てくてく歩き



「ら・麦」のベーグルと「シャトール」の福ふくあんぱん

天神の帰り、久しぶりにけやき通りから帰ったので寄ってみました。

赤坂にある「シャトール」は昔ながらのパン屋さんです。
あんこたっぷりの福ふくあんぱん126円が大人気!

1010255.jpg

こーんなにたくさん入ってます。
甘すぎずおいしい
翌日になってもやわらかいパンでした。

1010256.jpg

もう一つ、お気に入りのパン屋さん「ら・麦」
季節のパンもいろいろあるし、どれもおいしいです。

ベーグルの気分だったので、マロンとくるみを購入!
各180円です。

1010260.jpg 1010261.jpg

1010262.jpg

左はキャラメリゼしたくるみがたっぷり入ってコーヒーによく合い大正解
右はマロンペーストを練りこんだ生地に渋皮栗が入ってます。

久しぶりに行ったけどやっぱりおいしかったな~
そういえば先日テレビでやってた「金曜日しかあいてない焼き菓子屋さん」がこの「ら・麦」の上にあるそうです。
今度行ってみよう


VIOROの「カフェドナチュレ・バンビ」でランチ

離乳食サービスや年齢別のお子様ランチがあったり、店内に授乳室やおむつ替えスペースがあったりとママ達に大人気の「バンビ」

何度か行こうとしたものの、予約してなくて満席だったり、予約してても子供の体調不良によりキャンセルしたりとなかなか行けなかったのですがようやく行けました。

店内は子連ればっかり!
これが噂の離乳食メニューです。

1010250.jpg

何個頼んでも無料みたいです。
滉ちゃんは最近ようやく離乳食を始めたので、ゴックン期の「にんじんのとろとろ」と、モグモグ期の「いろいろ野菜のつぶつぶ玄米リゾット」を注文。

蒼くんは幼稚園でいなかったのですが、お子様ランチも年齢別に3種類ありました。
でも4~5歳用の一番量が多いもので1280円!
ちょっと高いんじゃ~・・・

1010251_20101028211923.jpg

大人メニューも高めの設定です。
メインをお肉やお魚、パスタ、カレーなどから選んで、+400円でサラダバー、+500円でサラダ&ドリンクバー、+600円でサラダ&ドリンクバーにデザート・・・って感じです。

そのメインも安いパスタで850円~、お肉やお魚などを選ぶと1000円以上するし、パンやライスも別料金(!)なので、私の頼んだハンバーグランチは、1200円+500円+ライス150円=1850円!
ホテルでランチできちゃいますよね

1010253.jpg

サラダは契約農家から仕入れた安心野菜だそうです。
種類は少ないけどたしかに新鮮でおいしい野菜たちでした
ドリンクもジュースやウーロン茶、ホットコーヒーくらいです。

1010254.jpg

かなり肉厚でボリュームのあるハンバーグで、温野菜も添えられています。
でもジューシーなお肉ではないのでけっこうお腹にたまりました

お義母さんと行ったのですが、「高いね~でも離乳食とかほかのサービスなどで割高なのかしら」と言ってました。

そしてこれが離乳食。
1010252.jpg

調味料は使用してないらしく、にんじんの甘味がたっぷりで気に入ったようです。
パクパク食べてました。
でも玄米リゾットの方は味がまったくしなくて、滉ちゃんもあまり食が進まなかったようです。

話題だったので一度行きたかったけど、一度行けばいいかな~というのが正直な感想。
食事をするというよりも、ママ同士でまわりに気兼ねなく楽しめるっていう点ではいいかもしれませんね~

西新のお好み焼き屋さん「順平」でランチ

先週の土曜日、家族でこどもプラザに行って帰りに西新でお昼ご飯を食べてきました。
西新に行くとなんとなく、しゃれたイタリアンやカフェとかじゃなく、お好み焼きとか中華とかラーメンとか、庶民的(?)なお店に入りたくなります。

TABOや八昌などおいしいと有名なお好み焼き屋さんもあるけど、この日は初めてのお店、「順平」に入ってみました。

ランチメニューはこんな感じ。
さすが西新、リーズナブルです♪



お好み焼きと焼きそばのセット「しあわせランチ」580円と、「お好み焼き定食」
ランチのお好み焼きは基本すべて野菜玉のようです。
お好み焼き定食は、好きなお好み焼きに+180円(だったかな?)で定食にできるので、ミックス(豚肉・牛肉・イカ・エビ)にしてもらいました。
牛肉って珍しいですよね~

