てくてく歩き



今年の母の日も・・・

パパがカレーを作ってくれました!

1105082.jpg

午前中は蒼くんと2人で買い物に行き、子供たちがお昼寝してる間にカレーを作ってました。
夕方、私はマッサージに行かせてもらい、帰ってくると蒼くんが玄関でカーネーションを持ってお出迎え

1105083.jpg

幼稚園で書いてきてくれたママの絵。
去年とは段違いです!

1105081.jpg

また一年がんばれそうです。
パパ、蒼くん、(滉ちゃん?)、ありがとう

胃腸炎

久しぶりの更新です。

先週一週間は、胃腸炎にかかり苦しんでおりました・・・

病院では「ウイルス性の胃腸炎」ということでしたが、おそらくあのしつこさからすると、今ひそかに流行している「ノロウイルス」だったでしょう。
ちゃんと検査してないけど。
2006年の大流行以来の再流行だそうです。
全然知りませんでした。

胃腸の強さには自信があって、物心ついた頃から下痢・嘔吐のようなカゼをひいたこともなかったし、薬局時代にもどんなに流行っててもうつったことがなかったので、このつらさは初めての体験でした。
何を食べても、水を飲んでも吐くし手足は痺れるし・・・
もう二度とゴメンです

きっと疲れがたまって抵抗力が格段に落ちてたんですね。
先月から子供2人+旦那さんがカゼをひき、ついに最後の砦が大ダメージをくらった気分です。

というわけで、先週は4日間も甘いものを食べない日が続きました!
(そのうち2日は甘いものどころかほとんど何も食べてないけど

でもきのうからすっかり日常の食生活に戻りましたヨ。もちろんスイーツも

ためこんだ外食ネタもありますし、またボチボチ更新していこうと思います。


一日料理教室でケークサレ作りました♪

先日、岩田屋コミュニティカレッジの一日講座で、ケークサレを作りました。
講師は白金にある「cafe Amis」のパティシエ松永さん。
メニューは「サーモンとほうれん草のケークサレ」と「りんごと紅茶のティラミス」

4人グループで各作業を手分けしてやったし、粉類はすでに計量されてあったので楽チンでしたが、これぜーんぶ一人でやったらやっぱり大変なんだろうなぁ・・・

できあっがたのがコチラ

sare4.jpg

sare2.jpg

りんごのコンポートをキンキンに冷やしたらもっとおいしいと思います。
今回は時間がなかったので・・・
でも、ティーバックで簡単に作れることがわかったのでコレはぜひ家でもマネしたい!
あったかい状態でバニラアイスと合わせてもおいしそう

肝心のケークサレですが、今回生地に全然塩こしょうなどの味付けをしてなかったせいか、ほとんど味がしない
「優しい味」だし、子供にはいいと思いますが、大人にはもう一味欲しいとこですね。
マスタードとかブラックペッパーとか・・・

お持ち帰り用にパウンド型一本も。
sare5.jpg

夕食の一品にしようと思っていたら、急遽お隣さんと鍋パーティーをすることになり、サラダを添えて前菜として出しました。
子供もいたのでそのまま出して、大人にはキューピーの「バジル&チーズ」ドレッシングをつけて食べてもらいましたが、「おしゃれ~!」となかなか好評でしたよ
具材をかえていくらでもバリエーションが広がるのがいいですね。

11~13時半の講座だったので、お昼ご飯&お昼寝はパパにお任せ。
帰ったらこんなんでした
パパありがとう!

sare3.jpg

雑誌付録のチェーン付きポーチ

最近、付録付きの雑誌が流行ってますね~
本屋さんに行くとほとんどの雑誌に何かしらの付録がついてます。
ありがたいのは、大型書店では付録のサンプルが実際に展示してあること!
開けてみて「こんな物なの~」ってがっかりすることになりますもんね。

でもやっぱり付録は付録なので、いくら有名ブランドとコラボしててもどことなく安っぽい感じが否めず、さらにいろんな人が持ってるので私は今まで買ったことがありませんでしたが・・・

たまたま見かけたコレ。
ちょうど欲しかった感じのチェーンだったので買っちゃいました!
ナナメ掛けにして使います。

101014.jpg


以前「VERY」でこういうものが載ってて、子供がいて両手がふさがってたり大荷物だったりするママさんがこれにデジカメを入れてサッと取り出してシャッターチャンスを逃さない!みたいなことが書いてあって、欲しいと思ったけどけっこうなお値段がしたと思うんです。
でもこれは雑誌込みで750円。

さらにストラップもついてるので携帯をつけたりもできるし、ポーチをはずして別のポーチをつければ人とかぶることもないし、用途は広いはず!!
電車派の人はこれにスイカとか入れれるし。
別に何も入れなくてもシンプルな洋服のアクセサリー感覚で使えます


この雑誌の付録でした~
1010141.jpg

篠原涼子も好きなので、雑誌もけっこう読むところがあっていい買い物でした

トーマスのキャラ弁!?に初挑戦

先週、幼稚園のいもほり遠足があり、お弁当を作ることに
普段は給食なのでお弁当なんて久しぶりに作りました。

最近はキャラ弁が流行ってるようですね。
母からしたら、なんて迷惑な流行(笑)
まだ「○○のお弁当がいい~」とか言わないからいいけど、もう少ししたらリクエストされるのかしら・・・
来年からは毎日お弁当なので気が重いです。

トーマス大好きな蒼くんのために、こんな抜き型が売ってたので買ってみました。

1010151.jpg

それを使って作った記念すべき第一号のお弁当がコチラ



抜き型って、ほんとに型が抜けるだけなので、目とか口とか細かいパーツは全部自分で切ったり貼ったりしなきゃいけなくて想像以上にめんどくさい
特に口のようにカーブを描くのが下手くそで、なんだかニヒルなトーマスとハロルドになってしまいました(笑)

これはとにかく練習あるのみ!!ですね。
手先は不器用ではないはずなので、時間があるときにがんばってみたいと思います。

