てくてく歩き



中洲の「Bar vita」でランチ

ファミリーコンサートの帰りは、ここでランチをすると決めて近くに車をとめて行きました。

「Bar vita」知るひとぞ知る(?)警固のオルトカフェの姉妹店です。
オルトのパンやバターが食べ放題とあってかなり人気があるとは聞いてたけど・・・

コンサートが終わって12時半くらいに行くと、川沿いのテラス席が一つあいてるだけであとは満席。
中央のパンのテーブルには人が群がってました
この近辺で働いてるサラリーマンやOLさんが多かったです。

一緒に行く予定だった旦那さんがすぐに仕事に戻ることになったので、子供2人連れてのランチ。
ちょっとひるんだけど・・・ここまで来たし、いざ出陣!(笑)

メインはパスタ2種、焼きカレー、お肉から選べて、この日は「豚ロースのカツレツおろしポン酢」だったのでそれにしました。
ついパスタを選びたくなっちゃうけど、パンも炭水化物ですもんね~

パンはだいぶ種類が少なくなっててサラダは空っぽ、しかもなかなか補充されませんでした
忙しい時間帯なのはわかるけど、お皿やグラスもないときがあって、さすがにちょっとね~

でもパンはしっかりいろんな種類いただきましたよ

100729.jpg 1007291.jpg
ドリンクは、暑かったのでビネガーがとってもおいしく感じました
サラダのドレッシングは青じそとゴマ。

1007292.jpg


メインのカツレツ。
かなりたたいて薄くしてあったけど、甘みがあっておいしい豚肉でした。
1007293.jpg

入店したときは滉ちゃんが寝てたのでよかったけど、終盤になって起きてしまったので食後のコーヒーはあきらめて早々に出ちゃいました。

パンはおいしいけど、店内がせまくて混んでるせいかなんだか落ち着かなくて、ゆっくり食事をするって感じではないですね~

蒼くんがいるときはパン食べ放題はありがたいけど、自分ひとりだったらオルトカフェの方がいいかな


ファミリーコンサート!!

NHK「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート。
今年は28、29日の2日間、サンパレスで地方公演がありました。

去年は佐賀市民会館であって、私と旦那さんの携帯を使って電話申し込みしたら抽選漏れ。
今年は福岡だし絶対行きたい!!と張り切って、両祖父母にも協力してもらって全10回線で申し込みしたけど全て抽選漏れ・・・

でも、キャンセル分が出た場合のみ売り出されるという日に10時ぴったりにロッピーに行ってみたら、どうにか3連番でチケットゲット
C席だけど、後ろから2番目だけど、雰囲気を楽しみたかったので全然オッケーです。

10時半に旦那さんとリバレインで待ち合わせして、タクシーでサンパレスへ。
この暑いのに、会場の外にはモノランの仲間たちと写真を撮るためのなが~い行列が。
NHK放送センターに行けばありそうだけどね

グッズ売場に行くと人だかり。
蒼くんは「スイリンがいいの!!」と言ってスイリンの風船の前から離れません

風船なんて空気抜けたらただのゴミだし、こんなのに700円!?
だったらまだマラカスとかおもちゃセットにしなよ~と言っても譲りません。
みんながうれしそうに買ってもらってる姿をじーっと見る蒼くん・・・
めったにない機会だしね~ということで、今回は私の負け




うれしそうに風車をまわしながら、上機嫌で会場内へ。
5月のしまじろうのときは会場自体をこわがってしばらくパパの膝の上から離れなかったのに、今回はへっちゃらで楽しんでました。

一緒に手拍子をしたり、体操のときには「よしお兄さーん!!」って大きな声で呼んだり、蒼くんの成長ぶりに私は感動して涙ぐんだり・・・(バカ?)

