てくてく歩き

スポンサーサイト


魔の1歳児!?

最近、蒼くんのお相手に毎日苦戦しておりますさとと-汗
今までの子育てって、おむつ替えたりご飯あげたりあやしたり、そういう基本的なことさえやってればOKだったのに、レベルが1段階(2段階くらい?)上がった気がします。

いろんなタイプの子がいると思いますが、蒼くんの場合、ストレスなどが全部「食」に向かってしまうタイプのようで、家にいるととにかく何か食べたがってほんとに困ってます。

ご飯を食べたばっかりでも、ヒマになったりテレビがおもしろくなかったりするとすぐに台所へ行って騒ぐし、最近では私の手を引っ張って行って何かとらせようとします。

ほんとにお腹がすいてるわけでもなさそうだし、何かあげてもそれがなくなるとまた欲しがるのでキリがなく、だらだらあげるのもよくないし歯磨いてる意味ないし・・・
家にいなければ食べ物のことは忘れるようなので、そんなときは外に連れ出すしかありません。
それでも雨が降ってたり私も疲れてたりすれば毎日出かけることもできず、余計ストレスがたまってるのかもしれません。

夜も急に大泣きしたり、家にいても「ママーママー」と騒いだり、やっぱり子供なりにお腹に赤ちゃんがいることに何かしらの不安を抱いているのでしょうか・・・?

「自己主張は成長の証」とか「今はそういう時期だから」と言われても、これがいつまで続くのか、二人目産まれたらもっとひどくなるんじゃないか、と思うとお先真っ暗状態ですsn

ただ私もいけないのは、つい感情的になってしまうこと。
きのう「エチカの鏡」で脳科学おばあちゃんが言ってたけど、やっぱり急に怒ったり怒鳴ったりしてはダメだし、ほんとに叱るときは真剣に、筋道立てて叱らないといけないし、とにかく親が感情的になったらいけないんですよね。
子供とともに成長ってこういうことね・・・と思います。
私も親としてまだまだ未熟だから、蒼くんと一緒に成長していかないといけないんだなと。
がんばります!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一緒!

うちも家にいるとダラダラ食べ。ご飯終わったと思ったら「パン!」って。しかも寝る前(直前)も食べたがって歯磨きの意味なし。だめって言ったら泣いて寝るどころじゃなくなるから今はしょうがなく食べさせてるダメ母です。

私も感情的に怒ったりするときある。イライラして怒って自己嫌悪…

脳科学おばあちゃんの「くぼたのうけん」うちから徒歩1分。義妹が電話したら、もういっぱいだって。最近よくテレビ出てるもんね。
教室は外から丸見えで、やってることは児童館とかで遊ばせてるような内容だよ。おばあちゃんは一度も見たことないし、テレビでしゃべってるような話が聞けるなら行ってみたい気もするけど。
いずるの成長に私追いついてない感じ…

あっ!こっこくらぶ見たよ。びっくりしたー。

シンディ | URL | 2009-10-15 (Thu) 22:23 [編集 ]


やっぱりどこも難しい年頃なのかなー
第一期反抗期!?

テレビでいってることはもっともだけど、なかなかきれいごとだけじゃ毎日の生活はやってられないよねぇ。
子供との根くらべかな・・・

sakura | URL | 2009-10-17 (Sat) 13:55 [編集 ]


 

トラックバック

