てくてく歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大濠公園前「PALM BEACH R style」でディナー

糸島のお店で一度だけお食事をして、とてもおいしかったのでお気に入りになった「PALM BEACH」
姉妹店が大濠公園前にできたのでずっと行ってみたいと思っていたところ、6000円のコース料理が3000円で購入できるクーポンがあったので即買!
今月は結婚記念日なので、その名目で子供たちをお義母さんにお願いして2人でディナーに行ってきました

お料理のちゃんとした名前は忘れてしまったので、画像と簡単な説明のみで・・・ゴメンナサイ。

まずはじゃがいものポタージュ
1104160.jpg

すごく濃厚でおいしかったですが、こういうコース料理の前菜としては少し量が多めで、濃厚がゆえに最後はちょっと飽きてしまいました。

続いて冷前菜・カルパッチョ
1104161.jpg

野菜とジャガイモの揚げたのをくずすと、2種類のカルパッチョが隠れてます。
パリパリもまぜていただきます、おいしかった!!


温前菜・エビと野菜のブレゼ
1104162.jpg

スナップエンドウやトマト、カブなど彩りも綺麗な春野菜とぷりぷりのエビでした。
味はそんなに濃くなく、お野菜の味や歯ごたえがしっかり楽しめて、こういうお料理好きです。

パスタは旬野菜のペペロンチーノ
1104163.jpg

こちらもお野菜が綺麗です。
出てきた瞬間、旦那さんが「量少ないね・・・」と言ってたけど、このあとお魚・お肉・デザートが出ることを考えると妥当な量かと(笑)
乾麺に見えるけど生パスタで、上品なお味のペペロンチーノでしたよ。

お魚料理
1104164.jpg

けっこう肉厚なお魚です!
たっぷりの菜の花とカボチャが添えられて、ソースは周りに飾って(?)あるのと右端にあるワサビみたいなのを好みでつけるだけ。
(ちなみにこのワサビみたいなのは、新玉ねぎとオリーブの・・・と言ってました。私はオリーブNGなのでつけずにいただきましたが十分おいしかったですよ~)

お肉は、フォアグラが乗っかってました!
1104165.jpg

赤ワインソースかな?
この牛肉は残念ながらちょっと固めで、フォアグラもそんなに得意ではないのでちょっと残しちゃいました。

最後にデザート&コーヒー。

デザートだけ名前をちゃんと覚えていて、「パティシエの悪戯」(笑)

最初、白いドーム状のものがテーブルに出てきて(多分ホワイトチョコ)、それを目の前で熱い何かをかけて溶かしてくれて、全部をまぜまぜして食べるものです。(説明ヘタでごめんなさい)

なのでほんとは溶かす前の画像を撮っておきたかったのですが、そんな時間もなくすぐにパフォーマンスに入ってしまったので・・・

とにかく、ヨーグルト風味でクッキー生地の食感もよく、とってもおいしかったです。

パフォーマンスに凝ってるものって味はたいしたことなかったりするけど、これは私の中ではかなりのヒット!!でした。

全体的に、糸島産の野菜をたっぷり使ってあって彩りも綺麗だし、味つけもそんなに濃くないのでやっぱり私好みのお店だな~と思いました。

今度はゆっくりアラカルトで好きなもの食べたいな~


スポンサーサイト

ついに開幕!

またこの季節がやってきました。

転勤がなくなって一番よかったことはコレかもしれません
なんといってもドームまで徒歩5分!!
今年もオープン戦に3回、開幕シリーズももちろん観戦に行きました。

テレビでも連日ホークス情報が流れ、土日には野球中継。
蒼くんにはたまらないようです(笑)

1104240.jpg 1104241.jpg

1104242.jpg 1104243.jpg

1104244.jpg

でも今までと違うところは、野球を見ながら一緒にバットを振ったりボールを投げたり。
3時間でも4時間でも、飽きずにやってます。
しかも、けっこうフォームがよかったりします(笑)・・・親バカ??

さらに面倒なことには、お相手をしなければなりません。
蒼くんがバッターのときにはピッチャーを、その逆もあり。

バッターは「本多でいきます!」とか「次、川崎ね!!」とかいろいろパターンがあり、本多のときにはお尻をプリッと出したり、オーティズは打ったらヘン顔をしたり(↓参照・打つと両手の人差し指を11みたいにするんです)、小久保は当たりが大きかったらバットを放り投げたり、松田は目をパチパチしたりと、うまく特徴をつかんでそれはそれは楽しそうです

1104246.jpg

朝、幼稚園バスが9時半とかなり遅めで9時前には洗濯とか全部終わってしまうので、30分くらいこの野球ごっこをしてから幼稚園に行く日々です。

今年は何回ドームに行くかしら!?

