てくてく歩き



草香江の「オステリア・シンチェリータ」でランチ

大濠公園前のNHKセンターのある通り沿いにあるイタリアン。
以前「ちんや」があった場所です。

ずっと前にテレビでやってたのをお義母さんも見ていて、「行ってみよう」と思い立って予約もなしに伺いました。

13時頃に行くとほぼ満席。
カウンターと、入り口入ってすぐの狭い2席しか空いてなかったですが、ベビーカーも快く入れてくださいました。(メニューを見てる間にテーブル席が空いたのですぐに移動させてくれました)

パスタランチ、カニクリームコロッケランチ、オムハヤシランチが各1260円でしたが、テレビでやってた2300円のコースが美味しそうだったのでそれにしました。

(画像がなくてすみません)
前菜は白菜のポタージュ、海鮮カルパッチョ、カニクリームコロッケ、佐賀和牛のネックシチュー、自家製(?)パン、サラダ、選べるパスタ、デザート(この日はガトーショコラ・バニラアイス添え)&アフタードリンク。

どれも外れなくほんとにおいしくて、特に「世界で二番目においしいカニクリームコロッケ」は衣が薄くてクリームはとろ~っとしてて絶品

パスタは海の幸の冷たいスパゲッティとずわいがにのトマトクリームを頼んでシェアしました。
冷たいパスタはとびこがプチプチしてて食感もよく、さっぱりしてておいしかったです。
トマトクリームもソースがたっぷり。
でもさらっとしたソースだったので、私はもう少しとろみがある方が好きかな。

とってもおいしかったので、後日ママ友と再訪♪

コースはかなりお腹いっぱいになったので、今度はパスタランチにしました。

前菜は牡蠣のキッシュ、これにサラダ、パン、パスタ、デザート(この日はいちじくのパウンドケーキ)&アフタードリンクです。

パスタは海の幸の卵を使ったスパゲッティにしました。
110217_121819.jpg

冷たいのと何が違うか聞いてみたら、こちらの温かい方には明太子が使われているそう。
でもとびこのプチプチ感やのりの和風な感じは同じで、温かいか冷たいかで選ばれる方が多いそうです。
私はこの温かい方が好きです。

一緒に行ったお友達も「おいしい!!」を連発。
今度はオムハヤシも気になるから食べてみたいな~


大名バルコニー「cafe the lunch」でホットサンドランチ

今週はあったかかったですね

残り少ない福岡生活、最後にいろんな人に会っておこうとかなり予定がいっぱいで忙しいのですが(笑)、久しぶりに何もない日だったので、滉ちゃんとふらっと天神へ。

珍しくベビーカーで爆睡してくれたので、ゆっくり買い物ができました。

ランチは大名へ出て「cafe the lunch」へ。
一度行ってみようと思いながら、ずーっと行けてなかったお店です。

ホットサンド、パスタ、焼きカレーなどのランチセットがあり、すべてポテトサラダとドリンクがつきます。
私は「ミートソースとモッツァレラと卵のホットサンド」750円。

1102231.jpg

平日にも関わらず店内は満席だったので、あったかいし、テラス席でいただきました。
途中滉ちゃんが泣いて立って抱っこするハメになったのでちょうどよかった

サクッと香ばしい胚芽入りのパンです。
具はそんなに多いとはいえないけど、たくさん入ってても食べにくいのでこれくらいがちょうどいいのかな。
見た目ほどボリュームはないので、お腹がすいてるときには足りないかも・・・?