オーダーすると、表面をサクサクとふわふわどちらにしますか?と聞かれます。
1個ずつお願いしてみました。

しあわせランチ(サクサク)
1010235.jpg

表面にパン粉をつけてサクサクに焼いてるそうで、たしかに食感がおもしろいお好み焼きでした。
私はこっちの方が好きだけど、旦那さんはふわふわ派。
やっぱり好みでしょうね~

ミックス玉。定食にはおみそ汁とご飯、ポテトサラダがつきます

1010236.jpg

1010237.jpg

こちらはふわふわで。
ほんとにやわらかくて、お箸で持ち上げると崩れそうでした

最近は車で移動することが多くてあんまりお散歩もしてなかったけど、久しぶりに西新を歩いてなかなか楽しかったです。
気候がいいうちにまた遊びに行こうかな


久々のこどもプラザ

以前は毎日のように通っていた西南のこどもプラザ。
行けば誰かしら友達がいたけど、さすがに一年以上ぶりに行くと知らない顔ばかりでした
気づけばもう滉ちゃんも、こういうところで遊べる月齢になってました。

1010230.jpg

7ヶ月にしてこの動き!
1010232.jpg

次男はほんとに成長が早いです。
1歳前に歩きそう。

このすべり台、蒼くんが登れたのっていつだったっけ!?
上にある輪投げめがけてひたすら登ります

1010233.jpg


蒼くんも、今までとは違う遊び方で楽しんでました。
幼稚園や公園で遊具に慣れてきたのかな

1010231.jpg

気候もよくなったし、また連れてってあげようっと




かなり久しぶり「ロイヤルホスト」

週末、家族でロイヤルホストに行ってきました。
先日テレビ(お試しかっ!)を見て以来ずーっと行きたくてしょうがなかったけど、旦那さんも一緒に行きたいと言うので延び延びになってしまいました。

食べたかったのは、フェアメニューのオムライスとパフェ!
キングとクイーンの2種類のオムライスを頼みました。
あとランキングに入っていた「88サラダ」と「オニオングラタンスープ」

roiho1.jpg

思った以上に量があって、2人でわけてもちょうどいいくらい。
テレビでも言ってたけど、オリジナルのコーンドレッシングがおいしかったです。
これで88円ってお得かも♪(でもできれば税込み88円にしてほしい・・・)

roiho2.jpg

オニオングラタンスープはここでは初めて食べたけど、熱々でチーズがとろ~りしてて美味
マリリンモンローが感激して、3日連続で食べたそうです。

そしてメインのオムライス!
「キング」ロイヤルオムライス~ハッシュドビーフソース
roiho4.jpg

「クイーン」ロイヤルオムライス~トリュフクリームソース
roiho3.jpg

キングの方は「THE・オムライス」といった感じで、ケチャップライスが綺麗に卵につつまれています。
クイーンは、ライスの上にスクランブルエッグが乗っていて、上に海老とホタテ、トリュフクリームソース。

どちらもおいしかったですが、想像通りの味で、ものすごーく感激!!ってほどではなかったです。
期待が大き過ぎたかな
特にクイーンの方はライスを型に入れてるからかなり圧縮(?)されてて、形崩れしないためにはしょうがないんだけどもう少しご飯はふんわりしててほしかったです。

そしてある意味私のメインは、この「コーヒーマロンパフェ」
roiho5.jpg

これがもーすっごくおいしかった
キャラメルアイス・コーヒーゼリー・バニラアイス・モンブランクリームの組み合わせが絶妙!
上に散りばめられたナッツがかなりポイント高いです。
「一口だけ」と言ってた旦那さんもけっこう食べてました。

これだけでも、フェア期間中にまた食べに行きたいと思うくらいです。
それにもう一つの「キャラメルアップルパフェ」も、もうすぐ始まるデザート第2弾も期待大

今度はお茶の時間にパフェだけ一人でこっそり食べに行こうかな~

ホークス無念・・・

我が家の家族一丸となった応援もむなしく、日本シリーズ進出なりませんでした。

最終戦、胴上げを信じて4人で出かけましたがまさかの完封負け。
ホークスファン歴20年の旦那さん、泣きそうでした
帰り際の悲しい後ろ姿・・・

1010164.jpg

カチドキレッドにちなんで、ハーゲンダッツでは「カチドキストロベリーサンデー」が限定販売され
1010161.jpg


第3戦の真っ赤に染まったスタンドは圧巻でした。
1010163.jpg

勝利の花火の前に流れる「VICTORY」の映像がかっこよくて大好きです。
1010162.jpg


来年こそは!!と思うけど、多分来シーズンは福岡にいないでしょう。
悲しい・・・

でも優勝は優勝。
来月の優勝パレード&感謝の集い、もちろん行く予定です


「ラトリエ・ドゥ・フラウ」の新作パン

お気に入りの「フラウ」
9月からパンが大幅にリニューアルし、メニューも増えるというチラシを店頭で目にしていましたがなかなか購入する機会がなく、先日ようやく新作パンデビューしました。

