てくてく歩き



祝!ホークス優勝!!!

西武戦の3連勝の勢いに乗って、ほんとに優勝しちゃいましたね
正直、もう2位かな~なんて思ってたので、この奇跡の逆転優勝に我が家は(世間も?)大興奮でした。

この日は幼稚園の運動会だったのですが、夕食は「運動会おつかれさま~」ではなく「優勝前祝い」
15時から始まった西武戦をネットで見ながら、ワインと生ハムetc.で完全に祝杯モードでした。
(前日には蒼くんとパパはドームのパブリックビューイングに行き、スポニチに取材されたらしい

1009261.jpg 1009262.jpg

いただきものの梨がたくさんあったので、くるみとレーズンと和えてサラダを作ってみたらこれがなかなかおいしかった!

蒼くんも、運動会でもらったアンパンマンメダルでご機嫌♪
100926.jpg

途中、西武が負けて優勝が決まると、パパはすぐに自転車でドームへ
優勝した瞬間から、優勝グッズが売り出されるそうです。
ドームで勝利の雰囲気を味わい、Vメガホンを買って意気揚々と帰ってきました。

夜は疲れた蒼くんを早々と寝かし、2人で再度乾杯
さすがに疲れた私はさっさと寝ましたが、パパは深夜までビールかけの特番を見てたそうです。

7年ぶりの優勝が福岡にいるうちに見れてよかった!!
思えば私が大学で福岡に来た一年目に日本シリーズ優勝、福岡の興奮ぶりにびっくりした記憶があります。
クライマックスのチケットも3戦分とってあるので、ぜひ勝って日本シリーズ進出、そして日本一になってまたあの感動を味わいたいなぁ


「ラ・ブリオッシュ ヴェルドゥーレ」でスープランチ

先日区役所へ行く用事があり、窓口で番号を受け取ると、なんと15人待ち
待ち時間目安80分・・・
お昼時だったこともあり、一時間以上も区役所でボーっとしてるのも苦痛なので近場でランチをとることに。
トーホー内にある「ラ・ブリオッシュ」のカフェに入りました。

「ラ・ブリオッシュ」は家の近所だし、Mタワーのパン食べ放題ランチを考えると何もここで食べなくても・・・って感じだけど、あんまりお腹もすいてなかったし軽く食べるにはピッタリでした。
お値段もすごく良心的

スープランチ500円
100924.jpg

この日は「豆のチリトマトスープ」だったけど、豆じゃなく鶏ひき肉が入ってました
でもお野菜たっぷりでおいしいスープでしたよ~

ほかにはサラダ、サンドイッチ、パン、ドリンクがついてます。
サラダはこういうランチセットにしては新鮮でしゃきしゃきなお野菜たちでした。
サンドイッチとパンは数種類の中から選べます。
私はハムチーズ&トマトのフォカッチャと、ソーセージフランス。
ドリンクは追加料金なしのアメリカンにしました。

ほかにもパスタランチ700円、グラタンorドリアランチ650円、キッシュランチ600円とかなりお手頃!
近所のOLさんなど続々と来店されてました。
軽くランチをとるにはいいお店だと思います

原宿ロール

旦那さんの東京土産です♪


100918.jpg

1009181.jpg

ほんとにロールケーキブームですよね~
特に堂島ロールやローソンのプレミアムロールなど、中がたっぷり生クリームのタイプが多い気がします。

もともとあんまり生クリームって得意じゃないんですが、おいしいのなら大丈夫!
(安いパフェに乗ってるようなのはよけて食べたり、最初から抜いてもらったりします

こちらのは、おいしいんだけどかなり牛乳の味が強くて、たくさんは食べれない感じ。
牛乳が好きじゃないので・・・

1009182.jpg

でも!!
この画像でわかるか微妙なんですが、底に大きなザラメがついてるので、これと一緒に食べると適度な甘味が加わってちょうどいい感じになります。

牛乳好き+甘いの苦手な旦那さんにはザラメなしの方が好評。
そんなわけで我が家では、食べる部分によって2人ともおいしくいただける、なかなか面白いロールケーキでした。

よく見ると銀座コロンパンが出してる商品なんですね~
ほんとに○○ロールブームに思いっきり乗っかってる感アリアリですが、おいしかったのでまあいいかな

「Bar Vita」でホリデーランチ

今週の月曜日、家族でリバレインの大塚家具に行ったあと、「Bar Vita」でランチしてきました
ほんとは帰りに別のお店に行こうと思ってたのですが、蒼くんがあまりにも「ご飯ご飯~」と騒ぐので家具もそこそこにお店を出て、近場でたくさん食べられるお店へ行くことに