ホットペッパーのクーポンで、通常+200円のデザートをつけてもらいました。
シフォンケーキ・バニラアイス添え
110223.jpg

これが200円とは思えないしっかりしたデザートでびっくり!
生クリームも甘ったるくないし、添えられたフルーツは冷凍状態でとてもおいしかったです。
今回はクーポンでタダでいただけたのでラッキーでしたけど、これなら200円出してもいいと思いました。

店員さんも感じがよくて、今度は焼きカレーを食べに来たいなと思いました~

久しぶりのOOIWAランチ

先週(連休の前日)、旦那さんが休みをとって、家族でホークスの宮崎キャンプに行くはずでしたが・・・

でも、火山の噴火や鳥インフルエンザ。
どうしようか迷ってるところで、さらに幼稚園では発表会のリハーサルで臨時登園。

これは神様が行くなって言ってるんだ・・・ということでキャンセルし、福岡でおとなしくしてました。

なので平日の貴重なフリー。
蒼くんが幼稚園でいないので、3人で久しぶりに平尾の「OOIWA」へランチに行ってきました。

12時に予約していきましたが、相変わらずの盛況ぶり。

ランチメニュー、今までは1000円のと1200円のがあったけど、1200円のみになってました。

まずはサラダ
110210.jpg

ここのは生野菜ではなく温野菜なので栄養たっぷり、食べ応えもあってとてもおいしいです
ここのメニューのお野菜って何でも「近藤さんちの・・・」って書いてあるんですが、こないだ雑誌で見たら「近藤さん」というのはオーナー大岩さんの奥さんの実家だそうです。
夫婦だけでなく、奥さんの実家とも一緒にやってるなんてますます温かみを感じます。

別オーダーで、ガーリックトースト(150円)とスープ(150円)
1102101.jpg

スープも「近藤さんちの」里芋を使ったクラムチャウダーでした。

パスタは4種類から選べて、白身魚と白菜のトマトソース
1102102.jpg

やわらか鴨と白いんげん豆のバジルソース
1102103.jpg

どちらももちもちの生パスタにソースがしっかり絡んで、具もたっぷりです。

デザート&ドリンク
1102104.jpg

週替わりで、この日はバナナのカラメルケーキでした。
スポンジがちょっと固めで、重たかったかな・・・



5月(6月だったっけ?)には大橋に移転するそうです。
新しいお店は、広さが3倍くらいになって、駐車場も6台分あるそうなので、ますます人気が出そうですね。

東京みやげ

旦那さんの東京出張や、ご近所さんからいただいたお土産。

最近、自分で買わないのにお菓子が家にあふれてます。
賞味期限が切れないうちに一生懸命食べてる感じ
授乳も終わったので今まで通り食べてたら太るのに。

tokyo1.jpg

シュガーバターサンド・シュガーバターの木。
こちらは東京バナナでおなじみの「銀のぶどう」が出してるお菓子で、羽田限定でいつも行列です。
ライ麦とか入っててヘルシーな感じだし、食感もざくっとしてて好み

クッキーだけが2枚入ったものと、中にクリームが入ってるもの。
両方いただいたので、その日の気分で食べてましたが、どちらかというとクリームなしの方が軽くて好きかな。

もう一つは、今度博多阪急にも出店する「ガトーフェスタハラダ」のラスク。
初めて食べたけど、おいしいですね~!!

ラスクはさくっと軽くて、まわりのホワイトチョコがかなりしっかり厚めにかかってて。
人気があるのも納得です。

tokyo2.jpg

こちらはパステルのプリン。
いつのまにか岩田屋から撤退してましたよね。

右のは「極みプリン」で、1個525円!!
入れ物も、黒のガラスでフタまでついてて高級感たっぷりです。
でもこんなのに入れなくていいからもう少し安くすればいいのに・・・

お味は、たしかにおいしかったです。
パステル特有の3層構造(?)

下にカラメル、真ん中がとろ~っとしたプリンで、一番上はしっかりめのプリンです。
普通のとの違い・・・上のしっかり部分がかなり濃厚で卵の味がすごい!
ってことくらいしかわかりません
高いので自分では買わないけどおいしかったです。