門司港レトロ

春休み、門司港に行ってきました。
旦那さんのおじいちゃんが入院してるのでお見舞いに。滉ちゃん初対面です。

病院は門司港レトロの目と鼻の先なので、帰りはいつもレトロをぶらぶらして帰ります。
この日は天気もよく暑いくらいで、絶好の観光日和

お昼前だったのでご当地レトロバーガーを食べ、遊んでから焼きカレーのランチ。

1104101.jpg

焼きカレーマップがあったのでどのお店にしようか迷いましたが、「王様のたまご」というお店に入りました。
なぜなら・・・キッズルームがあったから(笑)
案の定、店内は子連れだらけでした。

焼きカレーの方は普通においしかったですが、やっぱキッズルームがあるようなお店は子連れにも優しいし、子供イスやカトラリー類も充実してて安心ですよね。

滉ちゃんは持ってったパンをパクパク。相変わらずすごい食欲

1104103.jpg

蒼くんは広くて海も見えて大興奮でした。

1104102.jpg

今の時期、門司港駅からめかり方面にトロッコ列車「潮風号」が出てて、みんなで乗ってみました。
かなりの人気で出発前から行列!

乗車時間は程よくて、子供が飽きない程度。(3駅くらい?)
料金も大人500円で子供は小学生未満タダで良心的でした。

めかりに着いたら、子供誘惑ゾーンがたくさん!!
ミニ列車やプラレール、タコさんすべり台など、どこへ行っても帰りたがらない危険ゾーン(笑)
蒼くんはプラレールに夢中になりすぎてオシッコもらしました

110410.jpg

「もう一回トロッコに乗って帰ったらソフトクリーム食べよー」と言ってなんとか連れ出し、門司港駅に戻って約束通りバナナソフトを食べ、お土産を買って帰りました。

疲れたけど、蒼くんが楽しそうにしてたので行ってよかった

入園式

先週、蒼くんの入園式がありました。

110413.jpg


一ヶ月前にはまさか福岡の幼稚園にそのまま進級することになるなんて思ってもいませんでしたが、蒼くんの楽しそうな様子を見てると、いずれ転校することになるとはいえ、よかったなぁと一安心。

1104131.jpg

↑ママを見つけて嬉しそうな笑顔

↓一年前の入園式。なんだかとっても不安そう

1104134.jpg

身長も10cm以上伸びて、顔もすっかりお兄ちゃんになって、この一年の成長はすごかった!!
早生まれとは思えないくらい口も達者で(笑)、ほんとに去年幼稚園に行かせてよかったと思います。

私も一年間通ったおかげでお友達ママさんがたくさんできて、今年もまた楽しく過ごせそうです

帰りは唐人町商店街の中にある「ひがき」でランチ。
予約の電話のときに聞いたら1000円でお子様ランチができるとのことだったのでお願いしました。
生モノ抜きにしてもらったので、かっぱ巻きや巻き寿司、エビフライにソーセージ、ゴマ団子など立派なお子様ランチでしたよ~

大人は花かご膳1050円に+500円でにぎり5貫つき。
1104132.jpg

ご飯とおみそ汁、茶碗蒸しもつきます。
真ん中のタケノコの天ぷら、おいしかった~
にぎりは撮るの忘れましたが、新鮮でおいしかったしシャリが小ぶりでちょうどよかったです。

もうすぐ給食が始まるので、ようやく日常に戻れそうです。

博多駅に行ってきました!

春休みに母が遊びに来ました。
新幹線で来るので、せっかくだからお迎えがてら新しくなった博多駅をのぞいてみることに!

午前中に行ってふらふらするつもりが、滉ちゃんが寝てしまったので起きるまで待って、結局着いたのはお昼過ぎ
案の定、どこもいっぱいで、まあ2人連れて洒落た(?)お店に入ってもしょうがないので、デパ地下みたいなところでお弁当やおこわのおにぎりを買ってベンチで食べました。

クリスピークリームドーナツは東京で食べたことがあったし、ちょっと前に旦那さんが並んで買ってきてくれたときには「甘っっ!!!」って感じだったので並ぶ気もなく(でも30分くらいの待ち時間でした)、堂島ロールも食べたことあるし、ラスクもこないだいただいたし・・・

