てくてく歩き



ママの誕生日

先週は私の誕生日でした。

最近、サーティーワンのCMや店頭チラシで「アイスケーキ」の存在を知ってしまった蒼くんが、「このミッキーさんのケーキ食べたい」と言い出したのが5月くらい。

「じゃあお誕生日ねー」とは言ったものの、蒼くんの誕生日は1月でまだまだなので、家族で一番早くお誕生日がくる人のとき、ってことになり、6月の私の誕生日で買うことになりました。

ミッキー&ミニーのアイスケーキ(3900円!)
110623.jpg

断面はこんな感じ。
1106231.jpg

バニラ・ストロベリー・ストロベリーチーズケーキの3種類です

王道だし確実においしいし、生ケーキだと大きいの買っちゃうと日持ちがしないので急いで食べなきゃいけないけど、アイスなので冷凍庫に入れとけばチビチビ食べれてけっこういいかも♪

ほかにもプーさんとかカーズとかスヌーピーとか子供の好きそうなのがたくさんありました。
大人向けのシンプルなものもありますよ~

滉ちゃんにも、初アイス!
1106232.jpg

最近カメラを向けるとこのポーズ。
何をしてもかわいい時期です

旦那さんががんばって早く帰ってきてくれたので、みんなでケーキを食べ、子供たちを寝かせた後、2人でシャンパンを開けました。
1106233.jpg

この日はパートだったので、買っておいた生ハムやチーズ、「ラ・スピガ」のキッシュやブルスケッタをおつまみにして、最後にパスタを作りましたが、これがなかなかおいしかった!
写真をとり忘れて残念~


プレゼントは、先週アミュプラザで洋服を買ってもらいました。
(来月は旦那さんの誕生日なので、お互いに買いっこ。私はバッグを買いました!)

毎年、こうして家族にお誕生日を祝ってもらえて幸せです


子供の一言・・・

こないだ、いつものように蒼くんが「クリームパン食べたいな~」とか言ったので、「また今度ね」とテキトーに返事をしたら、「ママ、お約束がいっぱいだね」って言ったんです!!

こういうテキトーに「今度買ってあげるから」みたいなこと全部覚えてるのかと思っておそるおそる聞いてみました。

「蒼くん、ママとほかにどんなお約束してたっけ?」

「うんとね、『ドアちゃんと閉めなさい』とか~、『早く歩きなさい』とか~、『ちゃんとおイスにすわりなさい』とか~・・・」

いつも口うるさく注意ばっかりしてるような気がして反省

まだまだ「あたたかく見守る」ことがうまくできません。
朝とか急いでると特に。

蒼くんはとってもおりこうさんな方だと思います。
ママも成長しなくちゃ・・・!

「楽々エコカップ」

先日、川越シェフがテレビでお勧めしてた「楽々エコカップ

ご飯を炊くときに同時におかずが一品作れちゃうという優れモノ!
テレビで見てすぐ、ネットで買っちゃいました。

レシピ集もついてますが、慣れてきたら自分でいろいろアレンジできそうです。
最初はレシピ集に載ってた「ツナじゃが」を作ってみました~

炊き上がったご飯にうもれてます。

110617_063404.jpg

110617_064557.jpg

いつもこういった料理は圧力鍋で作るためお野菜がすごくやわらかくなるので、それに慣れた我が家ではコレではまだ固かったかな。
少しレンジで加熱しました。

でも子供たちがしっかり噛むにはこのくらいがいいのかも!?

