てくてく歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福ビル・TSUTAYA内の「カフェ・ド・クリエ」


友達の結婚式で宮崎に来てます。
久しぶりの一人旅!

きのう、バスの出発までかなり時間があったけど荷物も多くてうろうろしたくなかったので、どこかでお茶でもして時間をつぶそうと考えてたら…

ふと福ビルの2、3階にできたTSUTAYAが目に入りました。

そういえば以前テレビで見て、子供がいないときに一人でゆっくり行ってみたいと思ってたんだった!!


なぜかというと、名古屋にいた頃よく行ってたカフェ・ド・クリエが福岡初上陸。
そしてここでは、TSUTAYAで売ってる本や雑誌を自由に読んでいいんだそうです!!

買ってないのにほんとにいいのかな…?と、念のため店員さんに確認しちゃいました(笑)
新品でも中古でもOKだそうです。すごいシステムですよねー


エスプレッソモカのスムージーみたいなのを注文して、レジ付近にあったレシピ本を2冊ほど持って席へ。
結局、ほとんどの時間を長電話に費やしてしまってあまり本は読めなかったけど、一人身だったら間違いなく通ってますね。

最近は全然ゆっくり見れなくなってしまったけど、本屋さん、大好きです♪

スポンサーサイト

最近の滉ちゃんは

なんだか赤ちゃんっぽさが抜けて、すっかりお兄ちゃん(?)というか、いっちょまえのことをするようになりました。

こんな風に雑誌を見たり
1107100.jpg

蒼くん用に頼んでる「子供ちゃれんじイングリッシュ」を真剣に見たり
1107107.jpg

ブロックも・・・
1107108.jpg

蒼くんに比べると何でもできるようになるのが早いし、蒼くんがしてると自分でもできる気になるのか、とにかく好奇心旺盛でチャレンジャーです
だから何をしでかすかわからなくて危なっかしい。

でも転んでも痛くてもあんまり泣きません!

ガンバレ次男坊!!

羽田空港限定の堂島ロール!

ちょっと前ですが、旦那さんが東京出張のときに買ってきてくれました。

1107151.jpg

保冷バッグもかわいい!(もちろん有料)
旦那さんいはく、「空港で売ってるのにサービスの保冷剤が2時間までって言われたら、たいていの人はこの有料バッグを買わなくちゃいけないじゃないか」と納得いかない様子でしたが

スポンジにラズベリーが入ってます!

1107152.jpg

夜遅かったので翌日、蒼くんとおやつに食べました~
1107153.jpg


堂島ロール自体はもちろんおいしいんだけど、酸っぱめのラズベリーが入ることにより甘さが緩和されて、もっと上品なお味のロールケーキに!!
コレは美味しい

蒼くんもとっても気に入ったようで、しばらく「堂島ロール」とか「堂島ケーキ」とか言ってました。

小さいうちからこんなもの食べて、贅沢だな~

中ノ島公園

那珂川町にある、中ノ島公園に行ってきました。



久しぶりに何もない日曜日。
前日に「どっか川遊びができるようなとこに行きたいね~」と話しながらネットで調べてたら出てきました。

けっこう有名みたいで駐車場もすぐにいっぱいになるらしかったので、8時半過ぎには家を出て、着いたのは9時半前。
それでもすでに駐車場は半分以上埋まってて、人もたくさんいました。

1107102.jpg

最初は滉ちゃんが車で寝てしまったので、起きるまで私は車で待機。
蒼くんとパパが2人で遊んでました。

1107104.jpg

1107106.jpg

滉ちゃんも起き抜けはびっくりしてこわがってたけど、慣れたらいつものアグレッシブ滉ちゃん!

1107103.jpg

さらにご飯を食べたらもっとご機嫌になり、オムツで楽しんでました

1107105.jpg

11071011.jpg

暑かったけど、なんか「家族の休日!」って感じだったし、蒼くんも楽しかったみたいなので行ってよかった
駐車場隣に野菜の直売所があって、綺麗なお野菜が安く売ってたのでたくさん買ってしまいました。



ついでに、行きがけに桧原で「グラティエ」というパン屋さんを発見!!
たしかカレーパンがおいしいと評判のお店じゃなかった!?

というわけで、帰りも同じ道を通ってもらい、帰りながらパパと半分こ。
たしかにおいしかったー!

夕方はホークスタウンにお散歩して、ホークスの山笠で写真を撮ってきました。

あー疲れたけど充実した一日でした

「THE VILLAS」で誕生日ディナー

毎年、私と旦那さんの誕生日の間にディナーに行ってますが、今年は少し早く、先々週に行ってきました。

お店は、国体道路沿いにある「THE VILLAS」
ウェディングもやってるフレンチのお店です

ランチの評判がよかったのでいつか行ってみようと思ってたら、先にディナーでお邪魔することに。

HPを見たら4月からメニューを一新したようで、コースはなくアラカルト、よりカジュアルにフレンチを楽しめるようになったそうです。

電話予約の対応が素晴らしくて、行く前から期待度UP!!

コースじゃないので、メニューを見ながらあれやこれやと決めるのが楽しいです。

まずは前菜から、水タコとエリンギのセビーチェ800円
110619_181722.jpg

タパスから、エビのカダイフ巻き 500円
110619_182059.jpg

どちらもお手頃なお値段ですよね!?
エリンギの食感がとてもよく、さっぱりと美味しかったです。

エビの下にはアスパラのカダイフ巻きも。
辛味のあるソースをつけていただきます。

自家製パン&オリーブオイル タスマニアサーモンのグリル(1800円くらい)
110619_182719.jpg 110619_183644.jpg

パンが焼きたてでおいしい!!
最初、一人1個ずつ運ばれたとき子供たちが欲しがったのであげていたら、すぐに新しく焼きたてを持ってきてくれました。
その後も何度もおかわりしてしまい・・・
サーモンも肉厚でとってもおいしかったです。

お肉は、本日のシェフイマジネーションお肉料理。イベリコ豚でした~
110619_184630.jpg

イベリコ大好き!!
付け合せのお野菜も彩りよく綺麗です。
ソースと、塩がついてるのでお好みで♪

パスタはペスカトーレ 1200円くらい
110619_185849.jpg 110619_190748.jpg

フレンチだけど、パスタやリゾットも少しあります。
パスタで終了のつもりだったけど、おいしくてお酒がすすんだので何かもう一品、ということで、タパスを一つ追加!
辛味のあるチリコンカンをつけていただくポテトフライ。
子供たちに半分くらいとられましたが(笑)

デザートはミルフィーユ
110619_195536.jpg

予約のときに「誕生日なので」と言ってたら、こんな演出してくれました

結局、2人でワイン2本あけてしまいました。
これがまた勧め方がうまくて、今ワインの入れ替えをしてるのでお安く出せます、とか言われちゃったらもう2本目も飲むしかないでしょ(笑)

日曜の夕方早くに行ったのでほかのお客さんもいなくて、スタッフさんはウエディングもしてるだけあってみんなサービスが行き届いているし子供にも優しくて、私も旦那さんもとってもお気に入りになっちゃいました。

ぜひまた行きたいですね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。