てくてく歩き



実は・・・

先月末から、仕事を始めました。

といっても、週2日のパート勤務ですけど

蒼くんが幼稚園に行ってる間の時間で、滉ちゃんは一日は保育園、一日はお義母さんに見てもらってます。

調剤薬局の仕事を離れ、気づけばもう5年のブランクが・・・!

今はママべったりの子供たちも、小学校高学年にもなればお友達と遊ぶ方がよくなったり部活をしたりで家に寄り付かなく(?)なるんだろうし、そうなったときに自分もすんなり子離れするためにも、何か仕事とか趣味とか自分の世界を持っていた方がいいんだろうな~と最近思います。

もともと将来的にはまた働くつもりだったし、感覚を取り戻すという意味で、少しずつ始めてみることにしました。


そして先日、初給料が出ました!
(しかも現金手渡し・笑)

110527_195230.jpg

「先生」と呼ばれるのも、お給料をもらうのもすごく久しぶり。

ガンバリマス!!


久しぶりに「志成」でランチ

先週、お天気のいい日に滉ちゃんとふらっと自転車でお出かけ

ちょうどお昼時だったのでどこかで何か食べようかな~と思いながらうろうろしてるうちに暑くなってきて、さっぱりと冷たいおうどんが食べたくなり、「志成」へ行ってきました。

並んでるかな~と思ったけど、13時近かったこともあり意外にもすんなり入れました。

そしてココ、狭い店内なので子連れは厳しいと思いがちですが、子供用のイスがあるのです!
滉ちゃん世代の子供がいる家庭にはかなりありがたいことです。

最近野菜不足なので、お野菜いっぱいでお値段もお得な「野菜天ぶっかけ」にしようかと思ったのですが、暑くて天ぷらよりあっさりしたものが食べたくて、新商品の「エビとサーモンとルッコラのうどん」790円(名前違うと思いますケド・・・)にしてみました。

110520_125614.jpg

あと、一品ものから「トマトベーコン串天」130円も追加!

110520_125718.jpg

大きなサーモンが4切れ&エビ4尾、たっぷりのルッコラ、そして柚子風味のお出汁をかけていただきます。
仕上げにブラックペッパーをかけるようで、子供がいたのでかけてもいいか聞いてくださいました。

お店の方が「サラダ感覚であっさり」と言ってたので頼んでみましたが、サーモンの塩気が強くて、とってもおいしいサーモンなんですが「あっさり」とはちょっと違うような・・・?
ワインとか飲みたくなっちゃうような(笑)

おうどんは相変わらずコシがあっておいしいうどんでした。
滉ちゃんはいつもの「まきのうどん」より歯ごたえがあるので噛むのに時間がかかっていい傾向(笑)

感想としては、「やっぱり王道がいいな」とは思いましたが、これはこれで気分次第ではアリです


5月22日は開店3周年だそうで、今週の26、27日に感謝祭をするそうです。
大盛り無料とかうどん全品100円引きとか、すごくお得そうだったので行けたら行ってみようかな~

今年の母の日も・・・

パパがカレーを作ってくれました!

1105082.jpg

午前中は蒼くんと2人で買い物に行き、子供たちがお昼寝してる間にカレーを作ってました。
夕方、私はマッサージに行かせてもらい、帰ってくると蒼くんが玄関でカーネーションを持ってお出迎え

1105083.jpg

幼稚園で書いてきてくれたママの絵。
去年とは段違いです!

1105081.jpg

また一年がんばれそうです。
パパ、蒼くん、(滉ちゃん?)、ありがとう

GWは佐世保へ行ってきました

毎年、GWのような混みそうなときは特に遠出はしないのですが、今回は旦那さんが珍しく一日休みがとれて6連休になってしまったので、せっかくなのでどこかへ行こうということに。

近場で、義両親も一緒の旅行になりました。

佐世保は蒼くんがお腹にいるときに2人で思い立って行った以来なので3年以上ぶり。
ハウステンボスは結婚する前(というかつき合ったばっかりの頃。旦那さんが大学院生のとき!)に行ったきりなので、かなり久しぶりでした。

候補はバイオパーク、海きらら、ハウステンボス。
蒼くんに「動物さんと、お魚さんやイルカさんと、お花がいっぱいあるところ、どこに行きたい?」と聞くと、1番は「お魚さん」、2番は「お花」だったので、バイオパークは却下。

一日目、西海パールシーに行って海きらら、遊覧船にも乗りました!

海きららはまだ新しく(3年前にはなかったと思う・・・)、あまり人も多くなくてゆっくり見られて思った以上に楽しめました

1105061.jpg

イルカが間近で見られて大興奮!の蒼くん

1105062.jpg

ヒトデやナマコに触れるゾーンもありました。

1105063.jpg

このときは「もしもしカメ展」というのをやっていて、世界中のいろんなカメがいて面白かったです。
こんな衣装まで用意してあったし(笑)

1105064.jpg

2日目はハウステンボス。
途中雨がぱらついたり変な天気でしたが、広い園内ぐるっと一周できました。
「ワンピース」のイベントとかをしてたけど、我が家のチビッコたちはまだ興味ナシ。

1105071.jpg

ただ、お花がちょっと中途半端な時期だったようで、チューリップはもう終わっているしバラ祭りにはほんの少し早くて残念でした。
入り口のココが一番綺麗だったかな。

1105072.jpg

泊まったホテルが「ホテルローレライ」というハウステンボス駅の目の前のホテルだったのですが、すごくリーズナブルなお値段なのに天然温泉の大浴場があるし、朝晩はバイキングで(夜はカニやステーキも!)、なかなかよかったです。(ちょっと古い感じはありますが・・・)