次は川越シェフが作ってた「牛丼」

110620_194719.jpg

玉ねぎはとってもやわらかくとろとろになりました。

牛肉は細切れを使ったのですがかなり固まってしまって、火は通ってるんだけど、むしろ通り過ぎ??
パサパサ感が出てしまい残念。
材料を入れるときにお肉と玉ねぎを交互に入れるとかしたらいいかもしれないですね。

そして今朝は「ひじきの煮つけ」

110622_072351.jpg

コレが一番おいしくできました!
にんじんも、ツナじゃがのときと違って細かいのでちゃんとやわらかくなってたし。
ほかのおかずに比べて1カップでたっぷり作れるのもいいですね。

今はほんとにいろいろ便利なものがありますね~
テレビや雑誌を見てるといろいろ欲しくなっちゃいます

今や定番のシリコンスチーマーで久々にヒット!だったのがコレ↓
110621_070518.jpg

ざく切りにしたキャベツとベーコンを入れ、塩とオリーブオイルであえたらレンジで加熱。
くぼみを作って卵を落として、破裂防止のため楊枝で穴をあけたらまたレンジで加熱。

そしたら見た目もかわいくて栄養もばっちりな朝食の一品になりました

時間がない朝はこうした便利グッズを活用!
家族が喜んでくれるとうれしいですしね

忙しかった一学期・前半戦

幼稚園、一学期はほんとに行事が多くて、なんだか毎週幼稚園に行ってる!?というくらい
まあそれは大げさですが、下にチビちゃんがいるママさんたちにとってはけっこう大変なんです。
ようやく前半戦が終わったかな?という感じ。

でもでも、普段の子供たちの園での様子を見れるのは楽しいし、そういう行事に顔を出せば自然とほかのママさんたちとも仲良くなれるので、私はできる限り行くようにしてますっ!

と言いつつ、今日の親睦会は滉ちゃんのカゼでいけませんでしたが


5月はつなひき大会!
去年2歳児クラスだったときはみーんな綱を持って突っ立ってるだけで「つなひき」になってませんでしたが、一年たつとこんなに違うんだな~と一番驚いたイベントでした。

蒼くん、腰が入ってます(笑)




年少さんは3クラスあるので、それぞれ総当たりで各2回ずつ、計4回やって、蒼くんのクラスは3回勝って優勝でした


親子バス遠足は、東平尾公園に行きました。
博多の森といえば陸上競技場のイメージしかない私とパパでしたが、行ってみるとそれはそれは巨大なすべり台や草スキー、ジャングルジム、広場・・・と子供たち大興奮!!な場所でした。

1105181.jpg

110518.jpg

このすべり台、下がローラーになっててすべるとけっこうお尻が痛くなります。
先生は以前これを5回すべったらお尻の皮がむけたって言ってました

今度パパとも行ってみたい!!

5月から蒼くんはスイミングと英語に通い始め、私も週2でパートがあるし、何もない日はないくらいほんとにとっても忙しく過ごしてました。

一番の被害者(?)は、連れまわされる滉ちゃん

すぐ熱を出すし、なかなかカゼが治らずすっきりしません。
滉ちゃんごめんね・・・

6月はすもう大会!
各自オリジナルの「しこ名」をつくってトーナメントで対戦します。




超張り切ってた蒼くん。
なんと順調に勝ちあがり、決勝戦!



この決勝で勝ったのでてっきり優勝だと思ってたら、年少さんは人数が多いので別の部屋でももう一つのトーナメントがあって、そこの一番勝った子と最後に横綱対決がありました。

最後は全員がホールに集まってやるので対戦までに時間がかかり、蒼くんは完全に集中力が切れてあっさり負けてしまいました

それでも2位の大関!!
まさかこんなに勝ち上がるとは思ってなかったのでびっくりしましたがやっぱりわが子の活躍は嬉しい

負けたらさっさと帰ろうと思ってたのに、結局最後の表彰式まで見てしまいました。
おかげで滉ちゃんはぐずぐず

先週の土曜日には家族参観もありました。

ママとパパがいるので超ハイテンション!
先生が何か聞くと(例えば「お天気は?」とか)真っ先に大きい声で「雨ー!!」と叫んでました。
いつもこんな調子なのかな・・・あぁ先生ゴメンなさい

