てくてく歩き



産後2週間健診

24日は、産後2週間健診でした。
といっても赤ちゃんの体重を測るくらいで、たいしたことはしませんでしたが。

こうちゃんは2700gで産まれて、退院するときには2704gでした。
普通、生理的体重減少で退院するときには出生時より減っていることが多いのに、ちょこっとだけど増えてました。
思えば入院中から私の母乳の出もよく、こうちゃんも上手に飲んでいて順調に大きくなっていたのですが・・・

この日測ったらなんと3585g!
一日あたり80gも増えてました
20~30gずつ増えてればよいと言われるところ、80gって・・・

たしかに日に日に大きくなってるような気はしてました

0326.jpg

顔も2週間にしてはハッキリしてるし、ものすごい成長!
でもさすがにこの勢いでぶくぶく太ったら困るので、最近はできる限りしっかり3時間あけて授乳するようにしてます。
最初の頃は2時間でも泣いたらあげてたので。

この子は昼間はよく寝てるけど、夕方~夜中は授乳した後も起きてたり、1時間やそこらで泣いたりします。
もしかして昼夜逆転タイプ・・・?
これからもっといろんなことで泣くようになるだろうし、ますます寝不足になりそうです

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蒼くんに似てる!!
かわいい♪♪♪

プクプクになっても大丈夫デスヨ~。
カイトなんて1ヶ月健診で5500だったし!
1日80グラムなんてスゴイ!!誇りに思ってくださいね。

カオマメ | URL | 2010-03-26 (Fri) 14:50 [編集 ]


カオマメさんへ

病院でも「お兄ちゃんにそっくり!!」ってみんなに言われました~やっぱり兄弟ですね。

カイトくんはもうすっかりお兄ちゃんになりましたか?
うちも早く慣れてくれるといいな・・・

sakura | URL | 2010-03-27 (Sat) 17:18 [編集 ]


可愛い!

蒼くんだね!よく似てる!!
確かにしっかりしたお顔。成長っぷりが頼もしいね。

ゆっくりできるときにしっかり寝てね!

シンディ | URL | 2010-03-28 (Sun) 00:26 [編集 ]


シンディさんへ

ね~!
みんなに似てるって言われるよ。
親から見るとそんなにそっくりって気もしないんだけど、ふとした瞬間に「やっぱり似てるな」って思ったりするかな。

sakura | URL | 2010-03-30 (Tue) 13:29 [編集 ]


こんにちは!
私も出産~退院してきました♪
19日に男の誕生です☆

ホントお顔がしっかりしててかわいい~
ウチの子はまだガッツです(^^;)
わが子も生まれたときより退院時の体重が増えてて。
日に日に重たくなってきてます。

二人の育児、なかなか大変ですが
おいしいもの食べて頑張りましょうね!

さやか | URL | 2010-03-30 (Tue) 16:06 [編集 ]


さやかさんへ

おめでとうございます!!
男の子なんですね☆
上のお子さんは?おいくつですか??

うちは2歳になったばかりなので、イヤイヤ期も重なってなかなか大変です^_^;

ペースができあがるまで大変ですががんばりましょうね!!

sakura | URL | 2010-03-31 (Wed) 22:12 [編集 ]


 

トラックバック