今あるお菓子とアイスがなくなったら少し甘いものをセーブしようと思ってますが・・なくなるときっとまた買いたくなっちゃうんだろうなぁ

札幌みやげ

先日、旦那さんが札幌に出張に行って、いろいろ買ってきてくれました。

定番の開拓おかき(こんなにいっぱい・・・食べ切れないご近所さんにおすそわけです)
sapo4.jpg

雪まつり限定コカコーラ
sapo3.jpg

お義母さんおススメのお菓子
「もりもと」のハスカップジュエリー
sapo1.jpg

sapo2.jpg

中にハスカップのジャムが入ってて、まわりのチョコの甘さとハスカップの酸っぱさがいい感じでした。

そしてコレが、彼的には「目玉」だったらしいのですが・・・

sapo5.jpg

食べた後の画像ですみません
マヨネーズのような容器に入ったプリンです。
チューチューと吸いながら食べる商品のようですが・・・

スイーツは見た目も重要だと思う私は、旦那さんがなぜこれを買おうと思ったのか理解できませんでした(笑)
おもしろくて喜ぶと思ったみたいだけど。

まあ、味はふつうにおいしいプリンでした。
黄色くて、卵の味がする昔ながらのプリン
ただカラメルがなくてずっと単調な味なので、なにか変化があったらいいかなぁ。

最近は北海道展などであちらのお菓子や食べ物が簡単に手に入るけれど、やっぱり現地に行ってみたいな~

マリノアの「マザーリーフ」で苺ワッフル

最近忙しい理由の一つは、幼稚園関係です。

もうすぐ発表会があり、その衣装作り(といっても裁縫NGなのでお義母さんにほぼお任せでしたが)

それから、4月から新しく通う幼稚園の入園グッズに関すること・・・いろいろ準備したり、作らなきゃいけないものもあるからミシン買おうかな~とか、自分の入園式スタイル・・・どんな服を買おうか、普段着れないスーツよりも着まわせるものがいいな~とか。

考えることも多くて、パソコン開いてもネットショップをうろうろしたり。

でもそれもだいぶ落ち着いて(?)きて、なんとなくメドがたってきました。

とりあえず、入園式の洋服は決まりました
セットアップのスーツではなく、ツイードのジャケットとサテンのスカート、パールのネックレスを単品で購入、普段にも着まわせそうです。

服はマリノアのアローズでかなりお買い得にゲット!
買うつもりなく、ふらっと出かけたのでラッキーでした

いいお買い物ができたときは気分がいいですよね。
「マザーリーフ」でスイーツタイム

wafu.jpg

季節限定のデザートワッフル。
苺クリームとチーズソース、ピスタチオアイスが乗ってる見た目も華やかな一皿です。
苺クリームがアイスだったらもっとよかったな・・・

でも、いろんな味が楽しめてうれしいデザートでした

パルコの「ベーグル&ベーグル」でお一人様ランチ♪

今年に入ってからやけに忙しく、家にいても滉ちゃんの眠りが浅くてゆっくり自分の用事をすることもままならず、ブログにまで手が回りませんでした

そんな中、先日一人で天神へ行く機会があり、さっとお昼を済ませるのに立ち寄りました。
パルコにある「ベーグル&ベーグル」
三越のテイクアウトはよく利用してますが、パルコのカフェは初です。

ちょうど1月に全13種類のベーグルが新しく生まれ変わったそうで、なんかフェアっぽいものをやってました

サラダやドリンクがつくランチセット(サンドによって値段が変わります)
バルサミコチーズと紅茶鴨のサンドのセット780円。

be2.jpg

山盛りサラダにポテトサラダ、ほうれん草のスープ、あとこの日はセット注文の人にサービスでチーズスティックが一切れついてました。

be1.jpg

サンドにもお野菜たっぷり!!
紅茶鴨もやわらかく、バルサミコチーズってどんなものだろう?と思ったけど、濃厚で鴨とよく合ってておいしかったです。

待ってる間に店内に貼ってあるチラシなどを見てたら、携帯会員になるとベーグル3個買うと1個サービスのクーポンがその場でもらえると書いてあったので、早速登録。

帰りにベーグル3個(+1個)を購入してきましたよ~
チーズ×2、ローストオニオン、トマトバジル。

私はベーグルには野菜やハムなどをはさんでお食事としていただきたいので、甘い系は買いませんでした。
カットして冷凍しておけばベーグル気分のときにすぐ食べられるから便利!

三越のテイクアウトも手軽でいいけど、やっぱりその場で作ってもらった方がおいしいですね

