てくてく歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「や台ずし」に初来店!

唐人町にオープンした「や台ずし」
藤崎と赤坂に次いで3店舗目だそうですね~
ちょうど幼稚園バスの停留所の目の前なので、工事が始まってからほかのママさんたちと興味深々でした。

17~19時は毎日ドリンク半額!

というのがウリのようです。

とりあえず、家族で行ってみました

まずはビールとお通し。
yatai1.jpg

名物の手羽先&串かつ
yatai6.jpg yatai2.jpg

明太だしまき・ポテトチーズ&いかの一夜干し
yatai3.jpg yatai4.jpg

一貫から注文するお寿司
yatai5.jpg

ビールを2杯ずつ、ほかに枝豆、なす田楽などを頼んで、合計5000円くらい。
お寿司はおいしいかわからないのでちょっとしか頼まなかったし、基本的に「偵察」だったのでお腹いっぱい食べたわけでもないし、これで5000円って、決して安くないと思います。
「ドリンク半額」に騙される(?)けど、お料理単品のお値段は普通の居酒屋なので・・・

ちなみにお友達も家族(大人2+幼児)で行って普通に食事してちょっと飲んだら8000円超えたって言ってました(笑)

というわけで、近場で遅くまでやってる子連れOKな居酒屋さんができたのはうれしいけど、これならちょっと足を伸ばして西新とか行った方がいいなーと思っちゃいました。
お得なランチとかやってくれたらうれしいんだけどな


かなり久しぶり「ロイヤルホスト」

週末、家族でロイヤルホストに行ってきました。
先日テレビ(お試しかっ!)を見て以来ずーっと行きたくてしょうがなかったけど、旦那さんも一緒に行きたいと言うので延び延びになってしまいました。

食べたかったのは、フェアメニューのオムライスとパフェ!
キングとクイーンの2種類のオムライスを頼みました。
あとランキングに入っていた「88サラダ」と「オニオングラタンスープ」

roiho1.jpg

思った以上に量があって、2人でわけてもちょうどいいくらい。
テレビでも言ってたけど、オリジナルのコーンドレッシングがおいしかったです。
これで88円ってお得かも♪(でもできれば税込み88円にしてほしい・・・)

roiho2.jpg

オニオングラタンスープはここでは初めて食べたけど、熱々でチーズがとろ~りしてて美味
マリリンモンローが感激して、3日連続で食べたそうです。

そしてメインのオムライス!
「キング」ロイヤルオムライス~ハッシュドビーフソース
roiho4.jpg

「クイーン」ロイヤルオムライス~トリュフクリームソース
roiho3.jpg

キングの方は「THE・オムライス」といった感じで、ケチャップライスが綺麗に卵につつまれています。
クイーンは、ライスの上にスクランブルエッグが乗っていて、上に海老とホタテ、トリュフクリームソース。

どちらもおいしかったですが、想像通りの味で、ものすごーく感激!!ってほどではなかったです。
期待が大き過ぎたかな
特にクイーンの方はライスを型に入れてるからかなり圧縮(?)されてて、形崩れしないためにはしょうがないんだけどもう少しご飯はふんわりしててほしかったです。

そしてある意味私のメインは、この「コーヒーマロンパフェ」
roiho5.jpg

これがもーすっごくおいしかった
キャラメルアイス・コーヒーゼリー・バニラアイス・モンブランクリームの組み合わせが絶妙!
上に散りばめられたナッツがかなりポイント高いです。
「一口だけ」と言ってた旦那さんもけっこう食べてました。

これだけでも、フェア期間中にまた食べに行きたいと思うくらいです。
それにもう一つの「キャラメルアップルパフェ」も、もうすぐ始まるデザート第2弾も期待大

今度はお茶の時間にパフェだけ一人でこっそり食べに行こうかな~

長浜の「ざうお」

「釣りができる居酒屋」で有名な「ざうお」
存在は知ってましたが、今回たまたま行く機会があり、家族で行ってきました~

店内は個室と船の上の席!
最初予約の電話をしたとき、「船の上でよろしいですか?」と聞かれ、「は??」って感じでしたが見て納得。
巨大な船の上にテーブルが並んでて、その下には魚が泳いでます

