てくてく歩き



大濠公園前の「パークサイドカフェ」でランチ

今日は蒼くんを少年野球の体験教室に連れてって、その帰りにどこかでランチをすることに

以前ウエストがあった場所に白い綺麗な建物ができていて、ペット専用の美容室とかペット連れOKのカフェとかが入った総合ビルみたいでちょっと気になってのぞいてみたのですが、カフェが4階でエレベーターがなかったので、ベビーカー有りの我が家は断念。

ペペチーノと迷った末、初めて「パークサイドカフェ」に入ってみました。

13時頃でピークだったのか、席に案内されるのもオーダー取りに来るのも遅くて(っていうかあんなに混む時間帯にホールスタッフが一人ってどうなの!?)、ちょっとイラッとしたりもしましたが、お料理はおいしかったのでご紹介♪

ビールセット 800円
生ビール+ガーリックシュリンプ・ナゲット・ポテト(だったかな?)から一つ選べます。
110923_132518.jpg

ビールが進む味!!
けっこう辛味があります。大人の味ですね~

ランチタイム限定ワンコイン(500円!)
曜日ごとに違って、金曜日はオムライスでした。
110923_132451.jpg

エビとアボカドのクリームソース・わさび風味 800円
110923_132642.jpg

わさびを抜くこともできるようですが、このわさびの風味がとてもいい!
細い乾麺ですがソースがよく絡んで、しつこくなくおいしかったです。

ハンバーガーが売りみたいなのでまた食べに行きたいとこですが、なんと今月末で閉店されるそうです
大名に移転するみたい。残念・・・

でもまた機会があればぜひお邪魔してみたいと思います。
大名ではもう少しスタッフの数増やしてネ。


トマトバジルチーズパン♪

ホームベーカリーを買って以来、3日に一度くらいのペースで朝は焼きたて食パンです
でもタイマー機能を使うので夏場は牛乳や卵などは入れられないし、途中で具材を混ぜたり、一度生地を出して成型したりというひと手間がかけられず、いつもシンプルなパンばかりになっていたので、こないだ久しぶりに夜ご飯をパンにして、焼き上がり40分前にチーズを乗せてみました。


 110912_172854.jpg

最近流行りの「冷ごはんパン」
ご飯と水の分量はお好みですが、私は大体ご飯は120gくらいにしてます。

雑誌で見て作ってみたのですが、ほんとにもっちりしていて、翌々日になっても柔らかいんです!!
旦那さんはいつもパンだとお昼までにお腹すくらしいんですが、ごはんパンだと腹持ちもいいそうですよ。

この日はご飯をトマト缶に混ぜてからパンケースに投入、バジルとブラックペッパーも入れて、上からたっぷりチーズ、かなりイタリアンなパンになりました

「ごはんパン」を作ってからというもの、普通に強力粉だけで作ったパンだとどうしても翌日以降固くなってしまうのが気になって、最近はそれをフレンチトーストにしてみたり

110909_113037.jpg 110904_121444.jpg

左は蒼くんに、右は自分用(アイス有り・笑)です。
すごくおいしかったみたいで、「あれ作って~」とよく言います

外食もいいけど、たまにはこんなふうにお家でのんびりティータイムもいいですよね

ソラリアホテル「トランスブルー」で秋のデザートビュッフェ♪

先日の3連休、いろいろとやりたいことがあったけどその一つは、「蒼くんとケーキバイキング!」

ホテルのおいしいケーキが食べたくて調べてたら、この時期だけのソラリアホテルでのビュッフェを発見!!
かぼちゃ、栗、芋・・・秋の味覚満載で魅力的

さっそく予約して行ってきましたよ~(3歳までは無料なので、普段一人では元が取れないけどお得な気分♪)

かぼちゃのプリン、サツマイモのババロア、プチチョコタルト、ブラックペッパーのラスク


きな粉ロール、木苺のマカロン(蒼くんが「コレ何?」と聞くので「マカロンだよ」と答えたら、「え?馬原?」と言って周囲に笑われました)・・・等々。
1109192.jpg

パスタ2種、フライドポテト、オニオンスープ、サラダなどもあり、羊羹やぜんざいなど和菓子もちょこっとあります。
1109193.jpg 1109195.jpg

定番のイチゴショート、チョコケーキ、モンブラン・・・etc.
蒼くんが食べてるのは「黒すぐりのジュビエ」をかけたバニラアイスクリーム
1109194.jpg 1109196.jpg

一人だと、つい取りすぎてしまって「やっぱり入らないー」って後悔するんだけど、蒼くんがかなりの戦力になりました(笑)
普段から、あると食べてしまう習性(?)なので、気をつけないとあとでお腹こわしそうで慌ててストップかけました。