101025.jpg

1010251.jpg

パンは数回しか買ったことがないけどおいしかった記憶があるし、今回のリニューアルではサンド系などお食事パンも増えるということで楽しみです♪

でも伺ったのがお昼過ぎだったせいか調理パンはなく、購入したのはコチラの2点。

あんバターカスクート220円
1010155.jpg

よくある練乳クリームが入ったバケットみたいなの、ありますよね?
それの中身が小豆バージョンです。

けっこうな大きさだし、よく噛まなきゃいけないバケット生地なので食べ応えがあります
噛めば噛むほど味が出るおいしいバケットでした!

ダイナマイトシナモンロール 200円
1010156.jpg

トングで持ったときにずっしり重くてびっくりしました。
中にはたっぷりの洋酒がきいたレーズン!
アイシングもたっぷり過ぎるくらいかかってます。
私にはちょっと甘かったかな~
コーヒーがたくさん欲しくなります。

今回はなかったけど「ローストビーフのクロックムッシュ」が気になるので、今度はお昼前に行って購入してみたいと思います

「ジャルディネット」でパスタ&ジェラートランチ

先週、お友達と薬院にあるジェラート&カフェに行ってきました。
ジェラートがおいしいと評判でずっと行ってみたかったのですが、ようやく行けました

A~Cランチまであって、それぞれジェラートがついたり前菜がついたりジェラートがダブルになったりと違いがあります。
子連れの私たちは食後にゆっくりお茶を飲めないだろうと予想して、Aランチ840円にしてドリンクをジェラートに変更してもらいました。

まずサラダ
1010151_20101022112255.jpg

けっこうな量があって、玉ねぎのすりおろしドレッシングもおいしかったです。

メイン。
私は10食限定の「ベーコンとトマトクリームのタリアテッレ」
1010152.jpg

お友達は「さつまいものニョッキ」
1010153.jpg

どちらもおいしかったけど、量は少なめです。
蒼くんがいたらとてもじゃないけど足りなかった

ジェラートは、私→ピスタチオ、お友達→チョコとヘーゼルナッツ
(ぶれぶれでゴメンナサイ)
1010154.jpg

ピスタチオの味が濃くてとってもおいしかったです。
ジェラートだけもっと食べたくなったくらい!

案の定、滉ちゃんがずっとぐずぐずだったのでゆっくりお茶をいただく時間もなく、ジェラートを食べ終わってすぐにお店を出ました。

その後、西新の「ラトリエ・ドゥ・フラウ」でケーキを買い、うちに場所をうつしてティータイム
あっという間に時間が過ぎ、お互い上の子の幼稚園バスのお迎えへと向かったのでした。

ちなみにこちらのお店は「イル・ボッコーネ」の姉妹店。
「イル・ボッコーネ」は本格イタリアンでおしゃれな雰囲気ながら個室があるので、以前蒼くんを連れて行ったときもまわりを気にせず安心してお食事ができました。
お料理もおいしかったし、記念日などにかなりおススメですよ~

雑誌付録のチェーン付きポーチ

最近、付録付きの雑誌が流行ってますね~
本屋さんに行くとほとんどの雑誌に何かしらの付録がついてます。
ありがたいのは、大型書店では付録のサンプルが実際に展示してあること!
開けてみて「こんな物なの~」ってがっかりすることになりますもんね。

でもやっぱり付録は付録なので、いくら有名ブランドとコラボしててもどことなく安っぽい感じが否めず、さらにいろんな人が持ってるので私は今まで買ったことがありませんでしたが・・・

たまたま見かけたコレ。
ちょうど欲しかった感じのチェーンだったので買っちゃいました!
ナナメ掛けにして使います。

101014.jpg


以前「VERY」でこういうものが載ってて、子供がいて両手がふさがってたり大荷物だったりするママさんがこれにデジカメを入れてサッと取り出してシャッターチャンスを逃さない!みたいなことが書いてあって、欲しいと思ったけどけっこうなお値段がしたと思うんです。
でもこれは雑誌込みで750円。

さらにストラップもついてるので携帯をつけたりもできるし、ポーチをはずして別のポーチをつければ人とかぶることもないし、用途は広いはず!!
電車派の人はこれにスイカとか入れれるし。
別に何も入れなくてもシンプルな洋服のアクセサリー感覚で使えます


この雑誌の付録でした~
1010141.jpg

篠原涼子も好きなので、雑誌もけっこう読むところがあっていい買い物でした

クライマックス最終戦!!

