てくてく歩き



超高級栗タルト!

三越にオープンした「足立音衛門
一本一万円もする栗のテリーヌなど、超高級な栗のお菓子のお店です。

なかなか自分には買えないけど、お義母さんへの手土産に、お手頃価格の「ミニタルト」を購入しました。

1012183.jpg

直径15cmくらいの小ぶりのタルト。
お値段は1050円です。
一日限定10台なので予約やお取り置きがおススメ!

1012184.jpg

断面見てください、すごい栗の量!!
パイ生地は甘くなく、栗も変に甘く煮てなくてほんとに栗そのものの甘さでした。

高いと思ったけど、普通のマロンパイが栗1個で380円くらいすることを考えると、7個くらい栗が入っててこのお値段なら、(この商品に関しては)妥当な価格なのかもしれませんね~
1万円はすご過ぎるけど・・・

ほかにもプリンが500円、ドーナツが330円くらいととにかく高級感満載の栗専門店
またいつか違う商品も購入してみたいと思いました。


「ジャック」のショーソンマロンとプリン

大濠公園前にできたジャック2号店にまたまたお邪魔しました~。

最近栗にハマってる私は、前回迷って購入しなかった「ショーソンマロン」360円を即決

1012181.jpg

1012180.jpg

16区とかほかのケーキ屋さんでは季節モノのマロンパイですが、ここでは通年取り扱っているそうです。
おいしいと評判なだけあって、栗とアーモンドクリームとパイのバランスが絶妙!
マロンパイって栗ひとつ入ってるだけなのにどこのお店もけっこうなお値段しますよね~栗って高価なんですね・・・


そしてポイントカードは500円で1ポイントなので、せっかくだからもう一つ何か買ってみようと思い購入したのが、定番のプリン

1012182.jpg

これが甘すぎずヒット!!
特に下のカラメルソースがほんとに上品なお味でした

有名店は期待が大きすぎるせいかわりとガッカリなことが多い私ですが、今回の2品は「さすがジャック」というようなおいしいスイーツでした


イムズの「HAKATA ONO」でランチ

先週も家族で天神に行ったので、ランチはイムズの上にある「HAKATA ONO」へ行きました。
蒼くんが「ご飯ご飯~」とうるさかったので、バイキング形式のお店でないと待てないと思ったからです

店内はほぼ満席。
久しぶりに来たけど、相変わらずの人気ですね~
地下1階には新しく小野グループのお店がオープンしたみたいなのでそちらも気になります。

日曜だったので、平日メニューにすべて200円増しでデザートつき。
旦那さんのようにデザートいらない人にとってはちょっと迷惑なシステムですね

私は美肌スペシャルランチ1580円
ほんとは3200円くらいのがこのお値段になってるそうです。即決!
旦那さんは日替わりで、この日は「ナスと豚バラのオイスター炒め」、トマトスープ、高菜チャーハンorミニ天津飯。

ここのサラダバーはサラダというか前菜並みの内容です。
ドリンクバーも、カウンターに行ってその都度作ってもらうシステム。

101211_124008.jpg

私の美肌ランチです。
まず豚カルビ焼きとトマトスープ、スチームベジが登場!
海老ギョーザもついてました

蒼くんと滉ちゃんに食べさせながら自分も食べ、途中で滉ちゃんが泣き出したのであまり味を覚えてませんがおいしかったと思います

旦那さんの日替わり。
101211_123845.jpg

こちらの方が私好みだったかな~
前菜バイキングである程度食べてたのでこの時点でお腹いっぱい・・・

で、フカヒレあんかけ焼きそばです。
101211_125907.jpg

それ程量は多くありません。
味はけっこうしっかり目。

最後はデザート。
バニラムースとジャスミンゼリー
101211_131348.jpg


今回、焼きそばが出てくる前に滉ちゃんが大泣きだったので一旦お店から出て授乳しに行っていたんです。
その間に来てたら冷めちゃうからイヤだなぁと思っていたら、戻ってきてしばらくたってから出てきました。

