てくてく歩き



阿蘇旅行1日目~阿蘇山ロープウェイ・白川水源・ペンション

先週、2泊3日で阿蘇に行ってきました。

去年行ったクラブメッドのカビラがすごくよかったので次はクラブメッドのバリとかに行きたいね~と話してましたが、さすがに滉ちゃんもまだ5ヶ月だし、どうせ行くなら2人が2歳になってプティクラブに預けられるようになってから行けば私たちものんびりできるので、今年はおとなしく(?)近場の阿蘇にしました

一日目、9時半に家を出て熊本ICへ。
阿蘇山ロープウェイを目指します。
幸運にも2人ともぐっすり寝てくれたので、一度も休憩することなく到着しました。

aso1.jpg

パパは蒼くんを大自然で遊ばせたかったようで、この写真に満足してました(笑)
aso2.jpg

続いて白川水源へ。

ネットで調べて、すぐ近くにトマトロールがおいしいカフェがあるらしかったのでまずそちらで休憩を

「蘇水」というカフェです。

aso4.jpg

aso3.jpg

トマトロールとクレームブリュレと本日のデザートが3品&ドリンクのセットにしました。
このトマトロール、予想以上においしくて大満足!!
パパも「これおいしい~」って言ってました(けっこう珍しいコトです)

ロール1本にトマトが5個も使われてるそうです!
でも全然トマトのえぐみなんてなくて、とってもなめらか、感動です
お取り寄せもできるみたいだけど、クール便だし送料ってバカにならないもんなぁ・・・

白川水源も思ったよりすごくて、たくさんの人がいて一大観光地みたいでした。
ひとり100円払って水源の水を持って帰れます。

aso6.jpg

川の水も痛いくらい冷たくて、蒼くんも最初入ったとき冷たすぎて半べそでした

一日目の夜はペンションです。

離れの一室だったので2人の泣き声&騒ぎ声も気にすることなく安心!
お風呂も貸切だったし、お料理もフレンチのフルコースみたいでおいしかったです

aso5.jpg

aso7.jpg

午前中に寝てたので夜も比較的あっさりと寝てくれて、2人が寝た後パパとお酒を飲みながら翌日の計画を練りました。

2日目は阿蘇神社&ファームランドです


噂の!?「トースターバッグ」

浜松のイトーヨーカドーで発見して即買いしたのがコチラ。




以前何かの雑誌で見た、ホットサンドが簡単にできるというアイテムです。

こんな風にサンド用の食パンにバターを塗って具材をはさんで・・・

tosuta3.jpg

バッグに入れてトースターで焼くだけ!

tosuta1.jpg

すごいでしょ!?
ほんとに簡単にカリカリのホットサンドが作れちゃいます

中身をかえればいろんな味が楽しめて、朝からちょっとリッチな気分を味わえます(笑)

でも・・・

福岡って食パンの8枚切りが売ってないんですね~
今まで買わなかったから気づかなかったけど。
浜松では普通にスーパーにある食パンでも4、5、6、8枚切りが必ず置いてあります。
こちらでは5、6枚切りばっかり
サンドイッチ用のだと耳が切ってあるので、ホットサンドには向かない気がします。

なので自分で焼いた食パンを翌日以降、薄くスライスして使うことにしました
あんことか入れてスイーツ系も試してみようかな~

六本松の「煙草屋」でパスタランチ

福岡に帰ってきて早一週間。

実家では中学高校時代の友達にたくさん会ったけど、こっちでも大学時代の友達や職場の先輩など久しぶりの面々に会うことができました

基本、おしゃべりが中心なのでほとんどのお店で写真を撮り忘れてますが、唯一残ってるのがこの「煙草屋」
食べログでも上位にランクインしてるのに、ちょっと奥まった(?)所にあって、そこに行こうと思わなければなか素通りしてしまいそうなお店です。

ランチパスタは4種類あって、ランチセット1200円がお得。
サラダ、パン、ドリンク、ミニデザートがついてます。

この日は
・蛸ミンチと・・・のペペロンチーノ・柚子胡椒風味
・鶏せせりときのこの明太クリーム
・若鶏ときのこと牛蒡のだし醤油・かぼす風味
・厚切りベーコンのトマトソース・クリームチーズのせ

どれもおいしそうで迷った末、さっぱりといただけるだし醤油にしました。

まずサラダ
tabako1.jpg

メインのパスタ
tabako2.jpg

三つ葉が効いててすごくあっさりしてました。
具もたっぷり!
パンは小ぶりだけどもっちりふかふかですごくおいしかったです

デザートはほうじ茶のプリン&ルイボスティー
tabako3.jpg

先輩が頼んだペペロンチーノもぴりっとしてておいしかったし、ほかのもとってもおいしそうだったのでしばらく通ってもいいね~なんて話してました。


ちなみに、写真は撮ってませんが女子会で行った大名の「risa risa」のスパニッシュランチがとっても豪華でコスパ抜群だったので、ぜひまた近いうちに伺いたいなと思ってます

