てくてく歩き



胃腸炎

久しぶりの更新です。

先週一週間は、胃腸炎にかかり苦しんでおりました・・・

病院では「ウイルス性の胃腸炎」ということでしたが、おそらくあのしつこさからすると、今ひそかに流行している「ノロウイルス」だったでしょう。
ちゃんと検査してないけど。
2006年の大流行以来の再流行だそうです。
全然知りませんでした。

胃腸の強さには自信があって、物心ついた頃から下痢・嘔吐のようなカゼをひいたこともなかったし、薬局時代にもどんなに流行っててもうつったことがなかったので、このつらさは初めての体験でした。
何を食べても、水を飲んでも吐くし手足は痺れるし・・・
もう二度とゴメンです

きっと疲れがたまって抵抗力が格段に落ちてたんですね。
先月から子供2人+旦那さんがカゼをひき、ついに最後の砦が大ダメージをくらった気分です。

というわけで、先週は4日間も甘いものを食べない日が続きました!
(そのうち2日は甘いものどころかほとんど何も食べてないけど

でもきのうからすっかり日常の食生活に戻りましたヨ。もちろんスイーツも

ためこんだ外食ネタもありますし、またボチボチ更新していこうと思います。



ひさしぶりに大手門「mon」のパン

最近ベーグルの気分で、ちょっと前も「ら・麦」でベーグルを買いましたが、「mon」のベーグルが食べたくなって行ってきました

1011162.jpg

ダブルチーズベーグルとチョコベーグル。
チョコがあんまり好きじゃない私でも「おいしい!」と思える数少ないパンのうちの一つです。

ほんとにたーっぷりのチョコが入ってるのにくどくない。フシギです。
ビターなチョコだからかな?

ダブルチーズは今回初めて食べましたが、中にも角切りチーズがたっぷりでおいしかったです

お昼時だったので、おいしそうなサンドイッチも購入。
101116.jpg

焼きカレーパンと3色豆パン
1011161.jpg

ふんわり柔らかいパンにお豆がぎっしり!
カゼで食欲がなかった蒼くんもぺろりと食べました。
カレーパンの生地もサンドイッチの食パンも、どれもほんとに優しいパンです。
これだけ買って880円というのもステキ


ついでに、せっかくなので激近の「ラッグルッピ」にもお邪魔~

人気のキューブパン・きなこ
1011164.jpg 1011163.jpg

シューアラクレーム
1011165.jpg 1011166.jpg

こちらの2点は、可もなく不可もなく・・・といったところかな
シューアラクレームは思ったより生地もクリームも固めで、好みかと思いますが私はNGでした

でもでも、レジ前にあったチラシで知ったのですが、テイクアウトでお店のパスタメニューやハンバーグなどが食べられるようになってましたよ~
ここって日替わりのサンドBOXやデリはあったけどその日の気分じゃないとNGだったりしますが(それにお店に並ぶ時間がけっこう遅い。11時過ぎとか)、メニューから好きなもの選べて、オーダーすればその場で作ってくれるっていうのはいいですよね
特に子連れでゆっくり食べられない私たちには、お店の味が家で味わえるのはうれしいです。

今度パスタが食べたくなったら利用してみたいと思います。

一日料理教室でケークサレ作りました♪

先日、岩田屋コミュニティカレッジの一日講座で、ケークサレを作りました。
講師は白金にある「cafe Amis」のパティシエ松永さん。
メニューは「サーモンとほうれん草のケークサレ」と「りんごと紅茶のティラミス」

4人グループで各作業を手分けしてやったし、粉類はすでに計量されてあったので楽チンでしたが、これぜーんぶ一人でやったらやっぱり大変なんだろうなぁ・・・

できあっがたのがコチラ

sare4.jpg

sare2.jpg

りんごのコンポートをキンキンに冷やしたらもっとおいしいと思います。
今回は時間がなかったので・・・
でも、ティーバックで簡単に作れることがわかったのでコレはぜひ家でもマネしたい!
あったかい状態でバニラアイスと合わせてもおいしそう

肝心のケークサレですが、今回生地に全然塩こしょうなどの味付けをしてなかったせいか、ほとんど味がしない
「優しい味」だし、子供にはいいと思いますが、大人にはもう一味欲しいとこですね。
マスタードとかブラックペッパーとか・・・

お持ち帰り用にパウンド型一本も。
sare5.jpg

夕食の一品にしようと思っていたら、急遽お隣さんと鍋パーティーをすることになり、サラダを添えて前菜として出しました。
子供もいたのでそのまま出して、大人にはキューピーの「バジル&チーズ」ドレッシングをつけて食べてもらいましたが、「おしゃれ~!」となかなか好評でしたよ
具材をかえていくらでもバリエーションが広がるのがいいですね。

11~13時半の講座だったので、お昼ご飯&お昼寝はパパにお任せ。
帰ったらこんなんでした
パパありがとう!

sare3.jpg

「や台ずし」に初来店!