前回行ったときは平日だったので1000円以下のパンビュッフェ付きのランチでしたが、今回は祝日だったのでALL1500円。
でも内容がびっくり!
なんとフリードリンクにワインが
さらにドルチェも食べ放題です♪

まずはうるさい蒼くんにパンを与えて・・・
1009201.jpg

今回はちゃんとサラダもたっぷり用意されてました~
スープもありましたよ。
100920.jpg

パンの種類も前回よりかなり豊富で(祝日の12時前だったのでお客さんもほとんどいなかった)、そんなに暑くなかったのでテラス席でゆったりお食事できました

メインはパスタ2種。
ボロネーゼとクリームソース
1009202.jpg

1009203.jpg

どちらも具がたっぷりでおいしかったです。
旦那さんはこの日、胃の調子が悪かったのでワインも飲めず、パンもたくさん食べられなくてちょっと残念でしたが、その分私と蒼くんでたっぷりいただきました

ドルチェは、なめらかプリンやぶどうジュレ、オレンジゼリーやヨーグルトムース、ガトーショコラ、レモンシフォン・・・わりと軽めのものが多く、パンやパスタでお腹いっぱいなのでこのくらいがちょうどいいですね~
1009205.jpg

1009204.jpg

今回は食後のコーヒーまでしっかりいただいて、私としては大満足なランチでした
今度は旦那さんも体調がいい日に、地下鉄で行きたいと思います。

子供乗せ自転車に初挑戦!

普段から仲良くさせてもらってるお隣さんがちょっと前に電動自転車を買ったので、乗らせてもらってみました。



緊張気味の蒼くん

電動なのでこぐのは楽なんですが、自転車そのものがすっごーく重たい!!
マンションの下に運ぶだけで一苦労です。

そして一番大変なのが、自転車をとめるとき。
後輪を持ち上げてストッパーをとめるんですが、そのときは蒼くんが後輪の上に乗ってるので、下手したら自分が自転車と一緒に倒れてしまいます
実際私はバランスを崩してよろけ、自転車の金具(?)で足の爪が割れちゃいました・・・

東京に行ったら駐車場が高く(月32000円!)車は手離す予定なので、坂道も多いし3人乗り自転車は必須だと思ってましたが、これに滉ちゃんも乗るとなると・・・
慣れればどうにかなるのかしら??
かなり不安になってしまいました

目指せ逆転V!!

2週連続でホークス戦に行っております。
もちろん、クライマックスシリーズのチケットもついたお得な「夢チケ」もGet!



シーズン始めは、ドームに行くとなぜか「コワイ」を連発してた蒼くんも、今ではすっかりドーム慣れして応援しまくってます
ユニフォームには大好きな「HONDA46」を刺繍してもらい、絶好調です。

オーティズがホームランを打ったときのマネ↓
白目が怖い・・・
100911.jpg

滉ちゃんは早くも大物ぶりを発揮。
あの騒がしい場所でもまったく動じず、泣かないし普通に寝たりします。

そして私は2週連続で、ホークスタウンに期間限定出店している「VITO」でジェラートを堪能

Image1030.jpg

きのうは、秋限定のフレーバー「安納芋」と抹茶、ペスカ(白桃)のトリプル。
前回はティラミスとアナナス、ストラチャテッラ(ミルクジェラートにパリパリのチョコが入ってます)。

ちょっと前にベイサイドで食べたのは、ピスタチオ&コーヒー
全制覇してしまいそうです

話はホークスに戻りますが・・・

きのう、おとといと西武に2連勝!
今日も勝てば一気に0.5差!!
今年こそ、優勝してクライマックスに進出してほしいですね、がんばれ~

ランコムで購入「タン・ミラク」

ファンデーションがなくなってきたので、新しいものを探して雑誌やネットで調べて、候補に上がったランコムの「タン・ミラク」

lanc1.jpg

まずはタッチアップしてもらって数時間様子を見て、できればサンプルをもらって帰ろうと思ってたのですが、BAさんの対応が素晴らしく、仕上がりも満足だったのでその場で購入してしまいました

