てくてく歩き



今年の旅行は・・・

明日から3泊で、沖縄・小浜島の「はいむるぶし」というリゾートホテルに泊まる予定でしたが・・・

台風がモロ直撃!!
飛行機も飛ぶかわからないし、飛行機が飛んだとしても、石垣から船で島まで行かなきゃいけないのですが、ほぼ確実に船は欠航だと言われ

幸い、ホテルも飛行機も、そういう場合にはキャンセル料が発生しないということだったので、きのう一晩考えた末、キャンセルしました。スーツケースまで買ったのに・・・

1108211.jpg


でもせっかく旦那さんもお休みだし、一泊くらいどっか行こうか~ということで、周りのお友達から評判のいい「杉の井ホテル」に行くことにしました!!

ネットでは8月全部満室でしたが、電話してみたら運よく一室だけ空きが出てました。

水着で家族で入れる「アクアガーデン」という温泉施設とか、8月いっぱいまでやってる「アクアビート」というプールとか、なんだかHP見たらすごく楽しそうでテンションUP
バイキングもおいしいらしいし!

予定は狂っちゃったけど、楽しんできま~す


「スシロー」に初挑戦!

最近、回転寿司に行くようになりました。
といっても、「くら寿司」「すし名人」に一回ずつですが

私も旦那さんも実家で回転寿司に行く習慣がなかったし、安い=おいしくない、と思ってたけど、最近はテレビでもよく紹介されてるし、まわりのお友達からも「おいしいよ!!」と聞くので、いろいろ行ってみています
これから2人が食べ盛りになったら、とても普通のお寿司屋さんなんて行けません!

まずは白身です、鯛とカンパチ。
ネタもけっこう大きくておいしかったです。
滉ちゃんにうどん、蒼くんにネギトロ~

1108261.jpg 1108262.jpg

ごまあじ、えんがわ、さんま。
1108263.jpg 1108265.jpg

回転寿司って、変わりネタがあるから面白いですよね~
1108264.jpg 1108266.jpg

1108267.jpg 1108268.jpg

子供たちはいつも通り、納豆やいくら、エビ、大学イモ。

ビール飲みたくてタクシーで行きました(笑)
一人1杯飲んで、あと冷酒も少し飲んだけど、お会計4045円!!

今まで行った中では一番だったかな~?
平日の18時なのに少し待ったし、帰る頃には大行列でしたよ。
もう子供連れて普通のお寿司屋さんは行けません。。。

「メゾン・ド・ヨシダ」で休日ランチ♪

きのう、桜坂方面へ行く用事があったので、前から行ってみたかった「メゾン・ド・ヨシダ」へ行ってきました。

高級なイメージがあるけど、1階のお店は子供イスもあるし、テラスではワンちゃんも一緒にお食事できるようだし、お店の前に駐車場もあって、意外にも利用しやすいです

メニューは一番お安いAコースが1600円、あとB,Cコースとありましたが、この日は最初だったしとりあえずAコースにしてみました。
800円のお子様ランチも注文!

110821_114841.jpg 110821_114847.jpg

まずプチバゲットと、大量のパンが運ばれてきました~

110821_115238.jpg 110821_115610.jpg

110821_115635.jpg

このパン、口コミによるとお替りOKだそうですが、かなりの量です。
バゲット2切れ、プチパン、(ともにカリッとハード系)、おいしいフォカッチャも2切れ!
この時点で、お子様ランチを頼んだことを後悔しました(笑)

冷製スープもけっこうな量があり、コンソメジュレとトマトが入っていておいしい

メインは1つずつにしました。
110821_120943.jpg 110821_121011.jpg

私はニューバーグ。
魚介の旨味たっぷりのソースとバターライス、すっごくおいしかったです!!
ホホ肉はあまり得意ではないせいか、少し肉臭さが気になりました。
とっても柔らかかったけれど。

