てくてく歩き



「ラトリエ・ドゥ・フラウ」のクロックムッシュ

最近しょっちゅう行ってます
そしていつも気になっていたクロックムッシュをついに購入!

Image890.jpg

460円とちょっとお高いけど、すっごーくおいしそうな雰囲気が漂ってるんです。
食べてみたら・・・やっぱりおいしかった~

中にはたっぷりのホワイトソースとハム、上には香ばしいチーズ。
かなりの食べごたえでお昼1個で十分でした。

ついでにおいしそうだったので買ったのがこちらのアップルパイ 120円
Image891.jpg

トングで持ったときにパイの固めな感じがよくわかって、私の好きなタイプ!
中のフィリングもちょうどいい量で甘すぎず、サクサクパイとのバランスが絶妙でした

まだしばらくは通ってしまいそう・・・

手作りパン工房「フレ」

今日から幼稚園の給食が始まりました。
待ちに待った給食!
蒼くんはすっかり幼稚園に慣れて毎日行きたがるくらいなので、さらにおいしいご飯が食べれるとなればもっと楽しくなるはず
16時近くまで帰ってこないので私もかなりゆっくりできます。

というわけで、さっそく今日は免許の更新に行ってきました

今月の誕生日までまだ少し余裕はあるけど、これから天気が悪くなったり突発的な何かがあることを考えると早めに行っておいて間違いありません。

花畑はついこないだ幼稚園のバス遠足で園芸公園に行ったのでその感覚でしたが、試験場はさらに遠かった

油山観光道路を走りながら、大学時代、笹丘のマイマイに自転車で通ったことなんかを思い出して懐かしくなりました。

一般講習だったので一時間。
こうちゃんはおとなしくしてたけど、時間的に途中で授乳のタイミングだったので後ろの席でこっそり授乳しながら講習を受けました(笑)

帰りは12時過ぎておなかもすいたので、どこかに寄って帰ろうかな~と思っていたら、長尾あたりでパン屋さんを発見!
大きい駐車場で入りやすかったので入ってみました。

広い店内はベビーカーでも動きやすく、パンは惣菜系から菓子パン、キッシュなどのデリやケーキのショーケースもあり、優柔不断な私は目移りしちゃってなかなか決められません

奥にはイートインスペースもあり、その隣には小さいけどキッズルームみたいなのもあったので子連れにも優しいお店です

結局、パンを買って帰るよりその場で食べたかったのでランチメニューの中から「キッシュプレート」780円にしました。
+100円でドリンク付きなのでアイスコーヒーを

0602.jpg

キッシュは3種類から選べて、ロレーヌ、シャンピニオン、本日のキッシュ。
今日はトマトとほうれん草とサーモンのキッシュでした。

けっこうな大きさでボリュームがあります。
でも中身はどっしりではなく、タマゴのふわっとした軽めな(?)感じ。
個人的には「ラ・スピガ」のキッシュのような中身ぎっしり濃厚なものが好きなので、これはちょっと違うタイプかな

サラダには生ハムと白身魚のエスカペッシュが一切れ。
紫イモのポタージュは濃厚でおいしかった!
今日は暑かったから冷たくてもよかったかなぁ~

パンは4種類、ちゃんと温めてありどれもおいしかったですが、さすがに全部は食べきれず、少しお持ち帰りにしてもらいました。

帰ってからほかの方のブログで見たらこのパンはおかわり自由だそうですが、子供でもいなければそんなに食べれないでしょー

デザートはパンナコッタにキャラメルのアイス
06021.jpg

これ好きな味でした

ほかにもおいしそうなパンがたくさんあったし、ショーケースの中にあった「生クリームメロンパン」を試食させてもらったらとってもおいしかったので、次回はテイクアウトでいろんなパンを買ってみたいと思います

蒼くんがいなくて一人で(こうちゃんはいたけど)ゆっくりランチするなんて久しぶりでしたが、こうちゃんが寝てさえくれてればほぼお一人様状態。
ゆっくり雑誌を読みながらデザートとコーヒーまで自分のペースで食べれるって幸せ~


西新「ブレッドジャンクション」

先々週くらいですが、久しぶりに西新の「ブレッドジャンクション」へ行ってきました。
オープン当初、一度だけ行ったことあるのですが、そのときは蒼くんをベビーカーで連れてってしまったので、パンを見て興奮し騒ぎまくり、狭い店内ではとっても迷惑でした

というわけで今回は幼稚園に行ってる隙にまだおとなしいこうちゃんと一緒に♪

入って一番に目に入ってきた「ぶどうパンのフレンチトースト」120円・BLTクロワッサンサンド280円
05101.jpg 05105.jpg

クロワッサンは買ってすぐ食べたわりにあんまりサクッとしてなくて残念。。。
トマトの水分のせいってわけでもなさそうだったけど。

フレンチトーストは想像してた味ではなく、おいしかったけど小さいしこのお値段はちょっと高いかな。

クリームパン 160円
05102.jpg 05103.jpg

これは私好みのクリームがたっぷり入っててパンもふんわりやわらかく、とってもおいしく大満足

焼きカレーパン
05104.jpg 05106.jpg

これも見てわかるようにかなり具がいっぱいで、しかもカレーパンにしてはけっこうピリリとスパイシー。
子供には無理かな~
私にはおいしかったし、「辛いから」って言えば蒼くんに取られなくてすむし

