てくてく歩き

スポンサーサイト


目黒幼稚園

に、無事入園が決まりました

11月1日が願書提出&選考で、翌日に合格発表があり、受かればその日の午後に入園手続きや制服の購入などなど。

例年目黒幼稚園の倍率は2~3倍ですが、来年度入園児は多いらしく4~5倍というウワサも…

併願する日出幼稚園の願書や面接もあるので31日から東京に来て、高円寺の母の実家から目黒まで何往復もしました。

目黒の選考は最初に子供だけが10人くらいずつ別室に呼ばれて何か質問されたりみんなで遊んだりして、そのあと親も呼ばれて、「お名前を教えてください」と「お子様の好きなお母様の手料理を教えてください」、そして簡単な手遊びをして終了。

志望理由などを書いた紙は提出したけど、基本的には子供を見る選考でした。

親と離れた時点で泣いて別室から戻ってきてしまう子もいました
その点蒼くんは幼稚園やドラキッズで慣れきってるのでまったく萎縮せず、素の様子を見てもらうことができたかな。
お名前もちゃんと答えてたし手遊びも楽しそうにしていて、これでダメならしょうがないなって思えました。


翌日は朝早くに合否を受け取りに行ってダメだったらその足で日出の面接に行く予定でしたが幸い合格。
一応受けるだけ受けようかと思って行ったら日出に着いた途端蒼くんのテンションが急降下
「さっきの目黒幼稚園がいい…」と言うので辞退して帰りました。


その日の午後に入園手続きをしにまた行って、制服や体操着の試着をして、さすがにクタクタ
今日は一日ゆっくりして、明日福岡に帰ります。

控室で待ってるとき、300番台や500番台の人を見かけたのでびっくり!(定員は90人)
結局どのくらいの倍率だったんだろう…?
別にお受験幼稚園とかじゃなく、大半は公立小学校に行く普通の幼稚園なのに。

何はともあれ、幼稚園浪人はしなくてすんだので一安心
蒼くんも気に入ったようで制服を着せたらホールを走り回って喜んでたので、来春の入園が楽しみです


101101.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-01-15 (Thu) 02:18 [編集 ]


 

トラックバック