「ちょっと見てみたいんですけど」と言ったら、色を合わせるのに目から下全部落としてもいいですか?と聞かれました。
平日のすいてる時間帯だったのもあるかもしれないけれど、最近カウンターに行っても、つけてるファンデの上からささっと塗っておしまいって所が多かったので・・・

メイクを落とした後は基礎化粧から丁寧にしてくれ、2色を左右につけて比較してみることに。
ほんとにツヤを重視してるだけあって、つるんとした肌になれます

一緒につけていただいたUV下地もお買い上げ~
SPF50なんだけど特許を取ってるとかで、肌に負担がかからないんだそうです。
子供がいるとちょこちょこ外に出るので冬でも油断大敵です!
ベージュでコントロール効果もあるので、ちゃんとお出かけしないときはコレ+お粉でも十分。

ファンデと下地、両方買ったのでミニバックとクレンジング&洗顔のトライアルセットも♪
lanc2.jpg

さらにこの日つけていただいた基礎化粧もサンプル一式もらっちゃいました。
lanc3.jpg

なんだか久しぶりに自分のものをじっくりお買い物できてうれしかった~

「松幸」で京料理バイキング

きのう、蒼くんが幼稚園に行ってる間に、お義母さんと滉ちゃんとランチに行ってきました。

いつもお世話になってるお礼に今回は私がご馳走しようと思い、松幸を思いついてHPで調べてみたら、9、10月の火水木のお昼限定で「京料理バイキング」をやってるとのこと!
これは行ってみるしかない!!

ということで、ちゃんと予約をして行きました

今思えば予約時間を聞かれなかったのですが、どうやら11時半~14時までの間で時間制限はないみたい。
ラストオーダーを聞かれたのが13:45くらいだったと思うのですが、うちより遅く来たお隣のお客さんも同じ時間にラストオーダーと言われてたので。
だったら早く行った方がお得ですよね~

システムは、全てオーダーバイキングです。

100916.jpg

メニュー表があって、お寿司屋さんのお持ち帰りみたいに、食べたいものに数量を記入してお店の方に渡します。
基本的に、それが全部来てから次のオーダーができる仕組み。

とりあえず一通り、二人が食べたいものは2つ、そうでもないものは1つずつオーダーしました。

1009161.jpg 1009162.jpg

1009163.jpg 1009164.jpg

1009165.jpg 1009166.jpg

最初に出てきた先付け3種類がとってもおいしくて感動!
やっぱり有名料亭は違うな~と思わされる品でした。

お寿司も、江戸前みたいに味がついてるものがあったり、ウニの小さい軍艦ややわらかい穴子もあってほんとに贅沢

お料理はもちろんこれだけではありませんが、全部撮ってたらキリがないのでかなり省略しちゃいました
でもどれもほんとにおいしくて、一つ一つの量もそんなに多くないのでたくさんの種類が食べれてうれしいです。
季節の味ご飯は栗おこわでした。

お腹いっぱいになったけど、水物も全部一つずつ頼んでみました。
1009167.jpg

水羊羹、白玉の黒蜜かけ、焼芋ブリュレ、マンゴーシャーベット、フルーツの盛り合わせ(梨と葡萄)
ブリュレのパリパリがかなり甘かったですが・・・おいしくいただきました~。

これで一人2600円はかなりお得だと思います!
だって松幸で普通にランチをしたら、安いものでもそのくらいしますからね~

毎年この時期だけしかやってないそうで、大人気なのも納得。
行かれるときはぜひ予約してくださいね!!

「すし幸」のビアガーデン

こないだの日曜日、お友達3家族でビアガーデンに行きました

季節的にもう終わりじゃない?と思ったら、ここは一年中やってるそうです。
港にある「すし幸」

1階がお寿司屋さんなので、種類は少ないですがビアガーデンの食べ放題にもお寿司やお刺身があります。

ほかにはからあげや焼きそば、枝豆、サラダなどが一通りあり、テーブルの炭でお肉や海鮮(カニや海老)を自由に焼いて食べれます。

3家族とも子供がいたのでワイワイガヤガヤ、とっても楽しかったです

ここの素晴らしいところは、子供の遊び場(?)があるところ!
2歳児3人は、食事の途中からこの金魚すくいやヨーヨー作りの機械で夢中になって遊んでました

100912.jpg


0歳児も2人いたけど寝ててわりとほっといた感じなので、子供たちが遊び始めてからは意外とゆっくり食べたり飲んだりもできて、ほんとこういうキッズスペースって子供を持って初めて有り難味がわかります