店内も混んでいたしたまたまかと思っていたら旦那さんが「ママが出て行ったの見てストップかけてくれてたみたいだよ」と。

さらにその後も、食べ終わった蒼くんがウロウロしながらお店の外に出て行ったときも教えてくれたり、お会計してみんなでトイレに行こうとしたらお店からスタッフさんが出てきて「ベビーカーお持ちします」と!!
(イムズのM13階から13階に行くには短いけど階段があるのです)

お料理はもちろんだけど、お店の方の親切な対応にすっかり感動してしまいました

小野グループってすごいたくさんお店があるけど、こういうところでファンが増えていくんだろうな~と改めて思いました!

「リストランテ・ヒロ博多」で贅沢ランチ♪

先日、ずっと行ってみたかった「リストランテ・ヒロ」でランチをいただく機会がありました
せっかくだったので蒼くんが幼稚園の日を狙って、滉ちゃんはお義母さんに預けて。

メニューは1260円~4種類でしたが、なかなかない一人での優雅なランチだったので3150円のCコースにしました。
(写真を撮るようなメンバーではなかったのでお料理の写真はありません・・・)

Cコースは前菜を2品選べるので、「鮮魚のカルパッチョ カブのサラダとワサビのエスプーマ添え」と「ボタンエビのジャガイモ包み焼き サワークリームを添えて」

どちらもおいしかったけど、塩分が強めでした。
ご一緒した方も同じ意見でしたね~
ワサビの風味が予想以上に強く、いい意味で期待を裏切られました。

前菜のときに全粒粉の丸いパンが出てきました。

パスタは5種類から選べます。
2種類頼んでシェアすることに。

「宮崎県産”味彩豚”と白菜のラグーソーススパゲッティーニ バジリコの香り」と「揚げた長茄子とバジリコのトマトソーススパゲッティーニ マルゲリータ仕立て」

パスタはどちらも文句なしに美味しい!!
特にトマトソースの方は茄子がとろっとろで大きいのがゴロゴロ入っててチーズがとろけてて、少し辛味も効いたソースがたっぷりで、乾麺では久しぶりにおいしいパスタに出会いました
パスタのときにフォカッチャも出されます。

デザートも数種類から選べるのでかなり迷いましたが、「特製しっとりのロールケーキ キャラメルジェラート添え」と「フルーツの液体タルト バニラジェラート添え」

この「液体タルトって!?」ってきっと誰もが思うと思うんですが・・・
もちろんお店の方に聞いてみました。

最初に聞いた方は「ちょっと聞いてきます。今日からのメニューなので・・・」とどこかへ行ってしまい、その間にオーダーを聞きに来た別の方にも同じことを聞いてみると、何やらはっきりした答えをくれないのです。

「ちょっと前に流行ったスタイルで・・・食べてみるとたしかにタルトなんですけどね・・・話のタネにはなると思いますよ」

要するに「来てからのお楽しみ」にしておきたいようで、でもここまで濁されると気になってしまい、その作戦(?)にまんまとハマってオーダーしてしまいました(笑)

101210_135129.jpg

コレがその「液体タルト」です。

タルトの部分がどろっとした液状になってるんですね~
この茶色いのと生クリームとフルーツを一緒に食べると・・・たしかにフルーツタルトの味。

まあ面白いけど、若干食べにくかったです
なるべく綺麗に食べようとがんばったけど、結局最後はお皿が汚なーくなっちゃいました。
これにドリンクがついて、サービス料込みで3150円です。

余談ですが、携帯を機種変したら画像が綺麗で感動!
オートフォーカス機能もついてるので手ブレも少ないし。
ソフトバンクのフォトビジョンを2台買って両方の両親にプレゼントしたのですが、今までの携帯だと綺麗に撮れなくてなかなか送ってあげられなかったので・・・

お店の話に戻りますが、行ったときは満席!
見事に女性だらけでした(笑)
なので最初に出てくるお料理は少し遅い気がしましたが、あとはわりとテンポよく出てきました。
でも子供がいたらこんなにのんびり待てないんだろうけど・・・