唐人町にオープンした「や台ずし」
藤崎と赤坂に次いで3店舗目だそうですね~
ちょうど幼稚園バスの停留所の目の前なので、工事が始まってからほかのママさんたちと興味深々でした。

17~19時は毎日ドリンク半額!

というのがウリのようです。

とりあえず、家族で行ってみました

まずはビールとお通し。
yatai1.jpg

名物の手羽先&串かつ
yatai6.jpg yatai2.jpg

明太だしまき・ポテトチーズ&いかの一夜干し
yatai3.jpg yatai4.jpg

一貫から注文するお寿司
yatai5.jpg

ビールを2杯ずつ、ほかに枝豆、なす田楽などを頼んで、合計5000円くらい。
お寿司はおいしいかわからないのでちょっとしか頼まなかったし、基本的に「偵察」だったのでお腹いっぱい食べたわけでもないし、これで5000円って、決して安くないと思います。
「ドリンク半額」に騙される(?)けど、お料理単品のお値段は普通の居酒屋なので・・・

ちなみにお友達も家族(大人2+幼児)で行って普通に食事してちょっと飲んだら8000円超えたって言ってました(笑)

というわけで、近場で遅くまでやってる子連れOKな居酒屋さんができたのはうれしいけど、これならちょっと足を伸ばして西新とか行った方がいいなーと思っちゃいました。
お得なランチとかやってくれたらうれしいんだけどな


栗原はるみの「ゆとりの空間」でランチ

先々週のことですが、以前滉ちゃんが載った雑誌からまたまた撮影依頼があり、キャナルシティに行ってきました。

今回のテーマは「おしゃれ親子の真冬のおでかけスタイル」
事前にベビーのコーディネート写真をメールで送ったり、何枚ものアンケート(?)を書いたりと相変わらず
なのでまだ昼間はぽかぽか陽気の中、家族そろってダウンやらファージャケットやら着込んでの撮影でした。

ああいうのって、「キャナルで見かけた親子をスナップ~」って感じに見えるけど、こんなに事前に打ち合わせしてるんだなぁ
(偶然にも、以前別の雑誌で撮影があったのもキャナルでした。やっぱり福岡の一大スポットなのかしら?)

撮影が終わってちょうどお昼の時間になったので、行ってみたかった「ゆとりの空間」へ行ってきました

料理研究家・栗原はるみさんプロデュースのビュッフェレストラン。
できた当初は興味あったけど、「種類が少ない」という噂を聞いてから行きたい度が
でも最近大食い蒼くんの影響でビュッフェに行く機会が増えてきたので、健康的っぽいこちらのお店にまた関心がUPしてたのです。

お料理は思ってたよりいっぱいあったし、どれもおいしかったですよ~

harumi1.jpg

かぼちゃのふわふわスフレ、黒ゴマごぼう、りんご入り豆乳おから、じゃがいもとトマトの重ね蒸し・・・などなど。

harumi2.jpg

にんじんのシチュー、秋野菜の天ぷら、お野菜のピクルス・・・

harumi3.jpg

カレーは3種類。
大人用のベジカレーとタイ風チキンカレー、子供用の甘いカレーもありました!

harumi4.jpg

デザートもチョコ以外全種類
わらび餅の黒蜜がけ、パンナコッタ、かぼちゃプリン、レモンケーキ・・・

土日でも平日とかわらない料金設定で、大人1575円でした。
お客さんが多いのでお料理の回転が早いのもいいですね。

季節毎にメニューが変わるようなので、また冬に行ってみたいなと思いました!