釣りのシステムはこんなかんじ。
105円でエサを買って釣りをして、自分が釣った魚は通常価格より安く提供されるようです。

1010096.jpg

旦那さんいはく、「あんまり釣れないし、新鮮な魚は泳いでない」とのことだったので、今回は釣りはせず普通にオーダーしました。

今の時期、活きあわびフェアをやってたので、一口あわびの炭火焼きを2個お願いしました。
ほんとにちっちゃい
生でも食べられるそうですよ~

1010091.jpg

さんまのお刺身
1010092.jpg

海坊主サラダ
1010093.jpg

このドームを割ると・・・
1010094.jpg

サーモンやタコ、温泉タマゴが2個!
普通こういうサラダに温泉タマゴは1個なのでちょっとうれしかったです。
まわりのパリパリが蒼くんは気に入ったようでたくさん食べました。

カンパチカマの塩焼き
1010095.jpg

ほかにも揚げ出し豆腐やいかしゅうまいなども食べて、最後に炙り明太子のお茶漬けで〆ました。

家族向けの居酒屋ってことで味はあんまり期待してなかったけどどれもおいしかったし、何より素晴らしいのは料理が出てくるのが早いってことです!
待てない子供がいる我が家にとっては一番ありがたいことかも。

お店の方も子供に慣れてるみたいで話しかけてくれたり、見守る目が温かい気がしました(笑)

この日、旦那さんと蒼くんは2人で早めに出かけて、隣の湯の華でお風呂に入ってからお店に行きました。
私は滉ちゃんがいるので家で待機して現地で待ち合わせましたが、温泉の後にビールって最高ですよね
私もまた行くことがあればぜひ温泉→ビールを楽しみたいです






「すし幸」のビアガーデン

こないだの日曜日、お友達3家族でビアガーデンに行きました

季節的にもう終わりじゃない?と思ったら、ここは一年中やってるそうです。
港にある「すし幸」

1階がお寿司屋さんなので、種類は少ないですがビアガーデンの食べ放題にもお寿司やお刺身があります。

ほかにはからあげや焼きそば、枝豆、サラダなどが一通りあり、テーブルの炭でお肉や海鮮(カニや海老)を自由に焼いて食べれます。

3家族とも子供がいたのでワイワイガヤガヤ、とっても楽しかったです

ここの素晴らしいところは、子供の遊び場(?)があるところ!
2歳児3人は、食事の途中からこの金魚すくいやヨーヨー作りの機械で夢中になって遊んでました

100912.jpg


0歳児も2人いたけど寝ててわりとほっといた感じなので、子供たちが遊び始めてからは意外とゆっくり食べたり飲んだりもできて、ほんとこういうキッズスペースって子供を持って初めて有り難味がわかります

冬はお鍋やおでんもやってるそうなので、機会があればまた行きたいね~と話してました。
子連れで楽しめるお店って貴重ですもんね

洋食屋「Eccoci」で誕生日ディナー

きのうは、家族でお食事に行ってきました。
今日が旦那さんの誕生日で、先月私の誕生日だったので、2人の誕生日の間に食事に行くのが恒例になってます。

お店は荒戸にある「Eccoci」
ランチも夜も何度か行ったことあって、家から歩いて15分弱なのでお散歩にもちょうどよく(2人でお酒も飲めるし)、お気に入りのお店です

2年前のお誕生日ディナーもここへ行きました。
その時は蒼くんがまだ半年くらい。
2年後にもう一人家族が増えてまた来ることになるなんて思ってもみなかったなぁ・・・

お料理はコースにしました。
エッコチコース(3800円くらい?)がお得でおススメです!