1106111.jpg

110611.jpg


後半戦は、縁日ごっこ&七夕会(私は七夕委員になったのでこれから準備などでまた出勤デス)、プール参観もあるし、個人面談もあるし・・・

ほんとにあっという間に夏休みになりそうです



最近のヒット②

使っていたクリームがなくなってしまい、同じのを買うか別のに挑戦してみるか迷ってPLAZAをうろうろしていたとき、ふと目にとまったオイル。

「Tiyya」AGピュアスキンオイル

110615_205430.jpg

最近「アルガンオイル」って聞くようになったけど、普段クリーム派の私は完全にスルーしてました。

なんで目に入ったかはわからないけど・・・

なぜか「良さそう!」って思って、お値段もお手頃だったし(2940円)、買ってみました。

化粧水のあと、コレ1~2滴をなじませるだけでいいそうです。
化粧水の水分とオイルが乳化して乳液のようになるんだとか。

たしかに、オイルなのにすぐになじんで変なべたつきもなく、オイル独特の臭いもなく、お肌はしっとりします。
乾燥肌なので、クリームをたっぷりつけても寝る頃にはスベスベになってたりするけど、このオイルだと布団に入ってほっぺたをさわってみると吸い付く感じ。

ほんとはマッサージとかするともっといいんでしょうけど、残念ながらそんな時間的余裕はなく・・・

とにかく、化粧水→コレのシンプルケアでいいのが楽チンです♪

30mlだけど1~2滴なのでなかなかなくならないし。
しばらく使ってみようと思います

最近のヒット①

自慢じゃないけど今まで、自分で髪の毛を切ったことがありません。
「変になったらどうしよう」と思うと、たとえ前髪だけでも、こわくて切れないんです。
もちろん子供たちの髪も。

だから1~2ヶ月に一度は美容院に行って、「前髪が伸びてきたってことは後ろも伸びてるよね」と全体をカットしてもらったり、時間がなければ前髪だけのときも。

さらにそのうち2~3回に一度はパーマかカラーもしてもらうので、(勧められるがままにトリートメントまでしちゃうときも)、美容院代ってけっこうバカになりません

さらに子供が2人になってますます自分の時間がなくなった今、美容院で3時間もじっと座ってる時間がもったいなくて(笑)
せっかく一人で天神に来てるんだから、買い物したり、お茶したり、もっと有意義に過ごしたいと思ってしまい・・・

ついに買っちゃいました!

110615_202222.jpg

すきバサミ、散髪バサミ、くし、ケースのセットで1280円!!(@赤ちゃん本舗)

試しに前髪を切ってみたら・・・

おもしろいようにザクザク切れる!

しかもすきバサミだから適当に切っても大丈夫!!

もっと早く買えばよかった~~



今度滉ちゃんの髪も切ってみようっと♪

イムズの「ベースメントシーガーデンONO」はやっぱりおススメ!

先日、大学時代の友達とランチに行きました。
私ともう一人は子連れで、一人は妊娠中。

以前蒼くん滉ちゃんを連れていったときにとってもサービスがよかったONOに行きました。

少しメニューがかわっていて、和プレート、洋プレートのほかに、カレーやエビバーグなども!
エビ好きな私は、もちろん「エビバーグ」をチョイス

どのランチでもサラダとドリンクは自由に取りに行けます。

110606_113928.jpg

滉ちゃんも食べるのでモリモリ(笑)
カボチャサラダとかオクラとか、栄養ありそうなものをたくさんいただきました。

メインのエビバーグ。
110606_114529.jpg

しっかり味でボリューム満点!
エビピラフはおかわりOKです。

110606_114541.jpg

デザートはガトーショコラ。
110606_123743.jpg

やっぱりコレで980円は安い!と思います。

サービスもいいし、また天神でランチするときには行っちゃうかも

舞鶴の「ベーグル3214」

ネットで偶然見つけたベーグル屋さん

あこ天然酵母を使ったもちもちベーグルが人気のお店です。

イートインスペースもあるようでしたが、初めてだったこともありとりあえずテイクアウト、すごーく迷って4つ買ってみました。

甘い「おやつベーグル」と、あこ天然酵母を使ったベーグルの2種類にわかれていて、それぞれ5~6種類ずつくらいあったかな?

