てくてく歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イムズの「ベースメントシーガーデンONO」でランチ

ちょっと前ですが、蒼くん滉ちゃんを連れて久しぶりに3人で天神に行きました。
ランチをする予定じゃなく出かけて滉ちゃんのパンしか持ってなかったので、ご飯やパンがおかわりできるお店を探して(笑)ココを思い出して行ってみました。

ONOグループの比較的新しいお店です。イムズの地下1階。

ランチは和プレート、洋プレート、海鮮丼、エビハンバーグ定食、だったかな?
和は白ご飯、洋だとエビピラフがおかわり自由で、どちらもサラダバーとドリンクバーがつきます。

この日は洋プレートにしました。

110424_114409.jpg

海メインがエビのフリット、山メインが豚のしょうが焼き。
洋プレートなのでカルパッチョとアサリのスープ(和だとお刺身&貝汁のようです)

サラダバーは写真とってませんが、生野菜のほかにミートボールとかもありましたよ。

子供連れなので一番奥のちょっと仕切られた席に案内してくれました。
でもお料理取りに行くには遠くて、さらに2人がお腹すいてうるさかったせいか、店員さんがすごく親切で、サラダやドリンクも取ってきてくれたり、ちょこちょこ様子見にきておかわりを持ってきてくれたり。

最後のデザート、なんと2人にソフトクリームのサービス!
私のはバニラムースでした。

110424_120501.jpg

滉ちゃんは食べれないので、蒼くんと2人で全部いただきました~

前にイムズ上のONOに行ったときもそうだったけどこのお店はほんとに店員さんのサービスが素晴らしくて、子連れにはほんと有難いです。
ますますONOのファンになっちゃいました

今泉の「クッチーナいわなが」でランチ

「もうすぐ転勤だから」と言っていろんな人とランチの約束をしていた最近。
会うたびに事情を説明し、「またよろしくね~」(笑)

まあ、これだけ福岡に友達がいるのはうれしいことです。
東京の友達からは「いつ引っ越してくる!?」メールの嵐ですが

この日ランチを一緒にした友達は大学時代の友人。
同じ会社に入り、最近赤ちゃんができたけどまだ働いてます。
産休って6週前からなんですね。
あんな大きなお腹抱えて仕事するなんてすごいなーと尊敬しちゃいます。

平日だったのでお手頃なパスタランチ945円~ありましたが、せっかくなのでお魚も食べれるCランチ1575円にしました。

前菜プレート・パスタ
iwa4.jpg  iwa3.jpg

パン(自家製タピオカパンとバゲット)・ミネストローネ・白身魚のエスカペッシュ・あん肝のソテー(?)
最初に苦手な食材を聞かれましたが、何が出てくるかわからないのにどの程度まで言っていいものかわからず、「生の牡蠣」しか言わなかった私。
まさかあん肝が出てくるとは思わないでしょー
その日の前菜の内容は決まっているのだから、「こういうものが出るけど大丈夫ですか?」という聞き方をしてほしかったなぁ。

パスタはたくさんの種類から選べるし、リゾットもあって悩みましたが、「ポルチーニ茸といろいろキノコのトマトクリーム」

ほんとにキノコがたーっぷりでかなりのボリュームでした。
パスタランチと違って、メインがある分パスタの量が抑え目にしてあるはずですがそれでもけっこうな量でこの時点でお腹いっぱい・・・

メインは、あらかぶのセモリナ粉揚げ・デザートはかぼちゃのプリン
iwa2.jpg  iwa1.jpg

お野菜が色鮮やかでとっても綺麗!春らしい一皿でした。
衣はすごく薄くてカリッと香ばしく揚げられていて、中のお魚はホクホク。
ここは以前来たときも思いましたが、パスタソース、メイン共にかなりしっかりめなお味。
だからよけいに満腹感があるんでしょうねー。

アフタードリンクはコーヒーで
このプリン、すごいねっとり濃厚なかぼちゃ味でした。
滉ちゃんにもあげたらすごい気に入ったみたいで、口に入れる前にものすごーくうれしそうな顔するから面白くて(笑)

平日ならパスタランチにデザート3種盛りがついたレディースランチ1260円があるのでそれでもいいけど、さっきも書いたようにかなりしっかり味なので、これ以上の量のパスタを食べるのはちょっときついかも?
2人で行って違うパスタやリゾットを頼んでシェアしたらちょうどいいかな、と思いました。

店員さんの対応がとてもスマートで、今泉でゆっくりランチできるお勧めなお店です

赤坂の「残葉」でランチ&フレンチトースト

旦那さんが仕事を抜けてきて、久しぶりの平日ランチ♪

最近よくテレビに出てて気になってた「残葉」
駅近ではないのでお友達と会うときには候補に上がらないお店・・・
好きなパン屋さん「ら・麦」の近くです。

ランチメニューは幅広く、ハンバーグやカレーやパスタ、鳥そばなどもありました。
ご飯の大盛りは無料で、パンのお替りも自由です!