あと、湯ごね食パン(300円)を買ってみたらすっごくふわっふわで、翌朝トーストする前にこの状態で食べたい!!って思って、その日のうちに何もつけずに食べてみました。

しっとりやわらかくて耳までおいしい~
しかも翌朝でも固くなってなかったので、私にしてはかなりめずらしいのですがトーストせずにハムとレタスをはさんでサンドイッチのようにして食べました

もちろんそれ以降の日はトーストしたし、残りは冷凍保存ですがそれでもほんとにおいしくて、久々に食パンヒットでしたよ!!
最近食パンは自分で焼いてばっかりだったけど、たまには買ってもいいかな~と思っちゃいました。

そうそう、ついこないだ中西商店街を車で走ってたら、藤崎のサニーあたりにあった「K's oven」が移転してましたね~しかも商店街の中なのに駐車場があってびっくり!

近いうちに行ってみたいと思います

白木原の「ロンブラージュ・ビガレ」&「バニラの実」

先週土曜日、春日公園に行く途中に白木原駅前のパン屋さんとケーキ屋さんに立ち寄りました。

蒼くんが幼稚園でもらってきたフリーペーパーにたまたま大野城特集でこの2軒が載ってて、ビガレはちょっと前に南区に2号店ができたそうでブロガーさんたちの間でも評判だったので行ってみたいと思ってたんです

白木原駅は小さくて見過ごしそうになりました(笑)
そのわりに駅前ロータリーや道路は整備されてて綺麗な雰囲気
ビガレはほんとに駅前にあって、郊外にしては珍しく駐車場がありませんでした。

ロータリーにとめて待っててもらって、急いでお店へ。
店内は調理パンからデニッシュ系までいろんなパンがいっぱい!
ついでにお客さんもいっぱい!!

公園でお昼ごはんを食べるので、調理パンとおやつパンを買いました。

ウインナーが入ったパン、オレンジピールとチョコチップが入ったブリオッシュ風のパン、焼きたてが出てきたチーズカレー・フィッシュバーガー
05083.jpg 05084.jpg

バナナのミルフィーユ
05085.jpg

チーズカレーは中身がたっぷりで、焼きたてだったので熱々!
シンプルなフランス生地にとてもよく合ってました

フィッシュバーガーもまだ衣がサクッとしてて、お魚もしっかり肉厚でボリューム満点。
バナナのミルフィーユは、大きくてずっしりしてたのでくどいかと思いきや、ほんとにバナナが丸ごと(?)っていうくらい入ってて、クリームも全然甘くないので想像以上に軽かったですね~

ほかにミニメロンパンとミニクロワッサンも少しずつ買いましたが、どれも期待を裏切らないおいしいパンたちでした

「バニラの実」もすぐ近くにあり、小さい店内に所狭しとかわいい焼き菓子が並んでました。
チーズ好きな旦那さんのためにこの「五番館」だけ買うつもりが、ショーケースを見てたらつい食べたくなって購入しちゃったのがコチラ。

05086.jpg 05087.jpg

コーヒームースの上にコーヒーゼリー。
とっても暑かったので、珍しくこういうものが食べたい気分
三角のは、チョコスポンジの上にゆずとピスタチオのムースが乗ってるケーキでした。
ピスタチオ好きとしては思わず買ってしまったけど、う~ん、これはイマイチだったかな・・・

ビガレはぜひもう一度行きたいなと思いました。
また春日公園に遊びに行こ~

赤坂のパン屋さん「ら・麦」

先日のプチお花見の途中、赤坂を通ったときに見かけた「焼きたてパン」の登り。
旦那さんが「ここ、おいしいらしいよー」というので寄ってみました

小さいお店ですが駐車場もありました。
お店の名前は「ら・麦」
カオマメさんのブログで紹介されてたお店です!

11時前だったのでたくさん種類があって、ほんとにどれもおいしそう
お客さんも次から次へとたくさん入ってきましたよ~
子連れからお年寄りまで、客層も様々。

この日はこの後、母とランチに行く予定だったのでかなり厳選して買いました。

まずは季節限定で残り一つだった、菜の花のしょうゆバター180円
04052.jpg

翌日にあたためていただきました。
生地がもっちりしていて菜の花もしっかり入ってて、想像よりもおいしかったです(笑)

モカクリーム190円
0405.jpg

これも生地はふわふわ。
モカクリームとナッツが上にかかってるんですが、夜中に夜食として少し食べるつもりが半分くらいペロッと食べちゃいました。

りんごシナモンくるみ180円
04051.jpg

りんごとくるみがゴロゴロ入ってて、固めのパンかと思ったらわりとしっとりしてました。
コーヒーに合う

ベーグル さくらあずき 160円
04053.jpg

袋を開けた瞬間にさくらの香りがふんわり~!
あずきもたくさん入ってておいしいベーグルでした。

あと、焼きたてが出てきたので、練乳クリームパン150円を。
Image805.jpg

車ですぐに食べちゃいました。
練乳クリームが甘すぎずいい感じ

ほかにも食べたいパンがたっくさんあって、ここはぜひまた行きたい!!と思いました。
このマンションの1室にあるというお菓子屋さんも気になります

