てくてく歩き

スポンサーサイト


阿蘇旅行3日目~大観峰・茶の子ランチ

最近いろいろと忙しく(新しいマンションの契約が迫っていたり、東京の幼稚園の情報収集などなど)、ちょっと間があいてしまいましたが、阿蘇3日目です

もうファームランドに心残りはなかったので(笑)、早々とチェックアウトして小国方面へ抜けて帰ることにしました。

途中、思い出の大観峰へ。

大学時代、毎年夏に九重合宿があり、帰りに大観峰へ寄るのが恒例となっていたので、かれこれ10年振りくらいになります。

当時は感じなかったですが、今年はこの暑さ+子供2人のおかげで、上まで歩くのにものすごーく遠くて疲れてしまいました・・・それとも年をとったせい??

ようやくたどり着いても観光客いっぱいで写真撮影って感じもなく、さっさとまた引き返しました。

小国ではおそばを食べようかと思いましたが、おととし黒川温泉に行くときに寄った「林檎の樹」の隣に、もう一つ気になってたお店があったのを思い出し、そちらに行ってみることに。

「tea room 茶の子」というかわいらしいお店です

aso15.jpg


メニューは多くないですが、どれも手作りでおいしそう。
特に杏仁豆腐は有名みたいで、テイクアウトもしてました。

ランチは2種類だったので一つずつ。

日替わりと
aso18.jpg

ハヤシライス
aso17.jpg

このハヤシライスがとーってもおいしくて感激
ふつうは薄切り肉だけど、ここのは大きな塊肉がゴロゴロ入ってます。
スプーンで崩せるくらいやわらか~く煮込んであって、レトルト物じゃあ絶対出せないふか~い味わいでした。

+100円で大盛りにできるそうなので、パパの日替わりの方を大盛りにしてもらいました。
そしたら「あらかじめお子様用にお取り分けしてきましょうか?」と言ってくれて、かわいらしく盛ってくださいました!

aso20.jpg


ほうじ茶と杏仁豆腐もセットになってます。
aso19.jpg

評判通り、とってもおいしい杏仁豆腐
量もたっぷりでした。

入り口にはおしゃれな食器類が置いてあって、我が家の基本は白のシンプルな食器なのですがちょうど探していたようなステキなお皿があったので買っちゃいました。
あと、かわった形のレンゲも売ってたので、それも家族4人分。

お店の方(たぶんご夫婦)がすごく温かくて、癒されるお店でした。
行ってみてよかった!!
また近くに行くことがあったらぜひ立ち寄りたいです。

そんなわけで2泊3日の旅行は無事終了~。

感想は・・・

やっぱり去年(子供1人)とはタイヘンさが全然違う
でもきっとあとになって振り返れば「あのときは大変だったねぇ~」とか笑って言えるんだろうな。
いい思い出になりました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

