てくてく歩き



ついに開幕!

またこの季節がやってきました。

転勤がなくなって一番よかったことはコレかもしれません
なんといってもドームまで徒歩5分!!
今年もオープン戦に3回、開幕シリーズももちろん観戦に行きました。

テレビでも連日ホークス情報が流れ、土日には野球中継。
蒼くんにはたまらないようです(笑)

1104240.jpg 1104241.jpg

1104242.jpg 1104243.jpg

1104244.jpg

でも今までと違うところは、野球を見ながら一緒にバットを振ったりボールを投げたり。
3時間でも4時間でも、飽きずにやってます。
しかも、けっこうフォームがよかったりします(笑)・・・親バカ??

さらに面倒なことには、お相手をしなければなりません。
蒼くんがバッターのときにはピッチャーを、その逆もあり。

バッターは「本多でいきます!」とか「次、川崎ね!!」とかいろいろパターンがあり、本多のときにはお尻をプリッと出したり、オーティズは打ったらヘン顔をしたり(↓参照・打つと両手の人差し指を11みたいにするんです)、小久保は当たりが大きかったらバットを放り投げたり、松田は目をパチパチしたりと、うまく特徴をつかんでそれはそれは楽しそうです

1104246.jpg

朝、幼稚園バスが9時半とかなり遅めで9時前には洗濯とか全部終わってしまうので、30分くらいこの野球ごっこをしてから幼稚園に行く日々です。

今年は何回ドームに行くかしら!?

入園式

先週、蒼くんの入園式がありました。

110413.jpg


一ヶ月前にはまさか福岡の幼稚園にそのまま進級することになるなんて思ってもいませんでしたが、蒼くんの楽しそうな様子を見てると、いずれ転校することになるとはいえ、よかったなぁと一安心。

1104131.jpg

↑ママを見つけて嬉しそうな笑顔

↓一年前の入園式。なんだかとっても不安そう

1104134.jpg

身長も10cm以上伸びて、顔もすっかりお兄ちゃんになって、この一年の成長はすごかった!!
早生まれとは思えないくらい口も達者で(笑)、ほんとに去年幼稚園に行かせてよかったと思います。

私も一年間通ったおかげでお友達ママさんがたくさんできて、今年もまた楽しく過ごせそうです

帰りは唐人町商店街の中にある「ひがき」でランチ。
予約の電話のときに聞いたら1000円でお子様ランチができるとのことだったのでお願いしました。
生モノ抜きにしてもらったので、かっぱ巻きや巻き寿司、エビフライにソーセージ、ゴマ団子など立派なお子様ランチでしたよ~

大人は花かご膳1050円に+500円でにぎり5貫つき。
1104132.jpg

ご飯とおみそ汁、茶碗蒸しもつきます。
真ん中のタケノコの天ぷら、おいしかった~
にぎりは撮るの忘れましたが、新鮮でおいしかったしシャリが小ぶりでちょうどよかったです。

もうすぐ給食が始まるので、ようやく日常に戻れそうです。

3人乗り自転車

かーなり久々の更新です。。。

引越しがなかったにもかかわらず3月は何かと忙しく、春休みさえもあっという間に終わってしまいました
ブログネタもたまってたけれど一度停滞すると手をつけるのが億劫になるという悪循環。

でも、今週はいよいよ蒼くんも入園式
せめて成長記録だけは残しておきたいと思いまた再開です。

先月、自転車を買いました。

tyari.jpg

滉ちゃんも1歳になったので、前後に2人乗せられる電動自転車。
これがとっても重たいのです!!

電動だと普通のより5キロ重たい上に、前に9キロ、後ろに15キロの子供が乗ってるのでそれはそれは動かすのに一苦労。
一度、とめるときに子供たちを乗せたまま倒れてしまって2人ギャン泣き・・・ということがありましたが、それ以降は快適に乗れてます。(ヘルメットつけててよかった~)

最近あたたかくなってからは、自転車で大濠公園にお花見に行ったり、西新とか近場でも今まで車で行ってたところを自転車で行くようにしてます。
だって蒼くん、「疲れたから車がいい」とか「寒いから車がいい」とか、軟弱なことを言うようになってしまったので・・・
やっぱり小さいうちから車ばっかり乗せてたらいけませんね。

1103133.jpg

最近、仮面ライダーとかゴセイジャー(?)とか幼稚園で覚えてきて攻撃されます(笑)
でも言ってるだけで、やっぱり好きなのはトーマスとアンパンマン。
まだまだお子ちゃまな蒼くんです。

滉ちゃんはついに歩き始めました!
酔っ払いのようにふらふらしながら、でもけっこうなスピードで自分の行きたいところへ一目散に向かって行きます。

1104044.jpg

ますますいたずらっこになりそうな予感・・・

これからは蒼くんも毎日幼稚園に行くし、少しゆとりができそうです。
滉ちゃんも少しは手がかからなくなって(?)、一緒にお出かけできるかなー?