それでお目当ては、クラブハリエのバウムクーヘン。

1104041.jpg

このお店も並んでたけど、10分も待たなかったかな?
賞味期限がその日中の、焼きたてバウムを買いました。

お店で焼いてるのをその場で切って袋詰めしてるので、帰ってみたらうっすら水滴がついてました。
お味は・・・ふんわり軽くておいしい!!!
まわりのサクサクはあまり感じなかったけどそれでもかなり気に入っちゃいました~

ねんりん家のやわらか芽と比べてももっと柔らかい感じがしました。
最近はしっかりめのバウムが多いので、久しぶりにこんなふんわりしたのに出会ったかも。
「焼きたて」でなければもっと日持ちするみたいだし、これはまた買ってもいいな~と思いました。

帰りに阪急の地下をうろうろしていると、黒いチーズケーキを発見!
前に広告で見て、旦那さんが「これ食べてみたいー」と言ってたものでした。

以前、岩田屋の地下2Fに入ってた「ガーデンサロンドルチェ」が出してるチーズケーキ専門店。
6種類のふわとろチーズケーキ、表面をわざと焦がして黒くしてあるそうです。

1104042.jpg

1104043.jpg

苺、マンゴー、ブルーベリー、ショコラ、抹茶、あと一つは季節ごとに変わるみたいで、このときは桜でした。
苺と桜を購入~

1104045.jpg

賞味期限は当日でしたが、旦那さんと一緒に食べようと思い(バウムクーヘンもあったしね)、翌日の朝いただきました。
そのせいなのかわかりませんが、想像してたような「とろふわ」感がまったくなく、むしろパサパサ・・・
これ、その日に食べてたらもうちょっと違ったのかなぁ?
いや、そんなに変わらない気もするけど・・・

とにかく、一個280円くらいとけっこういいお値段するにも関わらずちょっと残念な感じでした

こちらは博多駅ではありませんが翌日に買ったトマト大福。

1104046.jpg 1104047.jpg

去年の春、大ヒットしたらしく、買おうと思ったときは品切れしてたりで買えなかったんですよね~
一口目、トマトを感じて「ん!?」って違和感があったけど、すぐにトマトのみずみずしさと甘さが苺大福を連想させてくれて、とってもおいしくあっという間に食べれちゃいました。

母はあんまり邪道が好きではないので冒険はしないタイプ。
結局、このトマト大福も食べないというので私が2個とも食べちゃいました。
さっぱりしてておいしい!

如水庵はぶどう大福とか季節によっていろいろ出しててどれも外れがないのでひそかにファンです

3人乗り自転車

かーなり久々の更新です。。。

引越しがなかったにもかかわらず3月は何かと忙しく、春休みさえもあっという間に終わってしまいました
ブログネタもたまってたけれど一度停滞すると手をつけるのが億劫になるという悪循環。

でも、今週はいよいよ蒼くんも入園式
せめて成長記録だけは残しておきたいと思いまた再開です。

先月、自転車を買いました。

tyari.jpg

滉ちゃんも1歳になったので、前後に2人乗せられる電動自転車。
これがとっても重たいのです!!

電動だと普通のより5キロ重たい上に、前に9キロ、後ろに15キロの子供が乗ってるのでそれはそれは動かすのに一苦労。
一度、とめるときに子供たちを乗せたまま倒れてしまって2人ギャン泣き・・・ということがありましたが、それ以降は快適に乗れてます。(ヘルメットつけててよかった~)

最近あたたかくなってからは、自転車で大濠公園にお花見に行ったり、西新とか近場でも今まで車で行ってたところを自転車で行くようにしてます。
だって蒼くん、「疲れたから車がいい」とか「寒いから車がいい」とか、軟弱なことを言うようになってしまったので・・・
やっぱり小さいうちから車ばっかり乗せてたらいけませんね。

1103133.jpg

最近、仮面ライダーとかゴセイジャー(?)とか幼稚園で覚えてきて攻撃されます(笑)
でも言ってるだけで、やっぱり好きなのはトーマスとアンパンマン。
まだまだお子ちゃまな蒼くんです。

滉ちゃんはついに歩き始めました!
酔っ払いのようにふらふらしながら、でもけっこうなスピードで自分の行きたいところへ一目散に向かって行きます。

1104044.jpg

ますますいたずらっこになりそうな予感・・・

これからは蒼くんも毎日幼稚園に行くし、少しゆとりができそうです。
滉ちゃんも少しは手がかからなくなって(?)、一緒にお出かけできるかなー?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。