てくてく歩き

スポンサーサイト


博多駅に行ってきました!

春休みに母が遊びに来ました。
新幹線で来るので、せっかくだからお迎えがてら新しくなった博多駅をのぞいてみることに!

午前中に行ってふらふらするつもりが、滉ちゃんが寝てしまったので起きるまで待って、結局着いたのはお昼過ぎ
案の定、どこもいっぱいで、まあ2人連れて洒落た(?)お店に入ってもしょうがないので、デパ地下みたいなところでお弁当やおこわのおにぎりを買ってベンチで食べました。

クリスピークリームドーナツは東京で食べたことがあったし、ちょっと前に旦那さんが並んで買ってきてくれたときには「甘っっ!!!」って感じだったので並ぶ気もなく(でも30分くらいの待ち時間でした)、堂島ロールも食べたことあるし、ラスクもこないだいただいたし・・・

それでお目当ては、クラブハリエのバウムクーヘン。

1104041.jpg

このお店も並んでたけど、10分も待たなかったかな?
賞味期限がその日中の、焼きたてバウムを買いました。

お店で焼いてるのをその場で切って袋詰めしてるので、帰ってみたらうっすら水滴がついてました。
お味は・・・ふんわり軽くておいしい!!!
まわりのサクサクはあまり感じなかったけどそれでもかなり気に入っちゃいました~

ねんりん家のやわらか芽と比べてももっと柔らかい感じがしました。
最近はしっかりめのバウムが多いので、久しぶりにこんなふんわりしたのに出会ったかも。
「焼きたて」でなければもっと日持ちするみたいだし、これはまた買ってもいいな~と思いました。

帰りに阪急の地下をうろうろしていると、黒いチーズケーキを発見!
前に広告で見て、旦那さんが「これ食べてみたいー」と言ってたものでした。

以前、岩田屋の地下2Fに入ってた「ガーデンサロンドルチェ」が出してるチーズケーキ専門店。
6種類のふわとろチーズケーキ、表面をわざと焦がして黒くしてあるそうです。

1104042.jpg

1104043.jpg

苺、マンゴー、ブルーベリー、ショコラ、抹茶、あと一つは季節ごとに変わるみたいで、このときは桜でした。
苺と桜を購入~

1104045.jpg

賞味期限は当日でしたが、旦那さんと一緒に食べようと思い(バウムクーヘンもあったしね)、翌日の朝いただきました。
そのせいなのかわかりませんが、想像してたような「とろふわ」感がまったくなく、むしろパサパサ・・・
これ、その日に食べてたらもうちょっと違ったのかなぁ?
いや、そんなに変わらない気もするけど・・・

とにかく、一個280円くらいとけっこういいお値段するにも関わらずちょっと残念な感じでした

こちらは博多駅ではありませんが翌日に買ったトマト大福。

1104046.jpg 1104047.jpg

去年の春、大ヒットしたらしく、買おうと思ったときは品切れしてたりで買えなかったんですよね~
一口目、トマトを感じて「ん!?」って違和感があったけど、すぐにトマトのみずみずしさと甘さが苺大福を連想させてくれて、とってもおいしくあっという間に食べれちゃいました。

母はあんまり邪道が好きではないので冒険はしないタイプ。
結局、このトマト大福も食べないというので私が2個とも食べちゃいました。
さっぱりしてておいしい!

如水庵はぶどう大福とか季節によっていろいろ出しててどれも外れがないのでひそかにファンです
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