とうとうクライマックスシリーズ、最終日までもつれてしまいましたね~
我が家は第2,3,5戦に行って、さすがに6戦目まではないだろうとチケットを取っていなかったのですが、きのうの試合中、逆転された時点で慌てて今日のチケットをネットで購入。
今から行ってきます!

普段は忙しい人なのに、こういうときだけはどんな手を使ってでも早く帰ってくる旦那さん。
そんなことができるなら普段ももう少し早く帰って子育てに協力してほしいんですけど・・・

遊びにも飲みにも(もちろん仕事にも?)全力投球。
だからいつまでも学生みたいに若いとか言われるのかなぁ?
いい加減、父親の風格も出てきてほしいものです。

・・・話は逸れましたが、今日こそは勝って日本シリーズ!!
がんばって応援してきます

トーマスのキャラ弁!?に初挑戦

先週、幼稚園のいもほり遠足があり、お弁当を作ることに
普段は給食なのでお弁当なんて久しぶりに作りました。

最近はキャラ弁が流行ってるようですね。
母からしたら、なんて迷惑な流行(笑)
まだ「○○のお弁当がいい~」とか言わないからいいけど、もう少ししたらリクエストされるのかしら・・・
来年からは毎日お弁当なので気が重いです。

トーマス大好きな蒼くんのために、こんな抜き型が売ってたので買ってみました。

1010151.jpg

それを使って作った記念すべき第一号のお弁当がコチラ



抜き型って、ほんとに型が抜けるだけなので、目とか口とか細かいパーツは全部自分で切ったり貼ったりしなきゃいけなくて想像以上にめんどくさい
特に口のようにカーブを描くのが下手くそで、なんだかニヒルなトーマスとハロルドになってしまいました(笑)

これはとにかく練習あるのみ!!ですね。
手先は不器用ではないはずなので、時間があるときにがんばってみたいと思います。

大分「サリーガーデン」のシフォンケーキ

先日の別府湾SAで、時間がないながらもしっかり購入してたものがあります。
「サリーガーデン」のシフォンケーキ&バスク風マドレーヌ

sary.jpg

本店は大分市下宗方にある、シフォンケーキが有名なショップ。
1カット315円でいろんな種類のシフォンがありました

私が買ったのはメイプルナッツとバナナ。
賞味期限が2日間だったので、たくさん買っても食べ切れないと思い2種類にしました。
あと、こちらも人気商品と書いてあったのでマドレーヌも一緒に買ってみました。

シフォンはふわふわなんだけど食べごたえはしっかりあって、朝食に1個食べてお昼までお腹すきませんでした。
メイプルナッツの方が好み
ふわふわの中にナッツの食感がいいです。

マドレーヌは食べてびっくり、すごくしっかり詰まった感じ(?)で、軽く食べれるマドレーヌじゃありません
もそもそするので飲み物も必須。
これは好き嫌いがわかれるかな~
バスク風ってこういうのなのかしら??
だとしたら私は普通のマドレーヌの方がいいかも。

ネットや電話でお取り寄せもできるようなので、気になる方はぜひ~
http://www.sallygarden.jp/home/

ローソンの期間限定!安納芋「みつ姫」のケーキ

苺のロールケーキの次に限定で販売されてる、安納芋「みつ姫」のケーキと、同じく新発売のプリン♪

1010143.jpg

1010144.jpg

パッと見、お芋だけに見えますよね?(笑)
下にはちゃんとスポンジとクリームが敷かれています。

でも、お芋の味が強すぎて、スイーツとしてのバランスはいまいち・・・
しかもお芋の皮がついていて、そのまま食べろってことなんでしょうけど、これがどうも私にはなじめませんでした

それより一緒に購入した「プレミアム純生クリームプリン」
なんだかすごく素材にこだわったプリンみたいで、添加物もいっさい入ってないそうです。
卵の味も濃厚で生クリームももちろんおいしいし、このクオリティで150円は
期間限定ではなさそうですが、定番商品としていつでも食べられるようになってほしいです!

長浜の「ざうお」

「釣りができる居酒屋」で有名な「ざうお」
存在は知ってましたが、今回たまたま行く機会があり、家族で行ってきました~

店内は個室と船の上の席!
最初予約の電話をしたとき、「船の上でよろしいですか?」と聞かれ、「は??」って感じでしたが見て納得。
巨大な船の上にテーブルが並んでて、その下には魚が泳いでます