前菜またはパスタ・リゾット・スープの中から1品、メイン(お肉かお魚)から1品、デザート1品、全メニューの中から選ぶことができます。(+料金のものもアリ)
パンと食後のコーヒーorエスプレッソor紅茶もつきます

2人それぞれ違うものを選べるので、一人は前菜とお肉にして、もう一人はパスタとお魚にしてシェアすればフルコースのように食べれます。
しかもここのお料理はすごくボリュームがあるのでびっくりしますよ~

まずはスパークリングで乾杯して、天然真鯛のカルパッチョ 柚子胡椒風味のドレッシング
07030.jpg

ねっ!前菜にしては量が多いでしょ
肉厚でおいしい鯛が10切れくらい、その下にはマリネした玉ねぎやパプリカのスライスがたっぷり。
柚子胡椒大好きな私たちにはちょっと風味が足りなかったけど、でもさっぱりとおいしくいただきました。

パスタはオマール海老のトマトクリームソースリングイネ(+540円)
07031.jpg

ソースがとーっても好みの味でした
生麺もちょっと固めのゆで加減がちょうどよく、オマール海老も大きな身がしっかりつまってて、迷ったけどこれにして大正解!

パンはバケットとフォカッチャ、それにパテもついてきました。
お魚の前に白ワインをいただいて・・・
07032.jpg 07033.jpg

薄くて綺麗なグラス
これ欲しいな~

お魚は、本日鮮魚の盛り合わせ・炭火焼き(+110円)
07034.jpg

この日の鮮魚は「メジロ」
ほかにも大きなイカ・海老2尾・ホタテのパン粉焼きも入ってほんとにすごいボリューム!!

お肉は、骨付き子羊肉とキノコの赤ワイン煮・グラタン風オーブン焼き
07035.jpg

07036.jpg

かなり赤ワインの味がしたので、蒼くんが酔っ払わないかと思っちゃいました(笑)
お肉の下にはたっぷりのほうれん草とキノコたち。
グラタン風、というのでもう少しチーズが多くてとろっとしてるかと思ったけど、思いの他さらっとした感じでした。
私はもともとあまり羊肉とか好まないのでよくわかりませんが、旦那さんは「これはおいしい!」と言ってましたよ

そしてドルチェもメニューの中から選べます。
ジェラートが3種類、ソルベが2種類、そのほかにチーズケーキやカタラーナ(アイスプリン)などなど・・・

私は桃のプディング、旦那さんは甘夏のソルベをチョイス!

でもここで店員さんが・・・
「お誕生日ケーキはどうなさいますか?両方食べるとかなりお腹いっぱいになってしまうかも・・・」

そうだ!
お誕生日予約でバースデーケーキプレゼントのお願いをしてたのをうっかり忘れてた~

というわけで、ケーキはお持ち帰りにしてもらうことに。
でもお店でのイベント(?)で、店内を暗くして、火をつけたろうそくを立ててテーブルまで持ってきてくれました

07037.jpg

電話予約のときに名前を聞かれて「洋介です」と言ったら、「ようすけくん」と書いてありました(笑)
きっと子供の誕生日だと思ったんでしょうね~

そしてドルチェをいただきました。

07038.jpg

07039.jpg

プリンの中にゴロゴロと桃が入ってて、そんなにくどくなくとってもおいしかったです。
さっぱりとジェラートにしてもよかったんだけど、旦那さんが絶対ソルベを全部食べ切れないだろうという予想でプリンにして正解。
ソルベの半分は私がいただきました

やっぱりここはどれを食べても外れがなく、接客も程よい感じでとってもいいです。
蒼くんがうるさかったけど幸いきのうはほかにお客さんがほとんどいなかったし。

でもやっぱり2人連れてゆっくりコース料理を食べるのは無理だなぁと改めて思いました
ランチが限界かな。

次の11月の記念日ディナーはまた義両親に預けて行こうと心に決めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。