てくてく歩き



蒼くん発熱

おとといの午後から、39℃の熱が出ました。
お昼ドラキッズに行ってるときまで全然普通だったのに、帰ってきてお昼寝をしてたら何度も起きてぐずぐず。
おかしいなーと思って顔さわったらすごい熱っ!!
それからあっという間に39.3℃まで上がりましたガーン

翌朝になっても下がらないのでインフルエンザの検査をしたけど陰性。
私は新型の予防接種を受けて1週間しかたってなくてまだ抗体ができてないので、もしかかってたら大変と思ってたけどそれはセーフでした。
先週末から少し鼻水も出てたし、ただのカゼかしら・・・?
それともまだ突発をやってないからそれだったらいいんだけど。

それにしても子供ってほんとによく熱を出しますよね。
もう何度も39℃以上の熱を出してますさとと-汗
私は自分が薬剤師で、小児科の門前薬局で働いていたこともあって多少のことでは動じないけれど、旦那さんはそれはもう大騒ぎです。
特に専門用語に弱いですね、聞いたことない言葉を聞くとすごく不安になるみたいです。
でも今回は普通に飲み会に行って帰ってきたのでキレましたけどアップロードファイル

今日もまだ38℃あって食欲も普段よりはないかな。
でも元気です笑顔
ただ、ちょっと前から食べ物の好みが出てきたようで、今まで何でも食べてたのに急に食べなくなったものがたくさん。
ニンジン・トマト・豆腐・・・同じものでも、その日によって食べたり食べなかったり。

そんなわけで、今までは平気で飲んでいた薬も今回は全く受け付けません!
ヨーグルト、アイス、プリン、豆腐、何に混ぜてもべーって出して、その後はそれを見るなりプイっとそっぽ向いてしまいます。
薬局で「何をしても飲んでくれないんです!!」って訴えるお母さんたちの気持ちが少しわかった気がしましたi-mode絵文字風・汗

まあ今回はインフルエンザではないようなので、薬飲まなくてもそのうち治るだろ~ってもう飲ませるのあきらめました。
毎回号泣される方がキツイので(笑)

今週は寒そうだし、しばらく家でおとなしくしてます。


ディズニーランド♪

着いた翌日にディズニーランドに行きました!
天気予報では太陽2だったのに、朝からどんより嫌~な天気。
舞浜駅に着いたとたん、雨が降り出しました。
今まで何度もディズニーに行ったけど一度も雨なんて降ったことなかったのに、なんでよりによってこの日に汗
しかもとっても寒くて(最高気温8℃だったそうです・・・)、もとからアトラクションに乗る気はなく雰囲気だけを楽しむつもりで行ったけど、ほんとに並ぶなんてとんでもないって感じで、ずっとワールドバザールをウロウロしてました(笑)

1119.jpg

クリスマスシーズンでとっても綺麗でしたキラキラY
マーチングが通ったりすると蒼くんは大興奮!
手なんかつないでくれなくて、ノリノリで手をたたいたり踊ったり汗
1119_20091124135230.jpg

一つだけ、どうしてもスモールワールドだけは乗りたかったので、小雨のときを見計らって歩きました。
11193.jpg

やっぱりかわいい~
大人でも癒されますハート
待ち時間もほとんどなかったし、これに蒼くんと乗れただけで満足です。

11192.jpg

途中、パレードに遭遇しましたが、雨だったのでミッキーたちがビニールをかぶってました。
初めて見る光景に私もびっくり!
でも雨のおかげで場所とりで座ってる人がほとんどいなかったので、けっこう近くて見れてラッキー手書き風シリーズ26ピース

あまりに寒いので14時頃にはパークを出て、イクスピアリでお茶をして帰りました。
寝ないかな~と思ってたら帰りの電車でぐっすりzzz
普段電車の中でなんて絶対寝ないのに、相当疲れてたんだろうなー。

何はともあれ、今を逃したらまたしばらく行けそうもないし行けてよかったです笑顔

東京旅行!