釣りのシステムはこんなかんじ。
105円でエサを買って釣りをして、自分が釣った魚は通常価格より安く提供されるようです。

1010096.jpg

旦那さんいはく、「あんまり釣れないし、新鮮な魚は泳いでない」とのことだったので、今回は釣りはせず普通にオーダーしました。

今の時期、活きあわびフェアをやってたので、一口あわびの炭火焼きを2個お願いしました。
ほんとにちっちゃい
生でも食べられるそうですよ~

1010091.jpg

さんまのお刺身
1010092.jpg

海坊主サラダ
1010093.jpg

このドームを割ると・・・
1010094.jpg

サーモンやタコ、温泉タマゴが2個!
普通こういうサラダに温泉タマゴは1個なのでちょっとうれしかったです。
まわりのパリパリが蒼くんは気に入ったようでたくさん食べました。

カンパチカマの塩焼き
1010095.jpg

ほかにも揚げ出し豆腐やいかしゅうまいなども食べて、最後に炙り明太子のお茶漬けで〆ました。

家族向けの居酒屋ってことで味はあんまり期待してなかったけどどれもおいしかったし、何より素晴らしいのは料理が出てくるのが早いってことです!
待てない子供がいる我が家にとっては一番ありがたいことかも。

お店の方も子供に慣れてるみたいで話しかけてくれたり、見守る目が温かい気がしました(笑)

この日、旦那さんと蒼くんは2人で早めに出かけて、隣の湯の華でお風呂に入ってからお店に行きました。
私は滉ちゃんがいるので家で待機して現地で待ち合わせましたが、温泉の後にビールって最高ですよね
私もまた行くことがあればぜひ温泉→ビールを楽しみたいです






「ベツバラーレ」でパフェランチ

毎週のドラキッズのあと、マリナタウンでご飯を食べるのも飽きてきたので、蒼くんの「つるつる食べたい」のリクエストで姪浜にある「ベツバラーレ」に行ってきました。

以前行ったとき、久しぶりにおいしいパスタで感動
サービス券ももらっていたし、近いうちにまた行こうと思ってたお店です。

13時近くにお店に着くと駐車場は満車、待ち人も・・・
でも近くでほかのお店が思い浮かばなくて、しょうがなく並びました

20分くらい待って(蒼くんにしてはかなりがんばりました!)ようやく店内へ。
いつもは迷う私もすぐに注文しました。

ナスとソーセージ、モッツァレラのトマトクリーム
1010071.jpg

前回同様、具がたっぷりでソースも私好みの味でほんとにおいしい
欲を言えばもう少しモッツァレラがたくさん入ってるともっとうれしいですが。
蒼くんは最近ソーセージが大好きなのでうれしそうに食べてました。

食後のミニパフェは「レアチーズとヨーグルトのパフェ」
1010072.jpg

ドリンクはホットコーヒーにしました。
パフェと一緒にレモン水も出されます。
お口の中がさっぱりしますよ~

この「ベツバラランチ」、ほんとは1250円だけど、前回行ったときにサービス券をもらってたので1100円です。
しかもこのサービス券を使ったのに帰り際にまた同じものをくれました!

ってことは、有効期限が切れる前に行けば常に1100円で食べられるってこと・・・?
すごい太っ腹~
でもこの作戦につられて私のようにまた行っちゃう人がいっぱいいれば、お店にとってはその方がいいんでしょうね

というわけで、今度はパスタ大好きな旦那さんも連れてってあげたいと思います。

別府湾SAのBspeak-cafe

3連休の日曜日、別府にいる旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんの所に日帰りで行ってきました。
いつも2時間くらいで行けちゃうので日帰りでも余裕なんですが、今は大宰府~筑紫野の工事の影響で都市高からすでに混んでいて、途中大野城でおりて下道で筑後小郡まで行ったりしたのでけっこう時間がかかりました
帰りもそんな感じだろうということで、おじいちゃんおばあちゃんにはほんとに顔だけ見せてお昼ご飯を食べてすぐにとんぼ帰り。

でもでも、今回絶対寄り道したかったのが別府湾のSA!
実は綺麗になってから一度も行ったことがないので行ってみたかったんです。

ほんとはいろいろゆっくり見たり少し遊ばせたりしたかったけど、蒼くんが寝てしまったので2人で交代で車に残って1人でぶらぶらしました。

一番のお目当ては、あの湯布院のBspeakのPロールを使ったパフェ
以前湯布院に行ったときは電話で取り置きの予約をして購入したPロール。
プレーンとチョコの2種類を使ったパフェということでかなり楽しみ!