あと、夜飲みに行った同じく大名の「さくら」
ここもどれを頼んでも外れがなく、特に「海老とたっぷりチーズのチヂミ」が絶品!
掘り炬燵でゆっくりできるんだけどしっとりと静か過ぎることもなく、隣には子供連れの集団なんかもいたので、今度家族で行ってもいいな~と思いました。

滉ちゃんハイハイ

5ヶ月にして、早くもハイハイらしきことをマスターしつつある滉ちゃん。

1008061.jpg

実家にいる間の2週間でものすごーく成長しました。
完全にお尻が持ち上がり、かなりの距離を移動します
パパにその都度写メを送ってたのですが、「パパの知らない子だー」とびっくりしてました。

100806.jpg

蒼くんのおもちゃばかり買ってもらってたので、滉ちゃんにもオーボールを買ってもらいました。
赤ちゃんが持ちやすいようになってていいですね~2人目にして初めて良さを知りました(笑)

おそろいのパジャマを着てカメラ目線の2人。

1008062.jpg

なんだか一緒に絵本を見てるみたいでほほえましいです。

1008063.jpg

蒼くんのこの時期は寝返りすらうてなかったのに、この成長の早さにはびっくりです。
でも離乳食はまだ始めない予定・・・ぎりぎりまでおっぱいだけで粘ろうと思います、だって面倒なんだもん(笑)

トーマスランド

実家にいる間、富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました。

100805.jpg

同じ県内でも静岡県は横に長いので、愛知寄りの浜松からだと2時間半はかかります。
朝7時半に家を出て10時過ぎに到着

着いたとたん、このおっきいトーマスを見て「こわい・・・」
前で写真を撮ろうとしてもこわがって近寄らず、私に抱っこされて半べそ状態。
ここまで来たのにオイオイ・・・

でも前から「ハロルドに乗ろうねー!」と言ってたので最初にハロルドの所に行ったら、だんだん調子が出てきてほっと一安心。

1008051.jpg

ほかにもトーマスやパーシーの乗り物に乗ったり、魅惑のトーマスショップでおばあちゃんにおもちゃを買ってもらい、すっかりご機嫌になりました

滉ちゃんは炎天下の中連れ回されてぐったり。
どうしても蒼くんに合わせると滉ちゃんに無理をさせることになってしまうのでかわいそうなんですが

次に行くときは滉ちゃんも一緒に楽しめるようになってるといいな~。
そして今度はパパも一緒に行きたいねッてニコニコしながら話す蒼くんはとてもかわいらしく、暑い中がんばって連れてってあげた甲斐があったなぁと私もうれしくなりました

憧れのエルメス

先週土曜日に福岡に帰ってきました

今回は2週間弱と少し長めの帰省だったので、実家でゆっくりできたし地元でいろんな友達にも会えてかなり充実、リフレッシュできました。

浜松での蒼くん滉ちゃんの様子はまた後日詳しく紹介するとして・・・

先日購入したエルメスの腕時計のハナシ



就職した頃からずっと、30歳になったら自分のお金で買おうと決めてました。
そして今年の6月、ついに30歳になり、迷った末にやっぱり欲しくて購入を決意!
何度か三越や岩田屋で下見をして、念願のクリッパーのコンビに決めました。

1007282.jpg

結婚指輪はプラチナ、こないだ滉ちゃんの出産祝いに買ってもらったのはゴールドだし、年齢を重ねても長く使えるという点でもやっぱりコンビ。
文字盤にダイヤが入ってない、シンプルなタイプにしました。

つけてみると、意外とカジュアルな服装にもなじむし大満足
別にブランド好きなわけじゃないけど、やっぱり一ついいモノを身につけると気持ちも引き締まりますね。

末長く、大事に使いたいと思います。

大濠花火大会

きのうは大濠の花火でしたね
旦那さんの会社の関係で公園前の平和楼の3階で食事をしたあと、屋上から花火を見ました。
すごーく近くてよく見えるのに人ごみとは無縁、さらにおいしいお食事とお酒をいただきながら、ゆったりと花火を見れるなんてほんとに贅沢!

全部で40人くらいいたかなぁ?
会社の方の家族もいっぱいいたので子供もたくさんいて、蒼くんはいろんな人に遊んでもらってとっても楽しそうでした
ジュースやアイスもいっぱい食べさせてもらってたし(笑)

去年は近くまで行っても音がこわくてすぐに帰ってきちゃったけど、今年はしばらくして慣れると花火もちゃんと見て楽しんでたみたい。
滉ちゃんはさすがに騒がしくて一睡もできず、ずーっと抱っこちゃんで腕が疲れました

出産祝いでいただいたおそろいの甚平がとってもかわいくて、花火以外でも今年の夏はいっぱい着せてあげたいと思いました。

100801.jpg

1008011.jpg

明日から2週間、浜松の実家に帰ります。
富士急にあるトーマスランドに行くのが今から楽しみです