新商品の「お芋と栗ときな粉のベーグル」&ナッツいっぱいのベーグル(名前は覚えてません・・・)

110603_101640.jpg

このナッツのベーグル、とってもおいしくて今回一番のヒットでした!
くるみとかナッツがゴロゴロ入ってて、どこを食べてもナッツを味わえるのがうれしい

焼きたてでまだほんのり温かく、ビニール袋に入ってない状態で陳列されてた「かぼちゃとレーズン」
110603_101611.jpg

かぼちゃとレーズンの甘味がほどよく、子供でも食べやすいベーグルでした。

ベーグル以外にもスコーンとか甘いパンも売っていたので一つ買ってみました。
110603_101719.jpg

最近、家で食パンを焼くときも外でパンを買うときもレーズン入りが多いです。
蒼くんがレーズン大好きなので

ベーグルが個包装になって陳列してあるのが衛生的でいいなと思いました。
プレーンベーグルは150円、ほかは全部180円というシンプル価格設定も○

お昼近くになったらサーモン&クリームチーズとかお食事ベーグルも並ぶようですよ。
ぜひまた行ってみたいと思えるお店でした

「キルフェボン」の桃タルト

先日、ふと突然、ほんとに突然、キルフェボンのタルトが食べたくなって、「あーキルフェボン食べたい!」と言ってたら、次の日、旦那さんが買ってきてくれました

110603_200258.jpg

6月からの季節品、桃のタルト 650円くらい。

やっぱりおいしい!!!

一時期、タルトとか重たいケーキが苦手な時期があってキルフェボンからも遠のいていましたが、やっぱりおいしいものはおいしいですね。

でもやっぱり、高い・・・

こないだテレビでやってた佐藤錦のタルトは1カットで1600円、ホールで12000円くらいでした。

買う人いるのかしら・・・!?

「ラ・スピガ」でサンドランチ

お気に入りのパン屋さん、大濠公園近くの「ラ・スピガ」

いつもテイクアウトですが、初めてイートインでランチをしてみました。

この春から(?)ランチセットみたいなものを始められたそうで、ドリンクがついたセットやスープもありました。

日替わりサンドのランチ 650円

110602_130408.jpg

日替わりでサンドイッチ2種類(この日はチーズ卵とハムトマト)・ちょこっと甘い物・ドリンクのセットです。
だいたいサンド系は単品で350円くらい、セットで選べるドリンクは320円のものだったので、これにちょこっと甘い物がついて650円はお得なセットだと思います。
私はりんごジュースにしました。


110602_130435.jpg

でもやっぱり軽めのランチですね~
お腹がすいてるときはこれじゃ足りないかな
店内にたくさんおいしそうなパンたちが並んでるのもかなりの誘惑です。

結局、帰りにりんごとカスタードのパンを買い、さらにすぐ近くにあるジェラート店「VITO」で250円のプチジェラートを食べてしまいました
(でも買ったパンは蒼くんのおやつにしましたよ!)

VITOは最初ベイサイドで食べておいしくって感動して、その後しばらくホークスタウンに出店してたので一時期通ってました。

いつのまにかどちらもなくなって、かわりに(?)大濠公園の近くにカフェがオープン、こないだは薬院にもできたみたいですね。

パニーニとかもあったので今度食べてみたいと思います

ミニストップのプリンパフェ♪

いつだったか、初めてミニストップのプリンパフェを食べたとき、そのクオリティの高さに衝撃を受けました(大ゲサ?)

季節毎に新商品が出る中、やっぱりコレは人気があったようで、リニューアルを重ねてたびたび登場

水曜はレディースデーで、モバイルクーポンでこのプリンパフェ278円→200円でした!

110601_154139.jpg

ミニストップのソフトクリーム、ほんとに大好きです

モバイルクーポンで定期的にソフトクリームが30円引きになったり、週末限定で100円になったりするので、お近くにある方はモバイル会員になることをお勧めしま~す
(あ、ソフトだけじゃなくほかの商品もクーポンでお得になりますよ!)