とにかく、行ってみたかった「ヒロ」に行けて大満足
でもなんでゲイツ・・・?
「聘珍樓」はなくなってしまったけど、「ヒロ」にはがんばってもらいたいですね~

うどん「和助」で天ぷらうどん

先日、なぜか無性にうどんが食べたくなり、郵便局に行くついでに別府まで足を伸ばして久しぶりに「和助」に行きました。
蒼くんは幼稚園だったので滉ちゃんと2人で
「志成」でもよかったんだけどあそこは駐車場がないし、店内も狭くてベビーカーはきついので・・・

最近3食しっかり食べるようになったせいか授乳回数も激減して、あまり出先で授乳することがなくなりました
今日も、昨夜22時、今朝7時、夕方16時、寝る前20時の4回。
ご機嫌で起きてる時間も増えたので、外食もしやすくなった気がします。

この日も家で滉ちゃんにお昼ご飯を食べさせて満腹&ご機嫌にした後に出かけました。

メニューがたくさんあって迷ったけど、温かい天ぷらうどん680円。
Image1017.jpg Image1018.jpg

Image1019_20101210200352.jpg Image1020.jpg

野菜天ぶっかけと迷ったので何が違うのか聞いてみたら、野菜天の方にはさつま芋やピーマンが入ってるのにたいし、天ぷらうどんの方は海老が2尾入ってるとか。
だったら断然「海老」でしょう!!

Image1021.jpg

Image1022.jpg

携帯なので不鮮明ですみません・・・

うどんは細くて喉ごしのよい麺です。
天ぷらは海老2尾に紫蘇、カボチャ、エリンギ、ナス、ニンジン、ごぼう天とボリューム満点!
塩も添えられてるので普通に天ぷらとしても楽しめます。
この内容で680円はお安いと思います

うどん大盛りは100円増しだし丼セットもあるので、今度蒼くんも連れてきてあげよう~

「dramatic cafe」でランチ

日曜日、家族で天神に行ってランチをすることになり、旦那さんが「カフェに行きたい」と言うので気になっていたお店に行ってみました。

大名小学校前の2階にあります。
1階は居酒屋「さくら」
上がるには狭くて急な階段なので、ベビーカーを運んでくれる人がいないときついかも
でもお店の人がみんな感じがよくて「運びましょうか?」とか声かけてくれます。

ランチはいわゆる「カフェ飯」
チキン南蛮と、手ごねハンバーグ香味ソースにしました。
ほかにもハンバーグはおろしポン酢やデミソースも選べるし、タコライスやグリーンカレー、パスタもあります。

まず小鉢とスープ
101205.jpg

メインのチキン南蛮。すごいボリューム!!
1012051.jpg

サクサクの衣にタルタルがたっぷりのおいしい~チキン南蛮が5個も!
旦那さんに1個、蒼くんに1個あげたので自分で食べたのは3つですが、けっこうお腹にたまりました。
うれしいことに、ご飯のおかわり自由です

ハンバーグ
1012052.jpg

厚みもありやわらかなハンバーグで、こちらも男の人にも十分なボリュームです。
チキン南蛮もそうでしたが、お料理がすごく熱々なのもGood!
白ご飯もおいしいお米でした

ドリンクもたくさんの種類から選べて、カルピスマンゴーとピーチグレープフルーツをチョイス
+250円で本日のデザートをつけられますが、この日はやめておきました。
(ココアシフォン・バニラアイス添えでした)

席も広くて低めのソファ席で、普通に食べるには足が邪魔してちょっと食べにくいんでしょうが、滉ちゃんのようなハイハイ赤ちゃんがいる我が家にとっては、イスから落ちる心配がないので安心です。
自分の後ろで遊ばせておけるくらい広いソファ。

カフェだと量が少ないと言う旦那さんも満足したようだし(そのくせ「カフェに行きたい」と言うんですが・・・)、かなりヒットのお店でした

「Golden Times」でコプチャン鍋

先週家族で行ってきました。

ホットペッパーの写真を見るたびに気になっていた「コプチャン鍋」
さらに最近何度かテレビでも紹介されていて、ものすごーく行きたかったお店です!

