てくてく歩き

スポンサーサイト


お祝い膳

退院前日のお祝い膳をご紹介します。

2日目くらいから朝食と夕食はダイニングで食べることになってるのですが、私は蒼くんがいたりしてほとんどが部屋食でした。
でも「お祝い膳のときだけは必ずダイニングでみなさんと食べてください」と言われていて、どんなものだろうと思って楽しみにしてました。

夕方17:10~一時間半かけてコース料理をいただきます
そんなに長い時間!?と思ってたけど、みんなとワイワイおしゃべりしながらの食事はあっという間でした。

まず前菜の盛り合わせ。
iwai1.jpg

新ごぼうのフォアグラキッシュ
レンズ豆のサラダinプチトマト
空豆のジュレ寄せ
蓮根のクレープ たらの芽ソース

季節の野菜を取り入れた見た目も綺麗な前菜でした
入院中はずっと鼻がつまってたので、部屋のアロマの香りもお食事の味もよくわからなかったのですが、この新ごぼうの味はすごく強かったのでよくわかりました。

クレソンのポタージュ
iwai2.jpg

綺麗なグリーンのスープ。
優しい味でおいしかったです。
一緒に出てきたパンは焼きたてで、小麦胚芽のパンとオリーブオイルのパンの2種類。
オリーブオイルの方はおかわりOKで、全員おかわりしてました(笑)
授乳中はお腹がすくんですよ~

ヒラメのポアレ 野菜のジュリエンヌとベアルネーズソース
iwai3.jpg

肉厚なヒラメでボリューム満点!
ベアルネーズソースとは、エシャロットとトマトを使った赤いソースのことだそうです。
付け合せの野菜にも芽キャベツやグリーンピースなど春の野菜がふんだんに使われてました。

この後、お口直しでレモンのシャーベットが出て、次はお肉のメイン。
和牛ヒレ肉の3種スパイス焼き ニンニク風味ソース
iwai4.jpg

かなり中がピンク色でレアな状態でしたが、ものすごーくやわらかくておいしいお肉でびっくり!!
3種のスパイスはブラックペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー。
付け合わせには根セロリのニョッキや紫アスパラ(通常のアスパラよりポリフェノールか多いらしい)など、こちらも凝った一皿でした。

最後に、季節のデザート
iwai5.jpg

クリームチーズ入りのクレームブリュレにスターフルーツ、マンゴー。
オレンジを薄くスライスして低温でじっくり焼いたラスクのようなものもおいしかったです。

さらに毎晩、夜食がつきます。
この日はバナナマフィンでした。

入院中にこんな豪華なお食事がいただけるとは思ってなかったのでびっくりでしたが、同じ時期にお産したみなさんと一緒に談笑しながらのとても楽しいひと時でした。

部屋もホテルのように広くて快適で、助産師さんをはじめ各スタッフの方たちがしっかり連携とれてていろんな対応も適切だったし、最初値段が高くてびっくりしたけど納得でした。
(前回は総合病院でほったらかし状態だったのでよけいそう思ったのかも・・・)

もう2人で終わりの予定だし、そろそろ転勤だろうからもうこの病院にお世話になることはないだろうけど、もし次があるとしたらまたこんな病院で産みたいなぁと思いました
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