とにかく、超プレミアといわれるファミリーコンサートに家族で行けてほんとに大満足でした!
滉ちゃんもおとなしくニコニコしててくれたし。

今度は東京NHKホールで毎年行われるコンサートにも行ってみたいなぁ。
そのときは滉ちゃんもちゃんとわかるようになって、また家族4人で楽しみたいと思います

姪浜の「ベツバラーレ」で生パスタランチ

前から気になっていたお店に初来店です。

姪浜小学校前にある「ベツバラーレ」
おいしい生パスタとパフェがセットになったお得なランチがあるそうです


ランチは4種類くらいあって、パンやサラダ・ドリンクがつくパスタランチ1050円、パスタに本日のパフェがつくパフェランチ1050円などありましたが、この日はせっかくなので、パン・サラダ・スープ・ドリンク・選べるスモールパフェがついたベツバラランチ1250円にしました。

まずサラダとスープ


サラダはけっこう量があってシャキシャキと新鮮な野菜でした。
小さくカットされてるのでフォークで食べやすいのも◎

パンも軽くトーストされて出てきます。
Image902_001.jpg


パスタは7種類くらいの中から好きなものを選べます!
トマトソース、クリームソース、ミートソース、トマトクリーム・・・etc.
これだけの種類があればその日の気分に合うものがどれか一つはあるはずなのでうれしいですね。
パスタが食べたい!と思って行ってもその日のソースがイマイチだとがっかり。ってことありませんか?

私はトマトクリームソースが大好きなのですが、この日は珍しいクリームミートソースというのがあったのでそれにしてみました。

Image902_002.jpg

福岡に4台しかないという生パスタの機械で作られた麺はゆで加減もちょうどよく、たっぷりのソースと絡んでとってもおいしい
具もたくさん入っていて、久しぶりに「また来たい!」と思うパスタに出会いました。
パスタは同料金でフェットチーネも選べます。

そして最後にパフェ&アイスコーヒーを
撮ったつもりが保存されてなくて画像はナシですが・・・
大人のワインパフェを選びました。

スモールといえどけっこうなボリューム!
よくある下にコーンフレークが敷かれたようなのじゃなく、ゼリーとソフトクリームとフルーツ、バニラアイスのちゃんとした(?)パフェでした。
食後にはレモン水でさっぱり~

パフェは普通・・・だけどパスタがすごくおいしかったので、次回はパフェなしでパスタランチ1050円で十分だな~と思ってたら、お会計のときにサービスチケットをくれました。

今回食べたベツバラランチ1250円→1100円!
これはお得!!

というわけで、次回もきっとこのパフェ付きのランチにすると思います

手足口病

なんと、大人の私がかかってしまいました
そして滉ちゃんにうつりました・・・

元はといえば、たぶん蒼くんが幼稚園でもらってきたんだと思います。
流行ってるとは聞いていたけど、熱も出なかったし軽く済んだので気づかなかっただけで、感染してたみたい。
今になってよーく見るとブツブツと水疱の跡があります

子供はこの水泡、痛くもかゆくもないらしいんだけど、大人は痛いんです!
掌にたくさんのマメができたみたいで、洗い物や、特にふきんをしぼったりするのが激痛
口の中にもできて、口内炎が何個もいっぺんにできたみたいです。

滉ちゃんも一気に水疱が広がり、口の中にもできたようでおっぱい飲みにくそう。
昨夜は熱も上がってきて、せっかく蒼くんを大宰府の義実家に一泊させて優雅に過ごそうと思ってたのに思惑が外れました

ふつう大人には感染しないらしいけど、疲れてたりして免疫力が低下してるともらってしまうらしい・・・
たしかに、去年の夏にも蒼くんはかかったけど私は何ともなかったし。
やっぱりかなり体力が落ちてるんですねー

もともと夏は食欲が落ちて体重も減り気味なんですが、今は授乳してるせいもあってちょっとやばいくらい痩せてしまってます。
薬と思ってご飯を食べるようにと親にも旦那さんにもしつこく言われる始末
まだまだ猛暑は続きそうなので、がんばって乗り切らなければ・・・!