コーヒーとセットで1100円
1010101.jpg

101010.jpg

2種類のロールケーキにラズベリーアイス、バニラアイス、中にはイチジクやキャラメリゼしたくるみが入ってたり、クッキーがささってたりといろんな味と食感が楽しめます。

でも、いろんな味が混ざりすぎて、肝心のロールケーキの味がわからない・・・
せっかくおいしいPロールなので、やっぱりパフェなんかにしないでそのものを味わった方がいいな~というのが正直な感想です

でも、一度食べたかったので食べれて満足!
景色もよく、隣のアルテジオでは洋食もいただけるようなので、次回はみんなでランチでもしたいな

1010102.jpg


10月11日までの限定販売!苺のロールケーキ

今日、いつものように蒼くんを幼稚園バスで見送ったあと、帰りにローソンに寄ってぶらぶらしていると・・・

あのプレミアムロールケーキに苺をトッピングした限定商品が
しかも11日まで!
もちろん即買いです。



プレミアムロールケーキは食べたことあるのでケーキ自体への感動はそれほどでもなかったですが、苺と生クリームが加わることでほんとにショートケーキのような味わい
これで250円は安いと思います。

コンビニ商品って入れ替わりが早くて、「今度買おう」と思ってるといつの間にかなくなってたりしますよね。
「○○日まで」とはっきり明記してくれてる点も高ポイントです(笑)

コンビニスイーツの勢いがほんとにすごいですよね~
最近ではローソンの「お茶パフェ」や、セブンの「ミルクティプリンonモンブラン」がヒットでしたが、残念ながらもう見かけなくなりました。。。
ほんとに入れ替わりが早い

「ひるねこ食堂」でマクロビランチ

最近、甘いものやパンをたくさん食べてる気がして、無性に体にいいものが食べたくなって行ってきました。
笹丘ダイエーの近くにある「ひるねこ食堂」
ずっと前に一度だけ行ったことがあるけど、だいぶご無沙汰してました。

メニューはそんなに多くなくて、プレートランチかパスタランチ。
ひるねこプレート850円にしました。



この日はかぼちゃとたかきびのコロッケをメインに、おかずが3品。
そして具沢山のおみそ汁。
6~7種類くらい入ってたかな?
玄米ごはんは久しぶりに食べました。

こういうメニューって不思議と気持ちまでしゃきっとしますね。
姿勢よく、よく噛んでなるべくゆっくり食べようと心がけました。
いつも蒼くんといるとすごく早食いなので

ランチタイムにはプチデザートとドリンクもつきます。
カフェインレスの穀物コーヒーは甘味があっておいしかったです

1010062.jpg

たまにはこんなランチもいいな

エルゴ購入!

今まで蒼くんのときからベビービョルンの抱っこ紐を使っていましたが、さすがに2人目ともなると汗やよだれで洗っても汚いし、破れてしまってる部分があったりで、新しいものを買おうか迷っていました。

あと半年もすれば滉ちゃんも歩くようになるし・・・
でも幼稚園バスの送り迎えや、外出時ベビーカーでぐずったとき、夜の寝かしつけ等々、抱っこ紐には毎日お世話になってるし・・・

悩んだ挙句、やっぱり買いました!
エルゴのベビーキャリア。おんぶもできます



エルゴはハワイ発のベビーキャリア、言わずと知れた有名抱っこ紐です。
もうひとつ、迷ったのはsun&beach
構造はエルゴと同じなんだけど、エルゴほどごつくなく、何よりデザインが豊富でかわいいんです。

でも、着る服を考えると結局無難な色や柄に落ち着きそうなので、デザインは二の次にして機能で決めることに。

ネットで検索してみたら、いろんなママさんたちがブログでこの2つを比較したりしてて、すごく参考になりました。

エルゴに決めたポイントは・・・

・肩のクッションがサン&ビーチより厚いらしい
・赤ちゃんとの密着度がサン&ビーチより少ない(赤ちゃんが大きくなってくると窮屈らしいので)
・ごついけど、パパがしても違和感がない
・肩ベルトが外せるので、よだれ防止にレッグウォーマーなどをつけられる


特に4つ目は重要!
今まで使ってたベビービョルンも、赤ちゃんの口に近い部分をチュパチュパなめてしまうのでカビがはえてしまい、洗ってもにおいが取れないほどに

ネットで定価よりは少し安く買えたし、すぐに届いたし、さっそく使ってみたらすごーく楽!!
登山リュックのように腰ベルトでしっかり支えてくれるので、肩への負担が軽くなります。
寝てしまったあとおろすのも簡単。
いい買い物ができました

でも、楽だからって調子に乗って歩き回ってると腰をやられるらしいので気をつけなくちゃ

滉ちゃんはすっかりつかまり立ちも上手になり、蒼くんのおもちゃを取ろうと毎日奮闘中です。
2人で遊んでくれる日も近いかな・・・!?