デザートは、マンゴーとストロベリーのムース。コーヒーもたっぷりサイズです。
110821_122126.jpg 110821_122259.jpg

お子様ランチは、小さなかぼちゃのスープに、ハンバーグ&ラザニア&バターライスのプレート。
ポテトも入ってかなりのボリュームです!
最初に私たちのパンを食べてた蒼くんは、早い段階でお腹いっぱいになってしまったみたいで、滉ちゃんが黙々と食べてました(笑)
110821_120537.jpg 110821_120547.jpg

110821_115416.jpg 110821_122319.jpg

デザートもすごくて、色とりどりのフルーツにバニラアイス。
感動したのは、私たちのデザートのぶどうは皮つきだったのに、お子様ランチのデザートに入ってたぶどうは皮がちゃんとむいてあったこと!
こういうちょっとしたことが、子連れにはうれしかったりします。

子供イスがあるのに、子供用の小さなカトラリーがないのは「あれ?」でしたが・・・

とにかく大満足なランチで、家族みんなお腹いっぱいになって帰りました。
ぜひまた行きたいお店のひとつです

プラリバのキッズ広場&久々の来店「梅の花」

腰はだいぶよくなりました。

一週間くらいを覚悟してたし、初日の痛みがほんとに絶望的だったので、いつまで痛みが続くのだろうとびくびくしてましたが、思ったよりも早く復活
翌日にちょうどタイミングよく母が遊びに来てくれたのもあり、家事もほとんどしてもらってゆっくりできたのもよかったかな。

金曜日、母が浜松に帰る日にはほぼ普通に歩けるようになったので、プラリバの7階に夏休み期間中OPENしてる「キッズ広場&ダンボール迷路」に行ってみました。

「ダンボール迷路」って多分実物は見たことないんだろうけど、コッシーの番組でよくやってるので「楽しいもの」って思ったみたいで、ウキウキでした(笑)

でも実際入ってみると案の定・・・

「ママ~どこ~?」「ママ~お顔が見えない~」

と、なかなか奥まで行けず、入り口付近をうろうろ。

110819_104239.jpg

なんとか出口から出てくることはできましたが、もう入ろうとはせず、隣の木のおもちゃゾーンの方が楽しくなっちゃったみたい

110819_104529.jpg

110819_105511.jpg

110819_104452.jpg

110819_111250.jpg

木のおもちゃって高いけど、やっぱりいいですよね~

お昼は久しぶりに「梅の花」に行きました。

私と母は「梅の花ランチ」と季節ごとに内容がかわる「風ランチ」を注文し、少しずつわけることに。

蒼くんはぐるなびクーポンで、なんとお子様プレート無料!

110819_122038.jpg

おにぎり2つに茶碗蒸し、豆腐しゅうまい、湯葉あげ、田楽、黒豆ケーキ、オレンジジュースもついてます。
これがタダってすごい!!
(百道店限定だと思いますが)

お子様連れで行かれる方はぜひチェックしてくださいね

ぎっくり腰

「明日も観覧車」と約束してしまったし、どうせやることもなかったので、次の日もマリノアに行きました。

1108151.jpg

恐がってずっと手をつないでた蒼くんとは対照的に、まだ恐怖心のない滉ちゃんは果敢にチャレンジ!
1108152.jpg

110815.jpg

またこのポーズ(笑)

お昼過ぎまでゆっくり遊ぶつもりだったのですが・・・

マリノアに行く途中、運転中に(!)ぎっくり腰になっちゃいました

ここ数日、腰が痛いな~とは思ってたんですが。
滉ちゃんを車に乗せるときに少し違和感があり、運転中に体勢を変えようと腰を浮かせた瞬間でした。

激痛で、運転中だしほんとにどうしようかと・・・
マリノア近くまで来てたのでとりあえず行きましたが、滉ちゃんを車から降ろしたり、カートに乗せたり抱っこしたり、観覧車に乗せたり・・・ととにかくうずくまるような痛さでした。
歩くときもそろ~りそろ~り歩いて、ハタから見たらかなりおかしい人だったかも