「ラトリエ・ドゥ・フラウ」秋のケーキ♪

甘いものネタが続きます

先月、フラウで購入したケーキです♪

パンプキンづくしのロール(カット360円)は10月の限定ロールだったので、残念ながらもう購入できません。
ほんとにパンプキン「づくし」で、ケーキというよりかぼちゃを食べてるかのような・・・

101105f.jpg

101105f2.jpg

りんごのカスターパイ
101105f3.jpg

101105f4.jpg

これは11月中旬くらいまでの「りんごフェア」の一品です。
箱をあけた瞬間、カラメルのいい香りが・・・
どこかで覚えのあるにおいだなぁと思ったら、フラウのブリュレロールの香りでした。

サクサクの薄いパイととろとろのカスタードが層になっていて、上にはりんごの皮を細切りにしてカリカリにしたものが乗ってます。
いろんな食感が楽しめて、クリームの甘さとカラメルの苦味も混ざり合って、見た目も綺麗で、とっても完成度の高いケーキだと思います
これはもう一度食べたいなぁ

ほかにも秋限定のケーキで「タルトタタン」や「栗のミルクレープ」「高級モンブラン」など気になるものがたくさん♪
もう少しでポイントカードもいっぱいになるので、また買いに行きたいと思います

お願いランキングGOLD

最近土曜の19時からやってる「お願いランキングGOLD」
夕食後のバタバタした時間帯なのでちゃんと見たことはないのですが、いろんなランキングをしててけっこうおもしろいですよね。

初回の「コンビニスイーツ」で1位、2位になった(らしい)ローソンの「プレミアムティラミス」と「生クリームどらやき」

どちらもとってもおいしくて、特に2段になった生どらは感動!
期間限定で残念に思ってたら、1段バージョンが販売されてました。
やっぱり反響が大きかったのかな・・・?

1011057.jpg

1011058.jpg

1011059.jpg

そしてこないだ見たときには「花畑牧場のランキング」をやっていて、美食家と言われる人たちがやたら厳しくコメントしてる中、全員10点満点で1位に輝いた「生キャラメルポテトアイスクリーム」

1011056.jpg

1011055.jpg

330円です。高っ!!

ちょっと前に出たプレミアムバニラアイスクリームは、私的にはいまいちでした。
これならハーゲンダッツのバニラの方が断然好き。

そして今回の、生キャラメルをしみこませたポテトが乗ったアイス。
満点1位の期待が大きかったのか・・・やっぱりいまいちでした

おいしいんだけど、なんでだろう・・・?
と考えてたら、「そうか、私はあんまりキャラメルが好きじゃないんだ」と気づきました(笑)

あの歯にねと~っとくっつく感じ、甘ったるいし・・・
生キャラメルブームのときにも絶対に手を出しませんでした。

だからきっとアイスになろうとロールケーキになろうとダメなんでしょうね


余談ですが、先日目黒駅を歩いてたら「目黒周辺のおいしい焼肉屋さんのランキングをしてるので協力してくれませんか?」と声をかけられました。
その人が持っているボードには「お願いランキングGOLD」と書いてあってちょっと気になったけど、「すいません、詳しくないので」と断ったらものすごく嫌な顔をされました
せっかくおもしろい番組だな~と思って見てたのに、ちょっと残念な出来事でした。

あの「ジャック」が2号店オープン!!

大濠公園前のお気に入りパン屋さん「ラ・ブリオッシュ」のナナメ向かいに、なんとあの「ジャック」の2号店がオープンしました

先日「ラフェブルー」でオーナーパティシエの進藤さんとおしゃべりしていると、
「あの辺(うちの近所)はパン屋さんが多いよね。あ、ジャックもできるみたいだし」と聞いてびっくり!
興奮して旦那さんに話したら、「あーそうらしいね。ママに教えてあげようと思っててすっかり忘れてた」って。
彼にとっては大濠公園前のウエストがマックに変わることの方が大事件だったようです(笑)

先日、ブリオッシュのパンを買いに行って車をとめてたらどうやらオープンしてるようだったので入ってみました

10時過ぎに入ったので商品はほぼ全種類あったんじゃないかな?
たくさんあり過ぎて選べない・・・
それに入ったはいいけどあまりケーキの気分ではなかったので、入口付近にあったベーカリーコーナーから、「本日のキッシュ」と「クロワッサン・シナモン」を購入。

1011051.jpg

白身魚のソテーやアサリ、海老、おくら、アボカドなど具だくさんのキッシュです。
こんなに具が入ったキッシュ初めてかも!?

1011052.jpg

ぎっしり詰まっているので、食べようとしてフォークを入れた途端崩れて綺麗に食べれませんでした
でも味はとっても美味しい

キッシュって塩気が強すぎてくどくなっちゃうものもあるけど、これはそれぞれの具材を引き立てるためか、生地自体は薄味。
だから大きくて具たっぷりでボリュームはあるけど全然くどくないです。
なんだか贅沢な気分

クロワッサンは、プレーンのものとショコラとシナモンの3種類。
買ったのはシナモンですが、実はまだ食べてません・・・
翌朝食べるつもりだったけどほかにいろいろあったので、結局冷凍保存です

1011054.jpg

ポイントカードを作ってもらいました!