私は鉄板焼きハンバーグ950円、旦那さんは糸島豚肩ロースのグリル1000円。
まずはサラダ。

zanpa1.jpg zanpa2.jpg

具だくさんでボリューム満点です。
自家製っぽい厚切りのベーコンやホタテ、イカなどが入ってました。

フォカッチャは一人2切れ。お替りできますよ~
zanpa3.jpg

焼き戻してあっておいしいです。

メインの登場!
zanpa5.jpg

zanpa6.jpg

どちらもお肉の下には大きなナスのグリルや塩気のあるベイクドポテトがたっぷりで、メインはもちろん付け合せもとってもおいしい
肩ロースはおろしポン酢でいただくので意外とさっぱり。
ハンバーグはジューシーで蒼くんがお気に召した様子。
ご飯は大盛りでこの量なので少ないと思ったけど、よく考えたらパンもついてるんだから普通そんなに食べませんよね。

食後にドリンクがつきます。
コーヒー&クランベリージュース
zanpa7.jpg

そしてここの名物(?)フレンチトースト550円
zanpa8.jpg zanpa9.jpg

テレビの受け売りですが(笑)、一晩卵液につけこんであるバゲットはふわっふわで外側はパリっとしてておいしい~!!
アイスがすごい量で、フルーツもたくさんトッピングしてあって、これで550円は安い!

一日15食限定だそうなので、最初は夜に行くつもりだったけどフレンチトーストが食べられなかったら元も子もないのでお昼にしました。

お座敷のテーブルも一つだけあって(この日はママさんたちが集まってました)、夜も子連れOKなだそうなのでまた行ってみたいと思います。

草香江の「オステリア・シンチェリータ」でランチ

大濠公園前のNHKセンターのある通り沿いにあるイタリアン。
以前「ちんや」があった場所です。

ずっと前にテレビでやってたのをお義母さんも見ていて、「行ってみよう」と思い立って予約もなしに伺いました。

13時頃に行くとほぼ満席。
カウンターと、入り口入ってすぐの狭い2席しか空いてなかったですが、ベビーカーも快く入れてくださいました。(メニューを見てる間にテーブル席が空いたのですぐに移動させてくれました)

パスタランチ、カニクリームコロッケランチ、オムハヤシランチが各1260円でしたが、テレビでやってた2300円のコースが美味しそうだったのでそれにしました。

(画像がなくてすみません)
前菜は白菜のポタージュ、海鮮カルパッチョ、カニクリームコロッケ、佐賀和牛のネックシチュー、自家製(?)パン、サラダ、選べるパスタ、デザート(この日はガトーショコラ・バニラアイス添え)&アフタードリンク。

どれも外れなくほんとにおいしくて、特に「世界で二番目においしいカニクリームコロッケ」は衣が薄くてクリームはとろ~っとしてて絶品

パスタは海の幸の冷たいスパゲッティとずわいがにのトマトクリームを頼んでシェアしました。
冷たいパスタはとびこがプチプチしてて食感もよく、さっぱりしてておいしかったです。
トマトクリームもソースがたっぷり。
でもさらっとしたソースだったので、私はもう少しとろみがある方が好きかな。

とってもおいしかったので、後日ママ友と再訪♪

コースはかなりお腹いっぱいになったので、今度はパスタランチにしました。

前菜は牡蠣のキッシュ、これにサラダ、パン、パスタ、デザート(この日はいちじくのパウンドケーキ)&アフタードリンクです。

パスタは海の幸の卵を使ったスパゲッティにしました。
110217_121819.jpg

冷たいのと何が違うか聞いてみたら、こちらの温かい方には明太子が使われているそう。
でもとびこのプチプチ感やのりの和風な感じは同じで、温かいか冷たいかで選ばれる方が多いそうです。
私はこの温かい方が好きです。

一緒に行ったお友達も「おいしい!!」を連発。
今度はオムハヤシも気になるから食べてみたいな~

大名バルコニー「cafe the lunch」でホットサンドランチ

今週はあったかかったですね

残り少ない福岡生活、最後にいろんな人に会っておこうとかなり予定がいっぱいで忙しいのですが(笑)、久しぶりに何もない日だったので、滉ちゃんとふらっと天神へ。

珍しくベビーカーで爆睡してくれたので、ゆっくり買い物ができました。

ランチは大名へ出て「cafe the lunch」へ。
一度行ってみようと思いながら、ずーっと行けてなかったお店です。

ホットサンド、パスタ、焼きカレーなどのランチセットがあり、すべてポテトサラダとドリンクがつきます。
私は「ミートソースとモッツァレラと卵のホットサンド」750円。

1102231.jpg

平日にも関わらず店内は満席だったので、あったかいし、テラス席でいただきました。
途中滉ちゃんが泣いて立って抱っこするハメになったのでちょうどよかった

サクッと香ばしい胚芽入りのパンです。
具はそんなに多いとはいえないけど、たくさん入ってても食べにくいのでこれくらいがちょうどいいのかな。
見た目ほどボリュームはないので、お腹がすいてるときには足りないかも・・・?

ホットペッパーのクーポンで、通常+200円のデザートをつけてもらいました。
シフォンケーキ・バニラアイス添え
110223.jpg

これが200円とは思えないしっかりしたデザートでびっくり!
生クリームも甘ったるくないし、添えられたフルーツは冷凍状態でとてもおいしかったです。
今回はクーポンでタダでいただけたのでラッキーでしたけど、これなら200円出してもいいと思いました。

店員さんも感じがよくて、今度は焼きカレーを食べに来たいなと思いました~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。