好きなので、これはちょっと違うタイプかな

サラダには生ハムと白身魚のエスカペッシュが一切れ。
紫イモのポタージュは濃厚でおいしかった!
今日は暑かったから冷たくてもよかったかなぁ~

パンは4種類、ちゃんと温めてありどれもおいしかったですが、さすがに全部は食べきれず、少しお持ち帰りにしてもらいました。

帰ってからほかの方のブログで見たらこのパンはおかわり自由だそうですが、子供でもいなければそんなに食べれないでしょー

デザートはパンナコッタにキャラメルのアイス
06021.jpg

これ好きな味でした

ほかにもおいしそうなパンがたくさんあったし、ショーケースの中にあった「生クリームメロンパン」を試食させてもらったらとってもおいしかったので、次回はテイクアウトでいろんなパンを買ってみたいと思います

蒼くんがいなくて一人で(こうちゃんはいたけど)ゆっくりランチするなんて久しぶりでしたが、こうちゃんが寝てさえくれてればほぼお一人様状態。
ゆっくり雑誌を読みながらデザートとコーヒーまで自分のペースで食べれるって幸せ~


ついに・・・マンション購入!

先月はパパのカゼに始まり、私が熱を出し、蒼くんは咳ゴホゴホ鼻水ダラダラ、そしてきわめつけはこうちゃんの入院。
そんなこんなでバタバタしている中、ついにマンション契約しちゃいました。

東京で探し始めてかれこれ一年。
なかなか気に入る物件がなく、たまに見つけても新築だと人気で抽選漏れ、中古だと早い者勝ちなのですぐに見に行けない私たちは断然不利・・・

場所は探してたエリアで、目黒徒歩10分、最寄の不動前駅には4分という好立地で築4年。
場所と間取りを見た時点で気に入って問い合わせをしたのですが、すでにその週末に10件の内覧予約が入っているとのこと

その翌週に東京出張があったのでそのときに見に行こうと思ってたけど、絶対にその前に(週末の段階で)申し込みが入ってしまうだろうから、金曜日に購入前提で申込書をメールで送れば週末の予約は全部キャンセルしてくれると・・・

でも、それって実物を一度も見ないで買うのを決めるってことですよ!?
私はびっくりしたけど、不動産のプロである旦那さんがいつになくこの物件を気に入ってたのでお任せすることに。
(というかちょうどそのとき私は39℃の熱にうなされたのでいろいろ考えるのが面倒になってた・・・)

それから慌てて源泉徴収を用意したりローンの事前審査書類を提出したり。
そして出張で実際の家を見てきた旦那さんの反応もよかったので、その場で契約の運びとなりました
(ちなみにその契約の夜、こうちゃんが入院したのでそのときもちゃんと話ができずにバタバタ・・・)

こんなふうに書くと「こんな大きな買い物をそんないいかげんに!?」とか思われそうですが、一年間探してきてようやく巡り会えた(?)し、今まで抽選で外れたりしたおかげでこの家を買うことができたんだ、と思えるので、きっと私たち家族にとってはいい買い物だったと思います。

実際に住むのは来春かな
この秋はまた東京の幼稚園探しに奔走することになりそうです。

