てくてく歩き



滉ちゃん1歳!!

早いもので滉ちゃんも無事1歳の誕生日を迎えることができました。
当日は家が一日中断水で大宰府に逃げてたのでお祝いらしいことができなくて。
きのう、あらためて大宰府に家族で遊びに行ってみんなでお祝いをしました

前日の夜中に焼いたバナナのケーキに、フルーツと生クリームでかざりつけ♪
滉ちゃんの手が・・・(笑)
110313.jpg

1103131.jpg

天満宮では、私の前厄のお参りもしてきました。
お宮参りの赤ちゃんを見て「2人にもこんなときがあったな~」と早くも懐かしくなったり。

滉ちゃんもだいぶ赤ちゃん→幼児になってきて、2人並ぶ姿もかわいらしいです

1103132.jpg

まだ歩きませんが、ハイハイのスピードが速い速い!
いたずらも大好きです

1103136.jpg 1103135.jpg

4月からは蒼くんも毎日幼稚園に行くし、滉ちゃんも少し成長して私もラクになるかな?と期待してますが、どうでしょう・・・?
とにかく、元気にまっすぐに大きくなってね



あんな大きな地震があったあとで平和にお誕生日会ができて、ほんとに幸せだなぁとしみじみと感じました。
被害にあった方、今も大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思うと胸が痛みます。
一日も早く復興できることを願っています。


今泉の「クッチーナいわなが」でランチ

「もうすぐ転勤だから」と言っていろんな人とランチの約束をしていた最近。
会うたびに事情を説明し、「またよろしくね~」(笑)

まあ、これだけ福岡に友達がいるのはうれしいことです。
東京の友達からは「いつ引っ越してくる!?」メールの嵐ですが

この日ランチを一緒にした友達は大学時代の友人。
同じ会社に入り、最近赤ちゃんができたけどまだ働いてます。
産休って6週前からなんですね。
あんな大きなお腹抱えて仕事するなんてすごいなーと尊敬しちゃいます。

平日だったのでお手頃なパスタランチ945円~ありましたが、せっかくなのでお魚も食べれるCランチ1575円にしました。

前菜プレート・パスタ
iwa4.jpg  iwa3.jpg

パン(自家製タピオカパンとバゲット)・ミネストローネ・白身魚のエスカペッシュ・あん肝のソテー(?)
最初に苦手な食材を聞かれましたが、何が出てくるかわからないのにどの程度まで言っていいものかわからず、「生の牡蠣」しか言わなかった私。
まさかあん肝が出てくるとは思わないでしょー
その日の前菜の内容は決まっているのだから、「こういうものが出るけど大丈夫ですか?」という聞き方をしてほしかったなぁ。

パスタはたくさんの種類から選べるし、リゾットもあって悩みましたが、「ポルチーニ茸といろいろキノコのトマトクリーム」

ほんとにキノコがたーっぷりでかなりのボリュームでした。
パスタランチと違って、メインがある分パスタの量が抑え目にしてあるはずですがそれでもけっこうな量でこの時点でお腹いっぱい・・・

メインは、あらかぶのセモリナ粉揚げ・デザートはかぼちゃのプリン
iwa2.jpg  iwa1.jpg

お野菜が色鮮やかでとっても綺麗!春らしい一皿でした。
衣はすごく薄くてカリッと香ばしく揚げられていて、中のお魚はホクホク。
ここは以前来たときも思いましたが、パスタソース、メイン共にかなりしっかりめなお味。
だからよけいに満腹感があるんでしょうねー。

アフタードリンクはコーヒーで
このプリン、すごいねっとり濃厚なかぼちゃ味でした。
滉ちゃんにもあげたらすごい気に入ったみたいで、口に入れる前にものすごーくうれしそうな顔するから面白くて(笑)

平日ならパスタランチにデザート3種盛りがついたレディースランチ1260円があるのでそれでもいいけど、さっきも書いたようにかなりしっかり味なので、これ以上の量のパスタを食べるのはちょっときついかも?
2人で行って違うパスタやリゾットを頼んでシェアしたらちょうどいいかな、と思いました。

店員さんの対応がとてもスマートで、今泉でゆっくりランチできるお勧めなお店です

赤坂の「残葉」でランチ&フレンチトースト

旦那さんが仕事を抜けてきて、久しぶりの平日ランチ♪

最近よくテレビに出てて気になってた「残葉」
駅近ではないのでお友達と会うときには候補に上がらないお店・・・
好きなパン屋さん「ら・麦」の近くです。

ランチメニューは幅広く、ハンバーグやカレーやパスタ、鳥そばなどもありました。
ご飯の大盛りは無料で、パンのお替りも自由です!

私は鉄板焼きハンバーグ950円、旦那さんは糸島豚肩ロースのグリル1000円。
まずはサラダ。

zanpa1.jpg zanpa2.jpg

具だくさんでボリューム満点です。
自家製っぽい厚切りのベーコンやホタテ、イカなどが入ってました。

フォカッチャは一人2切れ。お替りできますよ~
zanpa3.jpg

焼き戻してあっておいしいです。

メインの登場!
zanpa5.jpg

zanpa6.jpg

どちらもお肉の下には大きなナスのグリルや塩気のあるベイクドポテトがたっぷりで、メインはもちろん付け合せもとってもおいしい
肩ロースはおろしポン酢でいただくので意外とさっぱり。
ハンバーグはジューシーで蒼くんがお気に召した様子。
ご飯は大盛りでこの量なので少ないと思ったけど、よく考えたらパンもついてるんだから普通そんなに食べませんよね。

食後にドリンクがつきます。
コーヒー&クランベリージュース
zanpa7.jpg

そしてここの名物(?)フレンチトースト550円
zanpa8.jpg zanpa9.jpg

テレビの受け売りですが(笑)、一晩卵液につけこんであるバゲットはふわっふわで外側はパリっとしてておいしい~!!
アイスがすごい量で、フルーツもたくさんトッピングしてあって、これで550円は安い!

