てくてく歩き

スポンサーサイト


2歳のお誕生日☆

きのうは、蒼くんの2歳のお誕生日でしたケーキ
パパもがんばって早く帰ってくるというので、数日前からメニューをあれこれ考えてました。

去年は「1歳から食べれる」と書いてあった「カレーの王子様」デビューをしましたが、今年はもっとちゃんと食べれるので悩んだ末、最近お肉が好きな蒼くんのために甘めのスペアリブをメインにすることに!

まずはサラダ
0121.jpg

これはおもてなしのときにもよく作ります。
アボカドとトマトをざくざく切って、グレープフルーツとオリーブオイルと塩で和えるだけなので簡単!
見た目も鮮やかで綺麗だし、さっぱりしててお気に入りです3はーと

パンも焼きました。
01211.jpg

以前、二次発酵までさせて冷凍してたものを解凍して焼いてみました。
冷凍保存は初めてでしたが変わらずおいしく焼けたのでよかった!

メインのスペアリブ
01212.jpg

おなじみ「クックパッド」の人気レシピから拝借しましたが、作ってる途中でなんかいつもの角煮と同じような味な気がして・・・マーマレードやらオイスターソースやらケチャップやらいろいろ足しちゃいました。
圧力鍋で20分くらい加圧したあと、弱火でことこと汁気がとぶまで煮込んでとろみと照りが出たら完成キラキラY
すごーくおいしくて、パパも蒼くんも感激してくれました!

ふわふわオムレツ
01213.jpg

これはグラタン皿&トースターで作れるので、見た目は手がこんでるように見えるけどそうでもないんです。
「ヤミーさんの3ステップクッキング」に載ってて、こちらも大勢のお客さんが来たときなどには大きな耐熱皿にドカンと作って出すと歓声が上がりますよ♪

01214.jpg

パスタはちょっと作り過ぎちゃいました汗
残ったので翌日のお昼に。

ケーキは、先日お友達の家でクリスマスパーティーをしたときに楽しかったので同じように作ってみました。
スポンジは買ってきて、ホイップを泡立てていちごでデコレーションいちごケーキ
「2」のろうそくを立ててハッピーバースデー♪

01215.jpg

全部食べ終わって、満足そうなこの表情。疲れも吹っ飛びます笑顔
01216.jpg

最近は怒ったりすることもあって、いつまでも「かわいいかわいい」だけじゃない子育ての難しさを痛感してますが、やっぱりこんなふうに家族で節目をお祝いすることで自分も新たな気持ちになれます。
2年前、無事に産まれてきてくれてほんとにありがとうって心から思いました。

この気持ちをずーっと忘れずにいたいなぁと改めて思ったお誕生日でしたpinkハート
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蒼くんおめでとうございます!!
そっか、1月生まれなんだね。

それにしてもおいしそうな料理の数々☆
すごぉい!!
ダンナ様と蒼くんはシアワセですね。

カオマメ | URL | 2010-01-22 (Fri) 21:13 [編集 ]


ありがとうございます!

2年間があっという間だったけど、この一年はさらに忙しくなってすぐに3歳になってしまいそう^_^;

今年は幼稚園にも行くし、蒼くんもカイトくんもますます成長するでしょうね!

sakura | URL | 2010-01-23 (Sat) 16:36 [編集 ]


おめでとう~!!

遅くなりましたが(^^;)
お誕生日おめでとう!!
素敵な誕生日会。蒼くんの満足げなお顔がたまらないね!
蒼くんの成長これからも楽しみにしています。

シンディ | URL | 2010-01-25 (Mon) 15:42 [編集 ]


ありがとう!

もう2歳なんて早いよね~
この一年の成長ってすごいよね。
歩けるようになって、しゃべれるようになって・・・

これからも蒼くんもいずるくんもすくすくと成長してくれますように☆

蒼くんママ | URL | 2010-01-26 (Tue) 14:00 [編集 ]


 

トラックバック