冬はお鍋やおでんもやってるそうなので、機会があればまた行きたいね~と話してました。
子連れで楽しめるお店って貴重ですもんね

滉ちゃん早くも・・・

6ヶ月と5日で、なんとつかまり立ちをしました

100914.jpg


二人目はなんでも早いって言うけど、まさかもう立つとは・・・
寝返りもハイハイも蒼くんより格段に早かったので、この調子でいくと1歳前には歩いてしまいそうです。


一人目のときは、早く寝返りしないかな、早く歩かないかな、とヤキモキしてましたが、二人目の今は「できる限り寝ててほしい」と思います
世の中のお母さんたちはみんなそうだと思いますが。

何はともあれ、順調すぎるくらいに成長してる滉ちゃん。
離乳食が面倒でまだ母乳だけで粘ってますが、さすがにそろそろ始めてあげた方がいいのかなぁ~

「アパートメント501」でオムライスランチ

きのうはひさしぶりに美容院に行って、ちょうど終わったのがお昼時だったので一人でさくっと食べて帰ることに。
(蒼くんはほっともっとのドラえもん弁当を食べると張り切ってたので
美容院のすぐ近くにある「アパートメント501」に行ってきました。

7月にも友達夫婦とうちの家族とで行ったけど、そのとき食べた冷製パスタがイマイチで・・・
昔ハンバーグを食べたときはおいしかったのになぁ~

そんなわけできのうはパスタ以外から選びました(笑)

早く出てきそうなオムライスランチ(サラダつき)

Image1026.jpg

ほんとにすごい早く出てきてびっくり!
たまたますいてたからかもしれないけど、普段から(特に子供がいるときは)ランチにゆっくりと時間をかけてられないので助かります。

白ご飯の上に分厚くてふっくらしたオムレツが乗っかってて、自家製デミグラスソースがそれはそれはた~っぷりかかっています。

ご飯は薄くて少ないけど、タマゴってお腹にたまるからこれくらいでも全然OKです。
それにソースにはお肉がたくさん入っててけっこう味も濃いので満腹感アリ

+100円でドリンク、+150円でデザートがつくけど、急いでたので何もつけずにこれだけなので680円!
ゆっくりドリンクを飲む時間なんてないのに、ついてるからって水のように流し込んでお店を出ることも多いので、こういうシステムはありがたいな~と最近思います
テーブルにおいてあるメニューを次回もってくと50円引きになるのもうれしい♪
(でもいつも忘れるから結局使ったことはないんですが)

時間があるときはゆっくりデザートまで楽しみたいな~

最近食べたパンたち♪

最近、私の中のパン屋さんブームでよく買いに行ってます

先週大宰府の実家に泊まったときは、大野城にある「ラッグルッピ」にランチに行ってきました。
大手門と同じメニューだったけど、スープかサラダ、ドリンクまでついてる分、少しお得ですね~
パンが数種類あってトースターであたためられるのも一緒。
テラス席がたくさんあったので、これから涼しくなってきたら外でランチもいいかもしれません♪

テイクアウトでは、ひさしぶりに「タンドルマン」にも行ってみました。

1009091.jpg

ゼスプリキウイのイベント(?)をやっていて、キウイの商品をどれかひとつ購入すると鍋敷きがもらえました。
さらにいくつかの店舗でもキウイメニューを展開していて、3店のスタンプを集めるとゼスプリのぬいぐるみがもらえるとか。

Image1019.jpg

おいしそうな限定メニューがたくさん!!
いろいろ食べてみたいと思ったけど、正直ぬいぐるみはあんまりかわいくないからいらないかな・・・

ツナのガレット
100909.jpg

真ん中にたっぷりのツナが入ってて満足度の高い一品でした!