一日15食限定だそうなので、最初は夜に行くつもりだったけどフレンチトーストが食べられなかったら元も子もないのでお昼にしました。

お座敷のテーブルも一つだけあって(この日はママさんたちが集まってました)、夜も子連れOKなだそうなのでまた行ってみたいと思います。

転勤

東京に戻ることになる確率9割5分・・・

当人はもちろん社内も社外も含め、誰もがこの春の転勤は間違いないと思っていたらしいですが。

なんと、異動辞令が出ませんでした。

夏にはマンションを買い、秋には幼稚園まで決めたのにどーすんのよ!!??

とパニック状態。

向こうで私たちを待ち構えていた私の両親は残念そうですが、大宰府のご両親はやっぱりうれしそう(笑)

万が一にそなえて今の幼稚園にも入園手続きしといてよかった~!

でも半年か一年しか通えないと思うので、制服一式は園から貸してもらえることに。

カバンも年長さんからお下がりをもらえることになりました。

家族会議の末、マンションは一年契約で賃貸に出すことに・・・

まあ、新築じゃないからいいけど。


いずれ出るならキリのいいところで・・・と大人は思うけれど、蒼くんにとっては慣れ親しんだ幼稚園にお友達と進級できるのはうれしいだろうし。

私も、こっちでたくさんママ友ができたしやっぱり福岡は居心地いいし。

神様が「もうちょっと福岡を満喫しなさい」って言ってるんだね~

と何とか自分たちを納得させ(笑)

忙しいであろうと予想してた3月でしたが急に気が抜けちゃいました。


さーて、オープン戦&開幕戦もばっちり行けそうです

湯布院旅行~食べ歩き編

土日で、湯布院に旅行に行ってきました。
子供たちを置いて(旦那さんに預けて)、母と2人で久しぶりの親子旅!

独身の頃は年に一度はこんな風に旅行に行ってたけど、結婚してまして子供が産まれるとなかなか行けず。

でも思ったよりも早く実現できたのは、一歳前に卒乳できた滉ちゃんと、理解のある旦那さん、お利口な蒼くんのおかげです。感謝感謝

子供がいないので好きなときに好きなものを食べ、寄り道したりお酒を飲んだり、とっても充実した二日間でした。

まずは食べ歩きの記録から

とてもお天気がよく、あたたかかった週末。
行きは九重でおりて夢大橋に寄りました。

蒼くんが産まれる前、旦那さんと2人で行ったので二度目。
YUFUIN1.jpg

お昼時だったので、ご当地バーガーを食べました。
モモガー 550円 あと、究極のかれいぱん 400円

YUFUIN2.jpg YUFUIN3.jpg

バーガーはパンがふっくらしてて、大きな輪切りの玉ねぎとフレッシュなレタスがたっぷり。
食べにくかったけどおいしかったです。


ネーミングにひかれて買ったかれいぱんは・・・かなり油っこかったです。
2人で半分がやっと
全部食べたら胃もたれしそうだったので・・・

口直し(?)にソフトクリームを食べて、いよいよ湯布院へ!

3年半前に来たときとだいぶ変わって新しいお店がたくさんできてました。

YUFUIN4.jpg

目を引いたのがこちらのお店。
直径8cmの大きなたこ焼きみたいなものです。
ウインナーとかしめじ、コーン、紅しょうがなど10種類もの具材が全部入ってて、レギュラーが400円、トッピングやソースのバリエーションもたくさんあって、私たちはお勧めの「ねぎ塩マヨ」480円

YUFUIN5.jpg YUFUIN6.jpg

おいしかったけど、マヨがかなり多くて「塩」の部分があまり感じられなかったのが残念。
でも熱々でなかなか面白い食べ物でした。

お茶をしに入ったお店は「カフェ ボンボヤージュ」
YUFUIN7.jpg

バナナジュースとコーヒーソルベ。
なんだかレトロな喫茶店で、落ち着いた空間でした。

2日目も湯の坪街道を散策。
後で紹介しますが旅館の食事がものすごい量で、もんじゃまん(300円)やいろんな試食を食べてお腹いっぱいだったので、ランチはせずにカフェで軽くお茶することに。

ジャム屋さんの喫茶「ことことや」
YUFUIN11.jpg

シフォンケーキwith自家製ジャム
YUFUIN9.jpg YUFUIN10.jpg


ジャムは数種類から選べたので、キウイジャムにしました。
コーヒーはおしゃれな入れ物で登場
このジャムがさっぱりしててすごくおいしくて、お母さんはお土産に2個買って行きました。

帰り際に道の駅に寄り、焼芋ソフト300円
YUU1.jpg

これが濃厚で、ほんとに焼き芋の味が!!
おいしかった~

今回はグルメツアーのようになっちゃいましたがとっても楽しかったです。
次回は旅館編で~す!