「モツ」が苦手な私ですが、このお店の写真はほんとにおいしそうにうつっていて、モツ以外にもお野菜がたくさん入ってそうだし、〆のリゾットも食べてみたくて、モツ初挑戦でした。

ホットペッパーの2000円コースで。

まずは前菜と韓国風サラダ、キムチ&ナムルの盛り合わせ。
101204.jpg 1012042.jpg

1012041.jpg 1012043.jpg

ちょこっとずつだったけどどれもおいしかったし、トッポギもお餅がもっちりしていて美味

チヂミは8種類くらいから選べたので、「海鮮チヂミ」にしました。
外側がさっくりしてて、海老やイカがごろごろ入っていてかなりおいしかったです。

1012044.jpg

そしていよいよメインのコプチャン!
赤(コチュジャン)と白(塩)から選べますが、定番の赤にしました。

煮込む前の状態。
モツのほかに、かぼちゃ、じゃがいも、ニラ、キャベツ、しめじなどが入っていて、追加トッピングもできます。
1012045.jpg

これに卵とチーズを加えて・・・
1012046.jpg

チーズがとろ~り、卵で少し辛さもマイルドになり(辛さは3段階選べます)、辛いけど後引くおいしさ
モツも、そんなにたくさん食べてないけど、思ってたほど「噛み切れないゴムのような感じ」はなく、普通にちょっと固い(?)皮つきのお肉を食べてる感じで許容範囲内でした(笑)

〆はクリームリゾットで!
+400円でパルメザンチーズをトッピングしてもらいました。
1012047.jpg

おいしい~
ついつい食べ過ぎてしまいそうになりましたが、まだ胃もたれが心配だったので程よいところで終了にしときました

そうそう、今回は辛い料理ばかりで蒼くんは食べられないので、お弁当持参で行きました。
1012049.jpg

アンパンマンのキャラ弁!
初めて作ったけど、なかなかの出来で(自己)満足
蒼くんにとっては食べられれば何でもいいんだろうけど・・・

そしてデザートはジェラート2種。
1012048.jpg

お店からのサービスで、なんと蒼くんにもデザートが!!
1012040.jpg

これにはびっくり!
蒼くん大喜びでした

お店の人もみんなとっても感じがよくて、お水とかお茶とかタイミングよく持ってきれくれるし、開店時間に行ったせいか最初はほかのお客さんもいなかったのでお料理もスムーズに出てきて、子連れで行ったわりにはしっかりご飯を楽しめました

いつもはタクシーで帰っちゃうけど、あったかかったし久しぶりに歩きたい気分だったのでみんなで地下鉄で帰りました。
滉ちゃんも離乳食のセットを完食し、ご機嫌!
101206.jpg

また行きたいなーと思えるお店でしたよ

粗食の反動で・・・

胃腸炎の間2日はほとんど何も食べず、その後もお粥やバナナしか食べれなかったので、治った直後は脂っぽいものやお肉、甘いものを食べるのも少しこわかったのですが、大丈夫とわかると急に食べたくなってきました。

まずリハビリ(?)に買ったのは、サンクスの「リンゴタルト」とローソンの「モンブランパフェ」
どちらもコンビニスイーツといえない程クオリティが高く、特にリンゴタルトは150円とは思えませんでしたよ~

そして満を持していただいたのが、ラフェブルーの「びっくりマロンパイ」

101203.jpg 1012031.jpg


すごい大きさの栗でしょ!?
和平栗という栗だそうです。
この秋なぜかとっても栗のお菓子に魅かれて、コンビニでもケーキ屋さんでもつい買ってしまいます。

そして「お試しかっ!」ミニストップ編を見て翌日買いに行ってしまったのがコチラ!
1012032.jpg

1012033.jpg 1012034.jpg

プリンが入ったロールケーキと、Wプリン&Wモンブラン。
プリンロールの方が私好みでした
モンブランは、見た目ほどのインパクトはなく・・・
やはりローソンのウチカフェシリーズはクオリティが高いですね。