肉じゃがコロッケのサンド
1009092.jpg

カットした断面を撮ればよかったですね
パンにフライドオニオンがまぜこんであるのかな?
開けたらオニオンの香りが漂いました。

続いて西新にある「コナ・エ・ウフ」

お友達が遊びに来たときお土産で買ってきてくれました

シナモンロール
100913.jpg

翌朝の朝食でいただきましたが、べちょっとしてなくてとってもおいしかったです。
その日ならもっとおいしかったんだろうな~

1009131.jpg

かぼちゃのペーストが入ったデニッシュ。
秋ってイモ栗カボチャのパンやスイーツがたくさん出るからうれしい~

1009132.jpg 1009133.jpg

デニッシュの上にたっぷりのアーモンド生地、くるみが乗ったパン。
くるみがザクザクしてて香ばしく、初めて食べたけど「コレおいしい!」
次に自分で行ったら買おうと思ったパンです、コーヒーにぴったり

先日チラシが入ってて、明日鳥飼に新しいパン屋さんがOPENするそうです
お店の名前は「バーバロッサ」
機会があったら近いうちに行ってみようと思いま~す。

セントレアで購入「男のメガエクレア」

ブログに載せようと思っててずっと忘れてたものがありました。

先月浜松から帰ってくるとき、セントレアで買った「男のメガエクレア」
すごい大きさ!!

100819.jpg

1008192.jpg

中身はごくフツーのカスタードだし、皮もパサついてて特別おいしいってものじゃなかったけど、とにかくこの大きさで話題にはなるかな。
食べきれないかと思ったけど、ちょこっとずつ切りわけてたら意外と簡単に食べれちゃいました。

あとこちらもセントレアで食べた「八丁味噌ソフト」
Image1009.jpg

食べた瞬間は「うわ!味噌だ~」と思ったけど、何口か食べてたらその味に慣れてきて、普通のソフトクリームを食べてるような気になってました(笑)
私はこういう限定モノとか変わり種が好きだけど、一緒にいた母は一口食べて「もういらない・・・」と言っておりました。

たまに違うところに行くといろんなものがあって楽しいですよね♪

遅ればせながら・・・「ポタジエ」のケーキ

8月いっぱいまでパルコに出店していた「ポタジエ」
ずーっと気になりつつも、半年間あるし~と思っていたらあっという間に8月も終わり。
慌てて買ってみました(笑)

キャロットフランとチョコのケーキ(正式名称は不明・・・)
100907.jpg

そらまめのプリン
1009071.jpg

カボチャのティラミス
1009072.jpg

感想は・・・

どれも我が家ではイマイチでした
甘いものがあんまり好きじゃない旦那さんにはこの甘さ控えめな感じが受けるかと思ったのですが、彼曰く「ケーキに健康を求めるな」だそうです。

たしかに、野菜を使ってケーキを作るってすごい発想だし、ヘルシーで素敵なんですけど、ケーキを食べるときはそんなこと気にせずがっつり甘々を食べてこそケーキなんだって気もします。

そらまめのプリンなんて、下は普通のとろけるプリンだけど上の空豆のムースみたいのがすっごい空豆の味がして、そのミスマッチがいいという人にはいいんでしょうけど、蒼くんですら「食べない・・・」と言って残しました

そんなわけでリピートはなし(といってももうパルコにはないんですけどね)。
やっぱり普通のケーキがいいわぁ~

阿蘇旅行3日目~大観峰・茶の子ランチ

最近いろいろと忙しく(新しいマンションの契約が迫っていたり、東京の幼稚園の情報収集などなど)、ちょっと間があいてしまいましたが、阿蘇3日目です

もうファームランドに心残りはなかったので(笑)、早々とチェックアウトして小国方面へ抜けて帰ることにしました。

途中、思い出の大観峰へ。

大学時代、毎年夏に九重合宿があり、帰りに大観峰へ寄るのが恒例となっていたので、かれこれ10年振りくらいになります。

当時は感じなかったですが、今年はこの暑さ+子供2人のおかげで、上まで歩くのにものすごーく遠くて疲れてしまいました・・・それとも年をとったせい??

ようやくたどり着いても観光客いっぱいで写真撮影って感じもなく、さっさとまた引き返しました。

小国ではおそばを食べようかと思いましたが、おととし黒川温泉に行くときに寄った「林檎の樹」の隣に、もう一つ気になってたお店があったのを思い出し、そちらに行ってみることに。

「tea room 茶の子」というかわいらしいお店です

aso15.jpg


メニューは多くないですが、どれも手作りでおいしそう。
特に杏仁豆腐は有名みたいで、テイクアウトもしてました。

ランチは2種類だったので一つずつ。

日替わりと
aso18.jpg

ハヤシライス
aso17.jpg

このハヤシライスがとーってもおいしくて感激
ふつうは薄切り肉だけど、ここのは大きな塊肉がゴロゴロ入ってます。
スプーンで崩せるくらいやわらか~く煮込んであって、レトルト物じゃあ絶対出せないふか~い味わいでした。