久しぶりにバンボ

滉ちゃんも首がすわったので、押入れから引っ張り出してきた、バンボベビーソファ。
腰がすわってなくてもお座りさせることができる画期的なイスです。



だんだん起きてる時間が長くなってきて、ただ転がしとくだけではつまらないらしい(笑)
ほっとくと寝返りして戻れずに泣き出すし、バンボに座らせとけば少しの間ならゴキゲン、忙しい母には有難いアイテムです

蒼くんのときは足がプクプクで暑い時期だったのもあり、足がイスにハマって出すときに体を上げると一緒にイスがついてきたりしてましたが、滉ちゃんはそうでもありません。
お風呂での出番の方が多かったかな。
滉ちゃんももう少ししっかりしたらお風呂で使って、2人まとめて入れれるようになればラクだな~
(今はまだ2人を別々に入れてるので私は2回入らないといけないのです・・・)

1007151.jpg

プレイマットも出しました。

1007153.jpg

床に置いたら蒼くんに踏まれるんじゃないかと思ってたけど、そんな心配無用でした。
とってもかわいがってくれるので、踏んだりすることはまずない!
たまに勢いあまってヨシヨシしてるつもりがたたいてることはありますが

いつまでも仲のいい兄弟でいてね

「ラトリエ・ドゥ・フラウ」のクロックムッシュ

最近しょっちゅう行ってます
そしていつも気になっていたクロックムッシュをついに購入!

Image890.jpg

460円とちょっとお高いけど、すっごーくおいしそうな雰囲気が漂ってるんです。
食べてみたら・・・やっぱりおいしかった~

中にはたっぷりのホワイトソースとハム、上には香ばしいチーズ。
かなりの食べごたえでお昼1個で十分でした。

ついでにおいしそうだったので買ったのがこちらのアップルパイ 120円
Image891.jpg

トングで持ったときにパイの固めな感じがよくわかって、私の好きなタイプ!
中のフィリングもちょうどいい量で甘すぎず、サクサクパイとのバランスが絶妙でした

まだしばらくは通ってしまいそう・・・

和のねんりん家

東京の帰りに、羽田空港で買いました。
いろんな「空港限定」とか「新商品」とかあってかなり迷いましたが、日持ちもするしやっぱりコレ!

07131.jpg

マウントバームの抹茶とゆずは食べたことあったので、ストレートバームのゆずを
しかも「数量限定」の琥珀ざら芽です。

1007152.jpg

しっとりしたバームクーヘンのまわりがザクザクのざらめ。
マウントバームのゆずを食べたときも思ったけど、あんまりゆずの味はしません
でもいいの、おいしいから

HPを見たら、銀座の松屋限定でショコラバームがあるとか!
チョコはあんまり好きじゃないけど、ねんりん家のバウムなら一度食べてみたいなぁ。

九州初上陸のソフトクリーム!

今日は蒼くん滉ちゃん2人を連れてマリナタウンへお買い物~。
蒼くんが絵本売場から離れず一苦労、その後食品のお買い物をしてたらパン売場で泣き叫び二苦労・・・

用事を済ませてさっさと帰るつもりが、くたびれたのでお弁当を買ってフードコートで食べました。

そして車で帰る途中、2人がソッコーで寝たので、機会があったら行ってみようと思ってたソフトクリームのお店に寄ってみることに

Image895.jpg

クリームの中に国産大豆を配合してるので時間がたっても溶けにくいというフシギなソフトクリーム。
30分たつとババロアのような食感に変化するとか・・・
今回はすぐに食べてしまったのでわかりませんが



そしてなんといっても特筆すべきは、コーンの部分があの「メゾンカイザー」のクロワッサンなんです
注文して2~3分すると、ほんのり温めたあのサクサクのクロワッサンに、大豆のおかげで40%カロリーがおさえられてるというなめらかなソフトクリームが
今月中はトッピングが1つ無料なので、キャラメルクランチをトッピングしてもらいました。

