てくてく歩き

スポンサーサイト


HBでミルクティーブレッド

さっそくまたHBでパンを焼いてみました!
きのうはお友達が来て紅茶をお出ししたのですが、かなりあまってしまったのでミルクティーにして牛乳のかわりに使いました。

食パン型ではなくロールにしたかったので、朝一番でHBにセット。
捏ね&一次発酵のみのコースでほぼ一時間。
その後は自分で成型して二次発酵させて、オーブンで焼きましたフランスパン

1117.jpg

見た目ほど紅茶の味がしなかったのは残念だけど、なかなかおいしくできました!

いろいろ調べて、強力粉だけより薄力粉を混ぜた方がふんわりするらしいということはわかったのですが、今ちょうど小麦粉を切らしていて今回も強力粉のみです。
もっちり食べごたえがあるのが好きな人にはこれでもいいだろうけど、私はふんわり系も好きなので、今日薄力粉を買ってきました。

次回のパンには薄力粉も混ぜて作ってみたいと思います笑顔


明日から4泊で東京に遊びに行ってきます。
ディズニーランドに行ったり、転勤したママ友に会ったりと忙しくなりそうですがとっても楽しみ♪
蒼くんにディズニーはまだわからないと思うけど、二人目産まれたらまたしばらく行けなくなりそうなので今のうちに楽しんできます!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

遊びに来て見ました~♪
ざざっと読ませていただきましたが、失礼を承知で言わせていただきます!!!
なんだかあたしと系列が似てるv-219パンも好きだしランチも好きだし、けっこうお出かけされてますよねv-7
お店情報など参考にさせていただきまーす。

しゅり | URL | 2009-11-24 (Tue) 00:16 [編集 ]


ありがとうございます!

さっそく来てくださったんですね~ありがとうございます☆
子供がいても自分の楽しみは欲しいですもんね!!
春日の方は普段はなかなか行けないけど、主人の実家が大宰府なのでそんな遠いイメージはないかな。
ファミリー向けのお店とかが充実してそうでうらやましいです。

これから寒くなるのでお互い気をつけましょうねー

sakura | URL | 2009-11-24 (Tue) 13:08 [編集 ]


 

トラックバック