101006.jpg

アトレ目黒の「果実園」でランチ

先週幼稚園の見学に行ったとき、お昼の時間帯があいたので、急遽お友達とランチをすることに
福岡では家も近く、しょっちゅう遊んでたママ友です。
去年夏に東京(自由が丘!)に引っ越してしまったけれど私が東京に行ったときには会ったりして、我が家が転勤になるのを待ち構えてくれています(笑)

幼稚園の近くの目黒駅で待ち合わせ。
あまり詳しくないし雨も降ってたので、アトレの中のお店に入りました。

フルーツパーラー「果実園」

フルーツだけじゃなく軽食やランチもあって、私はフルーツたっぷりのナシゴレンにオニオンスープをつけました。

1009281.jpg

100928.jpg

味はいたってフツーなんだけど、まわりの果物に感動
フルーツパーラーだけあってどれも甘くておいしかったです。

お友達はお子ちゃまのリクエストでピザにしてたけど、ついてくるサラダにも大きなメロンやぶどうが添えてあって、さすがフルーツパーラー!

年配のおじさまが一人でランチしてたりして、ちょっとおしゃれな喫茶店風な感じでした。

上層階のレストランフロアにはあんまり魅力的なお店がなかったけど、こことか「ア・ラ・カンパーニュ」のカフェとかスープストックとか、軽く済ませるにはいいお店がたくさんのアトレ目黒でした

東京の幼稚園

東京のマンションの引き渡しも終わり、新しい家に合わせてベッドやソファを見に家具屋さん巡りをしたり、いよいよ東京への引越しが迫ってきました。(といっても3月なんですが)

私の中で一番の心配事・・・それは蒼くんの幼稚園!

せっかく今の幼稚園に慣れて楽しく通っているのに、来春には転校(?)になってしまいます。
しかも東京の今度住むエリアは激戦区らしく、別にお受験園ではないのに募集人数にたいして1倍以上はくるので、どこの園でも選考や面接があります
先着順なら早く並べばすむことだし、学力テストでもあればもし落ちても諦めがつくけど、こんな2歳児(と親)を数分間見ただけで優劣をつけられるって・・・
落ちたらちょっとへこみそうです

そんなわけで、先週蒼くんを大宰府に預けて、滉ちゃんと一泊で東京に行って候補の幼稚園を見学してきました。
今のところもそうだけど、まず一番に「園バスがあること」
給食もあればベストだけど、うちから通える範囲でそういう恵まれたところはないみたいなので、お弁当はがんばって作ることになりそう。
東京はお弁当の園が多いです。

それにバスがあっても、なにかと親が園に行かないといけないことがあるので(今も月1~2回は行ってるかな)、あんまり遠いのもタイヘン。

と考えて、家からも自転車や歩きで行ける距離の2つの園を併願することにしました。

ちょうどその2つは選考日が一日違いなので、11月頭にはまた何泊か東京に滞在することになります。
決まったらすぐ入園手続きや制服の採寸、冬には説明会や一日入園、おけいこバッグやスモックも手作りで・・・幼稚園って意外とタイヘン!!

そして万が一、3月に転勤がなかったときのために、今の幼稚園にも入園手続きをしておかないといけません。
秋は幼稚園貧乏になりそうです(笑)

小山ロール!

先日、朝10時に買いに行ったら販売が17時半からでショックを受けた「小山ロール」
その話を旦那さんにしたら、日曜日に子供たちを見ててあげるから、夕方買いに行ってきなよーと言ってくれました



せっかく行って買えなかったらイヤなので、かなり早めで16時半前に売場をのぞいてみました(笑)
さすがにまだ行列はできてなかったし、その時間からポツポツと並び始めたとしても200本あるし、たぶん大丈夫だろうと思い少しほかの売場をぶらぶらして、17時過ぎくらいに行列に並びました。

並んでいる間に店員さんが「中のクリームが大変やわらかいので・・・」というようなことを言ってたけど、ほんとに開けてびっくり!

koyama2.jpg

両端からクリームがとろ~っとはみ出てました。
中は生クリームとカスタード、栗のコンポートが入ってて、生地はしっとりカステラのようななつかしい感じ

koyama3.jpg

小山シェフがTVチャンピオンの決勝で考案したロールケーキだそうです。

koyama4.jpg

たしかにおいしいロールケーキだし、並んだという付加価値が加わってもっとおいしく感じました。
堂島ロールのときに旦那さんが同じこと言ってたなぁ(笑)

最近流行りの中がクリーム一色のものじゃなく、昔ながらの巻き巻き系。
やっぱり私はこっちの方が好きかな
セブンイレブンの「極上ロール」もこのタイプで、生クリームとカスタードが入ってる点でも似てる気がしました。


同じ三越の催事で三日月やのクロワッサンも売ってたのでひさしぶりに買っちゃいました。

101004.jpg

紅茶とよもぎ。
ここのはサクサクだけじゃなく中の生地に引きがあって、クロワッサンにしては食べごたえがあります。
朝食に1個食べれば十分!