ソフトクリーム自体は、よくある大豆や豆腐のソフトみたいな感じで少し固め、濃厚なミルク系が好きな人にはちょっと物足りない淡白な味わいですが、トッピングのキャラメルとクロワッサンの甘さ(こってり?)にはちょうどいい感じです

カロリー40%OFFといってもクロワッサンで相当のカロリーをかせいでると思うので、普通のソフトと互角なのでは・・・?と思うのは私だけ?(笑)

でもクロワッサン好きな私はとっても満足でした。
380円はちょっとお高い気もするけど・・・メゾンカイザーってほかのパンも高めですもんね~

これはアイスブレッドで、ほかにもアイスサンドやアイスシューなどいろいろあってテイクアウト向きのものもあるようなので、これから少しずつ制覇していきたいなと思います

Ant Bee
西新の防塁交差点すぐの所にあります
峰楽饅頭やむっちゃんまんじゅう、揚子江の豚まんみたいな老舗もあれば、サザンメイドやこのお店のように最先端のものもあって、西新っておもしろいですよね~

結婚式

旦那さんの弟の結婚式で、2泊3日で東京に行ってきました。
滉ちゃんは初めての飛行機、2人連れての長旅&結婚式なのでさぞかし疲れるだろうと覚悟はしてましたが・・・本当に疲れました

おしゃべりできるようになった蒼くんは式のときも披露宴のときも、自分がしゃべりたいときはおかまいなく大声出すし、滉ちゃんは大泣きはしなかったけどさすがに騒がしかったのか全く寝てくれず、用意してもらったベビーベットは使わずじまい・・・

私は兄弟はいないので身内の結婚式はこれで最後。
と思って色留袖を着たので、滉ちゃんを抱っこしたり蒼くんに食べさせたり、とにかくとっても大変でした。

0713.jpg

式もお料理もゆっくり楽しむ余裕なんてなかったけど、家族で義理の弟の結婚式に出られていい記念になりました。
早くいとこができるといいなぁ

滉ちゃん4ヶ月

明日で滉ちゃんも4ヶ月です。
一足先に、きのう4ヶ月健診があったので行ってきました。

Image886.jpg

6895g、60.7cm。
順調に育ってます

最近では声を出して笑ったり、目で人や物を追ったり、まだ決定的瞬間は見てないけど寝返りもしたみたいです。
パパも私も気づいたときにはうつぶせになってうめいてるので(笑)

ただやっぱり鼻が弱い子らしく、今週もまた病院通いです。
ほっといてひどくなってこないだみたいに入院・・・なんてことになったら大変なので、神経質なくらい病院に行っちゃいますね・・・
自分でちゃんと鼻をかめるようになるまでは吸引してあげないと。

蒼くんはすっかりお兄ちゃんで、「赤ちゃ~ん、赤ちゃ~ん」とそれはもうとってもかわいがってくれます。

Image885.jpg

蒼くんなりにかなり我慢はしてるんだと思いますが。
だから滉ちゃんが寝てる間はできるだけぎゅーっとしてあげたいんだけど、いろいろやらなきゃいけないこともあるし、私も疲れてたりするとなかなか思うようにいかなくて・・・

でもきのうの健診で、「2~3歳が一番パパママを必要としてる」と言われ、はっとしました。
なので今日はいーっぱい抱きしめて、「蒼くん大好きー」とたくさん言いました。

まだまだママも成長中です

トイレトレーニング開始!!

先週、お風呂上りに裸でいるときに突然「おしっこ!」と言うので、「どーせまた出ないだろ、めんどくさい」と思いながらトイレに座らせたら、初めて成功しました

それからも何度か出る前に教えてくれることがあったので、夏だし、思い切ってトレパンをはかせてみることにしました。

ちょっと前にはかせてみたときはオムツと違う感覚を嫌がってたのですが、今回は「お友達のオムツ!」と言って自分ではこうとします。
たぶん幼稚園でもトレパンの子供たちが急増してると思われます。
先生も大変だわー・・・(笑)

