てくてく歩き

スポンサーサイト


湯布院旅行~食べ歩き編

土日で、湯布院に旅行に行ってきました。
子供たちを置いて(旦那さんに預けて)、母と2人で久しぶりの親子旅!

独身の頃は年に一度はこんな風に旅行に行ってたけど、結婚してまして子供が産まれるとなかなか行けず。

でも思ったよりも早く実現できたのは、一歳前に卒乳できた滉ちゃんと、理解のある旦那さん、お利口な蒼くんのおかげです。感謝感謝

子供がいないので好きなときに好きなものを食べ、寄り道したりお酒を飲んだり、とっても充実した二日間でした。

まずは食べ歩きの記録から

とてもお天気がよく、あたたかかった週末。
行きは九重でおりて夢大橋に寄りました。

蒼くんが産まれる前、旦那さんと2人で行ったので二度目。
YUFUIN1.jpg

お昼時だったので、ご当地バーガーを食べました。
モモガー 550円 あと、究極のかれいぱん 400円

YUFUIN2.jpg YUFUIN3.jpg

バーガーはパンがふっくらしてて、大きな輪切りの玉ねぎとフレッシュなレタスがたっぷり。
食べにくかったけどおいしかったです。


ネーミングにひかれて買ったかれいぱんは・・・かなり油っこかったです。
2人で半分がやっと
全部食べたら胃もたれしそうだったので・・・

口直し(?)にソフトクリームを食べて、いよいよ湯布院へ!

3年半前に来たときとだいぶ変わって新しいお店がたくさんできてました。

YUFUIN4.jpg

目を引いたのがこちらのお店。
直径8cmの大きなたこ焼きみたいなものです。
ウインナーとかしめじ、コーン、紅しょうがなど10種類もの具材が全部入ってて、レギュラーが400円、トッピングやソースのバリエーションもたくさんあって、私たちはお勧めの「ねぎ塩マヨ」480円

YUFUIN5.jpg YUFUIN6.jpg

おいしかったけど、マヨがかなり多くて「塩」の部分があまり感じられなかったのが残念。
でも熱々でなかなか面白い食べ物でした。

お茶をしに入ったお店は「カフェ ボンボヤージュ」
YUFUIN7.jpg

バナナジュースとコーヒーソルベ。
なんだかレトロな喫茶店で、落ち着いた空間でした。

2日目も湯の坪街道を散策。
後で紹介しますが旅館の食事がものすごい量で、もんじゃまん(300円)やいろんな試食を食べてお腹いっぱいだったので、ランチはせずにカフェで軽くお茶することに。

ジャム屋さんの喫茶「ことことや」
YUFUIN11.jpg

シフォンケーキwith自家製ジャム
YUFUIN9.jpg YUFUIN10.jpg


ジャムは数種類から選べたので、キウイジャムにしました。
コーヒーはおしゃれな入れ物で登場
このジャムがさっぱりしててすごくおいしくて、お母さんはお土産に2個買って行きました。

帰り際に道の駅に寄り、焼芋ソフト300円
YUU1.jpg

これが濃厚で、ほんとに焼き芋の味が!!
おいしかった~

今回はグルメツアーのようになっちゃいましたがとっても楽しかったです。
次回は旅館編で~す!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