500円で1ポイントたまって、20ポイントで500円分のお買い物ができます。
カードを作るときに200円必要だけど最初に10ポイント分が入ってるので、実質10ポイント(5000円分)買えば20ポイントたまります。

ケーキ屋さん(しかもジャック価格)なら、5000円くらいあっという間にたまりそうですよね~
だってケーキ1個で500円くらいするんだもん・・・

フラウに続き、お気に入りのケーキ屋さんがまた一つ近所にできてしまいました
来春の転勤までにいろいろ食べてみなくちゃ!!

「ラフェブルー」のケーキとパン♪

ちょっと前に千代パピヨンのロイヤルホストに行った帰り、久しぶりに寄ってみました。
たしか20時までだったはず・・・と思って通ったらぎりぎりセーフ。

もちろん選んだのはシュークリーム!
1010240.jpg

いつ食べてもおいしい

そして新しい(ずいぶん行ってないけど・・・)私の好きなケーキを発見!
サバランです。
1010241.jpg

お酒がきいたスイーツはあまり好きじゃないけど、サバランだけはなぜか好き。
でもお店によってかなり味が違うので、気に入ったものに出会える確率は低いのです。

こちらのはそんなに洋酒がきつくなくて、スポンジも水っぽ過ぎなくていい感じ♪
真ん中に生クリームと、そしてグレープフルーツがきいててさっぱりします。
サバランを初めて食べたという旦那さんも「不思議~ケーキじゃないみたい。でもおいしい」と言ってましたヨ

今回、このお店で初めてパン類をいただきました。
バイトしてたくせに、実は一度も食べたことなかったかも・・・?

クロワッサンとショコラ、カヌレ
1010242.jpg

チョコが入ってたけどビターなチョコなので私でも食べやすかったです。
クロワッサンもサクサク!
カヌレって初めて食べたけど、洋酒がきいててもっちりしていて不思議な食べ物でした。

パティシエの進藤さんはケーキ作りの前、大名のボンジュールで働いてたそうなので、クロワッサンとかおいしいはずですよね!!

秋限定の和平栗を使ったマロンパイやケーキも出てるようです。
最近マロンパイにハマってるので、近いうちにまた行ってみようかな

目黒幼稚園

に、無事入園が決まりました

11月1日が願書提出&選考で、翌日に合格発表があり、受かればその日の午後に入園手続きや制服の購入などなど。

例年目黒幼稚園の倍率は2~3倍ですが、来年度入園児は多いらしく4~5倍というウワサも…

併願する日出幼稚園の願書や面接もあるので31日から東京に来て、高円寺の母の実家から目黒まで何往復もしました。

目黒の選考は最初に子供だけが10人くらいずつ別室に呼ばれて何か質問されたりみんなで遊んだりして、そのあと親も呼ばれて、「お名前を教えてください」と「お子様の好きなお母様の手料理を教えてください」、そして簡単な手遊びをして終了。

志望理由などを書いた紙は提出したけど、基本的には子供を見る選考でした。

親と離れた時点で泣いて別室から戻ってきてしまう子もいました
その点蒼くんは幼稚園やドラキッズで慣れきってるのでまったく萎縮せず、素の様子を見てもらうことができたかな。
お名前もちゃんと答えてたし手遊びも楽しそうにしていて、これでダメならしょうがないなって思えました。


翌日は朝早くに合否を受け取りに行ってダメだったらその足で日出の面接に行く予定でしたが幸い合格。
一応受けるだけ受けようかと思って行ったら日出に着いた途端蒼くんのテンションが急降下
「さっきの目黒幼稚園がいい…」と言うので辞退して帰りました。


その日の午後に入園手続きをしにまた行って、制服や体操着の試着をして、さすがにクタクタ
今日は一日ゆっくりして、明日福岡に帰ります。

控室で待ってるとき、300番台や500番台の人を見かけたのでびっくり!(定員は90人)
結局どのくらいの倍率だったんだろう…?
別にお受験幼稚園とかじゃなく、大半は公立小学校に行く普通の幼稚園なのに。

何はともあれ、幼稚園浪人はしなくてすんだので一安心
蒼くんも気に入ったようで制服を着せたらホールを走り回って喜んでたので、来春の入園が楽しみです


101101.jpg