時間が15:15~だったので、もう2人ともお腹いっぱいで夜ご飯抜き。
パパと滉ちゃんだけ食べてたけど、さすがに蒼くんもそれ以上食べたがりませんでした。

ケーキビュッフェって、行くと「もうしばらく甘いものいらない」と思うんだけど、2~3日もすればすぐにまた食べたくなっちゃいます。あ~ベツバラってこわい・・・(笑)

夏休みのイベント

一泊旅行になってしまった夏休み。
でも我が家はおとなしくしてません(笑)

ホークスの平日ナイターがある日の朝8:30から、ドームでホークファミリーと一緒にラジオ体操!!
家族で行ってきましたよ~
全員でユニフォーム着てるような気合の入った家族はいなくて、ちょっと恥ずかしかったですが、めったにないフィールドにおりる機会!
とっても楽しんでいて、行ってよかったです




ラジオ体操が終わったあとは、9時45分までフィールドを開放してくれます。
野球少年たちは思いっきりキャッチボール

1108301.jpg

1108303.jpg

1108302.jpg

そして参加賞として、その日のナイターの割引券をくれます!
もともと夜も観にいくつもりだったけど、安いチケットをもらえてラッキー♪

滉ちゃんももうすっかり大音響に慣れ、まったく泣きません。



蒼くんは、歌も応援もばっちりなのに、花火と風船とばすときだけは未だに恐がります(笑)



8月だけの企画なんてもったいない!
とっても楽しい一日でした~

別府旅行

気づいたらもう夏休みも終わり、9月中旬になってしまいました
遅ればせながら、夏の旅行の記事をアップしま~す。

前回書いたように台風のせいで、沖縄から別府に変更になった今年の旅行。
でも結果的には(特に子供たちには)こっちの方が楽しかったようです

まず一日目は高速で別府へ!
途中、基山PAでソフトクリームを食べ、この日は10月のホークス公式戦の予約日だったため、10時にチケットぴあに電話したり(笑)、のんびりと行きました。
お昼は少し早めに別府湾SAでランチすることに

お蕎麦・丼の店「不生庵」「茜舎」で、地鶏親子丼と黒豚おろし丼、ざるそばをいただきましたよ~

1108281.jpg

1108282.jpg

1108283.jpg

1108284.jpg

楽しげに歩く滉ちゃん♪

後から写真を見た旦那さんが「実物の方が全然おいしそうだね・・・」と言ったように、あんまりうまく撮れてませんが、とってもおいしかったです。
特に福岡ではあまりお蕎麦を食べる機会がないので、そば派の私としては嬉しかった
(福岡に来て、だいぶうどん派になりつつありますが)

その後、「うみたまご」という水族館に行って、14時過ぎには杉乃井ホテルへ到着!

ロビーも駐車場も大混雑で、プールも屋外温泉施設もとにかく人・人・人!!!
子供たちがまだ小さくてスライダーとかできなかったので、プールは思ったほど楽しめず、温泉の方がよかったです(屋外だから日焼けするけど・・・しかも温泉なので日焼け止めNGらしいです)

1108293.jpg

1108294.jpg

1108297.jpg

景色もいいです。お天気がいいと最高!
1108295.jpg 1108296.jpg

夜になるとアクアガーデンで噴水ショーがあり、幻想的で綺麗でしたよ

写真は撮れませんでしたが(普通に裸で入るお風呂なので)、「棚湯」が広くてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

お料理は2食ともバイキングでしたが、これが予想以上に種類豊富でおいしかった!!
ただ、朝も夜も大混雑で(だって満室だったもの・・・)、料理をとるのに長く待たなくちゃいけないのが大変でしたが。

お刺身や煮つけ、イクラ丼にフォアグラ丼!
1108285.jpg 1108287.jpg

タラバ蟹やパスタ
1108286.jpg1108288.jpg

中華もあって、全部おいしかった~

デザートもたくさん!!
テンション上がってかなり取っちゃいました(笑)
1108289.jpg

朝も和洋さまざまなお料理が並び、デザートコーナーには「手作りワッフル」
1108291.jpg

ワッフルにフルーツや生クリーム、フルーツソースなどを自分でかけてお好みのワッフルプレートを作れちゃいます!

2日目もアクアガーデンと棚湯に入り、チェックアウトしたあとは別府ICのすぐ近くのひいおばあちゃんのお家&お墓参りへ。

1108298.jpg

それにしても、たった一泊なのにものすごい量の荷物でした。
これが予定通りの3泊だったらどうなってたのか・・・(笑)
帰りは蒼くんにも無理矢理荷物を持たせる始末。ごめんよ~

1108292.jpg

ちなみに帰りは基山PAで、ココ限定の「高菜地鶏バーガー」を食べました。

あっという間の一泊でしたが、ものすごーく疲れました(笑)
でもすごく楽しかった!!

杉乃井ホテル、評判通りとてもよかったので、今度はおばあちゃんたちや友達家族と行きたいな