ラッグルッピでは、定番キューブパンシリーズに季節商品マロンが出ていたので買っちゃいました。

1012035.jpg 1012036.jpg

刻んだ栗がたっぷり入った生地の中に、栗が丸ごと1個とカスタードクリーム。
個人的には、マロンクリームだったらもっとよかったな。

そしておととい、旦那さんが珍しく代休がとれたので、天神にマッサージに行ってきました。
帰りにイムズをふらふらしてたら、B1Fの「ショコラミュゼ」で、「サンセット」というセットを発見!
101202.jpg

ショートケーキ360円、チョコとバナナのタルト380円、コルネ100円×2
これだけ入って550円
かなりお得なセットですよね~17時以降に出るセットなのかなぁ?
ほかのケーキ屋さんでもこういうセット出してくれたらいいのに。

1012021.jpg 1012023.jpg

チョコとバナナのタルトなんて自分では絶対買わないけど、これが一番おいしかった!
たまにはこういうの買ってみるのもいいですね、新たな発見があって。
ショートケーキも普通においしかったし、かなりお得なセットで大満足でした

さらに、キハチソフトの「あったかスイートポテト」というのも食べました。
あったかいスイートポテトケーキの上に、スイートポテトソフトが乗ってるサンデー。
でも思ったよりもケーキの割合が高くて、ソフトクリームをもっと食べたかった私にはちょっと重たかったかな。
ソフトはやっぱりプレーンが一番!

・・・という具合に、甘いものに限ってはかなり暴食気味です
これからクリスマス、年末年始に向けて抑えなくちゃね・・・


最近の蒼くんは・・・

2歳10ヶ月です。

3歳前のわりに、いろいろしっかりしてる気がします。
やっぱり幼稚園の影響が大きいかな
同じクラスのお友達はほとんど3歳になってます。

歌も上手に歌えるし、最近はお手伝いをしたがります。

1011304.jpg

七五三は蒼くん5歳、滉ちゃん3歳で本格的にするつもりでしたが、大宰府のおばあちゃんが「気分だけでも・・・」ということでお参りしてきました。

1011191.jpg

幼稚園のサッカー大会でもしっかりシュート(?)できたし、運動会のときは全然踊ってなかった一等賞体操もちゃんと踊ってて感激

1011193.jpg

先週の友達の結婚式ではリングボーイという大役を任され、長いバージンロードをリングピローを持って歩きました。

101130.jpg


どんどん成長してる蒼くんですが、まだ最大の難関が残ってます。
それは・・・

おむつ外れ。

3歳頃になると急にできるようになると言いますが、まだその兆候はゼロ。
「朝起きてもオムツがぬれてないときもあるよ~」なんて聞いたことがあるけど、むしろその逆、たっぷりし過ぎて漏れてたり

今年度中にはおむつ卒業したいけど、大丈夫かなぁ・・・

滉ちゃん突発

私の胃腸炎の回復と同時に、滉ちゃんは39℃の高熱が3日続きました。

喉と耳は少し赤いけど・・・と言われたので突発を疑ってたら、案の定きのう発疹が
蒼くんのときよりかなりひどい発疹だけど、手足口病と同じで本人はかゆくも何ともないらしいから不思議ですよね~

何はともあれ、原因がはっきりしたので一安心です。

でも、病み上がりの体に滉ちゃんの発熱はきつかった
何をするにもトイレに入るにも抱っこかおんぶ。

とっても甘えん坊な滉ちゃんです。
起きたときにまわりに誰もいなくて泣きながらハイハイの図。
1011192.jpg


そして滉ちゃんの熱が下がった今、今度は蒼くんが咳と鼻水が出始めました・・・


8ヶ月になりましたが、離乳食の進みが蒼くんに比べて遅いので、1歳前に卒乳するためにちょっと焦ってます。
101119.jpg

食べてる人には興味あるみたいなんだけどなぁー
1011305.jpg