1010041.jpg

もう少し紅茶の味がする方がよかったけど、でもやっぱりおいしかったです

岩田屋三越統合祭

今日、10月1日は岩田屋と三越の統合祭で天神は大混雑でした。
いろいろとブログネタはたまってるのですが、最新(?)情報を早速UP!

一番のお目当ては三越で限定200本の「小山ロール」だったのですが、広告をよく見てなくて(見たつもりだったんだけどな~)、なんと17時半からの販売でした
しかたなく岩田屋に戻り、エクラタンの1050円のケーキセットを買おうとしたらそちらは午前分は終了。

ということで、「デェ・フリュイ」の1050円ケーキセットを買いました。

1010011.jpg

エクレアと、苺のケーキ、チーズスフレ、モンブラン、スイートポテトの5点。
1010012.jpg 1010014.jpg

1010013.jpg

こういうセットものって初めて買いましたが、お得に見えて実はそうでもないことがわかります
苺のとチーズとモンブランは250~300円くらいとしても、スイートポテトとエクレアはせいぜい100円くらい・・・これで1050円は普通の価格。
もう少し安いか、中身を数種類から選べたりすればお得感があるかもしれませんが。

そしてジョアンのミニクロ量り売りのところで新商品を購入!

101001.jpg

左上の、キャラメルマカダミアです。
もっちり生地にキャラメルチップとマカダミアナッツがたっぷり入ってて、1個でも満足度が高い一品
枝豆とチーズのパンも大好きです。

ほかにも、今回はケーキセットを買ってたので甘いものは買わなかったのですが気になるものがたくさんありました。

キハチソフトでは季節のソフトが大好きな洋梨!
さらにプレミアムソフトっていうのが出てて、普通のよりお高いけれどマロン&キャラメルなんてかなりおいしそうでした~

大丸のメゾンカイザーでは、アイスクリームを販売してました。
数種類のフレーバーがあり、なんと大好きなピスタチオが!!
さらに「クロワッサンサンド」409円(お試し価格。通常はいくらなんだろう?)は、好きなアイスクリームをクロワッサンにサンドしてくれるという贅沢な一品。
こちらも次回ぜひ食べてみたい

ちなみに、大丸の「うまいもの市」も行ってみましたが特に惹かれるものがなく購入には至らず。
マダムブリュレが大量にありました
前回並んで買ったな~
おいしかったけどかなり甘かったし、一度食べればいい感じ。

食べ物の話ばっかりでしたが、ちゃんとほかの買い物もしました。
滉ちゃんの秋物のお洋服をGAPで購入!
今まで蒼くんのお下がりばかり着せてたけど、ちょっと肌寒くなって長袖がいるようになると、実はあんまりないことが判明しました。
誕生日が2ヶ月違うと、微妙に大きさも違いますね~

というわけで久しぶりの天神(デパ地下)ネタでした。

新しくなったソラリアや、大名のTHE SHOPSも行ってみたいな~

運動会

日曜日は幼稚園の運動会でした。

前述したとおり、我が家ではホークスの優勝によって印象が薄れてしまいましたが(笑)、それでもかわいい我が子の初めての運動会、2歳児でたいしたことはしないけれど楽しみにしてました

大宰府の義両親も来るし、お弁当はどんなものをどのくらい用意すればいいかな~と悩んでいたら、2歳児さんは午前中のみで解散って
ちょっと気が抜けたけど、朝早いし滉ちゃんもいること考えたらそれでよかったかな。

開会式のあと全体で「一等賞体操」を踊ったのですが、蒼くんはまったく動かない・・・

先生に前に聞いたけど、いつもの教室やお友達の前ではノリノリで踊るのに、全体練習でグランドに出ると恥ずかしがるタイプだそうです

それでも運動会自体はとても楽しんでる様子。
1009264.jpg

ママと離れるのがイヤで号泣する子もいる中、笑顔いっぱいでした

1009263.jpg

そしてほんとに猛反省だったのですが、途中で授乳しに帰ってる間に、一つ2歳児のダンスを見逃してしまいました・・・
さらに途中でビデオの充電が切れてしまい、一番最後の親子ダンスが撮影できず
蒼くんが一番ちゃんと参加して(?)元気いっぱい踊ってたのにぃ~あのダンスが撮れなかったことが本当に悔やまれます。。。

お弁当ナシということでレジャーシートすら持って行かず、テントやキャンプ用のテーブルを持ち込んでる家族にびっくり。
この反省点は来年に生かしたいと思います。

そして帰りはピエトロでお昼ご飯を食べてご機嫌でした♪

来年はもっと大きくなって、元気いっぱいおどったり走ったりする姿を見れるのが楽しみです