+100円で大盛りにできるそうなので、パパの日替わりの方を大盛りにしてもらいました。
そしたら「あらかじめお子様用にお取り分けしてきましょうか?」と言ってくれて、かわいらしく盛ってくださいました!

aso20.jpg


ほうじ茶と杏仁豆腐もセットになってます。
aso19.jpg

評判通り、とってもおいしい杏仁豆腐
量もたっぷりでした。

入り口にはおしゃれな食器類が置いてあって、我が家の基本は白のシンプルな食器なのですがちょうど探していたようなステキなお皿があったので買っちゃいました。
あと、かわった形のレンゲも売ってたので、それも家族4人分。

お店の方(たぶんご夫婦)がすごく温かくて、癒されるお店でした。
行ってみてよかった!!
また近くに行くことがあったらぜひ立ち寄りたいです。

そんなわけで2泊3日の旅行は無事終了~。

感想は・・・

やっぱり去年(子供1人)とはタイヘンさが全然違う
でもきっとあとになって振り返れば「あのときは大変だったねぇ~」とか笑って言えるんだろうな。
いい思い出になりました。

阿蘇旅行2日目~湧水トンネル・阿蘇神社・ファームランド

2日目は、ペンション近くにあった湧水トンネル公園に行ってみました。

パパは昔来たことがあるらしく、「涼しいし綺麗だから見せてあげたい」と言って朝9時半に着いたのですが、トンネルの中が寒い寒い!!

通年17℃らしく、ひんやりどころかほんとに体の芯から冷えそうでした(大げさ?)

500m歩いたところにある「ウォーターパール」
ただの水の粒なのに、光の当て方でいろんな風に見えて、とってもフシギで幻想的でした。

aso8.jpg

続いて阿蘇神社方面へ
一時間くらいかかって2人を寝かせながら行く作戦でしたが、思いのほか早く着いてしまい、お目当てのお店を探しながら車でぐるぐる。

行ってみて初めて知ったのですが阿蘇神社前にはいろんなお店が連なっていて、車をとめて散策するのがおススメの場所です!

探していたのは「とり宮」という「馬ロッケ」(コロッケの中に馬肉が入ってるもの)を売ってるお店だったのですが、そのお店も一角にありました。
注文を受けてから揚げてくれるので少し時間はかかりますが、できたて熱々の「馬ロッケ」と「畑のメンチカツ」はほんとにおいしかった~

ほかにも店先にトマトが冷水に置いてあって1個50円

aso9.jpg

小国にある「林檎の樹」とコラボして作られたというカレーパン、地元に愛される小さなケーキ屋さんのプチシュークリームなど、ちょこちょこと食べ歩きして大満足!

でも蒼くんはちゃんとご飯を食べないといけないので、「なかみち茶屋」というお店に入り、だご汁定食と冷汁を単品で注文しました。

aso10.jpg aso11.jpg

冷汁って初めて食べたんですが、氷が入ってるのですごく冷たいのに味がそんなに薄まらなくてフシギ!
暑い日にもさっぱり食べられていいですね~

その後はいよいよファームランドへ。

チェックインより前に着いたので荷物だけフロントに預かってもらい、とりあえず動物王国に入ってみました。
いくつかの施設から入場券を選べるプランだったのですが、スパや岩盤浴は子供たちがいると難しいので、無難に動物・・・

aso14.jpg

でも暑いし臭いし、蒼くんは動物に興味はあるものの近くにいくとこわがるので、餌をやるにもおそるおそる・・・楽しめてたのかなぁ?

夜はイルミネーションがとっても綺麗でした。
これは思ってたよりもすごくてちょっと感動

aso13.jpg

aso12.jpg

ファームランドはとにかく子供連れが多い!!
騒いでも気にならないという点ではいいんですが、お風呂もフロントも食事するところもいつも混雑していて、ドーム型のヴィレッジゾーンに泊まったのですが子供2人+荷物を持って行ったり来たりするのはとっても大変でした。

子供たちがもっと大きくなって、自分の荷物は自分で持ってくれて、途中で「抱っこ~」とか言わないでちゃんと歩いてくれるようになったらきっとすごく楽なんだろうな~なんて考えてしまいました(笑)
そのくらいになれば動物王国やアスレチック系のものでも楽しめていいんじゃないかなぁと。

という感じでさすがに2日目はぐったりのパパママでした