とりあえず買ってあったのが3枚だけだったのであっという間に全滅で、きのう買い足しました。
トイザラスで探してたら、なんと蒼くんが大好きなトーマスのトレパンを発見!即買いです。

Image881.jpg

幼稚園から帰ってきて見せたら大喜び
「かっこいい~」と言いながら自分のはいたパンツを眺める姿はなんとも言えずかわいらしかったです(笑)

まだ出た後に教えることがほとんどなのでパンツが何枚あっても足りなさそうですが、この夏に取れたらいいな~くらいの気持ちでがんばってみようと思います。

フィールドサイン会in福岡ドーム

先週の金曜日、旦那さんが応募していたフィールドサイン会に当選したので、蒼くんと二人で張り切って出かけました。
金曜日は幼稚園で帰りのバスに乗ると集合時間に間に合わないので、15時頃に園まで迎えに行き、二人をドームでおとして私は家に帰り、試合が始まる18時頃に滉ちゃんと歩いてドームまで行きました。

この日は城所選手。
蒼くんの知らない選手だし、パパ的にももうちょっとスタメンクラスの人を期待してたらしく、ちょっと残念そうだったけど、なかなかない貴重な体験だったと思います

Image883_000.jpg



そして最近出かけるときは自分から帽子をかぶります。
これ、福岡にいるときはいいけど、東京でやってたらちょっと恥ずかしいかも

Image880.jpg

洋食屋「Eccoci」で誕生日ディナー

きのうは、家族でお食事に行ってきました。
今日が旦那さんの誕生日で、先月私の誕生日だったので、2人の誕生日の間に食事に行くのが恒例になってます。

お店は荒戸にある「Eccoci」
ランチも夜も何度か行ったことあって、家から歩いて15分弱なのでお散歩にもちょうどよく(2人でお酒も飲めるし)、お気に入りのお店です

2年前のお誕生日ディナーもここへ行きました。
その時は蒼くんがまだ半年くらい。
2年後にもう一人家族が増えてまた来ることになるなんて思ってもみなかったなぁ・・・

お料理はコースにしました。
エッコチコース(3800円くらい?)がお得でおススメです!

前菜またはパスタ・リゾット・スープの中から1品、メイン(お肉かお魚)から1品、デザート1品、全メニューの中から選ぶことができます。(+料金のものもアリ)
パンと食後のコーヒーorエスプレッソor紅茶もつきます

2人それぞれ違うものを選べるので、一人は前菜とお肉にして、もう一人はパスタとお魚にしてシェアすればフルコースのように食べれます。
しかもここのお料理はすごくボリュームがあるのでびっくりしますよ~

まずはスパークリングで乾杯して、天然真鯛のカルパッチョ 柚子胡椒風味のドレッシング
07030.jpg

ねっ!前菜にしては量が多いでしょ
肉厚でおいしい鯛が10切れくらい、その下にはマリネした玉ねぎやパプリカのスライスがたっぷり。
柚子胡椒大好きな私たちにはちょっと風味が足りなかったけど、でもさっぱりとおいしくいただきました。

パスタはオマール海老のトマトクリームソースリングイネ(+540円)
07031.jpg

ソースがとーっても好みの味でした
生麺もちょっと固めのゆで加減がちょうどよく、オマール海老も大きな身がしっかりつまってて、迷ったけどこれにして大正解!

パンはバケットとフォカッチャ、それにパテもついてきました。
お魚の前に白ワインをいただいて・・・
07032.jpg 07033.jpg

薄くて綺麗なグラス
これ欲しいな~

お魚は、本日鮮魚の盛り合わせ・炭火焼き(+110円)
07034.jpg

この日の鮮魚は「メジロ」
ほかにも大きなイカ・海老2尾・ホタテのパン粉焼きも入ってほんとにすごいボリューム!!

