てくてく歩き



HBでおかずパン

今週は雨だったり蒼くんが熱出したりで、せっかくあったかかったのに全然外出できませんでした
なのでおとなしく家でパン作り!
余ってたウインナーを消費したかったので、久しぶりにおかずパンを作ることに。

Image745_000.jpg

ほかにはチーズ&カレーのトッピング、ハム&マヨコーンのプチロールです

うん、おいしい
お昼に焼き上がるようにしたつもりが、成型に手間取って12時半過ぎてしまったのに蒼くんはおりこうに待ってました。
おいしいパンが出てくるってわかってたのかな?

翌朝に旦那さんにも食べてもらい、「お店で買ったみたい~」と言ってくれました。
それはちょっと言い過ぎじゃない?(笑)
でもほめられるとまた作ろうって思います

HBでベーコンオニオンパン

きのうは、ベーコンオニオンパンを焼きました
先日のコーンパンで自動投入もイケる!!と思い、ほかのレシピで再挑戦してみることに。

フライドオニオンがあったので、ベーコンを炒めて自動投入ケースへ。
ほんとはベーコンや生もの、牛乳・卵などは腐敗の原因になるからタイマー予約しちゃいけないらしいけど、これだけ寒いから大丈夫だろうと勝手に判断してやっちゃってます
さすがに夏場はしないだろうけど・・・

焼き上がりはこちら
Image739.jpg  Image740.jpg

ベーコンのいい香りがただよってました。
今回は初めて「リーン生地」に挑戦!
バターや卵を使わない、フランス生地のような噛むほどに味が出るという超シンプルなパンなので、具材の印象が引き立ちます。
ほんとはブラックペッパーを入れたらまた一味かわっておいしいんだろうけど、蒼くんも食べることを考えて今回はやめときました。

レーズンやオレンジピールも買ってきたので、またいろんなパンを作りたいな

HBでコーンパン

先日、コーンパンを焼きました
具材の自動投入機能を使うのは初めてです!

以前の記事でも書いたように「自動投入するにはナッツ類は0.5cm以下に刻まないといけない」と書いてあったので避けてたのですが、久しぶりに説明書を見たら「グリーンピース」をそのまま入れていいようなことが書いてあって、だったらコーンもいいんじゃない!?と思い入れてみました。

ちゃんと全部落ちてるかドキドキだったけど綺麗にコーン入りのパンが焼けてました。



コーングリッツも入ってるのでサクっとふわっと甘みがあっておいしい
次はやっぱり大好きなくるみを自動投入で挑戦してみようかな・・・!?

HBで黒糖レーズンパン

先日、お友達が遊びに来たのでパンを焼きました。
いつもは朝焼きあがるようにタイマーにするので食パン型しか焼けませんが、この日は久しぶりにパン生地だけHBで作って成型しましたフランスパン
といってもシンプルな丸パンだけど。

我が家のHBはくるみやレーズンなどを自動投入することができるのですが、これを使うには具材を0.5cm以下にしないといけないんです。
くるみもレーズンもゴロゴロ大きめが好きな私はこの自動投入を使う気になれず、具材を入れたいときにはミックスコールありに設定して手動投入してます。
でもそうすると朝焼き上がるようにセットしたいときは無理・・・
なので自分で成型するときはたっぷり具材を入れるようにしてますうふ

この日は子供たちが大好きなレーズンで♪
0118.jpg

早くから準備したせいで発酵が進んでしまい、かなり大きくなっちゃいましたがふわふわ3はーと
お友達も喜んで食べてくれてよかった!
お土産に少し持って帰ってもらいました。

最近はカゼやインフルエンザが流行ってるのでこどもプラザにも全然行けてないし、お友達と遊ぶ機会をもっと作ってあげなきゃなーと思います。
春から幼稚園も行くことだしねさとと-幼稚園男の子

HBでバナナブレッド

今日は寒くて家から出たくなかったので、またまたパンを焼きました。
大量に買ったバナナが黒くなってきたので消費するためにバナナブレッドですバナナ

シンプルな丸パンと、中にくるみを入れたのと2種類作りました。

12171.jpg

きのうのミルクリッチ食パンの生地がおいしかったので、その配合でバナナを+。
野菜や果物を入れたときは、その重さ分の80%を水分から引けばいいそうなので、牛乳を170cc→115ccにしました。

バナナ一本入れたわりにはあんまり風味がしなかったかな~汗
でもふっくら感はやっぱりおいしい!
くるみが大好きなので大きめで入れちゃいました。

今回、初めて焼く前の状態で冷凍保存してみました。
成型&二次発酵したものをラップに包んで冷凍。
焼くときはそのままドリールを塗って少し長めに焼けばいいそうなのですが・・・

果たしてちゃんと焼きあがるのか!?
次回のお楽しみです手書き風シリーズ26ピース

ちなみに蒼くんのお昼ごはんはこちら
1217.jpg

パン大好きだけどお米の方が腹持ちがいいので(笑)、できるだけご飯を食べさせるようにしてます。
朝も私がパンで蒼くんと旦那さんはご飯なので、たまにすっごい私のパンを欲しがって大変汗
そんなときは隠れて食べます。
私もご飯にすればいいんだけど、なんか朝ってご飯食べる気にならないんですよね~