一泊だけのプチ旅行でしたが、おじいちゃんおばあちゃんも一緒だったし、2人ともぐずることなくご機嫌だったので楽しめました

こどもの日

5月5日はこどもの日
今年もかぶとを出して、柏餅を食べて、一応それらしいことはしましたよ~

岩田屋でやってた「探検九州フェア」で売ってた新幹線さくら弁当(1150円)
後々滉ちゃんも欲しがるよね~って2個買っちゃいました。

1105053.jpg 1105054.jpg

1105056.jpg

こちらは鈴懸の柏餅。
あんこ嫌いなパパはちまき派なのですが、どこのお店もちまきは3本セットなので却下。

1105051.jpg 1105052.jpg

鈴懸らしく、上品な甘さのこし餡。よもぎだと粒餡だったそうです。

1105055.jpg

どちらも滉ちゃんが食べれないので残念でしたがこの日は蒼くんはパパとまたドームに観戦に行き、とってもご機嫌でした。

110423_143651.jpg

こないだダグアウトに行ったら買わされた、ホークスのクロックス(&風船)

我が家は、すでに今年のビクトリーフラッグが何本もたまっています。
去年のもあるのに・・・コレ、どーすんのよ!?

食べるの大好き

滉ちゃん、よく食べます

蒼くんのときにも同じ悩みでしたが、「ごちそうさま」でギャン泣き、いくらでも欲しがるので困ってしまいます。
普通子供連れで外食に行くと途中で飽きて困るらしいですが、我が家ではそんなこと一切ナシ!
テーブルに食べ物がある間はずっと欲しがります。

最近、ようやく自分でスプーンを持たせてみるようにしました。
今までは汚されるのが面倒で、口に入れてあげていたので・・・

1105057.jpg

なんだか難しくて苦戦している様子。

結局は・・・

1105058.jpg 1105059.jpg

こないだなんて、犬食いのように器を自分の方へ傾けたらご飯が全部顔に向かって落ちてきてびっくりしてました(笑)

最後はこの表情。
まあ、焦らず気長に・・・ね

110421_175317.jpg

イムズの「ベースメントシーガーデンONO」でランチ

ちょっと前ですが、蒼くん滉ちゃんを連れて久しぶりに3人で天神に行きました。
ランチをする予定じゃなく出かけて滉ちゃんのパンしか持ってなかったので、ご飯やパンがおかわりできるお店を探して(笑)ココを思い出して行ってみました。

ONOグループの比較的新しいお店です。イムズの地下1階。

ランチは和プレート、洋プレート、海鮮丼、エビハンバーグ定食、だったかな?
和は白ご飯、洋だとエビピラフがおかわり自由で、どちらもサラダバーとドリンクバーがつきます。

この日は洋プレートにしました。

110424_114409.jpg

海メインがエビのフリット、山メインが豚のしょうが焼き。
洋プレートなのでカルパッチョとアサリのスープ(和だとお刺身&貝汁のようです)

サラダバーは写真とってませんが、生野菜のほかにミートボールとかもありましたよ。

子供連れなので一番奥のちょっと仕切られた席に案内してくれました。
でもお料理取りに行くには遠くて、さらに2人がお腹すいてうるさかったせいか、店員さんがすごく親切で、サラダやドリンクも取ってきてくれたり、ちょこちょこ様子見にきておかわりを持ってきてくれたり。

最後のデザート、なんと2人にソフトクリームのサービス!
私のはバニラムースでした。

110424_120501.jpg

滉ちゃんは食べれないので、蒼くんと2人で全部いただきました~

前にイムズ上のONOに行ったときもそうだったけどこのお店はほんとに店員さんのサービスが素晴らしくて、子連れにはほんと有難いです。
ますますONOのファンになっちゃいました

マリエラのランチクルーズ

先月に結婚記念日があり「パームビーチ」で食事をしたことは前回お話しましたが、やっぱり子供たちも一緒にお祝いしたいと思って、マリエラのランチクルーズに行ってきました。

記念日というといつもはディナーばかりですが、クルーズなら明るいときの方が蒼くんたちも楽しいだろうということでランチに。
調べてみたら5月はこどもの日があるためか、子供連れにお得なフェアーをやっていたので、5月1日に予約

大人一人分のコースにたいしてこんなお子様ランチが一人分無料で、

1105012.jpg

さらに船員さんの制服を着せてくれたり、操縦室を見学させてくれたり。

110501.jpg

少し早めに行って松金市場で買い物したり、船を見たり。

1105011.jpg

船内はけっこうたくさんテーブル席があって、グランドピアノもあって素敵でした。
こちらが大人用のメニューです。

1105016.jpg 1105015.jpg

ずっと前に東京でディナークルーズに行ったことがあって、そのときのお料理はどうだったかとかよく覚えてないので比較できませんが・・・思っていたよりもとってもおいしくて、「子供たちも楽しめて景色もよくて、この値段ならアリだね」と話してました。
特にお魚は肉厚で塩気も程よくて美味

1105017.jpg 1105018.jpg

1105019.jpg 1105010.jpg

滉ちゃんは午前中にベビーカーで寝て、食事が始まるタイミングで起きました。
さすが食いしん坊

1105013.jpg 1105014.jpg

天気もよく(雨予報だったけど晴れました!私は強力な晴れ女なので)、とっても楽しい一日になりました!

旦那さん、いつもいつもありがとう~