お盆期間中で病院もやってないしどうしようかと思いましたが、パパの会社の人が行きつけの整骨院を教えてくれて、運よくあいてたので駆け込みました。

今はなんとか歩けるくらいに回復。
一週間くらいはかかるそうです・・・

蒼くんとマリノアデート

日曜日、久しぶりに蒼くんと2人で出かけました。

いつも休日は蒼くんとパパ、私と滉ちゃん、という組み合わせが多くて。
毎日お世話してくれるけど、いつも怒られるし遊んでくれないママよりも、たまに目一杯遊んでくれるパパの方がいいみたいで。

それが悔しくて、なんとかママに引き寄せるためにデート作戦です(笑)

お盆期間中(13~15日)は観覧車無料開放!(先着500ゴンドラ)
遊園地でも乗ったことないし、初・観覧車です~

sa.jpg

サングラスはスパイダーマンモデル!
先日、自分のサングラスを買おうといろいろ試着してたら子供用があり、買わされました
今月末に沖縄行くし、安かったのでまあいっか。

マリノアに来たら恒例の「サーティーワン」
今は「夏の雪だるま大作戦」で、キングサイズを買うとキッズサイズがついてきます♪

Image1044.jpg

キングっておっきい!
コーンからはみ出てます(笑)
上の「ショコラモンブラン」がチョコ嫌いの私でも食べれましたよ~甘すぎずおいしかった!

お買い物して、「ポムの樹」でお昼ご飯。

110814_124454.jpg

カニクリームコロッケが乗ってて、ピリ辛のトマトクリームソースです。
久しぶりにオムライスなんて食べたけど、やっぱりおいしい~

観覧車がすっかり気に入った蒼くんは「もう一回乗りたい」「明日も乗りたい」と興奮気味。
でも恐くてずっと手を握ってるところがまだまだかわいい

かしいかえん

先日、「かしいかえん」に行ってきました。
大学時代と合わせるとかれこれ8年くらい福岡にいますが、実は初めてです。

「しょぼい」と聞かされてたけど(関係者の方、ゴメンナサイ)、とんでもない!!
蒼くんレベルの子供がいる家族にはぴったりの遊園地でしたよ~

なぜ急に行くことになったかというと、最近「ゴーカイジャー」とか「仮面ライダーオーズ」とか戦隊モノに興味が出てきた蒼くんが、「ゴーカイジャーに会いたい」と言い出したから(笑)

ショーのスケジュールを調べたら、海の中道とかしいかえんで隔週くらいでいろんなショーをやっているようで、行こうとした日は海の中道でゴーカイジャーショーがあるらしい

でも、サンシャインプール内の特設ステージであるので暑いし絶対プールに入場しないといけないし・・・そもそも「会いたい」とか言っても絶対、実物を見たら恐がるに決まってるので、かしいかえんの「スーパーヒーローアスレチックランド」に行くことに

戦隊ヒーローたちをやっつけたり(?)
110724.jpg

バズーカ砲で悪役たちをやっつけたり
1107243.jpg

ボールプールもあるし
1107244.jpg

最初はビビッてたけど最後には得意気にポーズ
1107245.jpg

10時の開園と同時に入って、午前中ずーっと飽きもせず遊んでました。
それに室内で冷房が効いてるので、待ってるこっちも暑くないのがうれしい!!
滉ちゃんも快適にベビーカーでお昼寝してました。

出たら外のテント下でお弁当を食べて、遊園地ゾーンへ移動!
もちろん、大好きなトーマスに乗り、
1107248.jpg

九州初のオフィシャルショップ「トーマスステーション」で遊び
1107249.jpg

大満足だったようです

個人的には、子供のころ集めてたシルバニアファミリーが懐かしくてショップにも行きたかったけど、私以外誰も興味を示さないので断念・・・

1107246.jpg 1107247.jpg

園内にはほかにもゆる~い乗り物があったり、夏の間はプールもオープンしてたりとなかなか楽しめそうな場所でした!
蒼くんもすごく楽しかったみたいで「また行きたい」と騒いでるので、この夏休みの間にもう一回くらい行くことになりそうです