日にちが前後しちゃいましたが、18~22日まで東京に遊びに行ってきました。
今回の一番の目的はディズニーランドでしたが、その他にも転勤したママ友にあったりマンションを見て回ったりととっても忙しく活動しちゃいました。

行きは12時半の飛行機をとったので、空港でご飯を食べさせて乗ったらすぐ寝て、着く直前まで寝ててくれたのでラクチンでした♪

羽田~品川までの京急もすいてて、蒼くんがイス独占状態(笑)
1118.jpg

品川で母と待ち合わせをしてたので、その後目黒のアトレでお茶をして、不動前のマンションを見に行き、高円寺の母の実家へ帰りました。

名古屋に住んでたときによく行ってた「ア・ラ・カンパーニュ」
洋梨のタルトをいただきました~
Image650.jpg


乗ってるだけとはいえ、さすがに疲れましたsn
それに東京は乗り換えが多い上に、あんまりエレベーターやエスカレーターがないんです!
あってもすごい遠くまで歩かなくちゃいけなかったり。
福岡ってやっぱり恵まれてるんだわ~と改めて思いました。
電車もすいてるしね。

次回はディズニーランド編ですミッキー

生まれて初めて・・・

きのう、蒼くんはお昼寝をしませんでしたうあっ
普段は3時間くらい寝て、最近では「寝すぎ?」って思うこともあったし、東京にいる間はお出かけ先で興奮して寝なくても、結局15時頃には力尽きて電車で寝ちゃったりしてたのに、我が家の休養日のきのう、なぜか元気でずっと起きてました。

こっちは寝かせて自分たちも休みたいから、パパとかわるがわるがんばりましたが全く寝そうな気配なし。
途中であきらめて、今度は早めにお風呂に入れて早く寝かせる作戦にしました。

ご飯前にお風呂に入れ、いつも通り18時に夕食ごはん
その間も全然眠そうな感じがなかったので心配でしたが、19時半に寝かせてみました。

そしたら・・・

5分で寝ました(笑)

やっぱりがんばって起きてたんだな~汗
久しぶりにパパに遊んでもらってうれしかったのかな?

このパターンも後からのんびりできてラクだけど、平日一人でするのはバタバタして大変そう。
どっちにしても全部一人ですることにかわりはないんだけど、やっぱり少し一息つく間があるとないでは全然違います。

でもそのうちお昼寝しなくなるんですよねー
赤ちゃんも産まれるし、まだまだ自分の自由時間は皆無に等しいです。。。sn

久しぶりのトイレ

1歳になるまで購読していた「こどもちゃれんじプチ」をまた再開しました。
最近、家にある絵本やおもちゃに飽きたのか、あまり遊ばなくなったことと、これから寒くなりお出かけも思うようにできない&下が産まれてかまってあげられなくなるかも・・・ってことで。

それが先日届いたので、さっそく「音の出るトイレの絵本」と付属のDVDを見せてあげました。
教材は絵本とDVDが連動していて、トイレトレや歯磨きなど生活習慣づけをスムーズにするというもの。
そんな簡単にうまくいくの~なんて思ってたのですが・・・

きのう一日(といっても合わせて2時間くらい?)、ひとしきり絵本やDVDで遊んでいたら、夕方になって急に「ちっち」と言ってズボンを脱ごうとしたのですびっくり
今まで「ちっち」とか「しーしー」とか言ったことなかったのでびっくり!

Image641.jpg


慌てて補助便座を出して座らせましたが、もう用を足した後だったのかやっぱり出ずi-mode絵文字風・汗
でもこれは明らかにあの絵本の影響!
こどもちゃれんじ、甘く見てました。
そういえば0歳のときはただおもちゃで遊ばせてただけだったもんな~汗
たまについてくるDVDもめんどくさくて見せてなかったし。

最近おしっこがよくオムツからもれるようになって、寒くなってトイレが近くなったせいだと思ってたのですがさすがにモレ過ぎでしょ!って思ってたら、友達から「もうビッグにした方がいいんじゃない?」と言われました。
たしかに12キロ超えたけど・・・
Lでも14キロまでいけるはずなのに、やっぱりお腹出てるのかな(笑)

今日、買い置きしてたLサイズをビッグにかえてきました。
これから二人目も産まれるというのに、ますます不経済sn
早くオムツとれないかなぁ~