お肉は、骨付き子羊肉とキノコの赤ワイン煮・グラタン風オーブン焼き
07035.jpg

07036.jpg

かなり赤ワインの味がしたので、蒼くんが酔っ払わないかと思っちゃいました(笑)
お肉の下にはたっぷりのほうれん草とキノコたち。
グラタン風、というのでもう少しチーズが多くてとろっとしてるかと思ったけど、思いの他さらっとした感じでした。
私はもともとあまり羊肉とか好まないのでよくわかりませんが、旦那さんは「これはおいしい!」と言ってましたよ

そしてドルチェもメニューの中から選べます。
ジェラートが3種類、ソルベが2種類、そのほかにチーズケーキやカタラーナ(アイスプリン)などなど・・・

私は桃のプディング、旦那さんは甘夏のソルベをチョイス!

でもここで店員さんが・・・
「お誕生日ケーキはどうなさいますか?両方食べるとかなりお腹いっぱいになってしまうかも・・・」

そうだ!
お誕生日予約でバースデーケーキプレゼントのお願いをしてたのをうっかり忘れてた~

というわけで、ケーキはお持ち帰りにしてもらうことに。
でもお店でのイベント(?)で、店内を暗くして、火をつけたろうそくを立ててテーブルまで持ってきてくれました

07037.jpg

電話予約のときに名前を聞かれて「洋介です」と言ったら、「ようすけくん」と書いてありました(笑)
きっと子供の誕生日だと思ったんでしょうね~

そしてドルチェをいただきました。

07038.jpg

07039.jpg

プリンの中にゴロゴロと桃が入ってて、そんなにくどくなくとってもおいしかったです。
さっぱりとジェラートにしてもよかったんだけど、旦那さんが絶対ソルベを全部食べ切れないだろうという予想でプリンにして正解。
ソルベの半分は私がいただきました

やっぱりここはどれを食べても外れがなく、接客も程よい感じでとってもいいです。
蒼くんがうるさかったけど幸いきのうはほかにお客さんがほとんどいなかったし。

でもやっぱり2人連れてゆっくりコース料理を食べるのは無理だなぁと改めて思いました
ランチが限界かな。

次の11月の記念日ディナーはまた義両親に預けて行こうと心に決めました。

唐人町商店街「TALKIN' TALKIN'」のスイーツ

今日は地元グルメのご紹介です。

といっても、近すぎるとなかなか行かないのでか-なり久しぶり。
しかもスイーツのテイクアウトは初です。

なぜ今回購入することになったかというと・・・

家にチラシが入っていて、なんと4周年記念でスイーツ全品4割引
もっと前からあるのかと思ってたら、まだ4周年なんですね。
我が家が福岡に来たのが2006年10月だから、そのちょっと前にできたってことか~

今回、こちらの4種類を買って786円でした!
0702.jpg

ロールケーキ350円、マンゴーロール380円、スイートポテト180円、黒ゴマと豆乳のモンブラン400円。
ロールケーキなんて、けっこういいお値段しますよね
一本1000円のをたぶん3分の1くらいにカットしてあるのでボリュームはありますが。

こちら新発売のマンゴーロール
07022.jpg 07021.jpg

マンゴーがたくさん入っていて生地もふわふわしっとりでおいしかった!

こちらは黒ゴマのスポンジの上に豆乳クリームがたっぷり~
Image882.jpg Image883.jpg

かなりゴマの味が強かったです。

スイートポテトは蒼くんのおやつに

4割引は7月1・2・3日。
今日までなので、急いでアップしました

またまた「ラトリエ・ドゥ・フラウ」へ

先日行ったばかりですが、お友達の家に遊びに行くことになったので手土産を買いにまた行っちゃいました。

買うものは決めてあって、6月限定の「黒糖わらびもちロール」



ロールケーキはふわっふわ。
わらびもちは想像してたより固めで少なかったのが残念だけど(冷蔵保存だからしょうがないのかな・・)、甘さ控えめで全体的にはバランスのとれたロールケーキでした

ここのロールケーキは少し短めだけど、たくさんは食べきれないので私にはちょうどいいサイズ。
来月のマンゴーは別に・・・だけど、8月の桃プリンロールは絶対食べようと思います

